四日市にいくなら四日市トンテキ食べるでしょ!三重県に入って東京まであと400キロを切る【枚方から東京へ徒歩旅4日目】

11月18日から始まりました、すどん@ひらつーによる【枚方から東京へ徒歩旅】。
今日は4日目のようすをお届けします。

徒歩旅表紙

東海道記事一覧
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目 
7日目 
8日目 
9日目 
10日目 
11日目 
12日目 
13日目 
14日目 
15日目(最終日)

簡単なルール

★東海道は全部徒歩

★使えるご飯&宿代は前日に見つけた枚方ポイント(※枚方っぽいもの)と占い(魚座の順位)による乱数に連動
→どういうことなのか、占い表↓
占い表

★お金は余ったら翌日に繰越

★人の優しさはありがたく受け取る

★宿がどうしてもない場合は緊急避難として電車にのって宿までいくかもしれない。できるだけやらない。あと次の日元の位置まで戻る

ルールの詳細、経緯等は初日の記事をどうぞ。

本日の結果

本日の結果はこのようになっております↓

本日の総歩行距離は40.27km、時間は14時間51分(でも休憩とかもつけっぱで、3時間休憩してた)、3521キロカロリー消費。なお、この日までの総歩行距離は143.75kmです。

毎日40km歩いたら、おそらく予定どおり2週間で東京につくので、このペースをあまり崩さないようにがんばります。

全体として見たらこんな感じ↓
東海道マップ
43/57次までやってまいりました。段々と黄色い線が左から侵食していっております!

なお昨日の枚方ポイントレートは×800円で、ご飯と宿代に計9600円使用可能でした。

本日の出費↓
★コーラゼロ 140円
★プロテインドリンク 152円
★窯出しプリンのパフェ 298円
★パン 270円と300円と260円で計830円
★コーラエナジー 191円
★コーラプラス 150円
★キレートレモン 115円
★コーラゼロ 108円
★トンテキセット 1620円
★プロテインドリンク夜と朝用 167×2=334円
★担々麺(朝用) 226円
★快活 1760円
合計 5924円!!
余裕があったのでお金について何も考えずに使ってて、なおかつ明日の朝ごはんですら先に購入するという悪質な行為をしてもまだまだ余裕な金額となりました。

そして本日の枚方ポイントの結果は、19枚方ポイント!
占いは魚座は6位だったので、レートは×250円となり、明日使える金額は……

4750円!!

んー微妙!快活クラブに泊まれば余裕か!?

明日の目標は、名古屋くらいまでいきたいなぁと。でも明日、雨だってさ!無理かも!
明日もよろしくお願いします。

道中が気になる人向け

亀山市


定年退職して東海道を回っているという神奈川の方だったんですが、僕が記事を書いている横で出発の準備も終わっているのにめっちゃ喋りかけてきてくれてまして、この人もコミュニケーションに飢えてたんだなって思いながら話していたら、記事をアップする時間が大幅に遅くなりました(笑)

東海道4日目-1911211
お店の人が写真を撮ってくれるというので、出発前に撮影。
ちなみにこれは石垣島の形を模した石垣ポーズというポーズなんですが、この宿は石垣や沖縄とは何の関係もありません、オーナーさんは高槻出身でした(笑)



今日はスタイルがよくなるプロテインを飲みながら、朝からパフェを食べるという暴挙にでました。
こんな僕ですが、スタイルはよくなれるんでしょうか。

東海道4日目-1911213
関宿からはわりかし近くに、亀山宿がありまして、



東海道4日目-1911212
宿場町というより、水口と一緒で城に強くアイデンティティが振られている町だと感じました。
なんでも当時、幕府直轄の宿場町だったらしく、大名たちはここに泊まるのを避けていたんだとか。幕府(笑)

鈴鹿市


すずしか、美味しくて僕が大半あけました(笑)
二日酔いもなかったのですが、僕の体調がよくないのは多分酒のせいじゃない。

東海道4日目-1911215
そして45次、庄野宿に。
ここもあまり見どころは多くない感じでしたが、

東海道4日目-1911214
この「庄野の白雨」は広重の最高傑作ともいわれている浮世絵なんだそうです。

東海道4日目-1911218
つづいて44次、石薬師宿。

東海道4日目-1911217
ここも東海道よりも、佐佐木信綱推しで、写真のように記念館なんかも。
宿場町の中では比較的新しくできた方なんだそうです。

四日市市


大きな大きな四日市市。南北に広く、なかなか抜け出せません。

東海道4日目-1911219
途中、東京まで400キロという看板があったので自撮りして表紙に使おうと思いましたが、顔が汚いとかのクレームが来たら嫌だったので表紙バージョンに。

四日市の駅前についたのはもう日が沈みかけている時間帯。
東海道4日目-19112111
ただその都会っぷりに驚いたといいますか。

東海道4日目-19112113
四日市くんのこと、ナメてた、ごめんなさいします。

東海道4日目-19112112
めっちゃ都会でした。

そこで上記写真左側にある施設にダイソーを見つけ、読者さんからダイソーグッズを活用できるという情報をいただいていたので入ってみると……

スパイラルエスカレーター!!(必殺技ではございません)
スパイラルエスカレーターに関してはひらつーのクイズ記事を参照にどうぞ。
国内で稼働する36台のうちの1つとここでたまたま巡り合うという。

ダイソーのアドバイスをいただいた方、ありがとうございます!
おかげで気分よく枚方ポイントをゲットできました(笑)


それくらいで突然足が全然進まなくなったので、スーパー銭湯に入ることに。
入ったら気持ちいいといいますか。普段長湯しない僕も思わず超長湯。
なんなら電気風呂にもはいりました(普段は嫌がる)。

寝転んだりストレッチしたりゆったり過ごしていたら、20時手前になってしまっていたので、

読者さんオススメのジェルパッドに挑戦。
他にも足をどうにかするのにオススメのなにかがありましたら教えてくださーい!

そのまま「ラーメンちゃん」というお店で名物の四日市トンテキを食べちゃって。公式サイト、ラーメンメニューより先にトンテキメニューがでてくるという人気店。

東海道4日目-19112114
なお、四日市宿はこのとおりアーケード商店街に。
繋がってる商店街も活気があってキャッチの人がたくさんいました。

あとはもう、四日市からひたすら北に向かって歩きつづけました。

からだって身体…?

四日市駅からおよそ2時間程度で、
東海道4日目-19112115
今夜の宿である快活クラブに到着、もう寝ます。
今日は昨日と違って1人なのでよく寝られそうですが、楽しさがないといいますか。

「こんな気持ちになるのなら恋なんかしなきゃよかった」理論みたいに、一度真剣に付き合ったことがあるがゆえの寂しさ、みたいな感じで一度楽しさを覚えてしまった辛さみたいなのがある気がします(笑)

ただ恋愛も、時間がたてば「あれはあれでよかった」みたいになりますし、多分旅を総括するころには僕も「一つの在り方」みたいな感じのことを言っているでしょう、ってあれ何書いてんだろう。あかんあかん、寝ます。



明日(今日)もだいたい40kmほどの徒歩になる予定です、よろしくお願いします!


ライター:すどん すどん