もう布団丸ごとコインランドリーで洗っちゃえば?大阪初の敷ふとん乾燥機を使えば仕上がりふっかふか【ひらつー広告】

※こちらの記事は2020年に取材したものです。ご来店の際はマスクの着用をお願い致します。


毎日使う布団!
みなさん、布団のお手入れってどうしていますか?

サン1-2007301

「一応外に干したりもしますけど、仕事が忙しくてなかなか干せない日もありますね…。あとはファ◯リーズかけたり。一人暮らししてからずっとこの敷布団使ってるんでもう結構くたくたっすね!あ、触ります?」

サン2

「うちは子どもがいるから、たまにオムツからおしっこが漏れたり、布団の上に何かこぼしたりする事があって…。お家で丸洗いしたこともあるけど結構手間だったんだよなあ…」



そうなんです…
布団のお手入れって結構大変!
特に汚れやすい敷布団のお手入れが簡単に出来たら良いな〜って思いませんか?

そんな時は…
ほわわわーん
コインランドリーにお任せ!

「そう言えば、ひらつーで大阪初・布団専用乾燥機が置いてあるコインランドリーの記事を見たような…。折角やし一回使ってみようかな?」

「コインランドリーで布団を洗うにも工程が色々あって大変そうじゃないですか?とりあえず僕は寝ます」

「えー。じゃあ私だけで、ちょっと行ってみよ!」

コインランドリーで簡単に布団は洗えるのか?

という訳で、早速アンドゥがやってきたのは…
SUNWASH(サンウォッシュ)中宮山戸町店!

駐車場もあるので、クルマでの来店もできますよー

地図ではここ↓

住所は大阪府枚方市中宮山戸町2−13。百済王神社の通りにあり、向かいにはフレッシュバザール枚方松丘店が近くにあります。

コインランドリーで敷布団を洗うメリット
梅雨時だけでなく花粉やPM2.5などで洗濯ものを干しにくい季節でも布団を丸洗いできる
アレルギー性鼻炎、ダニ・ホコリなどに敏感な方でも布団を気軽に洗える
短時間で洗濯、乾燥まで手間なく出来る
24時間いつでも洗える

サンウォッシュ-2007278

「コインランドリーなんて長らく行ってなかったけど、オシャレなカフェの店内みたい〜 
え〜と、まずは敷布団を洗いたいから…。あっ、洗い方の張り紙発見!これ読みながら進めていこ!」

サンウォッシュ-20072733
(店内に貼ってある敷布団の洗い方。はじめての利用でも安心です。)

▼簡単に手順を説明するとこんな感じ

 布団を指定の折りたたみ方にたたむ
 「敷ふとん洗濯」コースがある洗濯機で洗濯
 布団を取り出し、そのまま布団乾燥機へ

サンウォッシュ-20072714
まずは、指定のたたみ方で布団を折り畳んでいき…

サンウォッシュ-20072715
「敷ふとん洗濯」コースがある洗濯機に敷布団をそのままずぼっ!

サンウォッシュ-20072716
こんな感じでドラムに沿わせてドーナツ状に入れたら準備OK★

この敷ふとん洗濯コース、布団専用のコースに設定されていて、遠心力で布団をドラムに張り付け型崩れを防止しつつ、敷布団に合わせた回転数や洗剤の量で汚れも十分に落としてくれるスグレモノなんです

サンウォッシュ-2007279

「次はコースの選択と精算やな。タッチパネル式の精算機だから、指示通りに選ぶだけ!とっても簡単!」

サンウォッシュ-20072711
今回利用するのは敷ふとんコース30分(1400円)。(その他の価格表はこちら!)


支払い方法は、現金だけでなく電子マネー(QUICPay・nanaco・iD・waonなど)での支払いも可能!また、サンウォッシュ系列で使うことができる『プリペイドカード』の販売もあり、2,000円のカード購入で2,200円分の利用ができるのでそちらもオススメです

サンウォッシュ-20072719

「お!洗濯終了コールなんてあるんや〜!電話番号を入力しておくと、洗濯終了5分前に電話でお知らせしてくれるんやって。登録してみよっ!」

サン4-2007301
精算が終わると自動で運転開始!後は洗濯が終わるのを待つのみです!

「うわ〜!見ているだけでも気持ち良いくらい、めっちゃ洗ってくれてる!家で洗うより安心感もあるし、もっと早く来れば良かったわ…」

スキマ時間何しよ?設備も充実!

サン5-2007301
店内には休憩スペースがあるので、雑誌を読みながら待ったり…

サンウォッシュ-20072727
Wi-Fiが通っているので、PCを持っている方は合間にお仕事も出来ちゃいます!もちろんコンセントもあり!

サンウォッシュ-20072730
ゲームだってあります!

「これは良い暇つぶしになる(笑)」

サンウォッシュ-20072722
マッサージチェアも置いてある贅沢さ!(15分200円)

「ふあああ〜!極楽〜!!!!」

(アンドゥの目の前には南国の景色が広がっています)



「店内にスニーカーランドリーもあったから、汚れた靴や、普通の洗濯物もついでに持ってくれば良かったなあ…Zzz」

サンウォッシュ2-2007272
その他、コインランドリーの周辺にはフレッシュバザールや、

サンウォッシュ2-2007273
セブンイレブンなどもあるので、洗濯の合間にお買い物を済ませても良さそうです!

ついに大阪初の布団乾燥機を使ってみる!

サンウォッシュ2-2007278
そうこうしていたら、洗濯終了5分前のコールがかかってきました!

サンウォッシュ2-2007279

「どんな感じになってるんやろう…(ドキドキ)」

サンウォッシュ2-20072710
お、重っ…!

「水分を含んでいるから布団がちょっと重くなってる…!でも、小柄な私でも頑張ったら引き出せる重み…!(笑)」

サン6-2007301
出してみるとこーんな感じ!家庭ではなかなか洗いにくい敷布団も、手間なく丸洗い出来ちゃいました!

新店舗広角小-2007091
そしてこちらが大阪初の布団専用乾燥機

従来の乾燥機では2時間以上かかっていた丸洗い後の布団乾燥を最短20分に短縮!ガスの力で布団を乾燥させるので、敷布団がほかほかの仕上がりになるそうなんですが、果たしてどうなるんでしょうか…?

「この扉を開けて取っ手を引いたら良いんかな…?」

suisui
すいすいすい〜っ!

サンウォッシュ2-20072719

「おお〜!キャスターがついているからスムーズに動かせる!私一人でも簡単に引き出せた!」

サンウォッシュ2-20072720
敷布団を三角台に均等にセットして、敷布団の端をベルトで固定します。ベルトで固定することによって乾燥漏れを防ぐんだそう。

サンウォッシュ2-20072723
セットが完了したら、あとは乾燥機の中に再びイン!

サン7-2007301
先程と同じく精算機で精算を済ませたら自動で運転開始!乾燥時間は敷布団の素材によって変わります。今回は32分コース(400円)で乾燥しました。(8分毎に100円)

「こっちの操作もとっても簡単〜!運転終了後はナノイーが放出されて、布団に付着した匂いを脱臭してくれたり、カビ菌・花粉・ウイルスも抑制してくれるんやって。仕上がりが楽しみ!」


 


約30分後、乾燥が終わった布団を取り出してみると…
サンウォッシュ2-20072728

めっちゃ、あったかい〜!さっき洗ったのが嘘みたいにまんべんなく乾いてる!布団の裏側も湿ってない!」
※もし1回の乾燥で乾かない場合は、布団を裏返して8分、16分…と追加で乾燥させると良いそうです

サン8-2007301
なんと約1時間、1800円で敷布団の洗濯と乾燥が終了!
※布団の素材によって時間と値段は異なります

「操作も簡単やし、悩んだのはスキマ時間どうしようかなーって事ぐらい。敷布団がこんなに簡単に洗えるなんて…。枚方に敷ふとん乾燥機があって良かった…

サンウォッシュ2-20072730
行き帰りは店内に置いてあるカートを使えば、重たい敷布団も楽々車まで持ち運びが可能です

さてさて、気になる敷布団の洗い上がりは…?
サンウォッシュ2-20072731

アンドゥの感想
天日干しした時も布団がふかふかになりますが、あのふかふさとはまた違うんですよね…。
とにかく、表面だけではなく布団の芯からふかふかになっている感じ!
特に最近は雨続きで何となく布団がくたっとしていたんですが、乾燥してからは弾力が戻ってふっくらした気がします。しかも割とその効果が長続きしているのも嬉しいポイント。本当、毎日寝るのが気持ち良くて楽しいです(笑)

サンウォッシュ-20072725
コインランドリーガールを意識するアンドゥ)

手間なく敷布団のお手入れが出来るコインランドリー、サンウォッシュいかがでしたか?

せっかく枚方に布団専用の乾燥機があるので、みなさんも是非ほかほかの仕上がりを実感してみてください〜!きっとクセになりますよ もちろん通常の洗濯・乾燥も可能です

コインランドリーの稼働状況はこちらからチェック!また、使用方法が不安な方はスタッフが在店している時間帯もあるそうなので、そちらを狙って行ってみてくださいね

【おまけ】
サンウォッシュ2-20072736

「はあああああああああ〜!何この布団、しっとりふかふか〜!気持ち良い〜。サンウォッシュすげええええ〜」


サンウォッシュコインランドリーここにもあります!

サンウォッシュのコインランドリーは今回ご紹介したお店以外にも5店舗あります!ぜひお近くの店舗をご利用くださいね!(※布団乾燥機があるのは中宮山戸町店のみ)

津田駅前店

住所:枚方市津田駅前1丁目16-10
営業時間:24時間営業
駐車場:あり

杉店

住所:枚方市杉3丁目15-1
営業時間:24時間営業
駐車場:あり

外大前店

住所:枚方市中宮本町1-20
営業時間:24時間営業
駐車場:あり

京田辺店

住所:京田辺市薪水取54-7
営業時間:24時間営業
駐車場:あり

大和田店

住所:門真市常称寺町27-2
営業時間:24時間営業
駐車場:あり

■関連リンク

Sponsored by 株式会社サンエース

 

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?