「RIZZA KITCHEN」の『野菜いっぱいのハンバーグ トマトソース』など【枚方グルメ】

★注目の新着枚方グルメレビューを紹介!20100915riza1
週替りきまぐれランチプレートが人気のリザキッチン – Rizza Kitchen ワーキングママの地域情報

↑のブログで、「RIZZA KITCHEN」が紹介されています。場所は枚方市役所横のセブンイレブンの脇道を入って行ったところです。

レビューされているのは「野菜いっぱいのハンバーグ トマトソース」。前菜でお刺身がついてきてます。珍しいですねー。ご飯も玄米で体に優しそう!タルトなどのデザートの写真も載ってるのでぜひ見てみてください!

食べログにも綺麗な写真がたくさんありましたよー。
リザキッチン 料理写真 食べログ

ついでに。

タルトといえばチェリータルトとか洋菓子のタルトを思い浮かべると思いますが、愛媛で「タルト」というと別のお菓子を指します。

これが愛媛のタルト。
20100915riza2
一六タルト 一六本舗

全然違いますw
なぜ愛媛でこれをタルトと言うのかというと、江戸時代に松山藩主・松平定行が長崎でカステラっぽいものを見てその製法を持ち帰り、独自に餡を入れたものを考案してそれに「タルト」と名づけたんだそうです。そのときタルトと名付けた理由は諸説あるそうですが、まぁたぶん長崎で「タルト」っていう言葉を聞いてそのまま付けたんでしょうね。
それ以来これが郷土菓子として定着したのだそうな。
タルト(郷土菓子)Wikipedia

僕はつい最近まで知りませんでした。一度食べたことありますが、まぁ見たまんまの味です。カステラかロールケーキみたいな感じでした。

関連リンク
RIZZA KITCHEN 公式サイト

リザキッチン 食べログ

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?