お家のケアってどうしてる?シラス壁と天然素材の床のお手入れ勉強会で学んみたら意外と…【ひらつー不動産】

こんにちは!ナーガ@ひらつーです。
皆さん、お家のメンテナンスってやっていますか

追加小-2009011
子どもの落書きに、
椅子や机、棚の傷や凹み、ほったらかしや〜!
という方、多そうですよね。私もです。

今日は、何回か取材に行っている、

マエダホーム広角小-22
いつ行ってもキレイな空気を体感できる住宅展示場

外観
国道1号線沿い、松丘町にあるマエダホーム
健康デザイン住宅
枚方展示場

マエダホーム標準小-200830127
(ナーガの家族)
お手入れ勉強会へ行ってきました

地図ではここ↓

枚方市松丘町18-21。以前バイクショップがあったところ

マエダホームとは
枚方T-SITE(竹中工務店と協同施工)や枚方デパートメントビル(ファミリーマートやロッテリア、居酒屋が入っている駅ビル)などを手がけているゼネコン(総合建築業)会社である前田組の住宅事業部。
2018年8月1日より、『前田組 住宅事業部』からお客様にもっと気軽に知ってもらえるようにと、マエダホームへ通称変更。

トップ画像
マエダホーム公式サイト

健康デザイン住宅とは
心と身体が健やかでいられる家づくりを大事にしているマエダホームのノウハウと技術を結集した住宅です。
床や壁はもちろん、目に見えない箇所にも自然素材を多用し、ご家族の健康を考えた住まいづくりをしています。
3ランクに分かれていて、価格を抑えたい方もとことんこだわりたい方も、それぞれ希望に合った
マエダホームの『健康デザイン住宅』を選択できるようになりました。
→健康デザイン住宅については以前の記事もご覧ください。

前田組小-23

こちらの展示場では、体感模型や実物展示に触れて、自然素材について知識を深めたり間取りや土地探し、資金計画などの相談にものってもらえます

展示場について詳しくはこちらをチェック

出来るだけなが〜くキレイに使いたいお家。
マエダホームでは、お家の購入を考えられたり、購入された方向けにお手入れについての勉強会があるので、安心して長く暮らせますよっ

では、早速、教えてもらいましょー

シラス壁って汚れ取れるん?図工のように削って塗ったら、落書きだってほぼ完全に消せちゃいます

まず、マエダホームと言えば、やっぱりシラス壁

前田組小-8
シラス壁とは、湿度が高いときは壁が水分を吸い取って、湿度が低いときは吸い取った水分を出す、という優れた調質機能がある壁です

シラスとは?
2万5千年前の火山活動によって噴出した、巨大な火砕流が堆積したもの。シラスを使った内装材には消臭機能・調湿機能、シックハウス対策にもよい効果が。

実際にシラス壁を採用した方からは「ジメジメしない」「室内干ししてる洗濯物が早く乾く」「眠りの質がいい」「トイレが臭わない」などの嬉しい声も。

コーヒーのシミ、ペンによる汚れやヒビが入ってしまったときの対処法を教えてもらいました

マエダホーム標準小-200830125
教えてくれたのは高千穂シラス株式会社 眞次さん

高千穂シラス株式会社
1999年シラス製造メーカーとして出発。建物だけではなく、空気や水、エネルギー利用などライフスタイル全般のデザインを行う会社。
創業者である新留さんの故郷、南九州の自然を守りながら、シラスを原料とした日本発の壁材の開発を手掛けています。
HPはコチラ

差替7
今回は、Yさんご家族(写真左下)と私ナーガの家族(写真右上)とで勉強会を受けてきました。
Yさん宅はなんと引っ越して2週間の新築ホヤホヤ羨ましい…。

マエダホーム標準小-20083010
実際に鉛筆、油性マジック、コーヒーで汚れた壁材のお手入れをお話を聞きながら実践していきます

差替え1
まずは手始めに鉛筆で書いた線から消していきます。

こちらは…、

マエダホーム標準小-2008302
消しゴムですぐ消えますはやっ。

普通の消しゴムでOK
良かれと思って砂消しゴムなど特殊なものを使用される方がいますが、普通の消しゴムで十分お手入れできます。
よくある黒いカバン(ランドセルなど)を擦った跡も消しゴムで取れますよ。


マエダホーム標準小-20083011
続いてはコーヒーのシミ取りに挑戦
こちらは洋服に付いても取りにくいイメージが…。

マエダホーム標準小-2008308
次亜塩素酸の洗浄剤で消していきます。
洗浄剤を付けた筆でトントントンとなじませて、

マエダホーム標準小-20083012
濡れたタオルでトントントンと叩く。
それを繰り返していくと、かなりキレイにコーヒーのシミが消えていきます。

次亜塩素酸とは
次亜塩素酸は最近だと手の消毒によく使われているものです。除菌効果があり汚れを取る洗浄剤として販売もされています。
塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)は色が白くなりすぎるので注意。

マエダホーム標準小-20083043
エアコンの掃除をした時の汚れた水が壁に付いたとき、飲み物が飛び散ったりカビが生えてしまった時もオススメ。

お次は子どものイタズラNo1のマジックの落書きの汚れを取っていきます
果たして取れるんでしょうか…。

マエダホーム標準小-20083014
マジックの汚れは削るしかないそう。
まず、たっぷり水を含ませます。

マエダホーム標準小-20083021
歯ブラシで軽く擦ります。
そのときに歯ブラシが汚れないように、コップに入れた水で軽くゆすぎながらやっていきます。

差替小-2008301
ゴシゴシゴシ

そうすると…、

マエダホーム標準小-20083023
かなり薄くなってきました!
でも、これだと完全には消えていません。

そこで…、

マエダホーム標準小-20083026
サポートセットを使って色を乗せていきます

サポートセットとは
壁材の材料とボトルをセットしたものになります。もしご自宅の壁材が残っていればそちらをご提供することも可能です。
※こちらはお家をマエダホームで購入された方向けで有料のものとなります

マエダホーム標準小-20083025
こちらの壁材を水で薄めて使用します。

マエダホーム標準小-20083028
作ってもらったものは、粘土を少し柔らかくした感じ。

マエダホーム標準小-20083040
図工みたい!とお子さんたちはワクワク

マエダホーム標準小-20083039
このように汚れが取れ切れない箇所全体に塗り込んでいきます。
穴の開いたところ、もしくはキズのところになるべくキュッと押し込みます

マエダホーム標準小-20083030
地震でヒビが入ってしまったときも、サポートセットなど壁材を使用して自分でメンテナンスできますよ。

マエダホーム標準小-20083037
壁材をヒビにそって塗り込んで、ブラシなどでなじませて完成

塗るときのコツ
壁材を塗るときはなるべく柔らかいうちに作業してください。壁の雰囲気に合わせることもポイント。
例えば横ラインが入っている壁の場合は、先にヒビに壁材を塗り込んでから、柔らかいうちにブラシなどでラインを入れると馴染んで目立ちにくくなりますよ。


マエダホーム標準小-20083032

若干センスが問われますが、多少失敗してもそれも
家族みんなでお家をキレイにすることで、より一層愛着が湧くこと間違いなしです

マエダホーム標準小-20083056
こちらはケアについてではないのですが、消臭効果を実際に体感してもらおうということで用意してもらいました

マエダホーム標準小-20083051
アンモニアのコットンのみが入っているビンのニオイをかいでもらうと…、

マエダホーム標準小-20083052
めぇっっっちゃ、くさい〜(泣)

差替小-2008303
シラス壁が一緒に入ったビンのニオイは全くしないんです
ということで、勉強会ではシラス壁の抜群の消臭力を体感できますよ。

お次は床のお手入れについてです

自然素材の床のキズってどうしたらいいん?水、アイロン、ヤスリで元通り!大掛かりじゃないワックスがけの方法も

マエダホーム広角小-20083016
マエダホームでは様々な自然素材の床板を取り扱っています。
床暖房を入れる場合に適した木材がどれかなど、部屋や用途によって提案してもらえますよ。

自然素材の良さとは?
素足に触れる天然木のぬくもりは、何ものにも代えがたい心地良さです。化学物質ゼロの自然素材なので、アレルギーをお持ちの方に優しい素材と言われています。

ワックスの頻度、傷&汚れの対処方を教えてもらいましたよ!

マエダホーム標準小-200830126
教えてくれたのはエコロキア株式会社 正木さん

エコロキア株式会社
豊富な種類の天然木を取り揃えて、無垢フローリングやウッドデッキに使用する木材の販売・施工を手掛けています。
木を知り尽くした技術力で凹みや傷がついてしまった部分をキレイするなど、できるだけ長く使えるよう修復作業も行います。
HPはコチラ

マエダホーム標準小-20083065
今回は新築ホヤホヤのYさんご家族が実際に使用されている床材(シルバーチェリーと杉)を使って、レクチャーしてもらいました。

床材を選ぶときのコツ
床材は見た目だけでなく硬さ、質感にも注目してもらいたいです。例えば体育館などに使用されている床は少し柔らかく、足腰に負担がかかりにくいシルバーチェリーという木が選ばれたり、保温・断熱性に秀でた杉は子ども部屋に使われたり。お客さまと一緒にこだわって選んでいきます。

マエダホーム標準小-20083073
では、早速…ハンマーで壊しましょうえ、いきなり?!
ということで実際に傷つけていきます。

差替え2
カンっ!!
続いて、奥さまも…。

追加5
カンっ!

マエダホーム標準小-20083079
かなり傷が…。ご主人の付けた傷が一番目立ちます。

マエダホーム標準小-20083080
塗料が塗られているとメンテナンスしにくいので一度ヤスリをかけます。
その上から水を霧吹きでかけて、

マエダホーム標準小-20083089
ジュワ〜〜。あて布をしてアイロンをかけます。
そして、あて布を取ると、

マエダホーム標準小-20083087
凹み跡がほとんど目立たない

マエダホーム標準小-20083090
もう少しやりたい!というときは一度目が細かいヤスリをかけてから、同じことを繰り返すとほぼ元通りに。

追加6
実際には床をここまで近くで見ることはないので、そもそも気付かないのと、意外にもレクチャーをしても実際にやられている方は少ないそう。

床のキズ跡はヒドくなければ経年変化で思い出として残しておくのも良いですよね

続いては気になる日々のお手入れやワックスがけについてです

追加2小-2008302
日々のお手入れについては普通に掃除機、クイックルワイパーをかけても構わないそう。

ワックスについて
ワックスがけをするメリットは、フローリングの床を保護できることです。日々の細かい傷から守ってくれる役割を果たします。ワックスがけは通常4年に1回を推奨しています。

マエダホーム標準小-20083095
100%天然原料使用で環境にも人間にも優しいワックスクリーナー、リボス社のグラノスがオススメ。
こちらは水でだいたい4倍ぐらい薄めたものです。

マエダホーム標準小-20083096
雑巾で拭いていくのも良いですが、クイックルワイパーで拭き取りながらかけていくとラク。

ワックスがけの頻度
ワックスは通常塗ってから24時間ほど乾かす時間が必要なので4年に1回といえ大変な作業になります。
ご紹介したワックスクリーナーは手軽に使用できてクイックルワイパーと一緒にかけてしまえばいいのでラク。速乾性もあるので拭き取ってからすぐに歩いたりしてもOK。頻度は3ヶ月に1回程度でもお家をキレイに保てます。

便利〜!こういったものを利用しながら気軽にメンテナンスしていけたらいいですね。

続いては、またまた落書きを消していきます

マエダホーム標準小-20083097
カキカキカキ。
油性マジックで書いていきます。

マエダホーム標準小-20083099
もちろん慌てて水布巾でぬぐっても消えませんよね…。

ここで…、

マエダホーム標準小-200830100
先程のワックスクリーナーをかけて、

拭き取り
スポンジでクルクルクルとなじませていくと、それだけでもかなり薄くなります
その後に…

マエダホーム標準小-200830109
粗い目のヤスリをかけていくと、あっという間にほぼ消えてしまいました

マエダホーム標準小-200830114
ちなみに水性の蛍光ペンはまず水に浸して、

差替小-2008307
アイロンがけをして、ヤスリで整えると、

マエダホーム標準小-200830119
こちらもみるみる内に消えてしまいました〜

差替小-2008305
自然素材は色が変わったり傷が入ることで渋くなったり、よりウッディな雰囲気になったりするのが良さでもあります。
楽しみながらメンテナンスして長く使っていけたらいいですね〜!

ナーガの感想
何度か枚方展示場へ行っていますが、お手入れについては知らないことがたくさんあり、勉強になりました。
せっかく自然素材にこだわって造ったお家だけどお手入れ方法やその素材の特性を知らなかったら、余計に手間をかけてしまったり傷つけてしまうので、事前や事後でもこういう勉強会は助かると思います。
意外と簡単で一度やってみたら覚えられる作業なので、自分でも出来そうやなと思いました♪


マエダホーム標準小-20083063

遊ぶスペースがあったりリビングの大きなテレビを使わせてもらえるので、子どもと来ても安心ですよ

マエダホームでお家購入を検討されている方、是非、勉強会も活用してみてくださいね

マエダホーム枚方展示場への行き方

スクリーンショット 2019-01-04 1.32.02
お車の方はこのようにご来場ください。

マエダホーム-139
専用駐車場もあります

マエダホームの分譲地をチェック!

マエダホームでは分譲地が多数あります
枚方市内や枚方近隣で探されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね
京阪本線「牧野」駅 全3区画

枚方市牧野本町

京阪本線「御殿山」駅 全2区画

枚方市渚東町A

京阪電鉄「御殿山」駅 全2区画

枚方市渚東町B

京阪交野線「交野市」駅 全2区画

交野市天野が原町B

京阪本線「樟葉」駅 全5区画

枚方市船橋本町

マエダホーム広角小-2008306
健康デザイン住宅、是非、実際に体感してみてくださいね

スクリーンショット 2018-08-07 16.47.52
〒573-0021 大阪府枚方市松丘町18番21号
072-896-6366
営業時間:10:00〜18:00(火・水は定休日)
「ひらつーで”枚方展示場”の記事を見た」とお伝えいただくとスムーズかと思います!
▷お問い合わせ & 見学会予約、資料請求はこちら

マエダホーム公式HP
健康デザイン住宅

Sponsored by マエダホーム

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから