【フルーツ大福】果実大福 壱

果実大福はもっと美味しくできる!!

果実大福をもっと身近に!!

南楠葉にあるフルーツ大福店

フルーツ大福がウリなのですが、実は!
クリーム大福もおススメです!
クリームも全て自家製で口の中で一瞬で溶けます!

会社のエピソード・沿革

2020年
夫婦で子供のお土産にフルーツ大福を買いに行くと、値段の高さに驚き!
美味しいけど高すぎへん?と思いながらドキドキしながら4つ買いました。

回らない鮨屋さんに入ったような気持ちになりました。

美味しいので、それから何度か色んなフルーツ大福を買いましたが、もっと安くできへんかなー?もっと美味しくできへんかなー?

夫婦で毎回そんな会話をするうちに、もっと気軽に行けて、もっと美味しいフルーツ大福屋さんを自分達で作ろう!となり、大福屋さんオープンに向けて研究が進みました。


2021年
静岡の創業20年の老舗フルーツ大福屋さんに授業に行き、勉強が始まりました。

フルーツ大福の勉強をするうちに、コストやフルーツ、あんこ、餅、色んな課題が出ました。
まずやはりフルーツの問題。とにかく旬のフルーツが1番美味しい。

仕入れてから熟れるまで時間のかかるものや、いつでも美味しいものなど、フルーツの1番美味しい状態をつくるために必要な事、白あんの糖度、理想の甘さの白あんの糖度の調整の難しさ、餅、これが実は他店との1番の違いだと言ってもいいほどのこだわりがあります。

やはり1番美味しいのは自家製作りたての羽二重餅、ここに行き着きました。

既製品の求肥シートという冷凍の餅シートで包むのが一般的という事実を知り、餅を毎日仕込むのは大変、人の手もかかる、求肥シートなら誰でも簡単に包める冷凍なので保存もできる。
仕込みの時短ができる。

など求肥シートは効率を考える上では非常に良いのですが、味は無く薄すぎて大福なのに餅を感じない、餅の甘さが無い分、あんこの糖度を上げて調整しないといけなくなり、あんこがくどくなる。

壱は、羽二重もちの甘み、甘さの控えめの白あん、そしてみずみずしいフルーツ、この3つのバランスにこだわりました。

全てが自家製なので、とにかく仕込みが大変!ほんとに大変!
でも、美味しい!

2022年
そんなこんなで美味しい果実大福の完成で、オープンしました!

質問コーナー

Q
創業のきっかけをひとことで!
A

フルーツ大福高いねん!!

Q
地元の好きな(飲食)店、場所
A

くずはモール

詳細情報

スポット名

果実大福 壱

住所

大阪府枚方市南楠葉1-1-41昭光ビル1F

アクセス(最寄り駅)

京阪 樟葉駅

営業時間

10:00〜19:00(売り切れ仕舞い)

定休日

不定休

お問い合わせ先

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします
 

いいお店、見つかるかも?