江戸時代は海を渡っていたところをひたすら歩いたら名古屋まできていた【枚方から東京へ徒歩旅5日目】

11月18日から始まりました、すどん@ひらつーによる【枚方から東京へ徒歩旅】。
今日は5日目のようすをお届けします。

徒歩旅表紙

東海道記事一覧
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目 
7日目 
8日目 
9日目 
10日目 
11日目 
12日目 
13日目 
14日目 
15日目(最終日)

簡単なルール

★東海道は全部徒歩

★使えるご飯&宿代は前日に見つけた枚方ポイント(※枚方っぽいもの)と占い(魚座の順位)による乱数に連動
→どういうことなのか、占い表↓
占い表

★お金は余ったら翌日に繰越

★人の優しさはありがたく受け取る

★宿がどうしてもない場合は緊急避難として電車にのって宿までいくかもしれない。できるだけやらない。あと次の日元の位置まで戻る

ルールの詳細、経緯等は初日の記事をどうぞ。

本日の結果

本日の結果はこのようになっております↓

本日の総歩行距離は36.24km、時間は12時間40分(でも休憩とかもつけっぱで、終わってからも切り忘れてた)、2981キロカロリー消費。なお、この日までの総歩行距離は179.99kmです。

そういえば読者さんに痩せたのでは?と聞かれたので体重を測ってみたところ、変わっていませんでした、なんでだ(笑)

全体として見たらこんな感じ↓
東海道マップ
41/57次までやってまいりました。1/3くらいは進んだでしょうか。

なお昨日の枚方ポイントレートは×250円で、ご飯と宿代に計4750円使用可能でした。

本日の出費↓
★コーラゼロ 108円
★コーラゼロ 151円
★おにぎり 110円
★マクド 350円
★コーラゼロ 200円
★コーラゼロ 200円
★湯~とぴあ宝 宿泊費 3080円
合計 4199円!!
無理やと思って夜ご飯にラーメン食べるのを控えたというのに、500円くらいあまっちゃいました。

そして本日の枚方ポイントの結果は、15枚方ポイント!
占いは魚座は5位だったので、レートは×300円となり、明日使える金額は……

4500円!!

またしてもかつかつかと思うでしょ?
でもほぼ何も起こらなかった今日とは違い、2個くらいイベントがあるので、余裕で足りるはず!

明日もよろしくお願いします。

道中が気になる人向け

先に言っておきますと、今日は本当に単調で何もなかったです。
旅人たちが嫌な区間やったって言っていたのも納得。

川越町&朝日町



スタートして15分で隣の町へ。天気予報で9時から雨とのことだったので、ちょっと急いでおりました。


この方ですね↓


桑名市


スタートして1時間たたないうちに、三重県最後の市となる桑名市に入ります。ですが桑名市、大きい!


すげー強そうな本多忠勝の石像。桑名藩の初代藩主なんだそうですよ。(→Wikipedia


東海道は桑名宿から次の宮宿までは「七里の渡し」と呼ばれる、船を使ったルートになりまして、それなら電車を使ってもいいのでは?とフォロワーさんから提案されておりましたが、歩くことにしました。今考えたら乗っておいてもよかったなーと。

七里の渡しは名前のとおり、七里(だいたい28kmくらい)を約4時間かけて船で渡るということでして、事故率の高さから難所の1つとして数えられていたそう。

また、船の待ち時間が発生することから、両岸である桑名宿と宮宿は東海道の宿場町の中でも1・2を争う規模の大きさだったんだとか。


あと桑名市といえば長島にあるなばなの里とナガシマスパーランドなどでおなじみ。もうイルミネーションの季節ですね〜!僕も一昨年くらいまでは5年連続で利用していたんですが、日帰りだったんですよね。それが今じゃ5日かかるという。

弥富市&愛西市&蟹江町


インタビューに答える人ってテーマの顔をしたら思いの外気持ちわるい顔になった1枚。

とはいえおそらく、静岡市内までの距離だと思われます。

思っていたよりも降ってくるのが遅かったですが、この辺りから雨が降ったりやんだり。

普通こういう歩きイベントの時って「奇跡的に雨が全然降りませんでした」とか言わせてくれるんじゃないの、今のところ1・3・5日目と雨に打たれてるんですけど(笑)


もうずっと代わり映えしない幹線道路を歩かされているような感覚だったこの辺り。
しかも枚方ポイントも見つからない、そんな地獄。

名古屋市


そう思っていたんですが、宿賃からしてもう名物を食べられそうな金額じゃなかったです。
誰やこんなわけわからんルールきめたやつは!(自分)

コインランドリーで洗濯物まわしてるあいだ、休んだりしていたんですが、ここで身体に謎の現象が。
書いているとおり、いきなり痛くなくなったので、理由がわからずただただ恐怖でした。

フォロワーさんからはウォーキングハイでは?とのこと。歩き続けて5日目、ウォーキングハイ出るのおそすぎない?笑

東海道5日目-1911221
17時ごろにようやく七里の渡しの向こう側、宮宿のあった場所までやってまいりました。

東海道5日目-1911222
芭蕉はこの地で「五・五・七」などを編み出したそうです。

東海道5日目-1911223
せっかくなので記念撮影。とはいえすることも他になかったので、早々に立ち去りました。


繁華街をすべてスルーして、名古屋の南端、南区にある「湯~とぴあ宝」にやってまいりました。

もう雰囲気最高やなって思っていたら、フォロワーさんからもいいところって反応があったので、知る人ぞ知る素敵な健康ランドってことでしょうか。奈良健康ランドに飽きた方はこちらもどうぞ。

今も3時にも関わらず、人がウロウロしていたりして。

公式サイト↓


本日は以上ですね、なんか面白い写真も撮れずで悔しいです!

ですがこういう時のために撮っているシリーズがあるので、そのうち1つを解放します。

その名も……
飛び出し注意コレクション〜枚方市外編〜
と題します。

飛び出し注意看板は滋賀県が発祥とされていて、滋賀県内の設置数は日本一とのことで、やたらと撮影しておりましたので御覧ください↓
飛び出し注意-1911193
馬バージョン!

飛び出し注意-1911191
パクリがあまい。

飛び出し注意-1911192
等身でかめ。

飛び出し注意-1911194
お、おう。

飛び出し注意-1911205
コイツ途中から数あったので、既製品かも。

飛び出し注意-1911206
和風!

飛び出し注意-1911207
色がちが……あしがぁ〜〜!!

飛び出し注意-1911208
○△□がぁ〜〜〜!!!!

飛び出し注意-1911209
木に書くタイプ。

飛び出し注意-19112012
ほうほう。

飛び出し注意-19112013
ほーうほう。

飛び出し注意-19112011
ほう…ほう。

飛び出し注意-19112010
ほうほう?

飛び出し注意-19112115
意外と普通!

飛び出し注意-19112116




今日は名古屋ということで、きっとこっちの方にいった元ひらつーメンバーが差し入れに来てくれると思ってこんな時間まで待っていたのに来ませんでした!悲しい……でも明日も待ってるからね!!(こない)

ちなみに今日、ひらつー事務所では僕のこの旅が「参勤交代」と呼ばれていることを知りました。誰が大名や。江戸にいるカズマ@ひらつーになにか上納せなあかんな。

明日(今日)はだいたい35kmほどの徒歩になる予定です、よろしくお願いします!


ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー