2019年11月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

皆さんからいただいた意見などを紹介するコーナーです!

1
ひらつーしらべでのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。

レオグランデ枚方公園-74
今月は、鉢かづき姫のように鉢をかぶれば顔が寒くないのでは?と本気で考えてるナオ@ひらつーがお送りいたします!

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべでのアンケートや情報提供にてコメントをお寄せください。お待ちしております〜!

今回は東海道徒歩旅すどん祭り?となっております。

それでは早速どうぞ

記事のご感想など

身近ないろいろな情報を提供いただき、ありがとうございます。

いつも楽しませてもらってます。

いつも楽しく拝見しています。これからも、がんばってください。

いつも楽しく拝見させてもらってます。今後も情報提供宜しくお願いしますっ!

毎晩、子ども達が寝静まってから枚つーを見るのが楽しみになっています。小さい子が居てるので、今は外出するのが難しいですが、枚つーを見て色んな所に行った気分になってます。ありがとう!枚つー

ナオ
「これからも頑張ります!子どもと一緒に、楽しくお出かけできる所も紹介できたらと思います」

自動販売機記事、楽しいです。

1bc9be24
【自販機】の記事より)

がーさ
「ありがとうございます〜。なぜか自動販売機の記事のページビュー(ページが閲覧された回数のこと)が良くてびっくりしている今日このごろです(笑)」

すどんちゃんの東海道旅、毎日楽しませてもらいました。これってもっと広く知られなくていいの?!と不安になるぐらい。お疲れさまでした!!あんなに歩いて痩せないとか、なんで?

ひらしんのラグビー広告は非常に良かったです。これぞひらつー。

 

5a8827e0-s
冬のボーナスを手に枚方の河川敷でトライ決めてきた【ひらつー広告】より)

すどん
「ありがとうございます。意外とみなさん、東海道徒歩旅をやってらっしゃるようですよ〜!歩きながらすれ違う人を見て『コイツ、やってるな』とか思うのも楽しかったです(笑)痩せないのはなんでなんでしょうね(笑)」
クロ
「ありがとうございます!気合い入れてリーチになりきった甲斐がありました(笑)これからも楽しんでもらえる広告を作っていけるように頑張ります!」

クロさん、さりげなく戻ってきはったと思ってたら、気が付けば、もう堂々と元のポジションでうれしいです。

クロ
「有り難いお言葉をありがとうございますー!!!そしてボクを覚えてくれててありがとうございます!!(泣)ふわっと戻ってきて、しれっとやらせてもらってます(笑)今は記事を作る以外のお仕事もやってるので、他メンバーと比べるとあまり登場しないかもしれませんが、引き続き見守ってくださると嬉しいです!メッセージありがとうございます−!」

だいぶ前で記憶が曖昧ですが、女子2人?による、モールのチーズめぐりみたいな記事、ありましたよね。あれ、すごく自然で読者を意識した圧が弱くて、(ほめてます)すごく感じ良かったです。

e212fd79
食欲の秋が来たー!ハンバーグにパスタにグラタン!くずはモールでとろ〜りチーズ料理を満喫しちゃおう♪【ひらつー広告】より)

メグミン
「くずはモールのチーズメニューの記事でしょうか!私メグミンとナオで、くずはモール内のチーズメニューを見ていって、チーズがとろっとのびてる光景や、見た目がかわいいチーズスイーツなどを見て、女子のテンションでめぐっていった雰囲気を記事でも伝えれたらなぁ〜と思っていたので、そう言っていただけると嬉しいです!ありがとうございます!」
ナオ
「チーズってだけで、テンションあがっちゃいますよね。一応、女子2人?にしてもらえて、ありがとうございます。親子って言われなかっただけでも嬉しい

こんにちは!毎日楽しく見てます。
先日の『シロモトのケーキは何食べても美味しゅうございます』に共感です!
私もシロモト大好きです、パンも美味しいです、クリスマスケーキ予約します!!

ナオ
「シロモトのケーキ、美味しいですよね。共感して頂いて嬉しいです。ありがとうございます。これからも美味しいものを紹介できたらと思います」

ニトリモールの金券当たりました。ありがとうございました。息子の布団を買う足しにしました\(^o^)/

11855b1d

aアイコン
「おおおーおめでとうございますーー!!
あのあと一週間くらいは軽い胸焼けが続くぐらい頑張って書いた記事なので、読んでもらえてお役にも立てたなら本当に嬉しいです 新しいお布団で素敵な夢が見られますようにー

ご意見・ご要望など

元枚方市民。最近久々に枚方に帰り、Tサイトやひらぱーに行きました。ひらぱーのイルミが思ったより良かったです。乗り物無しなら千円なんで、今更ですが、ひらつースタッフさんで体験レポとかしはると良いかなと思いました。

69efad01
ひらパーのイルミネーション「光の遊園地 ~Time Travel Fantasy~」の今年の様子はこんな感じ!何が変わった?何が映える?【ひらつーコラボ】より)

がーさ
「ひらパーのイルミネーション実は記事になっているんですよ。きれいとは真逆の存在(男性2人)がイルミネーションの存在感をなくしていますが!」

今年もはや年の瀬が迫っていますね。毎年思いつきはするもののタイミングを逃していたのですが、今回はもしかしたら間に合うかも?(ちょっと遅いか?)と思って要望です。皆さんお正月におみくじ引かれる方多いと思うんですけど、枚方市内の神社仏閣のおみくじについてまとめてみては。おみくじも業者さんから購入しているものなので、だだ被りだと記事にしにくいかと思うのですが。ものすごく古風な文面のものや、漢詩や和歌がちゃんと入っているもの、絵が入っているもの、いろいろでてきたらいいな。基本的におみくじは正月だけでなくいつでも何度でも迷えるときに引くものですが、社務所が見当たらない・閉まってる(開けてもらうのハードル高いですよね)ということもありますし、自販機あるところもありますよね(昔々金閣寺で引いたことあります。英文並記でした)知らなかったけど特色あるおみくじある所などわかったら面白いかなと。ネタのおひとつとしてよろしくお願いします。

アイコン2

「おみくじまとめ楽しそうですね!そもそも枚方市内って何件くらい神社仏閣あるんでしょうかね…そこも合わせて来年できたら調べてみます!ありがとうございます!」

記事に載った方へアマゾン券を送られていますが、毎月1人5000円券が送られている記事がどんな記事か知りたいです。

すどん
「基本的には記事というよりかは情報のすごさを見ておりまして、この人のこの情報がなかったら記事にできてなかった!と思うものに5000円ギフト券をお送りしております。10月は流れ橋が流れた情報をいち早く送ってくれた方にお送りいたしました!」

11月現在 すどん@ひらつーは東海道あるき旅をしているはずなのに「北河内の本」の企画会議にはすどんさんが出てる!?これってどういうことでしょうか。もしやあるき度の道中一旦抜け出し新幹線などで枚方に戻って企画会議に出てるんでしょうか?



すどん
「あの画像はたしか11月10日あたりに撮影したやつです〜〜!本の企画会議自体はもっと前からやっていたので〜!」

ベビーフェイスの前はとりでんです。東香里のベビーフェイスの話ですが。ベビーフェイスの前は確かにポムの樹でした。テイクアウトもできたのですが、ある時期からテイクアウトは、無くなってしまい、残念だったのを思い出しました。

「東香里の弁慶すしの場所に以前あったお店はなに?」の記事内、ベビーフェイスの前のお店についてですが、ポムの樹だったこと覚えています。1度だけですが食べに行ったこともあります。時期はうろ覚えですが、2003年10月にベビーフェイスに変わったようなので、そのちょっと前だったと思います。

シュン
「やっぱりポムの樹でしたよね!小学校ぐらいのときにポムの看板を見た記憶があったので。記憶が曖昧でモヤモヤしていたのがスッキリしました(笑)

ちなみにとりでんはひらつー内ではベビーフェイス茄子作店の前にあった気がするとの声が出ています!」

すどんさん、私もです。『住宅サービス』のCMのサル、妙に気分を逆なでします(笑)

この記事↓

すどん
「あれほんと、なんかイラッとくるんですよ!
ガキ使見てる時によく流れてるのかな?
あんまりあのダンスが披露できなかったので、どこかで披露したいです(笑)」


宮之阪にあるブンブンと言うパン屋さん。
40年程前に、当時はまだ珍しいデニッシュ食パンが売られており近所では有名なパン屋さんでした。しばらくして、祇園のボローニャのデニッシュ食パンが全国的に有名になりましたが、私達仲間内では、ブンブンの方が先やんな!と言っていました。
どちらが元祖なのか40年経った今でも気になっています。良ければ調べて頂けないでしょうか?

973598a1
「それは気になります!調べてみたいと思います!
そういえば、祇園のボローニャがブンブンのすぐ近くに出来たことありましたね。」

ひらつーメンバーへのメッセージなど

先日宮之阪のコインパーキングで、シュッとした男女とすれ違いざま「あっ、ひらつーのシュンさんとナーガさんかも」と気付いたんですが、私は精算後であたふたしてて声を掛けられず。次何処かでお会い出来たら、今度こそ「いつもお世話になってます!」ってお声掛けしますね。

なーが
「あ、いました!グランドパレス枚方が完成したので取材に行っていました〜!また今度お見かけしてもらったら是非お声がけくださいませ♪その日までシュッといれるかどうか…。」
シュン
「おぉ!それはまさしくぼくとナーガです!次こそはぜひお声がけくださいね!喜びます(笑)ちなみに宮之阪にできたマンション「グランドパレス枚方」の取材で行ってまして、年明け後に記事掲載予定なのでそちらもお楽しみに!

ちなみに今回でフロンティアお京先生の4コマはラストになります(ボソッ)
なぜー
なぜーー
なぜなのですーーー
ショックです。

すどん
「フロンティアお京先生……引退されるんですよ、僕も徒歩旅行中に知らされてまさかでした。
今ちょっと違う先生にお声がけしていたりするので、4コマ自体は続けられたらな―と思っております。」

すどんさん、わざわざ写真を掲載していただいてありがとうございます。写真を見る限り、カジカまたはアユカケのように見えますね。捕獲した川にはいないはずとのことですが、カジカ(一部を除く)もアユカケも基本的には海と川を行き来する回遊型の魚であるため、迷子のような形で別の場所からやってきた可能性や、別の場所で捕獲したものを誰かが逃がした可能性、以前から生息していたが生息数が少なく研究機関等の調査で捕獲されることがなかったためにいないことになっていた可能性、といったことも考えられるかと思います。

↓すどんがとった魚。
a4668184-s

(2019年10月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告より

すどん
「なるほど……見つけたから表彰されるかな?とか友達と言ってたんですが、そうでもなさそうですね!寒くなってきたのでしばらくはガサガサはやりませんが、春がきたらもう一度カジカアユカケチャレンジにいこうと思います!」

東海道徒歩旅のすどんへメッセージ

0f6d104d
【枚方から東京へ徒歩旅】の記事より)

すどんさん東海道お疲れさまでした。今すどんさん枚方にいないんだなーと思うとなんだか寂しかったです

すどん
「あら、ありがとうございます!未だに「本当に東京いったの?」とやたら言われます(笑)」

すどんさんの東海道企画 毎日 面白く拝見しました。すどんさん 足の具合はどうですか? ゴール地点での演出には記事を読んでで少し泣きそうになりました(笑)

すどん
「泣くところありました?(笑) 足はもうほぼ完治なんですが、いまだに歩きだす時だけ違和感があって、これ一生続くのやったらイヤやなって思ってます(笑)」

すどんさん、東海道徒歩リポート面白かったです。今度は四国一周してください!すどんさんに限らず、こういったチャレンジものをまたやっていただけるといいなぁと勝手に思ってます。(実際はかなり大変でしょうがw)

すどん
「資金に余裕があれば僕も今後もやっていいと思うんですよ!もちろん僕以外のやつが、ですが(笑)
クラウドファウンディングとかで資金あつめましょうかね、もちろん財布落として全額なくす前提でね!笑」

すどんさん、東海道お疲れさまでした!様々なトラブルに負けずに達成された53次!ホンマに感動しました!勇気をありがとう!トラブルにめげない諦めない気持ちもありがとう!

すどん
「ありがとうございます!財布のトラブル時には、人間の限界はこんなもんじゃないって歩行速度がでたので、わりかし楽しくもありました。実は一番しんどかったのは2日目だったり。」

すどんさん、お疲れ様でした。やっぱりダイエットには長距離歩くより食事制限と筋トレと有酸素運動だということを証明してくれました。

すどん
「証明……されちゃいましたね(笑)今後のダイエット計画にその言葉を刻み込みます!」

いつも楽しく拝見させて頂いてます。すどんさんの東京への徒歩旅ですが、とても残念なことに、できれば知っていて頂きたい枚方ポイントが抜けています!
それは、9日目の「磐田市」の写真に写っている白い物体。この雪見だいふくのような白いドームこそ。全国に39基しかないXばんど雨量レーダー。で、枚方ポイントですが、田口山にある淀川ダム統合管理事務所というところにも同じレーダーがあります。山田池公園の背景に必ず写ってしまう巨大雪見だいふくです。

ちなみに、情報元URLにある近畿の4レーダーとCバンドの2レーダー、合計6基のレーダーは、この淀川ダム統合管理事務所が管理されています。ひらつーご近所の淀川河川事務所は淀川全体の管理ですが、この淀川闘牙王管理事務所は、近畿全部の雨量を見ているという、隠れた枚方重要ポイントでもあるのです…。

すどん
「なんですかそのマニアックな面白ネタ!!!知っておきたかった〜〜!!!
むしろ田口山のやつも今度みにいってみます(笑)」

ずどんさんの旅日記、これはひらつー始まって以来の一大企画といってもいいかも。後に続く企画が非常に楽しみです(笑 現在クリスマス企画(?)みたいな感じでケーキの紹介が続いていますが私としましてはぜひ枚方市内で購入できるドイツ菓子・シュトレンの企画をお願いしたいです。(時期的には遅いかもですが)なんか。。。取り留めないままに綴ってみました。

すどん
「ありがとうございます!そしてよく実際に読者さんと会った時に間違えられる、ずどんでございます(笑)」

すどんさん、お疲れさまでした\(^o^)/あんなに日に何度もTwitter見てたの初めてでした(笑)

すどん
「おお、うれしい!僕もあんなにつぶやいたのは初めてでした!いつも見るだけだったので、ルールがあってるか色々と不安でした、連投とか、巻き込み返信とか!」

昔、静岡に住んでいたので、東海道の旅がとても面白かったです。広島に住んでいたこともあるので、今度は中国方面にも行ってほしい!

すどん
「じゃあ次は国道2号線だ!!!
…とはならないですね、アイツが長いことは以前原付で証明したことがあるので、絶対にイヤです!笑」

すどんさん。達成、おめでとう。これだけ、しんどい思いをしても、痩せないのね。(結構、驚いた)体調を崩さないのかと、ひやひやしてたりもしましたが、元気なようで、よかったです
最後に、大好きなカズマ@ひらつーが登場したので感激しました。

すどん
「たぶん筋肉がついたから体重が……ってことだと思いたいんですが、現実逃避の可能性も高そうです。カズマ@ひらつーは今後も東京ネタがあったら絶対に引っ張り出しますので!!」

すどんさんの旅、仕事で名古屋や静岡方面に行ってた頃を懐かしく感じながら、毎日楽しませていただきました。今日何時ごろ到着なんやろ?と思っていたら、なんと‼️偶然御殿山駅で電車を降りる(私は電車に乗る)ところに遭遇しました‼️なんか、芸能人に会ったかのように緊張して声をかけられませんでした。無事に帰って来られたのがナマで確認出来ました~。(笑)
お疲れさまでした。また続編企画して楽しませてください‼️(なんちゃって😅)

すどん
「お〜〜〜!あの時に電車に乗るタイミングだったんですね。僕はすごいノスタルジーな気持ちで変な歩き方で降りた記憶があります!
続編はきっと他の人がやってくれますよ絶対!ぜっったい!!!」

徒歩旅、お疲れ様でした!
Twitterをしていないので、リアルタイムで知ることは出来ませんでしたが、ひらつーの記事を毎日心待ちにしていました。
すどんさんに感化されて、徒歩通勤を始めました。いつかは東京まで歩いてみたいです。
本当にお疲れ様でした(^^)

すどん
「なんかめっちゃ素敵な気持ちになりました!まさかの影響力!ぜひ東京出張の時には徒歩で……笑」

すどんさん、徒歩旅達成お疲れさまでした。
連日の記事作成も大変だろうなと思いながらも心待ちにしていました。
これからもひらつーさんの色々や企画や記事を楽しみにしています。
お邪魔致しました。

すどん
「ありがとうございます!毎日眠い眠いと思いながら記事を書いてました。次回はぜひ記事書く担当を連れていきたいです(笑)」

澄丼さんお疲れさまでした♪面白かったです!!
で、次は自転車ですかね(^^)/

すどん
「その間違え方は斬新(笑)僕自転車やったらもっと遠くいってもいいですよ!箱根を登ってる時、自転車を見ているとしんどそうでしたが、いやいや君らも歩けばいいやん、どうせ下りは楽やろ?こちとら下りも地獄じゃい!とか思いながら過ごしてました。すみません。」

枚方から東京まで徒歩旅。つい毎日チェックしてゴールまで追いかけてしまいました。
私は徒歩旅はした事がありませんが、以前スーパーカブという原付で長距離ツーリングをしてた経験もあり、その頃の道中を思い出して懐かしいような気分になりました。すどんさんお疲れ様でした!
でも気になったのは、毎日の食事のジャンク具合と甘い飲み物の摂取です(笑)

すどん
「カブで長距離ツーリングとかめっちゃいいじゃないですか!友達にも水曜どうでしょうの原付のやつを見ることをオススメされました(笑)
食事はホラ、やっぱり趣味趣向がでるといいますか。コーラゼロ大好きなんですよね、カロリーゼロが問題なんじゃなくて、コーラは少し酸味があるんですが、嫌になるほどの甘さと後味からコーラゼロ派だったりします。」

以上、すべてではありませんが11月にいただいたご意見・感想・ご要望などのご紹介でした。

いつもたくさんのメッセージをお送り下さりありがとうございます。
これからも頑張っていきますので、引き続き枚方つーしんの応援をよろしくお願いします!

■ 今月の情報提供数

今月の情報提供数は11月1日〜11月30日の1ヶ月で 

268 

もの情報提供をいただきました! 

そしてこの中から31名様にアマゾンのギフト券をお送りいたします!

同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!
いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごく助かっています。
 
本当に、ありがとうございます。  

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 
今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!
ライター:ナオ@ひらつー ナオ@ひらつー

カテゴリ : お知らせ