2020年6月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

皆さんからいただいた意見などを紹介するコーナーです!

意見

ひらつーしらべでのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。

トラスティ飛鳥標準1小-20060532
今月の担当はまだ自宅で過ごすことが多くてオンライン呑み会や家呑みを満喫しているナーガ@ひらつーです。

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべ情報提供にてコメントをお寄せください。

嬉しいご意見

先日行われた、第1回目のひらつーオンライン飲み会に少しだけ参加しました!
仕事から帰ったのが21時だったので、後半の一部分だけでしたが見てて楽しかったです。
ひらつーメンバーのみなさんの肉声を初めて聞けてよかったです。
一番のツボは、初代お枚の方だけ、自分が思ってたイメージの声とのギャップが大きすぎて、すごくウケました。
チャンネル登録をしてなかったので、こちらからコメントを送ることはありませんでしたが、次回があればコメントの送信もしてみたいと思ってます。

すどん
「おお!ありがとうございます!
逆にアレって、チャンネル登録しないとコメントできないんですか(笑)
知らなかったです!

初代の声は超アニメ声なんで、意外といえば意外かもですね〜!
実は動画中で『枚方つーしん!』ってたまに入る声は初代の声だったりします」

ひらつーオンライン飲み会や日々の枚方動画をアップ中


いつも楽しい&役立つ情報をありがとうございます!うちの主人は、すどんさんの事を何度言っても【ずどん】さんと間違うのですが、どうすれば覚えますかね?


すどん
「僕はこれまでにも何度もずどんと読者さんから言われてきたので、もういっそのこと僕が改名したらいいのでは?という気持ちになりました(笑)
素うどんあたりからどうにかしてすどんを覚えてもらえないものか…!」

ハンバーグ好きなので、この企画ナイスっす。結果が楽しみです。


ナイスな記事はこちら

アイコンモモ
「ありがとうございます〜!枚方にはハンバーグを扱うお店が多いので私も気になる分野でした!来月の結果を楽しみしていてください!」

1日何回も見てます。
食べ物情報は頼りにしてます。
アイコンモモ
「何回も見ていただいてありがとうございます!枚方にはまだまだ飲食店が多いので全部行けるまでがんばります!」

閉店 工事中の次の予定がいち早く知れて楽しいです。まだ気になってる所もあるんですけど期待してます。



毎日楽しみにひらつーを拝見させていただいてます。特にどこに店がオープンするか、閉店したかの情報が知れるので、有り難いです。

毎日枚方つーしんのウェブサイトを見ています。楽しくとても役に立つ最新情報をありがとうございます。梅雨ですが多くの情報提供の事実確認や取材などご苦労様です!
ガーサン
「今後も期待に添えるよう風邪引かないレベルでがんばります!
いやぁ、本当梅雨嫌ですよね〜。
気圧差で頭痛もしますし…でも暑いのも嫌だなぁ」

枚つーメンバーが自由でいい。





ナーガ
「ありがとうございます。ほんまに個性豊かなメンバーで、いつも刺激を受けています。
記事のテイストもメンバーそれぞれで見ていてなかなか面白いのでは?!と、勝手に思っています。
今後もよろしくお願いします!」

枚方愛がすごい
ナーガ
「そうですね、以前、記事で枚方の変だなと思うところは?というような質問をしたのですが、枚方の人は枚方好きですよね〜的なコメントも頂いておりました。
改めてジモト愛が深いな〜と感じました。ステキ!」

その他にもたくさん嬉しいご意見頂いてます
・いつも…へぇーって思いながら楽しく読んでます
・いつもローカルなネタを挙げて貰って面白いし、助かります。
・これからも頑張ってね!
・重宝してます。

皆さん、たくさんの温かいご意見ありがとうございましたっ

情報、求ム

以前、情報の中で枚方の一部で奈良テレビが見られるという情報がありましたが、交野市の我が家も奈良テレビ見られます!と言うより、テレビ大阪が映りません…( ;∀;)
原因は恐らく近所を通っている高速道路だとは思うのですが。なので、やすとものどこ行こはテレビ大阪の放送の2週遅れで日曜朝九時に奈良テレビで見ています!
大阪府内は当たり前のようにテレビ大阪が見られると思っていたので、引っ越してきた当初は衝撃でした…(ちなみに他のチャンネルはNHKはもちろん4、6、8、10、サンテレビ、KBS京都も映ります…テレビ大阪だけダメです…涙)

すどん
「奈良テレビが見られてテレビ大阪が見られない……となると、僕はテレビ大阪の方が嬉しい気がする!笑
いや、でもみんなの知らない奈良情報が手に入ると考えたら、それはそれでありかもしれません…!
第二京阪から東側が厳しいんですかね〜」

超個人的な要望で大変恐縮なのですがコインランドリーの乾燥機に温度設定が有るか無いかの情報も追加して欲しいです!低温しか使いたくないのですがマンマチャオくずは店にしか近所で見かけないんです。
ソロの男性がコインランドリーにふらっと入店して温度設定あるか確認して何もせずに帰っていくのは傍から見るとかなり不審者風になっちゃうと思うのでなかなか確認に行きづらいんですよ…
コインランドリー一覧2021とかからで良いのでぜひご一考をよろしくお願いします。


すどん
「温度設定!
ではでは今度からコインランドリーを利用するときにちょこちょこ見て追記していきます〜!」

コインランドリーの一覧2020はこちら


何でも美味しいじゃなくて、正直なレポートが欲しい。
アイコンモモ
「ぜ、全部正直な感想ですよ!」

枚方市内で「ここはガソリン食うなあ」と思う程の”枚方のベタ踏み坂“と言えばどこがあるでしょうか。ちなみに自分は、数ある中でも長尾口の踏切→長尾台住宅方向の坂道と思います。

アイコンモモ
「確かにそこの坂は長いですし、ガソリン減っていってる感ありますよね!
Youtubeで坂道ダッシュの企画がプチ復活していますのでよかったら見てみてください!」

動画で見る坂道ダッシュ


ひらつーさん。いつも楽しくそして役に立つ情報をありがとうございます。
以前から凄く気になっているんですが、枚方のゴミ収集車でゴミが運ばれた後ってどのように処理されるんでしょうか?

最近は缶の日に古紙回収も始めてくださりましたが、あれはもう一度紙になるのでしょうか。また、うちの近所の方は、プラゴミも燃えるゴミも結局一緒に燃やされてるから分別しても意味ないの、と言いながらプラも全て燃えるゴミに入れてます。
確かにゴミ置き場を見ても、プラの日はゴミ袋が明らかに少なく、燃えるゴミの日は山のようにゴミ袋が積まれますので、そのように考えている市民の方は多いのでは?と思います。
プラゴミはリサイクルされているんでしょうか?それとも燃えるゴミと一緒に燃やされてるの?
小学生の社会見学みたいな質問で申し訳ございませんが、レジ袋有料化に伴い興味が湧いてきましたので、もし良ければ教えてください!


アイコンモモ
「私は小学校の社会科見学でゴミ処理場に行ったんですが、そのときに塩の山があって、可燃ごみからは塩が出るみたいな感想文を書いた記憶が‥‥。
もう何年も前なので曖昧な記憶ですが!
ひらつーで工場見学したいねって企画案もあったりなかったりするので(笑)
できたらまた行ってレポートしてみたいと思います!」

枚方市役所から21時になる謎のメロディ。
近くに住んでおりちょうど子供の寝かしつけのタイミングでちょっと気になったので、なんの音なのか市役所に聞いてみました。答えは「帰宅を促す音」らしいです。
音が気になるという声も貴重なご意見として承るが、市民に長年親しまれており逆に放送設備の点検で流せなかった日には「何故流れない」とお叱りがあるので止めることは出来ないとのこと。
かなり特徴あるメロディなので、一度市役所に取材して音源とともに記事にしてはいかがでしょうか。
私は最初ヒラリヨンが鳴ってると思ってましたが、市役所の放送設備で流しているようで、ネットを探してもあまり情報が無かったので市役所に直接聞いてみました。その他の時間帯の放送内容もまとめて記事にしたらおもしろそうですね。。
謎のメロディとは

ばばっち
「謎のメロディ、知りませんでした!確かにちょっと気になる音色ですね。
その他の時間帯の放送についてもご存知の方がいたら情報提供おねがいします〜!!」

山田東オジラ体操の音楽を聞きたいです!
出来れば体操をしている動画もあげてくだされば嬉しいです!

ばばっち
「山田東オジラ体操がどんなのか知らなかったんですが、以前のアンケート記事「出身小学校にオリジナル体操はありましたか?」で、22人の方がこの体操について回答していますね!
動画は残念ながらも見つからず…。もしお持ちの方がいたら情報提供までお願いします♪」

アンケートの、枚方に越してきて気づいた枚方の変なところ答えるのを忘れていたのですがどうしても言いたいのです…長尾周辺はスーパーが多すぎる!です。
フレッシュバザール、サンディ、コープ、フレスト、フレスコ、業務スーパー、万代、ニトリモールスを含めるとフレンドマートまで…
他にこんなにスーパーが密集している場所、ご存知でしょうか?私は知りません(笑)
スーパーがこれほど集まっている理由を知っている方がいたら教えて下さい。!


ばばっち
「たしかにいろんなスーパーがありますね!
ちなみに他の場所は枚方市内と近隣のスーパーマーケット一覧(北部編)(南部編でご覧いただけます♪」

福岡県に直方市っていう、枚方市に似てる市がありました!しかも読み方が「のおがた」で、難読な所も枚方市と共通してますね!
でもたしかに、なおすなおすなおすなおす…のおすのおすのおす、と読めなくもないですね!
ナーガ
「ほんまですね!読み方が似てる・・。なおす→のおす、もしかしたら方言なのでしょうか?
枚方市内には変わった町名、地区名が多いですが、他府県で同じ漢字・読み方の地名を発見したらなんだか嬉しくなります」

八幡市が枚方市との府境に信号機を作ってほしいって意見書だしてる。大阪府警に」の記事を読んでいて、「府境」で思い出したことがあります。
情報ではなく、記事とも全然関係ない話で申し訳ないんですが、ひらつーさんに調べていただければと思うことがあります。
男山金振と楠葉面取町の府境で、道路の真ん中に植木鉢(?)が置かれて車が通れない箇所があります。私が知る限り、男山団地やくずはローズタウンが開発されて間もない頃(1980年頃)からあると思います。普通だったら道にものを置いて車が通れないようにしてたら警察とかに怒られそうですけど、ずっと置いてあるということは合法なのでしょう…。

Googleマップで改めて調べてみると、面取町側は道が細く表示されてて(実際の道幅は周りと同じなのに)、ストリートビューでも入って行けないことに気づきました。金振側には歩行者・自転車専用道路の標識が上がっていますが面取町側には標識が上がってないみたいです。

ここ、なぜこんな不思議な作りになってるのか調べていただけるとありがたいです。たまに自転車でここ通るんですけど、私道みたいな扱いなら住民の方にも迷惑でしょうし、通らないほうがいいのかあ、と…。!

ナーガ
「貴重な情報ありがとうございます。
え、道の真ん中に植木鉢があるんですか?
運転初心者の人だったらビックリしちゃいそうですね!

何のために設置されているのかちょっと分からなかったので情報お持ちの方、是非教えてもらえると嬉しいです!・・・その道を通したくない何かがあったんでしょうか??気になる」

こういう記事も見てみたい

いつも楽しく拝見させてもらっています。ありがとうございます!
ランチの記事が大好きでメニュー表、値段、営業時間、駐車場の有無まで書いてくれてるので足を運びやすく、よく食べに行ったりしています!どれも美味しかったです!
あと、かき氷情報も大好きなので、今年も特集お願いします笑

すどん
「これからもランチし続けますのでよろしくお願いします!かき氷も行き始めましたよ〜〜〜!!」

2020年のかき氷をチェック


京阪バス1日パス使って企画して欲しいです。
すどん
「1日パス…!すごろくはやりたいと思いながら2年経ちました…!」

実店舗ではなくネット通販で有名な枚方のお店特集もお願いします。

すどん
「ネット通販で有名なお店……全然わからないです…!
お教えいただけると嬉しいです!」

季節感を感じるフォト見たいです。
ガーサン
「そうですね〜春夏秋冬を感じるフォトの特集あっても良い気がしますね!」

明石焼きの特集してほしい。
ガーサン
「枚方で明石焼き食べることができるお店…そんなにないような。
もしよければ教えて下さい。
あ!
明石焼きのお店「TAKASOU」にはいきましたので良かったら参考に!」

明石焼き
「TAKASOU」のテイクアウト『明石焼き8個』(枚方市甲斐田東町)【ひらつーグルメ】より

グルメ記事ですが、食べ物の写真はたくさんあっても、店内の写真は少ないように感じます。
店の雰囲気が伝わる写真がたくさんあればもっといいのになと思いました。
ガーサン
「あーたしかにそうですよねー!今後お店に行ったときは内装も撮ること意識してみます!」

毎日見てます^ ^
枚方で女子が1人で呑みに行ける様なお店探してますがありますか?
ナーガ
「ご意見ありがとうございます。
お酒が美味しい季節ですね♪サクッと一人呑みできるお店特集とかあったら嬉しいな〜。
ちなみに2人で3,000円まで!という企画がありまして、名前のとおり2人で1店につき3,000円までで楽しむ!という企画。割とリーズナブルで参考になるかもしれません〜

2人で3000円
枚方市駅そばにあるインスタ映え間違いなしのオシャレな海鮮バルでのんびり飲み【2人で3000円まで!】より

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました!今後ともひらつーをご愛読&ご活用ください
暑くなってくるので体調などお気をつけくださいね。

■ 今月の情報提供数

今月の情報提供数は6月1日〜6月30日の1ヶ月で 

307 

もの情報提供をいただきました! 

そしてこの中から31名様にアマゾンのギフト券を本日このあとお送りいたします!

同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!
いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごく助かっています。
 
本当に、ありがとうございます。  

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 
今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!
ライター:ナーガ ナーガ

カテゴリ : お知らせ