枚方市内の小学校に潜入取材!タブレットPCを使った授業とジーボみてきた【ひらつー広告】

ばばっち先生(ばばっち@ひらつー)率いるひらつー学園が紹介した、「アクテック株式会社」のタブレット収納庫
『Smart G-BO(スマートジーボ)』記事からもうすぐ2ヶ月…

実際、ジーボは使われているの?
小学生のタブレットを使った授業ってどんなん?

気になったひとも多いはず

ならばと、ばばっち先生。
小学校-1506246
取材許可をもらい、ひとあし早くタブレットを使用しているという
 枚方市立 明倫小学校にいってきましたー!!!
 「みんな、しっかりお勉強してるか確かめないとね!」

20150415アクテック-530
前回のジーボ紹介記事より。

「あ、もちろんタブレット収納庫ジーボのこともちゃんと見てくるわよ
ちなみに、ひらつー学園のくら(写真左)はお留守番よ!可愛い生徒を外に出す訳にはいかないわ。
今日はばばっち先生が責任もって現場をみてくるわね!」

小学校-15062414
担当の方に案内してもらい、いざ教室へ。

小学校-150624428
視聴覚室に到着!
「ちょっと緊張するわ

小学校-15062442
「ん”ん”っ…おじゃまします!!!」

こちらが視聴覚室。
まだ児童のみなさんが来られてませんが、先生がひとり準備をしています。

小学校-15062498
「私が小学生のころ(何年前かは秘密よ)はおっきい箱みたいなパソコンがあったのに、キーボードしかないわ!!
時代は変わったのね〜。…ん?後ろからなにやら話し声が聞こえるわね。」

小学校-15062446
「…と思ったら、アクテック株式会社の方たち(右2人)も来てるー!!」
Σヾ( ̄0 ̄;ノ

アクテックのみなさん
「ほ〜このように使っているんですね〜。」

小学校-15062477
そして、なんとっ!!
枚方市教育委員会事務局の相崎さんも視察に来られていました。

「(教育委員会…いい響きね。)」

小学校-15062450
視聴覚室の一番後ろに目をやると…ありました!!
『Smart G-BO(スマートジーボ)』

美しい、シルバーのフォルム…

小学校-15062461
と、そこに1人の女子が…何をしているんでしょう?

小学校-15062464
聞いてみると、当番制で授業が始まったらみんながスムーズに取り出せるように充電のプラグを外しているんだとか。
なるほどー!!
今どき(?)なお当番ですね。

小学校-15062494
授業が始まるまでキーボード配列のお勉強。

タブレット3
しばらくすると、児童のみなさんが集まってきました。
これから6年生の『総合』の授業です。

タブレット
お当番さんのおかげで、自分のタブレットをささっと取ることができましたね。

小学校-150624121
このようにタブレットとキーボードをつないで準備完了!!

タブレット4
「み、みんな準備がすばやいわ…テキパキしてる!素晴らしい!!」

タブレット15
アクテックの方たち(1人増えました。)にも見守られ、授業スタートです。

小学校-150624128
空になったジーボも見守っているぞ〜

小学校-150624134
「これから5時間目の勉強を始めます!」
「はい!!」
「礼!!!」

元気にご挨拶(*・ω・)ノ

小学校-150624177
担任の先生
「今日はみんながどのようにタブレットを使って授業をしているのかを枚方つーしんの方や関係者の方々が見に来られています。
新聞のレイアウトは考えてきましたか?」

児童のみなさん
「はい!!」

小学校-150624152
現在、総合の授業では防災について学んでいるそう。
それを題材に、タブレットのソフトを使って新聞を作成していきます。

小学校-150624263
こんな感じで型が決まっていて、文字や写真などを入れていきます。

小学校-150624198
防災に関連することであれば、題名やテーマは自由。
地震をテーマにしている人が多かったです。

小学校-150624251
操作がわからない人には、わかる人が率先して教えていました。

小学校-150624253
そして総合の授業はもう1人先生がついています。(写真右が先生)
児童それぞれの様子を見ながらまわっているので、質問もしやすいですね。

小学校-150624193
みんな、真剣です!!

小学校-150624212
ばばっち先生もしっかり見ていますよ。
「できそうな子はぜひ将来、枚方つーしんで働いてもらいたいわね

小学校-150624414
担任の先生
「ここまでできましたか〜?」

児童のみなさん
「はーい!!」

小学校-150624321
続いて、資料の写真をタブレットで撮影します。

小学校-150624382
資料は図書館で借りた防災に関連する本。
自分で決めたテーマに沿ったものを選びます。

小学校-150624339 小学校-150624313

何人かで協力したり、集中して1人で取り組んだり…それぞれがやりやすい方法で撮影しているのが印象的でした。

タブレット9
写真を貼り付け終わった人はさらに進んでいきます。

小学校-150624288
「これはこうやで〜。」
先生も児童1人1人をみながらアドバイス。

タブレット8
「ほぉ〜。」
アクテックの山内さんも思わず見入っています。

タブレット13
いよいよ授業も終盤にさしかかりました。
今まで作成したデータを保存します。

担任の先生
「ファイル名『じどう』(児童)ってところに保存やで〜!」

児童のみなさん
「はーい!」

小学校-150624388
終わったらキーボードから外して…

タブレット14
タブレットをジーボに戻します。

ジーボくん
「おかえり!」
(※実際はしゃべりません。笑)

タブレット12
みなさん、ありがとうございました〜


小学校-150624459
図書室で一息つくばばっち先生。

「今日はいいもん見れたわ。タブレットを使った授業がこれからどんどん枚方市内の小学校に広まると思うから、みんな待ってるのよ!!…そういえば充電はどうやっているのかしら?」

小学校-150624426
そう!ジーボにとって充電の問題があったのですが、このタイマーを使って夜中に何台かずつ充電しています。
40台を一気に充電するとブレーカーが落ちる可能性がありますが、これなら大丈夫ですね!!

タブレット授業まとめ

今回おじゃました明倫小学校では高学年を中心に『総合』の授業でタブレットを使用しているそうです。
使い方は(今のところ)各担任の先生に任されていて、将来的には理科の観察や図工の作成手順など様々なことに使われる予定。楽しみですね!
まだ数回しか授業で使用されてないそうですが、さすが現代っ子!!みんな器用に使いこなすそうです。

今回の取材では、わからない人がいてもわかる人が率先して教えているのが印象的でした。

まだタブレットの授業をしていない枚方市内の小学校も、除々に導入されていく予定

a4c0e17c

勉強はもちろん、娯楽にも使えるタブレット型PC。小学校以外にも、これから先いろんな場所で需要があると思います。

最大40台収納可能でご希望の大きさをオーダーできるSmart G-BO(スマートジーボ)

金額や気になることがあれば、お気軽にアクテック株式会社にお問い合わせください

所在地:〒573-0102 大阪府枚方市長尾家具町3-10-10
TEL:072-857-0898
FAX:0120-898-001
E-mail:actec@actec1972.co.jp
※お問い合わせの際は、是非「枚方つーしんを見た」と伝えてください!

公式ブログ
公式Twitter
Facebookページ 


大きな地図で見る

 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?