2020年10月の枚方つーしんへのご意見・ご要望・ご感想・質問など&情報提供数の報告

皆さんからいただいた意見などを紹介するコーナーです!

しらべ
ひらつーしらべでのアンケートや情報提供内でいただいたご意見・感想・ご要望など、先月はどんなコメントが届いていたのかをご紹介します。

星山2-20110521
今月の担当は、最近お鍋ばかり作っている広告担当タクワン@ひらつーがお送りします。もう鍋は飽きたよ…。でも楽だからついつい鍋にしちゃうよ…。

全ての意見を載せられるわけではないですが、ぜひひらつーしらべ情報提供にてコメントをお寄せください。いつも励みになっております!アリガトゴザイマス!

ご意見&ご感想 

■いつも楽しく拝見しております。特集して頂きたい件です。
枚方市駅近辺の、単車駐輪場をまとめていただけないでしょうか。時間制限が変わったり、なくなったり(ビオルネとか)停めにくくなってる気がします。。個人的には125ccが安く停められるところを知りたいです。以前樟葉駅周辺の記事を見た記憶があります。
ぜひよろしくお願いします!ひらパーは、小さい頃親といったおもいでがあります❗
タクワン
「2019年度版ではありますが、下記の記事で枚方市駅周辺の駐輪場についてまとめておりますのでぜひ!とは言え、こちらも仕様が変わっているところがあるかもしれないので、こちらも定期的にチェックするようにしておきマス…!」



■寝屋川には蛍光灯や電球の回収BOXがあっていいなーと思ったのですが、枚方にもあるのでしょうか。電池とか、色んな回収BOXの情報が知りたいです!
アイコンa
「実は枚方にもあるんです、回収BOX!詳しくは枚方市の公式サイトで確認できますよ♪私がよく行くスーパーには設置してあったので、よく見るイメージだったのですが、調べてみると意外と少ないんですね…。枚方市ももっとあちこちに設置されて便利になるといいなと思います〜!」

■いつも楽しみにしています!
長尾のTSUTAYAあとが何になるかとても気になるので、早く知りたいので宜しくお願いします。毎日ひらつーみます!!

つたや
(『長尾のTSUTAYAが12月18日で閉店』より)
eda1b947105ac36882c47fc63ee76964-1
「いつもご覧頂きありがとうございます!閉店後の跡地についてはまだ我々も知らないので、情報が入り次第すぐに記事化しますね〜!」

■東海道歩き旅がよかったです!
f87029dd5360a701c7c1cd8a907ff988
「ありがとうございます!今年もダイエットに失敗したので、東海道ほどじゃないですけどめっちゃ歩く企画をやりますよ〜!ちょうとこの記事が出る日の前日の日曜日に枚方に帰ってくる、そんな企画です!」

■こんにちは!いつも楽しみにしています。
歴代の記事のなかでいちばん心に残っているのは、すどんさんの東京まで徒歩で行く途中、財布を落としても続行したやつです。意外と歩けるもんだなぁ、と感心するやら、目からウロコ的な。
あれからもうすぐ1年になりますね。しみじみ。

f87029dd5360a701c7c1cd8a907ff988
「そうなんですよ、もうあれから1年!財布は帰ってこないまま!先日、弊社の創立記念日で豪華なお弁当をいただいたんですが、去年は歩いてるせいでお弁当が食べられなかったことを思い出して、しみじみしました」

■おはぎの丹波屋、もうこの世にないと思ってたので、めちゃくちゃうれしいです!
細かくて申し訳ないですが『「おはぎの丹波屋」は昔、牧野や宮之阪にあった和菓子のお店。』とありましたが、樟葉にもあったのでは・・(牧野や宮之阪という地名が出るなら樟葉も載せて欲しくて・・)。

タワーシティー 一帯ができる前、あのへんにあった気がして・・長尾住民時代、あれが樟葉から帰るバスの窓から見えるのが うらやましくてたまりませんでした。

おはぎ
(『枚方市駅前に和菓子屋「おはぎの丹波屋」がオープンしてる』より)
f87029dd5360a701c7c1cd8a907ff988
「ありがとうございます!追記しました〜!僕もこれ見て思い出しまして、場所?くずはの消防署の前あたりって書いたんですが合ってましたか?小さい頃に利用したことがあるはず…!」

■大衆居酒屋特集してほしいです。コロナの感染対策をどうしているか?食事の取り分け不要なメニューか?テイクアウトはしているか?生中どこが一番安いか?おすすめメニューの紹介、勝手にせんべろ組み合わせメニュー、の紹介など面白そうです。
c7ed32af99637da009fae18432cbe68c
「面白そうですね!今コロナの3波が来ていますので、それが落ち着いたら記事にできたらと思います!」

■八幡市の中央センター(八幡市男山八望3-1)に、気になる看板があります。ちなみに、その看板のある会社?お店?の入り口側の看板は普通な感じです。いったい何の会社?お店?なのか、気になっているので、調べてみてほしいです。よろしくお願いします。
f87029dd5360a701c7c1cd8a907ff988
「鎧(笑)お話きくの面白そうですね!どうでもいい余談なんですが、枚方市民の方々に中央センターの知名度がなくて驚く日々です!いやいや、あのバス停にもなってる中央センターやんか!!って言いたくなります」

■市内の公園巡り、ぜひ一度伊加賀東町にある公園をお願いします。サンパークの北側にある公園で、自分らは「市場(当時は西口公設市場でした)の裏の公園」と呼んでいました。正式名称が知りたいです。そもそも今も残っているかどうかてすが。

こーえん
(公園を巡る最新記事はこれ。『枚方で一番名前カッコいい公園ちゃう?牧野本町にある九頭神廃寺史跡公園【枚方の公園】』)
f87029dd5360a701c7c1cd8a907ff988
「リクエスト!ありがとうございます!でもここはリクエストが来る前に既にいっておりまして、年末に記事をアップする予定ですのでお楽しみに〜!ひらつー事務所からも近いので、よく利用させてもらっています!」

■「淀川トレーディングカード」はひらつーさんで紹介された事がありましたでしょうか?ひらつーさんで、「淀川トレーディングカード」を集める旅に出てみて頂けたら楽しいと思います。とりあえず鍵屋資料館はすぐに買えそうですね。
f87029dd5360a701c7c1cd8a907ff988
「これ面白そうですね!挑戦してみたい!結構広範囲なんが大変そうですが(笑)」

■クロさんが完全防備で、ひらしんと協力してた記事、見てるだけで暑くて息苦しいわ、場所がコハクで うれしいわで、とても面白かったです。それから、ガーサンさんのお店紹介は、もう安定の冴えですね~期待を裏切らないです。これからも期待してます~。

信金
(『枚方市が配布するクーポン券の使えるお店に目印があるの知ってる?ひらしんの全国初の取り組みが関係してるみたい【ひらつー広告】』より)
クロ
「枚方を離れてもひらつーを見てくれているというのは嬉しいです!枚方以外に住んでいる人たちにも枚方の情報をしっかりお届け出来るように発信していきますね」
c7ed32af99637da009fae18432cbe68c
「記事見ていただいてありがとうございます!!これからも期待を裏切らないように頑張ります!」

■こんばんは〜。いつも楽しみに記事読ませて頂いております♪
目撃情報ネタです。
はるな愛さんとハイヒール・リンゴさんのペア、11月19日のお昼前辺り?に、穂谷の外大近くのコスモスいっぱい咲く辺りでもロケされていたみたいですよ。
うちのチビ(…と言っても20歳を過ぎたオッサンですがw)が、通っている施設から散策に行った際、見かけたで〜なんかの撮影してた〜ひょっとしたら遠くにオレ写り込んでるかもな〜?とか教えてくれましたよ。でも何の番組のロケで来てはったんでしょうね〜?
c7ed32af99637da009fae18432cbe68c
「NHKのえぇトコという番組のロケだったようですよ!」

▼詳細記事はこちら!


■T-SITEに明日(注:11/13)からあぶりみたらしの浪芳庵がお店を出されるそうです!夏にひらつーで教えていただいて買いに行ったら長蛇の列でした。でも並んだかいあって、めちゃくちゃおいしかったです(*^^*)

パフュームおすすめらしいですが、この間はごぶごぶで浜ちゃんも食べていました!今日一生懸命準備されていたので、早速明日買いに行ってきます!

みたらし
(『Perfumeのあ〜ちゃんが「日本一」とべた褒めしてた『浪芳庵』が枚方T-SITEに催事出店してる。7月19日まで』より)
f87029dd5360a701c7c1cd8a907ff988
「僕もまた買いに行きました〜!おいしいですよねアレ〜!まだやってるんかな〜」
(編集部注:11月24日で終了しています)

ひらパーに昔あったもののクイズですが、「池」というのは、現在のトロールパニックの付近に貸しボートを浮かべている池がありました。当時の大展示場のすぐ裏側にあたり傍には「びわこ号」が展示してありました。「飛行機」は遊具だったと思いますが、当時は大戦後の航空機がスクラップなどで入手できたので実際の機体が展示してあってもおかしくないと思います。
「大滝」や「オットセイ・トナカイ」はどうも記憶が曖昧です。猿山付近で曲芸をする様な施設があったような気もしますが・・。
c7ed32af99637da009fae18432cbe68c
「貴重な情報ありがとうございます!池はトロールパニックとして生まれ変わっていたんですね。またひらパーの昔の資料が見つかったら記事にできればと思います!」

■どうぶつの森で、すどんさんにそっくりな動物を発見しました!ジャスティンです。特に目元が激似だと思いませんか?
f87029dd5360a701c7c1cd8a907ff988
「ジャスティン(笑)こんなに可愛いのに例えられたのが初めてかも!小さいころはジミー大西とかイジリー岡田とか……あれ?カタカナと相性いいのか?」

■情報提供でなく感想なんですが、ひらかたパークにスケボーのなんとかができる記事がありますね。少し前にスケボーの漫画の4巻ひらかたパークが出てきている話題がありました。偶然かしら?
(編集部注:『Sketchy』3巻にひらパーが登場)

いつかひらかたパークがスケボーの聖地なんて二つ名がつくといいかも……なんて思います。

スケボー
(『ひらパーにスケートボードパークができるみたい。京阪沿線最大級。11月7日オープン』より)
eda1b947105ac36882c47fc63ee76964-1
「そういえばそうですね!ひらパーとスケボー‥‥今までになかった組み合わせですよね。これからどんどん枚方でもスケボーが流行ったら聖地化できそう!」

スケボー
(おまけの最近スケボーを頑張っていたガーサン。『枚方から天満橋まで船とスケボーどっちが早いか競争してみた【ひらつーコラボ】』より)

■こんにちは。いつも拝見させていただいております。最近宇治、城陽の(ALCOでしたっけ)も見るようになりました。八幡市情報なんかも載せてはります、あちらの方が情報早かったりするので、ひらつーさんもがんばってください!!
f87029dd5360a701c7c1cd8a907ff988
「頑張ります〜!一度お会いしたことがあるんですが、めっちゃええ感じの方でしたよ〜!」

■ひらつークイズ、いつも楽しみながら通勤電車内で見てやってます。
楠葉・樟葉問題ですが学校は使い分けてるのか綺麗に小学校と中学校で違うんですよね。通ってた時にどっちだっけとなり、なんで同じ漢字と違うねんってなった記憶があります。
eda1b947105ac36882c47fc63ee76964-1
「そうですよね〜。なにか使い分けの決まりがあったら便利なんですけどね‥‥」

■いつも楽しく拝見させて頂いております。

「楠葉と樟葉」についての記事がありましたが、この事は本当の事なのでしょうか?私は樟葉小学校・楠葉中学校の卒業生です。(30年以上前の卒業生です)「樟葉」小学校は当時で創立100年以上の歴史がありました。「楠葉」中学校は10年かそこらだったかと思います。

当時、先生に聞いたのは、「樟葉」は古くからの名前なので古い場所や地名につけられている。新しいところには「楠葉」とつけられているとお聞きしてました。「樟葉」駅も古い駅なので「樟葉」です。地名には新しいところも多く、そこは「楠葉〇〇」なり「〇〇楠葉」と付けられています。記事とは聞いた内容が違うので確認させて頂きたく思いました。愛する地元なので真実が知りたい。ただそれだけです。ご確認宜しくお願い致します。
タクワン
「う、うーん!何かご存知の方がいれば情報提供までお願いします!楠葉と樟葉の謎…」

■こんにちは!すどんさんの記事を参考にインド・ネパール料理 アケティのテイクアウトお弁当を買ってみました!

ちょっとおおおおおおおおおおお!!思ってた以上にナンが大きいじゃないですか。3つ折りに畳まれたナンを持ち帰りできるなんて最高♪
次回はすどんさんの顔とナンの大きさを比べて欲しいです(笑)5個以上の注文でチーズナンがサービスでついてくるのも魅力的だと感じました。

アケティ
(『「インド・ネパール料理 アケティ」のテイクアウト『インド弁当』(枚方市渚西)【ひらつーグルメ】』より)
f87029dd5360a701c7c1cd8a907ff988
「大きい!嬉しい!僕も家が近いんでまた買いに行ってみまーす!インド料理ってたまに食べたくなる!」

■いつも楽しく見させて頂いています!最近有機野菜や無農薬のものに興味がある人が周りに増えてきました。枚方市でも無農薬野菜を使用したカフェが増えてきたようにも思います。

そこで、ひらつーさんの力で、そのようなカフェの特集を組んでいただけると嬉しいなと思いました!

調べてもなかなかわからなかったりするので、ここへ行けば食べれる!しかもひらつーを見れば一目瞭然!となると良いな思い、送らせていただきました。ぜひご検討お願いします!!!!これから寒くなりますがお身体に気をつけて頑張ってください!!
タクワン
「確かに最近よく見るような気がしますね…!特集できるかは分かりませんが、グルメに行く際、注意して見ておくようにします!」

■情報提供数報告のコーナーで、私がお知らせしたデヴィッド・ボウイの写真の記事に触れて頂いてありがとうございます。喜んで頂けたようで嬉しいです。

私は【枚方の自販機】のコーナーが好きで、いつも必ず読ませて頂いています。
これまでひらつーさんで取り上げられてきた自販機と比べたら面白くはないですが、今日たまたま枚方市中宮西之町3-17の歓喜治療院前の自販機を見たらちょっと惹かれるラインナップでした。

(1)ボスの自販機限定コーンスープが60円
(2)お菓子
(3)「なにがでるかおたのしみ 60円で販売 あなたのお いんりょうか」

西成など治安が少しよろしくない地域では最安で10円の自販機があるとネットに書いてありましたが、60円の自販機はもしかしたら枚方で最安値かもしれません。(賞味期限が近いものを格安で売っているようです)

私にはお楽しみのボタンを押す勇気はなかったのですが‥「いんりょうか」は「飲料缶」なのかなと思うのですが、「あなたのお」の続きが気になる所です。「あなたのお楽しみ」でしょうか。

文字を詰めるか漢字に変換したら全部書けたのになと思いつつ、これはこれでゆるくて味があって良いのかなと思います。

関係ありませんがTwitterで枚方 自販機で検索したら松本鉱泉株式会社という自販機の設置などをされている会社のツイートで、枚方市内の自販機をハロウィン仕様に可愛くデコったのを報告されていたのでそのURLを添付しました。

その努力を応援したいので明日の帰りにでも買ってみようと思います。
c7ed32af99637da009fae18432cbe68c
「実はその自販機一度記事にしているんです!おおーー、デコられてますね〜!またクリスマスシーズンですし、クリスマス仕様に変わるんでしょうか」


■津田南町に動物病院に併設された”つながるもり”という、少しメルヘンなカフェがあります。営業時間が短く、雨の日も休みだったりと中々訪れられていません。もしタイミングが合えば、ぜひ行ってみてください〜!

ちなみに、ランチは特定の日だけ行っているようなのですが、とても美味しそうです!
eda1b947105ac36882c47fc63ee76964-1
「メルヘン‥‥私に似合うかわからないんですけど(笑)今度行ってみますね!」

■枚方市香里ヶ丘にあるドイツ菓子ハイデのカツサンド。ケーキだけでなくパンも売っているのですが、そこのカツサンドがとても美味しくていつもテイクアウトしています。

パンコーナーにもメニューが貼ってないと思うのですが、、、
注文してから作ってくれるので15分ほど待ちますが、出来たてでとても美味しいです。
c7ed32af99637da009fae18432cbe68c
「ドイツ菓子のお店でカツサンド…めっちゃ美味しそうですね!できたてというのも良きですな!」

■私も身長が低く吹奏楽をしていたので、勝手にこ枚の方に親近感を感じています。以前されていたものまねが可愛かったです。こ枚の方の吹奏楽に関する取材の記事も見てみたいです!

こひら
(『10月から再開した五六市はどんな対策をしてどんなグルメが売ってるのか気になったので現地レポ』より、こ枚の方)
こひら
「わー!!!コメントを頂くの初めてなのでとっっっっっっっっっても嬉しいです!!!身長低くて吹奏楽をしていただなんて…そんなあなたはもうこ枚ファミリーです(笑)ものまねもレパートリー増えたので乞うご期待を!(クオリティの期待はしないでください(笑))

私もいつか吹奏楽関連のお仕事をしたいなあと思っています!これからもこ枚の方、枚方つーしんをよろしくお願いします!素敵なコメントありがとうございました!!」

■私が気になっている事にご意見を聞かせて頂きたいと思いお便りしました。それは枚方市駅近くの横断歩道の渡り方です。

その横断歩道というのは、写真のらがーや以前開店記事になってた合い鍵のお店前にある、幅の広〜い斜め白線の横断歩道の横にある短い横断歩道です。短い横断歩道を大起水産の前で信号待ちしている方を見かけますが、あの微妙な角度の信号機は幅広の方の横断歩道専用で、短い横断歩道は渡っても大丈夫ですよね?

信号無視にはなりませんよね?

以前から、えっ渡るの?リアクションされるのを何度か感じており、今日横断歩道を止まらずに歩いていると後ろから「渡って良いの?」と話されているのが聞こえてきて、気になってしまいました。

道路
(ここ?)
ナーガ
「ご意見ありがとうございます!私もこのスクランブル交差点のようなところ、保育園の送迎で通っていますが難しいですよね?!

おそらく、狭い横断歩道には信号機が付いていなかったと思うので、安全なのを確認できたら渡って良いかと!スクランブル交差点は交通量が多くバスなども入ってくるので、皆さん信号に従って渡っていますよね〜。どなたか正解を知っていたら教えてほしい…。」
kura
「私は斜めに渡りたい事が多いので短い横断歩道渡らずに信号待ちして斜め渡りしますが、短い横断歩道だけ渡りたい時は信号ないので普通に渡ります〜」
メグミン_
「ここの横断歩道渡る時いつもヒヤヒヤします!!びびりなので車が止まっていたら、渡らないですよ…みたいな素振りで横断歩道より離れて、車が通った後にそそくさと渡っています(笑)」
タクワン
「詳しい方、おしえてくださーい!!!!!!!)

前回の読者さんの意見を見て…

9月のまとめ記事で御殿山の踏切音の質問がありましたが、枚方公園近くの踏切音も以前は高かったなぁと思って検索したらカズマさんの記事がありました(笑)

枚方公園の踏切はいつの間にか普通の音に変わってたので、御殿山もいつの間にかしれっと変わってるかもしれませんね(笑)質問者さんへのお答えになってなくてすみません(汗)

■こんにちは。

今日上がっていた「ひらつーへのご意見」の記事でボウイと京阪電車のことが乗っていたので、情報を。ボウイが京阪電車京津線と一緒に写っている写真が有ります。

ぐぐるとリンクがいくつか出て来ますが、例えばこれ。ページの真ん中あたりに有ります。同じ鋤田正義さんの写真。また、このファイルの半ばあたりにボウイと鋤田さんのやり取りがあり、その中で「京阪電車に乗ったり」の記述があるので、実際に乗ったこともある様です。

京阪本線に乗ったかどうかは分からずです。以上です。

その他、嬉しいコメント感謝です!

おひら
(ここ最近の個人的お気に入り写真。『ひらパーの「光の遊園地 -Mysterious Magic Night-」でポートレート写真撮るならどこがオススメ?【ひらつーコラボ】』より。あ、私が撮影したものではないです。)

・毎日寝る前楽しみにチェックしてます。グルメ記事参考になります。ありがとうございます。
・枚方の自然の風景写真を載せて貰えると和みます!
・先日Amazonのギフトカードいただきました!びっくりしましたが、丁度新しいお財布を買うところだったので、ありがたく使わせていただきました。また何か発見したら情報提供させていただきますね!
・最近あまりひらつー見てなかったですが。いつも心の中で応援しています。
・頑張って下さい。
・ユニークな自動販売機、楽しみです。
・メンバーさんが買ったものを紹介するのがとても楽しみ。
・ジモティーネタで毎日楽しませてもらっています。これからもマニアックなネタをよろしくお願いします。
・今は離れた地に住んでいるので地元の貴重な情報、いつも楽しく見てます。
・信金がバックについてる情報網を駆使して、これからも楽しい情報発信期待してます!
・アマゾンギフトありがとう!
・いつも楽しく拝見しています。これからも楽しい記事を待っています!
・いつも楽しく拝見させて頂いています!1日1回(いやそれ以上かも笑)枚方つーしんです!!
などなど!
たくさんのご意見ありがとうございました!

以上、すべてではありませんが10月にいただいたご意見・感想・ご要望などのご紹介でした。

いつもたくさんの暖かいメッセージをありがとうございます。
これからも頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします!


■ 今月の情報提供数

今月の情報提供数は10月1日〜10月31日の1ヶ月で 

308 

もの情報提供をいただきました! 

そしてこの中から31名様にアマゾンのギフト券を3日後あたりにお送りいたします!

同じ方が複数投稿していることを考えると、結構高確率でギフト券が当たりますので、お気軽に情報提供お待ちしてます!
いつもみなさんの情報提供によってひらつーはすごく助かっています。
 
本当に、ありがとうございます。  

これからもどんな些細なことでも、情報提供お待ちしております! 
今後とも、枚方つーしんをよろしくお願いします!

カテゴリ : お知らせ