旧1号線・三矢~桜町の堤防工事が終わって歩道が完成してる

旧1号線・三矢~桜町の堤防工事が終わり、歩道が完成しています。

↓こちら
歩道-1406064

↓以前の写真
河川敷-14031446

↓地図ではこのあたり
旧1号線沿いです。

歩道-1406063
1枚目の写真の逆方向側。

以前の逆側の写真↓
河川敷-14031450

歩道
河川公園の地図。今回の工事は赤いラインをひいてあるところです。

歩道-14060512
1つ上の写真の赤いラインの一番右側からスタート。進んでいきます。

歩道-14060511
しばらくいくと幅が急激にせまくなります。

歩道-14060510
なめらかな芝生の坂になっています。
 
歩道-1406059
なだらかな坂のおかげで足が長くなった気分になれます。

歩道-1406058
進みます。

歩道-14060518
三矢西の信号の地点。

歩道-1406055
ここだけ何故か歩道が出っ張ってます。電柱のスペース対策でしょうか。

歩道-1406056
せっかくなので出っ張っているところを上手く使ってカメラを置いて1人でセルフタイマーでたそがれてみました。。あんまり人が来ないのでセルフタイマー好きにおすすめのスポットです。

歩道-1406054
そのまま少し進むと階段が見えてきます。

歩道-1406052
旧1号線から住宅街側に下りる階段。以前はL字型でしたが新しくなって旧1号線に対して垂直になりました。

歩道-1406051
階段があると歴史街道側から河川敷にいきやすいですね。

以前のこのあたりの写真↓
淀川堤防2013年

↓今
淀川堤防
比べてみると傾斜にかなりの差があります。傾斜をなだらかにすることで強度が増し、写真ではわかりにいかもしれませんが傾斜の下のコンクリートの部分は排水口になっていて、排水能力も上がったそうです。

歩道-14060528
さらに進みます。

歩道-14060520
しばらくするとひらつー事務所もある鍵屋別館が見えてきます。

歩道-14060521
PCでひらつーを見た際に出る右側のバナーにもありますが、ここを通る時にふと鍵屋別館のことを考えてくれてる人はもう立派にひらつーに洗脳されていますのでお気をつけください。

歩道-14060525
別館の壁にはこんなオシャレな看板も。

歩道-14060526
別館のさらに向こうには鍵屋資料館が。

歩道-14060523
ここで工事していた区間はおしまいです。

歩道-14060527
歩道にも排水溝が。

歩道-14060522
ちなみにこの辺りはあの枚方八景の1つです。新しくなった歩道を歩きながら景色をみて、ついでに鍵屋別館のこと思い出しながら、写真とか撮りにくるなんて…いかがでしょうか。なんか河川公園の宣伝みたいになってしましました(笑)
しかし長かったこのあたりの工事もこれにて終了!のはずです。

◇これまでの記事
工事が始まる前の状態 2013年3月
河川側の傾斜の工事をしてたころ 2013年5月
新しい車線がだいぶ完成 2013年10月
街道側の傾斜の工事の途中 2014年3月
【おまけ】車線数は増えませんの看板

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?