枚方にこんなに学べる場所があったんや!働き方に迷えるあなたへ。枚方T-SITE&ひらばで行われた大人の学祭のようす【ひらつー広告】

イベントレポ

イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ

今回は先月10月7日(日)・8日(月祝)の2日間、枚方T-SITEひらばで開催された、
 大人の学祭 in 枚方T−SITE&ひらば
-明日からの働き方が変わる!-
大阪府小規模事業経営支援事業

のようすをレポートします!

大人の学祭-60

表紙

告知記事はこちら

「大人の学祭」とは、枚方で学びの場を提供する3つの事業「創業塾(北大阪商工会議所)つたがく(枚方T-SITE 蔦屋書店)ひらばの学校(コワーキングスペースひらば)がタッグを組んで開催したスペシャルイベント。

つたがく創業塾ひらがく

枚方にこーんなに学べる場所があること、知っていましたか?

今回のイベントは、働き方について悩みがある人や、独立・開業したい人を中心に、働き方についてのお話や実際に知識を学ぶ講座体験などを通して自分をステップアップさせよう!というのが目的でした

このレポートではイベントの中でも特に印象に残ったことを中心に取り上げたいと思います。今働き方について悩んでいる方には、ぜひぜひ見てもらいたい内容です。

2日間のボリュームなので記事は長くなってしまいましたが(笑)
ぜひ最後まで御覧ください〜!

大人の学祭-400
それでは早速どうぞ!
1日目 楽祭(講演&座談会)@枚方T-SITE 
働き方について知る」

イベントの1日目は枚方T-SITEにて、主にフリーランスの方や、本業を持ちながらも自分の好きなことを行っている方から「ご自身の働き方」をテーマにお話して頂きました。

◎10/7(日)講演クレジット
◆基調講演
(1)『働きながら学ぶ、“二足のわらじ”について 』
関西ウォーカー編集長/篠原 賢太郎

◆講師講演

(2)『僕が半年でフリーランスとしてご飯が食べられるようになった方法、JTP。』
SEOディレクター/境田 剛士(ひらばの学校)

(3)
『会社員からフリーランスへ 〜コーチング講師が語る”自分らしい働き方”〜』
コーチング講師/平田 美佐子(つたがく)

(4)
『独立・開業に必要なお金って?〜ひらしん創業支援対応型融資「アシスト」について〜』
枚方信用金庫本店営業部 係長 /齋藤 智之(創業塾)

(5)『明日から自分を3倍バージョンアップさせるパラレルキャリアの歩み方』
カラー・お仕事診断士/今西 由季(ひらばの学校)

(6)『子育てステージ突入!それでもやりたいことをやるためにWebデザイナーがやった事と、やっている事』

Webデザイナー・イラストレーター/井筒 知子(ひらばの学校)

(7)『どの職場でも馴染めなかった高卒元バンドマンが、フリーランスのWebデザイナーで独立するまで』
Webデザイナー・デザイニスト/岡田 大誠(ひらばの学校)

(1)『働きながら学ぶ、“二足のわらじ”について 』
関西ウォーカー編集長 篠原 賢太郎さん(特別講演)
大人の学祭-55
最初の講演はなんと、ゲストとして関西ウォーカーの篠原編集長が登壇!

関西ウォーカー制作の裏側から、ご自身の就職活動からこれまで、また現在は働きながらも大学院の研究科に通われているそうで、働きながらも学業に励む(二足のわらじを履く)ことについてお話して頂きました。

大人の学祭-26

◆お話のポイント
篠原さんがしきりに話していたのはネットワークの大切さ
人と人との繋がりを広げることは、同時に価値があるものを広げるためにも必要なことで、自分にとって良いものや楽しいと思っていることは、人やコミュニティを介して他の人にも伝染すると仰っていたのが特に印象的でした。

長年隔週で関西ウォーカーで情報を発信している篠原さんだからこそ、説得力のあるお話!

実際に篠原さん自身も、働きながら大学院に通うことで今までにはなかったコミュニティを積極的に広げていらっしゃいます。社会人になっても現状に満足せず、新しいことに挑戦する姿勢、また自分からコミュニティを広げることの大切さをお話して頂きました。

関西ウォーカー公式サイト

(2)『僕が半年でフリーランスとしてご飯が食べられるようになった方法、JTP。』
SEOディレクター 境田 剛士さん(ひらばの学校)
大人の学祭-160

◆お話のポイント
現在、フリーランスでWEBの検索業を仕事にされている境田さん。フリーランスになるまでは企業に勤めていたものの、働いていた企業が倒産し、30歳でフリーターになってしまったそうです。

そこで境田さんがフリーの半年間で行ったことはJTPポイント(人徳ポイント)を貯めること。お金にならなくても頼まれた仕事は引き受けるなど、とにかく人徳を積んでいく、という方法を実践したそう。その間は貯蓄でしのぎ、ほぼ利益もなかったとの事ですが、その後はその時に増えた人脈から仕事をもらえる機会が増え収入も安定したんだとか。

「お金を増やす」という視点を「人徳を積む」という観点に変えて楽しく話して下さいました。

株式会社JTPマーケティング公式サイト

(3)『会社員からフリーランスへ 〜コーチング講師が語る”自分らしい働き方”〜』
コーチング講師  平田 美佐子さん(つたがく)
大人の学祭-171

◆お話のポイント
以前は会社と家とを往復していただけの主婦だったと話す平田さんは、現在、枚方 蔦屋書店でつたがくの講座も担当するコーチング講師。

コーチングを始めたのは面白そうだったからと半ば趣味感覚で始めたそうですが、次第にコーチングの仕事をしたいと思うようになり、会社を辞めて現在の仕事に至ったとのこと。それまでの仕事を辞めるまでの葛藤や、思いを丁寧にお話して頂きました。

一番印象に残ったことは「自分のしたいことをすることが一番!その方が自分も幸せだし相手も幸せになる」ということば。踏み出せないと悩んでいるより、まずはやってみることが大事だということを教えて頂きました。

OfficeM☆Coaching公式サイト
今後の講座について

(4)『独立・開業に必要なお金って?〜ひらしん創業支援対応型融資「アシスト」について〜』
枚方信用金庫本店営業部 係長 齋藤 智之さん(創業塾)
大人の学祭-188

◆お話のポイント
枚方信用金庫さんからは「独立・開業に必要なお金について」をテーマに、開業時に必要な資金についてお話を伺いました。これからフリーランスになる方にはとっても為になる内容!
創業計画書の書き方や、開業にあたっての必要な資金の調達法など自分ひとりではなかなか分かりにくい内容も詳しく説明して頂き勉強になりました。

また枚方信用金庫では、ひらしん創業支援対応型融資「アシスト」という創業支援も行っているそうで、これから創業したい人には心強いサポートも取り扱っているようですよ!

枚方信用金庫公式サイト

(5)『明日から自分を3倍バージョンアップさせるパラレルキャリアの歩み方』
カラー・お仕事診断士 今西 由季さん(ひらばの学校)
大人の学祭-212

◆お話のポイント
本業を持ちながら第ニのキャリアを築く「パラレルキャリア」を実践していたという今西さん。
パラレルキャリアが副業と違う点は、報酬を目的とする訳ではなく、自身のスキルアップや社会貢献につながることを重きにおいている所です。

今西さんは現在、自分の好きな色彩心理を用いて自己を知るカラータイプ診断と、本業で人材紹介をしていたスキルを掛け合わせて、色を使って自分に合う職業を見つけるというカラーお仕事診断を開催中。パラレルキャリアを続けていくにあたっての秘訣なども教えて頂きました。

ここでもコミュニティに属する、自分にとってのメンターを持つ…など人との繋がりを活かす、というワードが出てきていました。

公式サイト
公式ブログ
今後の講座について

(6)『子育てステージ突入!それでもやりたいことをやるためにWebデザイナーがやった事と、やっている事』
Webデザイナー・イラストレーター 井筒 知子さん(ひらばの学校)
大人の学祭-235

◆お話のポイント
2人の子育てを行いつつ、ご主人もご自身もフリーランスでTHE・自営業家族だという井筒さん。
仕事の時間、やりたいことをするための時間を確保するための秘訣や、女性には欠かせない結婚・出産問題についての話などを含めてお話を伺いました。

出産までのお仕事の進行状況、家事の分担、育児との両立などが為になる情報がいっぱい!特に面白かったのは、家事の分担について事前に仕事のようにやることをタスク化し、それぞれの得意・不得意に合わせて旦那さんと振り分けたエピソード!家族間の協力は、仕事の両立を図るためにも重要だということをひしひしと実感(笑)参考になりました!

おサルの休日公式サイト

(7)『どの職場でも馴染めなかった高卒元バンドマンが、フリーランスのWebデザイナーで独立するまで』
Webデザイナー・デザイニスト 岡田 大誠さん(ひらばの学校)
大人の学祭-263

◆お話のポイント
「枚方 ホームページ制作」で検索1位、地域No.1Webデザイナーである岡田さん。フリーランスとして現在活躍されていますが、実際はフリーランスになりたい!と思ってなった訳ではなく、どちらかというと消極的な理由でフリーランスになったそう。

ただ岡田さんのすごい所は、28歳の時に全くの未経験からWeb業界に入り、地道に努力を続けてきたところ。現在は、Web制作のスキルなどを磨くコミュニティWizcoの運営に携わるなど、デザイナーとして、またそれ以外の場所でも幅広く活動されています。

岡田さんの話で印象に残ったのは、「しっかり事前に自身の戦略を立てておく」ということと、フリーランスになるなら最低でも「経営の知識を身に着けておいた方が良い」ということ。「漠然と」した動機ではなく、それなりの努力や自身のプロデュース力が必要だということを考えさせられました。

WEBDAデザイン公式サイト
ITコミュニティサロン Wizco

以上7名の講演が終わっただけでもめっちゃ濃い内容だったのですが、その後は参加者同士の交流も含めて講師の方と参加者とでテーマに沿って座談会の時間も設けました!

大人の学祭-286

▼各座談会テーマはこちら

フリーランスのホンネ
趣味を仕事にする方法
創業に関わるお金を徹底解明!
気になるパラレルキャリア
仕事も子育ても楽しむ秘訣
集客のいろは
人を動かすには?

参加者の方には気になるテーマのブースに行って頂き、講師の方に直接疑問や質問をぶつけてもらいます。どのブースも和やかで、和気あいあいとした雰囲気でしたよ〜

大人の学祭-333

大人の学祭-288

大人の学祭-303

大人の学祭-345

大人の学祭-316
1日がっつり働き方について考えられる日って、なかなかないんじゃないでしょうか。

こちらとしても参加者の方の今後の展望や、働き方についてどう思っているのかなどを知ることが出来て、とても勉強になりました。

大人の学祭-382
最後に、講師の方から一言挨拶を頂いて1日目のイベントは終了!

大人の学祭-388
参加者の方同士で楽しく話されている場面も多々あり、終始和やかなイベントとなりました

大人の学祭-83 大人の学祭-88
大人の学祭-402 大人の学祭-405

ちなみにT-SITE会場では、昼食と懇親会(希望者のみ)も参加者の方とご一緒させて頂きました♪美味しいごはんを食べながら学ぶ盛りだくさんな1日目…。みなさまお疲れ様でした!(ランチ会場:MEAL TOGETHER ROOF TERRACE / 懇親会会場:食のつむぎ 梅の花

2日目 学祭(講座体験)@ひらば
「仕事に使えるスキルについて知る」

2日目は会場をひらばに移し、1日目に登壇した講師の方&2日目に新たに参加した講師の方から実際にスキルを学ぶ講座体験をメインにイベントを開催。

大人の学祭-424
こちらもたくさんの方にご参加頂きましたよ!2日目のレポートは、2日目に新たに登場された講師の方を中心にご紹介します。

◎10/8(月祝)講座クレジット

(1)『人と人を繋ぐカリスマ仲人士が教えるビジネスでも使えるコミュニケーション講座ー実践編ー』
婚活カウンセラー/川上 紫乃(ひらばの学校)

(2)『あれこれ全部話します!枚方で“フリーランスバリスタ”になったわけ』
※ラテアート体験込み:体験料500円(税込)
出張バリスタ/豊田 啓(ひらばの学校)

(3)『さまざまな創業スタイル』『事業アイデアと事業領域』『事業プランの立て方』計3講座
中小企業診断士・ITコーディネータ/若松 敏幸(創業塾)

(4)『あなたのブログ・HPの順位をあげる「SEO入門」』
SEOディレクター/境田 剛士(ひらばの学校)

(5)『あなたの人生を輝かせるコーチング講座』 
コーチング講師/平田 美佐子(つたがく)

(6)『仕事での「3大悩み」が一気に解決できるあなたのための性格診断テスト』
カラー・お仕事診断士/今西 由季(ひらばの学校)

(7)『実際のお仕事現場!フリーペーパー「ひらいろ」創刊のデザインから入稿まで』
Webデザイナー・イラストレーター/井筒 知子(ひらばの学校)

(8)『知らないあなたは損している!間違いだらけのホームページ運営とデジタルデバイド』
Webデザイナー・デザイニスト/岡田 大誠(ひらばの学校)

(1)『人と人を繋ぐカリスマ仲人士が教えるビジネスでも使えるコミュニケーション講座ー実践編ー』
婚活カウンセラー 川上 紫乃さん(ひらがく)
大人の学祭-511

◆講座のポイント
5star結婚相談所で婚活カウンセラーとして日々、人と人を繋いでいる川上さん。今回はそんな川上さんのコミュニケーション術をビジネスシーンに合わせて実戦形式で教えて頂きました。

最初は緊張されていたみなさんも川上さんのトーク術に徐々に笑顔に。講座を通して、基本的な挨拶の仕方や笑顔を意識するだけで、ぐんと会話の広がり方が変わるんだなということを実感しました!

5star結婚相談所公式サイト

婚活応援ブログ

(2)『あれこれ全部話します!枚方で“フリーランスバリスタ”になったわけ』
出張バリスタ/豊田 啓(ひらばの学校)
大人の学祭-466

大人の学祭-495

◆講座のポイント
枚方でフリーランスの出張バリスタとして活動されている豊田さん。ドリップコーヒー・ラテアート教室の開催や、企業への出張教室・イベント出店など幅広く活躍されています。

今回は働き方についてのお話から、体験講座としてラテアート体験を開催。ひとりひとりラテアートの実践と、出来上がったラテの試飲をされていました♪自分で作るとまた格別な味わいに。参加者の方もみなさん盛り上がっていました。

公式Instagram

(3)『さまざまな創業スタイル』『事業アイデアと事業領域』『事業プランの立て方』計3講座
中小企業診断士・ITコーディネータ/若松 敏幸(創業塾)
大人の学祭-449

◆講座のポイント
中小企業診断士、ITコーディネータとして、200社以上の経営支援の実績を持つ若松さん。創業塾でも2003年より15年に渡り講師を務めるなど、これから創業したい方にはとっても心強い味方です。

今回は事業プランの立て方や、事業アイデアの出し方など、創業するにあたって知っておきたい知識を学習。なかなか機会がないと詳しく聞くことの出来ない創業関連について、みなさん真剣にメモをとって受講されていました。

若松経営情報研究所公式サイト
今後の講座について

▼そのほかの講座のようす
大人の学祭-572

大人の学祭-518

大人の学祭-525

大人の学祭-472

大人の学祭-589
みなさん、とっても良い表情。
みっちり学んだ!!そんな充実感をそれぞれの講座を通して感じました。

大人の学祭-598
イベントの締めくくりは、2日間の内容を振り返り、参加者同士の感想の共有と、各主催団体からの挨拶で終了。2日間という長丁場なイベントでしたが、参加して下さった皆さんのおかげで実りの多いイベントになりました。

大人の学祭-549
改めて参加して下さったみなさま、ありがとうございました!

まとめ

大人の学祭-31
働き方について悩んでいるのは、自分ひとりだけじゃない。

今回のイベントを通してまず感じたのは当たり前ですがそんなこと。イベントに参加して下さった方も、それぞれ理由は違えど、今の状況を変えたくて、何か目指すものがあって、イベントに参加して下さっていた方が多かった気がします。

大人の学祭-313
そして講師の方がみなさん共通して仰っていたことは、人との繋がりの大切さやりたいと思ったことを失敗しても良いから行動に移してみること

文章で言うだけなら簡単なんですけどね…

大人の学祭-12
でも、何かやりたいという気持ちがあったり、今モヤっとした気持ちがあって踏み出せないという方は、まずは自分の興味のある学びの場に踏み出してみたり、コミュニティを増やしてみることから始めてみてはいかがでしょうか?きっと今よりもちょっと先に進めるはず!

大人の学祭-277
そんな学びの場が枚方にもあるんだよーってことを、今回のイベントを通して頭の片隅に覚えておいてもらえると嬉しいです

あなたも一歩、自分の進みたい道に踏み出してみませんか?

★参加者の声
普段会えない人と話せる貴重な時間になった。
色んな方々とお話する機会をいただけて、とても刺激になりました。ありがとうございました。
このようなイベントに参加したのは初めてでドキドキしながらの参加でしたが、踏み出すことでいろいろな人の話を聞いたり、繋がることができました。焦らず自分の目指す方向に向かっていこうと改めて思えた素敵な時間でした。ありがとうございました。
参加者や講師との距離が近く、楽しく講義が受けられました。また、参加者の中にも同じような悩みの方が多く、一緒に頑張りたいという気持ちになりました。

最後に、主催の事業紹介!
創業塾

創業塾
地域の経済団体「商工会議所」で開催している「創業塾」では基本的なビジネスモデルの確立から、マーケティング計画、利益計画、そして資金計画の作り方までを一貫したストーリーをもって解説します。参加者自身の曖昧な事業構想も、その展開に併せて「事業計画」へと完成させていくことが出来ます。志を同じくする仲間をつくり、ネットワークを広げる絶好の機会です。
公式ページ

【今後の講座予定】
大人の学祭-451

講座名:創業塾 大阪府施策連携事業ビジネスプラン作成セミナー
開催日:平成30年11月3日(土祝),10日(土)13:00~18:00 
※カリキュラムの都合上、終了時間が多少前後する場合もございます。 
講師名:若松 敏幸先生
会場:北大阪商工会議所4階 中会議室 大阪府枚方市大垣内町2-12-27(京阪枚方市駅より徒歩7分)
対象者:創業を考えている方、創業に向けて準備中の方、創業されて間もない方
参加費:1,000円

◇お申込み・お問い合わせ先
北大阪商工会議所 中小企業相談所
〒573-8585 大阪府枚方市大垣内町2-12−27
TEL 072-843-5154/FAX 072-841-0173

詳細ページ

つたがく

つたがく
“蔦屋書店(つた)で学ぶ(がく)”講座です。
大学で受けることができる公開講座と同等レベルの内容を、大学まで通わなくても、蔦屋書店でのお買い物・仕事のついでに立ち寄れるというのが「売り」です。同じジャンルに興味を持つ仲間に出会うこともできるので、楽しく学んでいただけることを期待しています!
公式ページ

【今後の講座予定】
大人の学祭-164

講座名:人間関係を楽にするコミュニケーション講座 ~コーチングで人生を輝かせよう~
開催日:11月13日,27日,12月11日,1月8日,22日,2月5日,19日,3月5日,13:30~15:30/19:00~21:00※隔週火曜日(年末年始除く)
講師名:平田 美佐子先生

※会場はwebサイトをご参照下さい。

◇お問い合わせ先
枚方 蔦屋書店(TEL:072-844-9000)

◇お申し込み方法
・上記URLからweb予約
・枚方 蔦屋書店様へ電話 もしくは3階カウンター

ひらがく

※今回のイベントを以て「ひらばの学校」は終了となりました。
ひらばの学校講師で引き続き講座を開催される方もいらっしゃいますので下記でご紹介致します。今まで講座に参加して下さったみなさま、本当にありがとうございました!

ひらばの学校
プロから学ぶ「ひらばの学校」、略して『ひらがく』。“ひらがく”とは、枚方つーしんが運営するコワーキングスペース「ひらば」で行うスクール事業です。枚方を中心に第一線の現場で活躍されているプロの先生からホンマに使えるノウハウを学ぶ場を提供しています。ここで学んだことを活かして、いつかはそれぞれの『 “ひらく”(=開業・ステップアップ)』につながってほしい!という思いで取り組んでいます。

【今後の講座予定】
■Excel・Word・
PowerPoint講座

excel
講座名:40代のための必ず役立つExcel講座
開催日:12月1日(土) 16:00~17:30
講師名:當座 祐久子先生
 ————————————
講座名:求人票の「Excel基本操作できる人」になる講座
開催日:《連続講座》 ※単発受講も可能!
(1回目 終了)
(2回目 終了)
3回目 11月15日(木)13:30〜15:00
4回目 11月15日(木)15:00〜16:30
講師名:當座 祐久子先生
 ————————————
講座名:求人票の「Wordができる人」になる講座
開催日:《連続講座》※単発受講も可能!
(1回目 終了)
(2回目 終了)
 3回目 12月1日(土)13:30〜15:00
講師名:當座 祐久子先生
 ————————————
講座名:求人票の「PowerPointができる人」になる講座
《連続講座》 ※単発受講も可能!
 1回目 11月14日(水)10:30〜12:00
 2回目 12月12日(水)10:30〜12:00
講師名:當座 祐久子先生
 ————————————
※会場はwebサイトをご参照下さい。

■集客・マーケティング講座
まーけ

講座名:中小企業・フリーランスのためのWebマーケティング講座(基礎編)
開催日:12月7日(金) 15:00~16:30
講師名:田中 正浩先生
 ————————————
講座名:もう集客で悩まない!スモールビジネス経営者のための集客講座(基礎編)
開催日:12月15日(土) 13:00~14:30
講師名:田中 正浩先生
 ————————————

※会場は申し込みフォームをご参照下さい。

■婚活講座
9_ひらがく春OC-297

講座名:婚活塾必勝法講座〜出会い編〜
開催日:11月17(土)13:00-14:00
講師名:川上 紫乃先生
お申込みはLINEで友達追加
 ————————————
講座名:婚活必勝法講座〜交際編~
開催日:11月17日(土)14:30-15:30
講師名:川上 紫乃先生
お申込みはLINEで友達追加
 ————————————
講座名:成婚お茶会
開催日:11月18日(日)14:00-15:30くらい
講師名:川上 紫乃先生
お申込みはLINEで友達追加
 ————————————
※会場はwebサイトをご参照下さい。

■カラータイプ講座

今西

講座名:第一印象は5秒で決まる♪印象力UP講座(カラータイプ診断)
開催日:12月1日(土)13:00-14:30
講師名:今西 由季先生・太田垣 知香先生
開催場所:コワーキングスペースひらば
参加費:3,500円(お菓子/ドリンク付き)

お申込みフォーム
詳細ページ

 ————————————

講座名:開運!2019年 女子力運気アップ講座(カラータイプ診断×占星術鑑定)
開催日:12月16日(日)14:00-16:00
講師名:今西 由季先生・松尾 美加先生
開催場所:エスポア(大阪市中央区心斎橋1-3-23 プレサンス心斎橋タイミックス1F)
参加費:3,500円(別途ワンドリンク注文)

お申込みフォーム
 ————————————

◇お問い合わせ
お問い合わせはこちら

《Special Thanks!(敬称略)》

WEBDAデザイン 岡田大誠/ 株式会社 JTPマーケティング 境田剛士/5star結婚相談所 川上紫乃/ 事務プロ 當座祐久子/ Remi:na みなこ/ウェルカムホーム 細川皓史/ブービーアンドブーティ中村憲一/おサルの休日 井筒知子/ キャリアカラー 今西由季/たまごボーロ専門店LeCoco 藤原一鶴/チエノマ株式会社/駕田進税理士事務所 駕田進/きりぶろ! 岡本恵典/うえだなおき事務所 植田直樹/Life design 竹原あや/The Attractman/大谷昇治/豊田啓/田中正浩/横辻悠太

せっかくの学べる機会、ぜひ体験してみて下さいね!

関連リンク
北大阪商工会議所
枚方T−SITE
コワーキングスペースひらば

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?