お枚の方の叔母様にめっちゃ差し入れもらったり峠に余裕をなくされた静岡3日目【枚方から東京へ徒歩旅10日目】

11月18日から始まりました、すどん@ひらつーによる【枚方から東京へ徒歩旅】。
今日は10日目のようすをお届けします。

徒歩旅表紙

東海道記事一覧
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目 
7日目 
8日目 
9日目 
10日目 
11日目 
12日目 
13日目 
14日目 
15日目(最終日)

簡単なルール

★東海道は全部徒歩

★使えるご飯&宿代は前日に見つけた枚方ポイント(※枚方っぽいもの)と占い(魚座の順位)による乱数に連動
→どういうことなのか、占い表↓
占い表

★お金は余ったら翌日に繰越

★人の優しさはありがたく受け取る

★宿がどうしてもない場合は緊急避難として電車にのって宿までいくかもしれない。できるだけやらない。あと次の日元の位置まで戻る

ルールの詳細、経緯等は初日の記事をどうぞ。

本日の結果

本日の結果はこのようになっております↓

本日の総歩行距離は35.68km、時間は11時間2分、 2465キロカロリー消費。書いてるとおり、しばらくアプリを起動するのを忘れておりました。
なお、この日までの総歩行距離は362.57km。

全体として見たらこんな感じ↓
東海道マップ
22/57次までやってまいりました。

なお昨日の枚方ポイントレートは×250円で、ご飯と宿代に計6750円使用可能でした。

本日の出費↓
★ファミチキとコーラゼロとプロテインドリンク 478円
★台湾風まぜそばとコーラゼロ 619円
★エキチカ温泉・くろしお 宿泊費 2400円(ポイントカードつくったら200円引いてくれた)
★なんか水とカルピス 280円

合計 3777円!!
消費が少ないのは完全に、お枚の方の叔母様のパワーです(笑)

そして本日の枚方ポイントの結果は、32枚方ポイント!
占いは魚座は9位(3度目)だったので、レートは×150円となり、明日使える金額は……

4800円!!

明日も健康ランド泊を予定しているので、余裕のはず!
最近疲れ切った身体で健康ランドのお風呂に入るという快楽を脳が覚えてしまった!最高!

明日もよろしくお願いします。

道中が気になる人向け

掛川市


LINEというのは配信のことで、今日の航空写真特集は僕が眠気と戦いながら一生懸命つくったので見てください(笑)

それにしても雨ばっかり!呪われてんのかな。
雨の日はカメラをしまっておりまして、そのこともあって今日は実験的にほとんどTwitterでつぶやくことにしました。(いつもは東海道宿関連だけカメラで撮って記事にだけ載せてた)


朝イチはまず掛川城を見に行きました。今度は電車で来てゆっくり見たいなぁ!


掛川宿は完全にアーケード街になっていましたが、それぞれの良さがありますよね。


ぼてじゅうのことです。


掛川宿を出て2時間ほどで日坂宿に到着。ちなみにビューポイントは早々に逆方向でした。

日坂宿は、

カワイイ。それだけ覚えてもらえると嬉しいですね。


日坂宿を出るとすぐすごい坂が!いやホントすごくて、もう階段にしなくちゃ駄目だろって角度。
ついに杖を2本体制にして、杖に支えられるかたちで登ることに。


しかもその角度がまぁまぁな長さで続くので勘弁でした。

地元の人、僕があまりにもしんどそうだからか、めっちゃ笑ってました(笑)
鈴鹿峠がチョロかったので、おごっていたんだなぁと。

島田市


ちょっと山ええやん的な発言をしてみたところ、

すぐしっぺ返しをくらいました。

しかもどうもこの山は石畳をウリにしていて、これがつるつる滑って。しかも登りはまだよくて、

下りが本当に地獄のよう。


いやホント、箱根怖いです。静岡のラスボスやと思ってましたが、もしかしてこの旅のラスボスでもあるんちゃいます?

山を2つ越えてやってきたのは金谷宿。



14時半ごろ、島田宿に到着。というかこの旅をするまで島田市の存在を知りませんでした。覚えた!

島田宿を出てしばらく歩いていると……

なんと!あのお枚の方の叔母様が静岡にお住まいとのことで、わざわざ車で探し出していただきました〜〜!!
しかも差し入れめっちゃあるという(笑)
またしても久々の人とのコミュニケーションにテンションがあがりまして、歩く気力が湧いてきました。

藤枝市



レートが150円ということで、この辺りはひたすら枚方ポイントを連呼していました。


17時ごろには藤枝宿に到着。なんとなく島田宿とかの雰囲気と似ています。本陣跡を見に行ったのにないってのは難易度たかめ。


そしてまさかの追加の超巨大お弁当をお枚の方の叔母様よりさらにいただきました〜〜!大ボリューム!!

しかも〜!

まさかの2つ目(笑)明日いただきます!

そして本来泊まろうと思っていた笑福の湯がまさかの臨時休業であることを知り、衝撃をうけつつもルートを変更し、もう1つの宿へ。こんな時にネカフェに泊まれたらもう少し楽なんですが…!

焼津市


ちなみにこのPVで、歌詞に焼津が出てくるんです(笑)

そのまま焼津駅そばのエキチカ温泉くろしおに泊まり、本日の移動は終了!
この施設、まさかのマッサージ機が無料なのでめっちゃ使ってます(笑)

あと最近足の裏以外、足がほとんど痛くなくなってきました!(山登り時のぞく)
毎日プロテイン飲んでるおかげかな〜!?

プチコーナー すどんが決める東海道宿格付けランキング
1位 関宿
2位 間の宿 有松
---わざわざそのためにいく価値があるかの壁---
3位 草津宿
4位 枚方宿
5位 伏見宿
6位 白須賀宿
7位 新居宿
8位 水口宿
9位 土山宿
10位 桑名宿
11位 二川宿
12位 岡崎宿
13位 舞阪宿
14位 池鯉鮒宿
15位 四日市宿
16位 掛川宿
17位 島田宿
18位 藤枝宿
19位 見付宿
20位 袋井宿
---ついでに寄ってみては?の壁---
21位 守口宿
22位 藤川宿
23位 御油宿
24位 金谷宿
25位 宮宿
26位 石部宿
27位 亀山宿
28位 庄野宿
29位 石薬師宿
30位 日坂宿
31位 浜松宿
32位 赤坂宿
33位 鳴海宿
34位 坂下宿
35位 吉田宿
36位 淀宿
---行きたきゃ行け、いたけりゃいろ、そんなの自分で勝手に決めろの壁---
日々追加予定。





明日(今日)は清水の健康ランドまで行けたらいいな〜と思っております。
よろしくお願いします!


ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー