枚方市内で「あなたは親戚の連帯保証人になってるのでお金を払え」と要求する電話が連続発生してる模様。上半期の詐欺の発生件数

枚方市内の固定電話あてに、不審な電話がかかってくるというのが連続発生しているそうです。

枚方警察署-1

枚方警察署発表の情報↓

 犯罪注意報

◇件名
連続不審電話事案発生
◇告知内容
8月18日午後8時ころから、枚方市内において、不特定宅の固定電話に、「あなたは、親戚の連帯保証人になっているので、お金を払え」と関東弁でお金を要求する電話がかかってくる事案が連続して発生しています
◇その他
不審な電話があれば、先に親戚などに確認しましょう。
◇発信
枚方警察署 

不審電話情報とのことなのでまだ被害は出てなさそうですが、いつ自分が騙されるかわからないというつもりで気をつけないといけませんね。

ちなみに、平成26年上半期での大阪府全体(枚方だけではなく)での還付金詐欺などの発生件数は以下のとおり。

平成26年1〜6月 平成25年1〜6月
認知件数 検挙件数 認知件数 検挙件数
オレオレ 23 12 98 18
架空請求 76 1 54 8
還付金等 44 8 244
口座開設 42 17 77 56
携帯電話契約 28 17 24 14
詐欺犯総数 1583 375 1944 590

(大阪府警察 犯罪統計より作成)

去年に比べると総数としては大阪府では詐欺は減ってるみたいです。枚方に限定すると細かい内訳はわからず詐欺全体の数のみですが37件だそうです。それにしても架空請求は犯人が検挙される確率がかなり低いんですね。

大阪では減ってますが、つづいて日本全体で見てみると振り込め詐欺を始めとする「特殊詐欺」の認知件数は平成26年上半期で前年に比べ約1割増加し、被害額は約268億円となったそうです。すごい金額ですね。だまされないための対策など詳しくは以下のサイトで。

警察庁振り込め詐欺対策HP 警察庁

また、今回のような犯罪注意報や不審者、ひったくりなどの情報は警察からメールで配信されていて誰でも受信できるので、みなさんもぜひ登録してください。

大阪府警察安まちメール

◇関連リンク
枚方警察署 
(↑7月にHPリニューアルされてました) 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?