猛暑で甘くなってる!?牧野へブルーベリー狩りにいったらブルーベリーに対する認識が変わった【ひらつーレポ】

74b855b7

イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】 


今回は8月12日まで開園している、牧野にある「ひらかたベリーファーム」にて僕すどんお枚の方でブルーベリー狩りをしてきましたので、その様子をお届けします!

ベリーファーム-18072318
ひらかたベリーファームは今年の5月に開園したブルーベリー農園。完全予約制となっております。

京阪牧野駅から徒歩数分圏内で、旧1号線沿いという立地の良さもあり、気になっている人も多いと思い、ついにブルーベリー狩りに挑戦してきました!

地図ではここ↓

住所は大阪府枚方市西牧野4-5-10。

中に入って農場のお父さんに声をかけると、予約していたこともあってすんなり通してもらいました。

料金は大人1500円、4歳〜小学生は1000円、3歳までは無料という体系。

ベリーファーム-1807231
ですがこの日の気温は37.9℃ということもあり、お枚の方は帽子を貸し出してもらうことに。
数に限りがあると思いますので、ブルーベリー狩りを予定されている方はぜひ帽子をご持参下さい。

ベリーファーム-1807232
中に入ると、お父さんからブルーベリーについて軽く説明があり、いくつか品種やらを聞きながら選別してもらったブルーベリーを食べたんですが……

リンゴみたいな味がする!

……いや、コレ本当なんですよ!この感動はホント、味わってもらいたい!
あれ?ブルーベリー食べてたよな?ってなりました。

今年は猛暑のためか、かなり甘くしあがっているそう。

ベリーファーム-1807233
お父さんには他にも美味しいブルーベリーの見分け方などを伝授していただきました。
というか、甘みに関しては熟しているか熟していないかがポイントだそう。

ベリーファーム-1807239
ブルーベリーは黄緑色から薄い紫、そこから濃い紫へと熟していくそうです。

ベリーファーム-18072310
でもって、紫色でもパンパンになっている実よりも、

ベリーファーム-1807235
少しやわらかくなっているブルーベリーの方が熟していて甘みがあるそうです。

ですが酸味のあるブルーベリーも、甘みのあるブルーベリーといっぱい同時に食べるとちょうどええ感じになるので、数を気にしないで食べられる、ブルーベリー狩りならではの食べ方とも言えるんじゃないでしょうか。

ベリーファーム-1807234
そんなわけで、いよいよブルーベリー狩りのスタートです!

ベリーファーム-1807236
このようにたくさんのブルーベリーの木が設置されているんですが、1本ずつ味が違うんです

ベリーファーム-1807237
僕は1本1個ずつ歩きながら食べ比べて、お気に入りの木から数個かごの中へと確保するスタイル。

ベリーファーム-1807238
それに対してお枚の方は、

神の木を見つけた!!」

と言いながら1本の木からブルーベリーをめっちゃ摂取していました(笑)

でもたしかに、みずみずしいブルーベリーから、花の蜜のような香りがするブルーベリー、桃みたいなブルーベリーなどいろんな味があって、お気に入りを見つけたら忘れずに覚えておくとよさそうです。

そんな贅沢なブルーベリー食べ比べを行いつつ、採取がおわったら……

扇風機の効いた倉庫内で実食タイム!

ベリーファーム-18072311
座ってゆっくりブルーベリーを味わうことができます。
実はお枚の方、ブルーベリーがあまり得意ではなかったそうなんですが、今回でブルーベリーに対する認識を改めたそう。

甘酸っぱいとかじゃなくて、甘いんだからその気持ちは僕もわかります!
逆に、今まで食べてたブルーベリーはなんだったんだろう……?

今回、そんなブルーベリーを一緒に食べるために用意したのは、
ベリーファーム-18072313
こちらの3点!全部目の前のローソンで購入しました(笑)

ベリーファーム-18072315
まずヨーグルト。なんていうか、外れるわけがない組み合わせ。

ベリーファーム-18072314
つづいて氷。温かい方が甘みは強いですが、夏だし冷たいのはもっといい!

ベリーファーム-18072316
氷が溶けてきたらさらにひんやり!

ちなみにもう1つの、飲むヨーグルトはブルーベリーが大きくてストローに入らないので失敗でした(笑)多分バニラアイスとか持っていってもステキだと思います。

ベリーファーム-18072317
ちなみにブルーベリージュースとジャムも販売していて、僕はブルーベリージュースを買って帰りました!大好評。

最後にお枚の方の感想↓

私が食べたのは、桃でした!笑
よく見るブルーベリーと比べて実が大きくて、しかもジューシー♪
一気にブルーベリー好きに❤️
甘いのを狩るコツを掴み、夢中になって食べちゃいました‼

冷凍したブルーベリーも頂いたのですが、それが最高に美味しかったです!
もはやシャーベット✨

この感動とビックリをもっとたくさんの枚方民に味わってもらいたいなぁ。
一狩り行こうよ‼

ってテンション高い感想をいただきました笑

以上、ブルーベリー狩りのレポでしたー!
ブルーベリーを狩ってみたい方は公式サイトからご予約どうぞ!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?