2020年7月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

皆さんからいただいた意見などを紹介するコーナーです!

1

ひらつーしらべでのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。

顔-2008071

今月の担当は最近なんかのアレルギー反応で、目が充血することが多くなったガーサンガーサンです。

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべ情報提供にてコメントをお寄せください。

(・∀・)つ色んなご意見

そして、川向こうが枚方市の件、
理由がとても知りたいので、どうか読者さんから情報があって
続編がありますように!
あそこが枚方市とは知らず、さまよってみた経験ありです。

c5d36363
「さまよってみたお仲間さんですね!うれしい!
ご覧いただいているかもしれませんが、たくさんの情報提供をいただき記事後半に追記させていただきました。
いろんな説があるようなので、また草の勢いが落ち着いた頃に追加調査に行けたらと思っております!次は一人で行くのは絶対イヤなので誰かを道連れにしたいです(笑)」



アンケートで複数個書きたい場合に複数個答えられる仕様にしてほしいです。

b4692862
「→Googleスプレッドシートと相談や!ってなるので、できそうならチャレンジしてみます〜!無理だったら①とかで対応していただけると嬉しいです!」

いつも楽しく見てます♡公園特集が何気にめっちゃ好きです!紹介のあったところに1歳男児連れてたまに行きます!!(〃^∪︎^〃)最近カメラにはまっていて枚方でおすすめの穴場フォトスポット(映え)があれば是非特集お願いします〜♡


b4692862
「オススメはここ↓

なんですが、今は工事で通れへんかったような……役立たずですみません!」

いつも楽しく拝見させていただいてます。
大食いチャレンジ楽しいです。
いろいろお店見つけて挑戦してほしいです。







b4692862
「チャレンジしますよ〜!見つけたらまた教えてください!」

いつも楽しく拝読しています!
熱中症に気をつけて、コロナにも気をつけてがんばってください!
ひらつーさんに、夏祭り記事がない夏はなんか寂しいですね…

ガーサン
「本当、熱中症にコロナに色々と気をつけなければ行けない夏でしたね…今年は祭りや花火もありませんでしたし、いつのまにか夏も過ぎそう」

いつも交野もありがとう 津田のビッグサンのウクレレカフェ マンツーマンレッスンしているときに前を通ることがあって 何弾いてるのかなあと思います。

ガーサン
お店のInstagramではインスタライブも行われているようですので、気になったらチェックしてみては〜!ちなみに僕は『さんぽ』を弾けます。めっちゃ歩きます。(最初の部分しか弾けない)」

カーザンくんの、つぶやき?が面白いです。最近、服装が普通ですね。
以前のような異国的は服装はもうしないのですか?

ガーサン
「もう暑すぎて適当な服装になってます笑。
気温が落ち着いてきたら徐々に異国の服になっていくかと笑」

コインランドリー未経験者にとって、それの布団版の記事、
食い入るように見ました!
丁寧な解説ありがとうございます!
すごく利用してみたいです!
(あのガーサンさんの布団スリスリ、ナイスです)
そして、川向こうが枚方市の件、
理由がとても知りたいので、どうか読者さんから情報があって続編がありますように!
あそこが枚方市とは知らず、さまよってみた経験ありですいつも楽しく拝見させていただいてます。

takuwan
「食い入るように見てくださってありがとうございます!
私もコインランドリー未経験者だったんですが、実際に入ってみると楽しかったですよー!
普段家では洗いにくいものを、がっつり洗濯できそうなのでまた利用したいと思っています(笑)
(ガーサン良い感じですよね〜。一発であの感じで撮らせてくれました(笑))」


ひらつーメンバーと実際にお話ししてみたい!

ガーサン
「今後ひらつーのYoutubeのチャンネル、インスタでライブ配信行われたりするので良かったらぜひコメントしていただければ!
ちなみに、僕は津田駅近くのキリン堂にかなりの頻度で出没していますので、良かったら声かけてみてください笑」

安くて居心地がいい、飲み屋情報お願いします。

ガーサン
「わいわい賑やかに過ごしたい方は夢屋十笑とかですかね?
こういう飲み屋情報疎くてすみません汗」

寝屋川つーしんさん、頑張って!って思いました。

若かったら手伝うのに。と。
あ、ひらつーへのご感想でしたね・・すみません。
日頃ひらつーさんに遭遇できないのが残念でいます。
(イベントじゃなくて、そこらへんでばったり遭遇したい)



ガーサン
「いえいえ、ねやつーの意見も大歓迎です!僕は津田駅前のキリン堂と津田駅前東公園に頻繁に出没しますので探してみてください(しつこい)」

ひらつーのYouTube見ました!
見やすく編集されてますねー。
時間の長さもあれぐらいがちょうどいいです☆ツイキャスもやって欲しいです!



33601431
「YouTubeご覧いただき、お褒めの言葉まで…ありがとうございます!
YouTubeではひらつーの記事とはまた違った形で、ユルい動画をお届けできればと思っております。
実はツイキャス生配信もやってみたいなと思ってました…こんな企画やって欲しい!というのがあれば是非ご意見いただければ嬉しいです!」

地元密着記事を楽しみにしています。
初期の本田さんクオリティーを維持できるよう健闘を祈ります。

b4692862
「ほ、ほんだ〜〜!!カズマ@ひらつーは最近、京田辺にアイドルおるとか言ってました(笑)」

先日アップされた記事で、枚方近隣で川遊びできる所のまとめを拝見して、久しぶりに感心させられました。
一言で言うと、よくこれだけ調べはったなと。記事を出すタイミングもちょうどよかったですし、細かい所まで足を運んで調べたのがよく伝わりました。
最近の全ての記事の中で、最高の出来やと思ってます。
すどんさんが担当されたんでしたっけ。ひらつーグルメで食べてるばかりじゃないんですね~(笑)また期待してます。



b4692862
「そうなんですよ!食べてるだけじゃない!食べてるだけじゃないんですよ!笑
もうちょい広い範囲で川遊びスポットいれたいんですけど、あんまりわからないんですよね〜。
また見つけたらちょいちょい足していきますのでよろしくお願いします!」


閉店する外食店が増えてきているので、出来ればテイクアウトメインではなく、お店で食べるグルメレポートを増やしてほしいです。

ガーサン
「最近お店で食べているグルメも増やしてますのでよろしくお願いしまーす!」

先日パパジャニwest という番組で兵庫出身の重岡くんと大阪出身の小瀧くんが絵本「スイミー」を習っていないから知らないと言っていて、当然教科書に載っているものと思っている人の間でバズっていたのですが、
学校によって採用している教科書が違うせいで、習っていない人もいるそうです。
そこでアンケートなのですが、教科書に載っていた物語のうち、特に心に残っている作品は何ですか?
時代や地域によって採用されていた教科書と掲載されていた作品が異なるようなので、
あの作品が好きだったなぁとか、今の若者はあの作品を知らないのかな など、記憶を呼び覚まして世代を超えて懐かしんでいただければと思います。
大人になってふと思い出して大人の目線で読み返すと、当時とは全く違う印象を受けることが多いです。
ちなみに私は「ちぃちゃんのかげおくり」と「おかあさんの木」を読み返しました。
おかあさんの木には原作版、アニメ版、映画版などによっていくつか結末に違いがあって、確か死んだはずの末っ子が奇跡的に生還したのにちょうどおかあさんが亡くなっていたパターンとおかあさんの様子をぼかして希望をもたせて終わるパターンがあったと思います。
おかあさんを70代ぐらいの年齢だと想像して当時は読んでいたのですが、今思えば50代くらいだったのかもしれません。
死因は息子を全員亡くした心労か餓死だったのでしょうか。
ちいちゃんのかげおくりは習った時は無邪気にかげおくりという遊びを覚えて友達とよく遊んで はしゃいでいたのですが、今読むととても心に刺さります。
短い作品なので、習っていない方も覚えていない方も、ぜひこの機会に読んでみてください。
長々と失礼しました。

aa8e0ff5
「私、こう見えて昔から本めっちゃ読むんですよ!笑
なので教科書だったか、別で読んだのかは分からないのですが‥‥。
でも、『ちいちゃんのかげおくり』は覚えています。友達とかげおくりもやりました!
あとは、羅生門とか〜、坊っちゃんとか〜。
あとは印象的だったのは山村暮鳥『りんご』(多分小学校でならった)。
なんかクソガキながらきれいな詩だな〜とか思ってました(笑)
でも筆者の気持ちを考えた時に幸せな詩なのかそうじゃないのか分からなかった記憶が。
懐かしい気持ちになりました、ありがとうございます!」


枚方にあるミニバスチームの様に、枚方にあるドッジボールチームが知りたいです!
わたしが知るのが菅原ダイナマイトハリケーンさんが2018年小学生夏の全国大会優勝チームです。
菅原小学校で練習されているとおもいます。
他にもやまひがファイターズさんもあります。他にもあるのか知りたいです。
枚方は年に2回かな?通年なら枚方カップをされるくらいドッジボールが盛んな土地だと思います。



ガーサン
「枚方って結構ドッジボール盛んですもんね!
僕も一度手合わせしたいです!道場破り?に今度挑戦します笑!」

宮之阪の天の川横にあった、工場が現在マンションになっている所。
ダイヤプラスチックスと言う会社がありました。高い煙突がシンボルでした。現在は八幡に移転していましたかね。
今から40年程前、実は時給450円也で夏1か月のアルバイトしていたことがあります。
ナショナルやサンヨーなどのテレビの前面パネルやダイヤル、自動車の左右ミラーのプラ部分などのプラスチックパーツを作ってました。プラスチックを射出成型する機械が約20台程並んだ工場でした。金型工場も併設されてました。
午前、午後4時間づつ機械の横で立ちっぱなしで機械操作をすると言う、今の若い人なら数時間で音を上げるような過酷な環境だったと思います。
社員さんのお一人のおじいさんが元陸軍航空隊のパイロットで、戦闘機の操縦訓練にまつわるお話しをして頂いたことを覚えてます。
こんな情報でも宜しいですかね?

ガーサン
「40年前、時給が450円だったことにびっくりしました…そんな場所があったんですね!
そういう昔の情報は是非!!」


いつも楽しみにしてるよ!
ひらつーYouTube登録したし!
でも…んでもさぁ…
ひらつーニュースの原稿?読んでる時、緊張なのか演出なのか、カチカチに硬いよ〜(笑)
普段の記事のように、ひらつーらしく脱力系でお願いします(笑)

326492ad
「YouTubeご登録ありがとうございます〜!
ニュース風にお届けしておりますので、真面目にしょうもない小ネタをご紹介しているところを楽しんでいただけたらと思います

無印良品のカレー気になってたので面白かったです。
気になったのは森のカレーとポールマッカートニーさんぽいのです。
できたら人生最高レストランぽく表にして貰えるとイメージがわきやすいかも~
円グラフにして辛さ甘さとか旨味とか…は無印さんに任せた方が良いですね(笑)
アマゾンにも出店されてて便利になりましたね。食品は無いみたいですので気になった折りたたみヘルメットのページのリンクを貼りました。
皆さん元気で頑張ってください♪



aa8e0ff5
「読んでくださってありがとうございます〜!ぜひぜひ無印カレーライフを〜笑」

昨日、香里園桜木町で火災があった、というニュースを観て何気なくグーグルマップで地図と航空写真をみたのですが、この桜木町の森のようになっているところ、上から見るときれいな鍵穴の前方後円墳のように見えるのですがここって何か有名な古墳とかですか?他県からの移住者なので枚方の古墳なんかにも興味あります。暇なときに調べてください!

ガーサン
「創造の森のことですかね?あそこはおっしゃってる通り古墳だった場所のようですね!枚方で有名な古墳となると、禁野車塚古墳や牧野車塚古墳があります!」

こんにちは、いつも楽しく見させてもらってます。
情報提供というよりも、逆に調査してほしいことなのですが、もし可能ならよろしくお願いします。
1995年頃、ウッチャンナンチャンの『投稿!特ホウ王国』という番組で、京阪牧野駅の踏切についての投稿が採用されていました。
しかし、牧野駅の何が凄いのかを放送されたのかが、全く思い出せません。なのに、最近とても気になってます。もし、可能でしたら、調査していただけませんか。よろしくお願いします。

ガーサン
「すみません!ひらつーメンバーに聞いたのですがわからずでした…ご存知の方教えてください!」

いつも(毎日)楽しく見させて頂いてます!
私は尼崎から枚方へ引っ越ししてきましたが、同じ関西でも言葉って違うんだなぁとびっくりした事があります。
特に、何々してはって~。とか、してはる。いう言葉です。
私も、目上の人の行動を何々してはって~とかは使いますが枚方では、子供が遊んでて~とか言う所も、遊んではって~と言う保育園のお母さんや、先生が多くて、少しびっくりしました!
京都が近いからなんですかね~。
ひらつーメンバーの方々は、どんな感じで使いますかー?

bfd249b90528867ac190a5feca4126a4
「ぼくもめっちゃ使いますね。
ぼく自身ずっと枚方に住んでいて、父母も枚方出身なので小さい頃から『〜してはる』という敬語に慣れ親しんできたので、そのまま自然と身に付いちゃった感じですね。

そしてそれが敬語として当たり前と思っていたので、社会人になってから『〜してはる』と言ったらめっちゃ関西弁やなとツッコまれたことがあります(笑)

基本的には敬語として使いますが、子供なんかに対してちょっとおふざけの意味で『〜してはる』とか使ったりもしますね。」

ee58587c
「めっちゃわかります!同じ関西でも違いますよね!!

私も目上の人に言う言葉だと思ってるんですが、家族とか身内に使う人がたまにいてびっくりしたことがあります。

もともと親や親戚が枚方の人じゃなく、子どものときからの言葉なじみがないので余計にかもです。
そういえば京都でアルバイトしていた頃、「セロハンテープ剥がれてはるわ〜」って言ってる人がいてちょっと笑えました。

京都の人は物や動物にも「〜してはる」を使ってるイメージですね。枚方よりレベル高めです(なんの)。」

すどんさんへ
バーガーキングが京都にオープンします。
枚方からだと京阪1本で行けますし、駅から少し歩きますが便利なところです。
ご参照くださいませ。
枚方市民にもバーガーキングのファンはいると思いますのでぜひひらつーに載せてあげてください。



b4692862

「ありがとうございます(笑)クイズに追記しました〜!
バーキン難民が救われる!」

スーパー万代の長尾店のバイトの男の子なのですが、季節に合わせた被り物や装飾をしていて、とてもユニークです。
昨日からはきらきら光る花火の電光を背中につけてました。
お仕事中なので写真など撮れませんし、話しかけれず、とても気になります。
過去にはクリスマス、節分、雛祭り、かぶと、七夕等々、とても素敵でした。こんにちは、いつも楽しく見させてもらってます。
情報提供というよりも、逆に調査してほしいことなのですが、もし可能ならよろしくお願いします。

ガーサン
「そのバイトの子だけなんですか!?長尾通った時見てみます!」

初めまして
いつも楽しく見させてもらっています。
ウチの子供が『空見の丘公園』で発見した不思議な現象の解明をお願いいたします!
【概要】
空見の丘公園の円形の広場の地面にはタイルで円形の模様が描かれています。
その円形模様の中心部の円の中に立って手を叩くと、「ピュン!」という音が聞こえます。不思議なのはその中心部の円から外れると聞こえなくなります。
反響音だとは思うのですが、周りに壁もなく、中心部でしか聞こえなかったりする事が不思議です。
記事のネタになるかどうかわかりませんが一度試しに行ってみてはいかがでしょうか。
これからもちょくちょく見させていただきます。
乱文失礼しました。

b4692862
「これめっちゃおもろいじゃないですか!
今度動画か何かで検証してみます〜!!ありがとうございます!」

京阪電車のバッタンを辞めはった事
ご存知ですか?ご存知だったら…すみません
出町柳と淀屋橋で、電車到着後一度扉を閉めシートをバッタンして定位置に移動してからの乗車開始。
あのシートの向きを変えるの、今行っていないのです。
先日、久々に出町柳駅から乗車しようとした時、シートが反対向きのままで車内に違和感を感じ、乗車して良いものか?戸惑い、運転手さんに確認したら、「あっ今、あのバッタンしてないんですよ」と!!
外国人観光客や初めて見る観光客の方々が、ちょっと驚くリアクションを密かに見るのが好きだっのに…残念な気持ちになりました。
クイズか記事にいかかですか?
しょうもない情報提供ですみません。

aa8e0ff5
「え!終わってたんですか!一度だけ見たことがあって、1人で「うわっ」と
驚いた経験があります。
ということは、進行方向と逆向きに座るってことですか?
どうしよう、酔いそう。笑」

ポポーの記事楽しく読みました。ポポー我が家の庭に10年以上前から植えてます。
きっかけは、ナイトスクープで『食べたい』という依頼を見て『我が家も~・・』と植えました。
情報を集めれば、枚方圏内でも結構あるンじゃないかな~??
ところで、食べてみますか??
熟したらお分けしますよ~ご希望ならば、またその時連絡入れます。
PS悲しいことに、我が家では私以外好みではないのです・・・。



ee58587c
「ポポー記事、ご覧いただきありがとうございます!
10年以上前から植えられているとは…ポポー先輩と呼ばせていただきます(笑)

しかもナイトスクープをみて始められたとは!!
同じように枚方でも探したらあるのかもしれないですね〜。

食べてみたいけど、かなり貴重なポポーをいただくのはなんか悪い気がしてしまいました。。でもそのお気持ちはありがたくいただきます♪」



「小さいころに誰もが経験したことのある「じゃんけんグリコ」は、グーで勝つと「グリコ」で3歩、チョキで勝つと「チヨコレイト」で6歩、パーで勝つと「パイナツプル」で6歩進み、先にゴールした人が勝ちというルール。」
40年ほど前、香陽小学校、香里団地界隈では「グリコのおまけ」だったんですが、ネットで調べてみるとどうやら少数派。しかも東京の方ではそうだ、という説もあるらしくなぜ自分たちが違和感なく誰もが「グリコのおまけ」だったのか不思議です。
枚方でも地域差や年代差がありそうですね。
aa8e0ff5
「今考えるとグリコのおまけって何?って感じですね。笑」

ガーサン
「どうでも良いんですけど、僕このゲーム結構強いです」

高槻にある枚方。
以前、枚方郵便局に勤める知人から聞いたことがあります。
「島本町も枚方郵便局が管轄している」
と。
教えてくれた本人も理由を知らない様子。
知りたいなぁ。
情報提供にならない話しでごめんなさい。

b4692862
「く、クイズでつかえそう!
調べてみて本当だったらクイズにするのでよろしくお願いします(笑)」

・磯島茶屋町公園の赤い滑り台はてんとう虫と呼ばれてますよ~てんとう虫公園って呼ばれてる公園です。
たこじゃないので、念のため・・

・磯嶋茶屋町公園」は「タコ野郎」じゃなくて「テントウムシ公園」と・・・・一応呼ばれていますよ、御殿山在住の○〇〇さん、知らなかったの、この名前で子供がよろこぶから遠くから車で親子連れが来るみたいです。



b4692862
「めっちゃみんなタコっていうじゃないですか!笑
僕は御殿山歴2年のペーペーなんで許してください〜!でも確か、僕も現地ではてんとう虫って言ってたような……うっかりです」

枚方の公園シリーズが好きです。今住んでるところから行けそうな公園を見たりもですが、最近取り上げられてた小さい時住んでたエリアの公園で脳がビリビリ刺激されました。

特に獅子口公園の記憶が曖昧で、そうそうとか、そうやっけ?とか、脳の普段使ってないとこがビリビリ。
あそこの公園のブランコは公園の外のほうに向いて立ち漕ぎすると、フェンスはあるけど崖になっててスリルがあったなぁとか、あの石碑のある植え込みの中でおやつ食べてたなとか。
市内なので 行けなくはないけど、行くこともないので懐かしかったです。

枚方の公園のタグでは取り上げられていない東部公園がおすすめです。

b4692862
「最近ちょくちょくいろんな人から枚方の公園について感想いただけるので担当としては嬉しいです(笑)

今記事としてアップしてるのは春くらいに撮影したやつでして、夏が終わったらまた撮影にでかけて、東部公園もいってみます〜!」


枚方市内の公園を紹介する記事を楽しく読ませて頂いています。
公園シリーズが終わったら枚方市内にある石碑を紹介するシリーズをしてみてはいかがでしょうか。
普段は気にも止めずに通り過ぎてしまいがちですが、

淀川の洪水を伝える碑や軍事工場の跡地の碑、昔この地を治めた人の碑など、先人が石碑を建ててまで後世に残したかったメッセージが知れて為になると思うのです。
ガーサン
「面白そうですね〜!
普段あまり注視しないですもんね。参考にします!」

暑い日が続いていますね。私の住む津田地域でも、駅までの道すがら毎日見てる地蔵池の水位、どんどん下がってます。
亀たちはあいかわらずたくさんいますが、魚たちの姿が見えなくなってきてて心配です。
他の市内の池も同じような感じでしょうか。
今週末の雨で少しでも回復するといいですよね。

ガーサン
「生き残るってのは大変なんですね…亀さんは流石の生命力!」

大阪府が「健活ウォーク」と称して各市町村のオススメウォーキングコースのマップ集をホームページで公開しているのですが、枚方はどうかなと思って見たらありませんでした(´°ω°`)
このコースは誰がどういう基準で作っているのか、市役所が選定するのか、よくわかりませんが、ひらつーさんのメンバーの方々ならどんなコースを作りますか?

aa8e0ff5
「ありきたりかもしれませんがやっぱり山田池公園ですかね!
私は妊娠中よく歩きに行ってましたよ。なんといっても景色が良いです!」

その他色んなメッセージありがとうございます!↓
・引っ越しちゃいましたけど、たまに見て元地元情報収集してます。応援してます!
・ネットで見れて、知らなかった情報をいち早く知れるのですごく助かってます。
・なんだかんだ毎日見てます!笑
・コロナ・熱中症に気をつけて頑張って下さい!
・これからも枚方の為になる話題を提供して下さい。
・いづも仕事中話のネタになります!
・いつも楽しく拝見させて頂いております
・"毎日5~6回アクセスして記事読破してます(笑)。いつも楽しいテーマありがとうございます!
寝屋川との境目に住んでるんで話題が少ないですが、寝屋川つーしんさんと一緒になったと聞いて今後に期待!!してます。
・枚方市民歴52年ですが、地元愛に溢れてますね。頑張って下さい!
・引っ越しちゃいましたけど、たまに見て元地元情報収集してます。応援してます!
・何年も見ていると、関心のある記事のみ見るようになりました。たまに何となく他の記事も見てみたら、これ知りたかってん!みたいな事があり、もったいないなーと思うことがあります。"


などなど!


たくさんのご意見ありがとうございました!

以上、すべてではありませんが7月にいただいたご意見・感想・ご要望などのご紹介でした。

いつもたくさんの暖かいメッセージをありがとうございます。
これからも頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします!



■ 今月の情報提供数

今月の情報提供数は7月1日〜7月31日の1ヶ月で 

356 

もの情報提供をいただきました! 

そしてこの中から31名様にアマゾンのギフト券を本日このあとお送りいたします!

同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!
いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごく助かっています。
 
本当に、ありがとうございます。  

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 
今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!

カテゴリ : お知らせ