アロマや癒しに関わるお仕事の方必見!ポータルサイトで個人セラピストを応援する大野さんに話を聞いてきた。ライター募集中【ひらば】

デンチュウばなー

ひらつーが運営するコワーキングスペース「ひらば」広報担当のデンチュウ@ひらつーがひらば利用者のみなさんがどんなお仕事をしているのか、どんな風にひらばを使っているのか、インタビュー形式でいろいろとお話を聴いていきます!

「アロマテラピーの情報サイト」から「ポータルサイト」へ!

今日は「エルズクリエイト」の大野留美さんのご紹介です!

大野さん-2

「エルズクリエイト」大野留美さん

個人事業主約10年、大阪のWebディレクター。画像編集からWebサイト構築まで幅広く手がける。現在は頑張る女性を応援できる「アロマポータルサイト」の構築に向けて奮闘中。


− 今どんな仕事をされているかを含めて、自己紹介をお願いします。

 

「一言で言うと広告業でしょうか。ホームページを運営してそこから広告収入を得ています。2004年ごろからアフィリエイトという個人でも広告収入がもらえるシステムを使って、細々とですがホームページを作って広告収入を得ていました。」

◎アフィリエイトって何?
Webページやメールマガジンなどの広告媒体から広告主のWebサイトなどへ,
リンクを張り閲覧者がそのリンクを経由して広告主のサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、媒体運営者に一定の料率に従って報酬が支払われる方式。 (参考:IT用語時点e-Words)

− お仕事の内容を教えてください。

「現在は新しくアロマテラピーの情報サイトを作っています。今後はこのサイトをアロマのポータルサイトにしていきたいと考えています。

そして、ポータルサイトを通じて個人セラピストさんやアロマに関わるお仕事をされている方々を応援できればと思っているんです。あとは、そうですね。請負でSNS運用やライティングなどの仕事もしていました。」

52
 (大野さんは個人で活動するセラピストさんの集客のお手伝いもされています!

大野さん-1

− お持ちの資格やスキルなどがあれば教えてください。

「独学ですので特にIT系の資格などは持っていません。」

− 得意分野を教えてください。

「webサイトやアプリ、電子メールなどを適切に表示するためのHTMLやウェブページのスタイルを指定するための言語であるCSS、それから無料ブログシステムのソフトウェアであるWordPressが得意です。」

− 経歴、略歴を教えてください。
 
OL時代にオフィス系ソフト(word・Excel)で事務作業をしていました。その後ショップ販売店員として働く中でチラシ作成を任され、photoshopやイラストレーターなどの基礎を教えてもらいました。

結婚をきっかけに、パートでPCソフトのサポートオペレーターを経験し、専業主婦になった頃からアフィリエイトの収入が増えてきたので個人事業主になり、現在に至ります。」

− 事例を教えてください。

lz_create_2 (1)
(大野さんはなんと、個人事業歴約10年!)

↓ こちらが大野さんのホームページです!  

aroma_oils (1) 

↓ ホームページの中にはアロマオイル精油の一覧表があり、検索も楽々です♪
07
 (「どんなアロマを選ぼうかな?」と迷ったときに..♪ あなたにピッタリの精油が見つかるはず!)
 

仮眠できるスペースを希望します(笑)

− ひらばの利用きっかけを教えてください。

「近場でコワーキングスペースをずっと探していました。ひらつーさんがコワーキングを始めると知ってすぐに申し込みました。すごくタイミングがよかったですね。」

72439d63
(コワーキングスペース・ひらばの様子)

− 「ひらばのココが良い!」というポイントがあればおしえてください。

「心地よい作業スペース!他の方とのつながりをサポートしていただけるところも良いと思います。」

 3d1259c8fe6875bb50d0f88af8dbd3f6
(※ひらばの強みは「人の繋がり」事業立ち上げ時に大きな壁となる「認知不足」を、月間200万PV、24万UUの地域情報サイト「枚方つーしん」を活用することで突破できます。)

− 反対に「ココを改善して欲しい!」というポイントがあればおしえてください。

「改善というか15分くらい人目を気にせず仮眠ができる椅子があれば最高ですね!」

−  貴重なご意見ありがとうございます!7月からひらばでゆっくりと休憩ができる「ひらばオアシス」も完成しましたので、是非使ってみてください〜!

b71b77d9
淀川河川敷の芝生をイメージした床に、ふかふかのソファーとクッション。そして青々と繁る植物)

− フリーランスで仕事をされている方の1日が気になります!タイムスケジュールを教えてください。

「最近は運動不足をヒシヒシと感じるようになったので、エアロバイクを始めました。朝8時ごろから30分くらいエアロバイクをしてシャワー、すっきりしてから自宅やひらばで仕事開始という流れです。
 
お昼は買い物に行って、昼食とその日の夕食の材料を買います。午後は眠くなることが多いので(笑)、できるだけ外出して図書館やカフェなどで仕事をするようにはしています。」

exercise_bike (1)

「仕事の目的」に悩んだことも。

− 今の仕事はいつから、どんな段取りで準備をしましたか。

「今の仕事は前もって準備をしていたわけではなくて、先行者利益といいますか、勢いで作ったホームページから広告収入が発生してしまったので個人事業主になってしまった・・・という状況です(笑)」
 
− 独立に対する不安はありませんでしたか?

「独立には不安はありませんでしたが、絶対にこれがやりたい!と始めたわけではないので、数年前にやる理由を見失ってしまって作業が進まず大きな壁にぶち当たりました。

そんな時、枚方市が行っている『きらら創業実践塾』を知って、『何か変わるかも・・・』と思い参加させていただきました。きららでは、その時抱えていた悩みを聞いてもらって、基本的な経営のこと、独立する時に必要な知識などを勉強させていただき意識も変わりました。

今は自分にどんな価値が作り出せるのだろうという不安はありますが、信じて前に進むしかないと考えています。ポータルサイトを通じてたくさんの方の癒しの事業を応援できるようになればいいなと思っています。」

きらら
枚方市立地域活性化支援センターがある「輝きプラザきらら」)

『得意』に気がつかせてくれた会社の存在

− これから独立したい!と考えている人にメッセージをお願いします。

「『自分の得意なことを見つけること!』ですかね。これは自分では気づかないことが多いので周りの人に聞いてみるのがいいと思います。」

− これからひらばを利用してみたい!と考えている人にメッセージをお願いします。

「とにかく一度来てみてください。日当たりもよくて、元気に仕事が出来る場所です!」

11fb6629-s

− 就職活動に対する不安、働くってどういうことだろうとイメージできない学生も多いと思います。最後に「大野さんにとっての仕事とは!」を教えて頂きたいです!

「仕事とは自分の価値を提供できる場所でしょうか。これから社会人になる方は自分には何の価値もないと不安に思うかもしれません。

でも大丈夫!会社でいろいろと教えてくれます(笑)

私は今はフリーランスで仕事をしていますが、社会人としてのマナーや知識、得意なことに気づかせてもらったのは会社です。そして、そこで教えてもらったことは今でも大変役立っています。

ですので、会社はお給料をもらいながら自分の価値(スキル)を高めることができる素敵な場所だと思います。大変だと思いますがいろいろな仕事に挑戦してみてほしいです。」

− 大野さん、ありがとうございました!

20160628-86

デンチュウ@ひらつーインタビューを終えて
「会社員時代に身につけた技術やマナーがフリーランスで働く上での強みになっている」と教えてくれた大野さん。働き方に関わらず、常に「今の環境で得られるもの」を強みに変え続け、活躍されている姿が印象的でした。

現在大野さんは、エルズクリエイトのポータルサイトでアロマに関する記事を書くライターさんを募集されています!ご興味のある方は是非お問い合わせください◎

大野さん-3

▽大野さんへのお問い合わせはコチラ

アロマオイル魔法のレシピ(アロマオイル(精油)やブレンドレシピが探せる情報サイトです!)
お問い合わせフォーム 
◎大野さんよりお知らせ
大野さん-4

※アロマ関連の記事(コラム)を書いてくださるライターさんをこれから募集予定です!

アロマや癒しにかかわるお仕事をされている方で、興味もっていただいた方がいらっしゃれば、ぜひお問い合わせください。詳細をご案内させていただきます!
 
▽ひらばへのお問い合わせはこちら
ひらば(公式サイト) 
お問い合わせフォーム
・電話  072−396−4400
(営業時間 10:00〜21:00(土日祝休み)) 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?