枚方市内の国道1号線(国道田口〜大阪方面)の制限速度は何キロ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q. 枚方市内の国道1号線(国道田口〜大阪方面)の制限速度は何キロでしょう?

a. 40キロ
b. 50キロ
c. 60キロ

ひらつー内正解率 100%

制限速度-2
数年前までお好み焼ききん太枚方出屋敷店がある国道田口から大阪方面へ向かうこの辺りの1号線は制限速度50キロでした。
以前ご紹介した1989年の1号線の動画にも50キロの表示がありました。

池之宮の交差点あたりには、道路にまだうっすら「50」の数字が見えてその名残が残っています。
ということは、今は50キロではない・・・!?

正解は、

c. 60キロ

でした!

5b56f6a6
国道1号線の50キロ制限が60キロに変更されていってる。最高速度の決め方より

前に記事でもご紹介したことがありますが、2011年から徐々に50キロ制限から60キロ制限に変更されました。

でもこの辺はしょっちゅう混むので、60キロちかく出せるときってめっちゃ空いてる時だけのような気がしますね。

ちなみに1号線国道田口から京都方面は50キロのままです。
京都方面へは、空いてるわ〜と気分良く走っていたらいつの間にか50キロ制限になるので注意です!

それでは今日もいってらっしゃーい!(めざましテレビっぽく)

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?