ホワイトデーには何をかえす?ほしい?アンケート!と先週のアンケート結果発表!【ひらつーしらべ】

ひらつーしらべ

先々々週から再開した【ひらつーしらべ】
毎週【簡単な選択式の質問+先週の質問の結果】を記事にしていきます!
先週からは担当がおさや@ひらつーからすどん@ひらつーに代わっております。

先週のアンケート結果!


今回は、
「バレンタインのチョコは何人にあげた?もらった?アンケート!」

という内容でした!

受付期間:2015/2/16/12:00-2/21/12:00までの5日間
回答数:105
たくさんのご回答、ご協力誠にありがとうございました。この度は、前回の記事でアンケートの回答数の減少を食い止めるなどといった夢まぼろしのような戯言を吐いてしまい、誠に申し訳ありませんでした!先週が162にたいして今週は105。来週こそ!今度こそ巻き返してみせます!100切ったら打ち切りなんてことは……ないはずです。

話を戻しまして結果発表


Q1バレンタインのチョコは何人にあげましたか?(回答数: 105)
・あげていない … 40票(38.1%)
・2〜5人 … 37票(35.2%) 
・1人 … 11票(10.5%)
・6〜10人 … 10票(9.5%)
・11〜30人 … 5票(4.8%)
・30人以上 … 2票(1.9%)
「あげていない」に票を入れた方の大半が男性の方だったので、女性の方で「あげていない」を選択された方はそこまで多くなく、その点を考えると繰り上がって「2~5人にチョコをあげた」方が一番人数が多かったとも言えますね。
男性の方でもあげたという回答がありましたが、これはもしかして虚構新聞にあった「強敵(とも)チョコ」というやつでしょうか(笑)
 
Q2【あげた方に質問です】チョコレートはどのように用意しましたか?(回答数: 66) 
・手作りした … 22票(33.3%)
・枚方市外のお店で購入した … 22票(33.3%)
・枚方市内のお店で購入した  … 22票(33.3%)

まさかの綺麗に3分割という結果が出ました。手作り派と購入派でいうと1:2の比率に。ということはもらったチョコは、1/3が手作りという可能性があります、でも私の周りでは手作りを見なかったので、義理チョコが購入で本命が手作りという可能性が大なのかもしれません(笑)

ちなみに枚方市内で購入された方で多かった順にリストアップすると↓

・京阪百貨店(枚方店・くずは店問わず) 6票
・くずはモール 5票
・イオン枚方店 3票
・おおさかパルコープ 3票
・イズミヤ 2票
・サンディ 1票
・阪急オアシス 1票
・ダイエー 1票
・ABC 1票

といった結果に。個人的には洋菓子店などで購入という回答がなく、百貨店やスーパーで購入するというのがほとんどで驚きました。日用品の買い物ついでに購入、みたいな感じが多いんでしょうか。

バレンタイン

Q3バレンタインのチョコは何人からもらいましたか?(回答数: 105)  
・もらっていない … 51票(48.6%)
・2〜5人 … 29票(27.6%)
・1人 … 15票(14.3%)
・6〜10人 … 5票(4.8%)
・11〜30人 … 4票(3.8%)
・30人以上もらったという猛者がいらっしゃいましたら、どうかワタクシめにそのモテる秘訣を教えて下さい … 1票(1%)

1番多いのは「もらっていない」になりましたが、51票中46票が女性の方だったので、実質一番多いのは2~5人からチョコをもらうという回答になります。
そして女性から女性へのチョコ「友チョコ」を貰った方は女性75名中29名といった結果で、3~4割とかんがえると、友チョコ文化もそこそこ普及している感じがしますね。回答の中にはひらつーバレンタイン企画に参加したと答えていただいた方もいたので、その場合も友チョコでしょうか。

なお、30個以上もらった猛者の方が1名いらっしゃいましたが、

仕事柄(教育業)女子生徒に義理をもらいまくりお返しが毎年大変です(笑) お返し特集をやってもらえたら嬉しいです(^^)/

というコメントを頂戴しました。つまりモテる秘訣は…教育業につく!これに限りますね!次の人生があれば教育業に挑戦しようと思います(笑)
ちなみにこのコメントが今週の質問を決める要因となり、すごい助かりました。来週の結果を是非参考にしていただければ!と思います。

また、チョコを貰ったという女性の中には11~30人を選んだ方もいらっしゃったのですが、一体どんなシチュエーションだったんでしょうか(笑)

Q4【必須ではありません】枚方市近隣でおすすめのチョコレート系のスイーツをご存知でしたらお教えください。(回答数: 15)  

解答ありがとうございました!
全体的にばらけてしまいましたが、唯一2人の方からおすすめされたのが香里園にも支店がある「シャノワール」のふわふわというお菓子のショコラ味でした。15票の中でかぶるというのはなかなかすごいことだと思い、実際に買ってみました。

ふわふわ-15022201
ふわふわ。シャノワールの猫が印字されています。

ふわふわ-15022202
ケヤキマルシェに参加していたひらつーメンバーに差し入れとして持っていったところ、チョコ味以外もフロマージュ好きにはたまらない味で、しっとりしてて美味しかった!とおさや&カトゥー&くら@ひらつー。

他にはお店かぶりが1つあって、松井山手にある「ナチュールシロモト」が2票。おすすめされた商品はクロッカンショコラと、生チョコケーキです。ナチュールシロモトのお店自体はシュークリームでも後々行こうと思っていますが、個人的には2階のカフェの商品も魅力的なスイーツがいっぱいでおすすめです!

そして他にいただいた情報でチョコレート関連をリストアップしました↓

・カフェヒメルのチョコレートがかかったパウンドケーキ
・ドゥソレイユのデニッシュ系のパンでチョコレートが真ん中に入っているやつ
・モロゾフ
・コンディトライハイデのザッハトルテ
・ノースランドのクリスマスのノエル
・コストコのティラミス
・大黒屋のショコラのチーズケーキとお餅のショコラ
・モンロワールの神戸生まれの三毛猫ラング
・ジョーカーのとろバウム 

以上9つで、人の口コミ情報というのはグルメにおいては結構気になるものだと思うので、上記のお店に行った時には一緒に買ってみようと思います。


~その他の質問~

Q5性別を教えてください。(回答数: 105)
・男性 … 30票(28.6%)
・女性 … 75票(71.4%)

Q6お住まいについて教えてください。(回答数: 105)

・枚方市駅エリア … 21票(20%)

・樟葉駅エリア … 13票(12.4%)
・長尾駅エリア … 10票(9.5%) 
・牧野駅エリア … 8票(7.6%)
・枚方公園駅エリア … 8票(7.6%) 
・その他 … 8票(7.6%) 
・光善寺駅エリア … 7票(6.7%) 
・宮之阪駅エリア … 6票(5.7%) 
・御殿山駅エリア … 4票(3.8%)
・香里園駅エリア … 4票(3.8%)
・村野駅エリア … 4票(3.8%)
・交野市 … 3票(2.9%) 
・星ヶ丘駅エリア … 2票(1.9%)
・津田駅エリア … 2票(1.9%)
・枚方市内で上記以外の駅が最寄駅 … 2票(1.9%)
・寝屋川市 … 2票(1.9%)
・藤阪駅エリア … 1票(1%) 
・八幡市 … 0票(0%)
・高槻市 … 0票(0%)
今回から枚方市内の地域を最寄り駅で細分化してみました。ひらつー飲み会に来てくれる方で私が席が一緒になる方が御殿山周辺の方が多かったので、御殿山の方が多いと勝手に思い込んでいました(笑)また、長尾民の私としては3番目に答えてくれた人が多くてなんとなく嬉しかったです。
みなさんはこの結果、いかがだったでしょうか? 次回のアンケートでは結構変わってくるのでしょうか。10回くらいアンケートをとった時点で合計を出してみるのも面白いかもしれません。

Q7年齢を教えてください。(回答数: 105) 

・15歳以下 … 2票(1.9%)
・16-19歳 … 3票(2.9%)
・20歳台 … 19票(18.1%)
・30歳台 … 46票(43.8%)
・40歳台 … 24票(22.9%)
・50歳台 … 9票(8.6%)
・60歳台 … 0票(0%)
・70歳台 … 2票(1.9%)
・80歳以上 … 0票(0%)

前回のアンケートの時もおもいましたが、特に15歳以下の方や70代の方が見てくれているというのは、私個人としてはとても嬉しいです。これからもひらつーをご贔屓にお願いします!

Q8ご職業を教えてください。(回答数: 105) 
・小学生・中学生 … 2票(1.9%)
・高校生 … 2票(1.9%)
・専門学校生 … 0票(0%)
・大学/大学院生 … 6票(5.7%)
・主婦(専業) … 21票(20%)
・主婦(パート/アルバイト兼) … 17票(16.2%)
・会社員 … 39票(37.1%)
・自営業 … 5票(4.8%)
・公務員 … 4票(4.8%)
・フリーター/アルバイト … 6票(5.7%)
・その他 … 2票(1.9%)

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました!
 
ご意見・ご感想・質問など

枚方つーしんへのご意見、ご感想のところでもあたたかい嬉しいコメントをたくさんいただきましたので、その中からいくつかピックアップして紹介させていただきます!

人数の表記が変ですよ。2~5人と5~10人だと、5人はどっちに入るんでしょう?

ご指摘ありがとうございました!ホントに助かりました。すぐ修正しました!

いつも楽しくweb拝見しています。 特にばばっち。いちじるしいファンです。

ばばっち@ひらつー「ありがとうございます。ぜひひらつーで紹介したお店にもいってみてください!笑(回答者の方がひらつーで紹介した店にいったことがないと答えていたため)」

すどん氏のコスプレが面白いのでとりあえず忍者のコスプレ希望。

忍者でいいですか?顔が歌舞伎メイクとかじゃなくてもいいですか?もう語尾に「ニャン♪」はつけなくてもいいですか?

カトゥーさん、叡電の運転士さんだったのですね!私、10年ほど前、通勤で修学院まで乗ってました〜親近感..

カトゥー@ひらつー「ご乗車ーありがとうございますッ、次はー宝ヶ池、宝ヶ池でございます(運転士風)」

時々、ひらつー前のおみくじを回してます。ぼしひこ君のステッカーが凄く可愛いのでお気に入りなのですが、いつも同じ柄が出るのでたまには違う絵のステッカーも見てみたいなと思います。

何回も引いて頂いてありがとうございます。ステッカーの絵を変えるどころか品切れになってしまいましたので、今後検討しようと思います!

そのほかにも応援メッセージなど色々とありがとうございました。ひらつーメンバーで共有して喜びを分かちあってはしゃいでいます!
また、意見の中で多かったのが、他府県から枚方へと嫁いできたという方。まだまだ企画段階ですが、そんな枚方にはじめて住むことになった人向けの「はじめてのひらかた(仮称)」なんてコーナーもいずれ始められたらなぁと思っていますので、もし始めた際にはビシバシ意見をいただけたらと思います!

ちなみに

Q9.枚方つーしんを見て実際に行ったことがあるお店やイベント、受けたことがあるサービスなどがあれば教えて下さい。

という質問への解答で今のところ一番多いのは、「五六市」がトップ。

五六市
(五六市の様子-2月記事より抜粋)

他は結構分散しますが、洋菓子店へ行ったというのがチョコチョコあったのでシュークリーム担当としては嬉しい限りです(笑)

全体的には公園関係の記事に対する要望が多かったです。そういったニーズに答えられそうな素敵な記事とかもやっていければと思います。男の私には枚方市内の公園一覧くらいしか思いつきません(笑)

そしてアンケートの最終設問でひらつーに関してやひらつーメンバーに対する質問も受け付けていますので、何か気になることとかがあれば、どしどし質問ください!そしてアンケートにご協力ください!

また、ひらつーに対する意見なども募集しています!どんなものでも結構です。
たとえば、今ひらつーで人気のコーナーといえば坂道ランキングですが、あのコーナーは読者さんのコメントから検討して始まったもの。そんな感じで、こんなコーナーやったら面白いんじゃないか、なんて意見もOKです。皆様のご応募お待ちしております!そして!ついでにアンケートにご協力ください!笑

それでは続きまして、

今週のアンケート!

今回は…

ホワイトデーには何をかえす?ほしい?


ホワイトデー-2

具体的には、

1:ホワイトデーには何を返す予定ですか?
2:【返す予定の方に質問です】プレゼントはどこで買う予定ですか?             
3:ホワイトデーは何がほしいですか?
4:【必須ではありません】もしよろしければ具体的には何なのかお教え下さい。
5:予算は、いくらくらいが理想ですか?             

の5つの質問です。
4に関してはひらつー内のメンバーに返すなら枚方市内のお店で何かを買いたいわたしが個人的に聞きたいことですみません(笑)詳しいかた、ぜひお教えくださーい!

さぁ、みなさんは今年、ホワイトデーは何を返しますか?もらいたいですか?
 
選択式の質問なのですぐに回答できます!
以下からお願いします。
↓ ↓
★回答する★
※回答にかかる時間は1~2分程度。
受付期間は
7日間。
締切りは
3月1日(日)19時00分00秒まで

ちなみに30代のひらつーメンバーはマシュマロとキャンディって言ってたんですが、20代メンバーはそれが定番だということを知りませんでした!ジェネレーションギャップというやつでしょうか!

前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします

おまけ
(PC向けおまけGIFアニメ。スマホでもクリックしたら見れる機種もあるようです)
もしかしてふろ@ひらつーはカズマ@ひらつーと同一人物だったのか!?と思えるほど……似ています(笑) 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?