エリマキトカゲ飛び出し注意【飛び出し注意コレクション8】

忘れた頃にやってくる、もしくはそもそも覚えられてない「飛び出し注意コレクション」その8です!

今回の場所は楠葉丘1丁目。くずはあけぼの保育園前にある「飛び出し注意」。

↓こちら
エリマキトカゲ20130503162759
エリマキトカゲ。

「おー、懐かしい。」と思った人は30代以上かと思います。
10代なのに懐かしいと感じた人は目を覚ましてください、あなたは実は30代です。

なぜ懐かしいのかと言いますとエリマキトカゲは1980年代にCMに登場するなどして一世を風靡したことがありました。

↓これ

YouTubeで見る
三菱自動車ミラージュのCMです。

Wikipediaによると大ブームとなって初来日したのが1984年。昭和でいうと59年。これを踏まえてもう一度作品を見てみよう(鑑定団風)

エリマキトカゲ20130503162806

ぴったり昭和59年に作られてます。まさに当時の流行をとらえたナウでキャッチーなイケてる看板だったわけです。

エリマキトカゲ20130503162827

エリマキトカゲのエリは普段は閉じてますが、危険を感じるとバサッと開いて相手を威嚇するという特徴があります。
つまりこのエリマキトカゲは車に轢かれそうになって危険を感じてエリを広げ、ドライバーを威嚇してるんですね。

エリマキトカゲ20130503162836a
「どこ見て運転しとんねんグルァ!!」バサァッ

きっと相手の車はミラージュですね。

ここまでアップにして見ると絵のタッチがちょっと前に流行ったGOLDEN EGGSみたいです。そういう意味では当時の流行だけでなく2010年代の流行まで先取りしていたスゴイ絵だったのだと言えないこともなきにしもあらずなんてこたーないと思います。

樟葉小PTAによる作品でした。

ひらつー飛び出し注意コレクション
飛び出し坊や Wikipedia

ついでに。

エリマキトカゲ20130503162730
今回の看板のすぐ前にあるくずはあけぼの保育園で工事してました。建て替えたんでしょうか。(写真は5月3日撮影)

エリマキトカゲ20130503162717

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?