関西電力をかたって電話・訪問し家の金品を盗む輩がいるらしい。2011年1月~5月の枚方・交野の犯罪発生状況

2011年1月から5月に枚方警察署管内で起こった犯罪の統計が枚方警察署HPにアップされています。

↓こちら

↑の表を小分けに見ていきます。

まず全刑法犯の数。
20110624hanzai2

  • 凶悪犯・・・殺人、強盗、放火、強姦
  • 粗暴犯・・・暴行、傷害、脅迫、恐喝、凶器準備集合
  • 知能犯・・・詐欺、背任など

「計」の欄は計算間違いだと思いますが枚方市の総数を見ると-173件(-7.5%)とけっこう大きく減少してます。先月と同じく窃盗犯が減少してることが大きいですね。

警察庁HPに載ってる全国の刑法犯総数(1~5月)を見るとそちらも-7.3%とほぼ同じ減少幅でした(今年581,404、去年627,426)。ただ内訳は違って、全国では知能犯の数が大きく減ってました。ちなみに大阪府は-5.7%。

↓街頭犯罪の去年との比較グラフ
20110624hanzai3
赤の棒グラフが去年、白が今年です。
去年に比べると部品ねらいが大きく減ってますがそれでも今年ですでに290件起きてるんですね。あと自販機ねらいが増えてます。

↓窃盗犯の細かい内訳
20110624hanzai4
(クリックで拡大)

空き巣が去年89件に対し今年は42件とほぼ半減してます。

↓5月中に起こった車上ねらい、部品ねらいの分布図
20110624hanzai5
大阪府警察犯罪発生マップより

5月中は西側が多かったようです。

そして先日ひらつー読者の方から情報をいただいたんですが、最近関西電力の名を騙った窃盗や詐欺が発生しているそうです。

↓関西電力ホームページでも注意喚起されています

「漏電調査、電圧測定、メーター取りかえ等の名目でお客さま宅に上がり込み、目を離したすきに金品を盗む。」
「漏電調査、コンセントの検査等の名目で、電気器具、配線等の点検らしきことを行い、調査代や取りかえ代として多額の金額を請求する。」
といったことが起こってるそうです。

ひらつーに情報をいただいた方にも実際に怪しい電話があって、調べてみたらやはり関西電力のホームページに事例が載っていたとのこと。

今の時期だったら節電うんぬんで電話・訪問をしてくるでしょうからみなさん気をつけましょう。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?