台風や集中豪雨の大雨に備えてどう準備すべきか、何かあったときの枚方の相談窓口はどこか【枚方リンク】

☆注目の枚方関連サイト・ページを紹介する「枚方リンク」

現在7月の台風としては最強クラスという台風8号が近づきつつあります(台風の状況確認用→Google災害情報)が、集中豪雨や台風による大雨に備えてどうすべきか、何かあったときの相談窓口はどこかということが記載されたリーフレットです。プランターやポリタンクを使った簡易土のうの作り方や非常用品のチェックリストなども掲載されています。また「枚方市防災情報」のページに避難所などの情報がまとめられています。

国土交通省
水害対策を考える
 国土交通省

社会全体の視点から見た水害に関する話と、第4章からが各家庭での対策の話です。

上記の2つのページに掲載されていることは、おおまかに言うと、基本的に災害に対して油断したりせず、日頃からきっちり災害の知識、情報を集めて、準備を怠らず、いざというときにすぐ動けることにしよう、ということでした。詳しくは読んでみていただければ。

これは住んでいる住所がどれくらいの雨がきたらどれくらい警戒したらいいのか確認できる地図です。地域を東部大阪にして枚方市を選択して、そこから自分の住んでいる町を選ぶとその周辺がどの程度危険なのかわかりやすく色で表示してくれるすぐれもの。
とはいえ自分の住所が安全だといって油断しきるのも、データを100%信じきるのも問題ですので、準備を怠らない方がいいですね。きっちり台風対策の準備をして、肩透かしになった時はなった時で、未来にいかせると思うので。

などなど、水害対策のページはたくさんありますので上記で物足りない方はさらに検索してみてください。

こういった準備はついつい後回しにしがちですが、枚方市のリーフレットに載ってるチェックリストを見ながら非常用品の在り処を確認したり、なかったら今のうちに買い出しにいくなど、今あらためて準備するチャンスではないでしょうか。 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?