「いつかは結婚したいけどまだ早い?」気付けば恋愛から遠ざかってる女子大生が婚活コーチによる婚活&お見合い体験!川上さんにインタビュー【ひらば】

デンチュウばなー

ひらつーが運営するコワーキングスペース「ひらば」広報担当のデンチュウ@ひらつーがひらば利用者のみなさんがどんなお仕事をしているのか、どんな風にひらばを使っているのか、インタビュー形式でいろいろとお話を聴いていきます!

噂の絶食系!?だって恋に奥手やねん。

ある日の夕暮れ・・デンチュウ@ひらつーは気がついた。

友達の恋愛話についていけていない自分に。

気がつけば、電車は女性専用車両ばかり乗っている自分に。(いい匂いするから)

だけど、だけど・・・!

私だっていつか素敵な・・・
結婚がしたいっ!!

川上さん-107
(でも、一体どうすれば・・!)

川上さんアイコン「キラリーン ちょっと待ったーーー!」

デンチュウアイコン
「こ、この声は・・!?」

第8回目のゲストは婚活コーチ川上さん!

0101
(悩めるデンチュウ@ひらつーの救世主!)

川上紫乃さんのプロフィール

5star結婚相談所代表。婚活コーチ。
枚方を拠点に全国の皆さんの婚活をお手伝いしています。

川上さんアイコン
「デンチュウさん、結婚のことなら婚活コーチの私に任せなさい!」

デンチュウアイコン
「ありがとうございます。でも、婚活ってまだ私には早いんじゃ…」

川上さんアイコン
「甘ーいっ!今は20代、30代で登録される方が増えているんですよ〜!」

デンチュウアイコン
「20代も!?でも婚活コーチってそもそもどんなお仕事なんでしょう。教えてください川上さん!」

川上さんアイコン
「百聞は一見にしかず。まずは体験してみましょう!」

人生初「婚活システム」を体験してみた!

というわけで・・。

デンチュウ@ひらつー人生初の婚活体験スタート
※川上さんのシステムを見せていただいています!
川上さんアイコン
「こちらが検索のお試し画面です。体験なので顔写真は出ません。まずは希望の年齢から入れてみましょうか!」

デンチュウアイコン
「あ、私の年齢ではなくお相手の年齢ですね。」

川上さんアイコン
「そう、お好みの男性の年齢です!デンチュウさん年上が好き〜とかあります?」

デンチュウアイコン
「うーん、どうだろう。私今21歳なんです。だから、3歳上ぐらいまでかなと考えて年齢を24歳と入力すると、やはり検索結果はぐっと狭まりますか?」

川上さんアイコン
「幅は狭くない方がいいですね。でも条件を狭めると、検索件数が少なくなります」

デンチュウアイコン
「なるほど。では、とりあえず30歳までにしてみます」

川上さんアイコン
「了解しました。年収も選べますよ!」

デンチュウアイコン
「これは、難しい。あ、職種も選べるんですね」

川上さんアイコン
「選べます!男性は基本的に会社員、公務員、自営業の方の登録が多いですね〜」

デンチュウアイコン
「う〜ん、ここは指定なしで」

川上さんアイコン
「身長はどうしましょう?」

デンチュウアイコン
「身長まで選べるんですか?(す、すごい・・・)」

川上さんアイコン
「これが難しいところなんですよ〜。170cm以上が良いって言われる女性が多いですね」

3641a551
「私も、170cm以上がいいかな〜。(インタビュー記事はいつもおさや@ひらつーが撮影してます)

デンチュウアイコン
「おさやさん、身長高いですもんね!じゃあ、おさやさんの意向を汲みとり170cmで」

3641a551
「デンチュウ、ありがとう(笑)」

デンチュウ@ひらつーが選んだ条件はこちら!
・年齢→30歳まで
・年収→指定なし
・職種→指定なし
・身長→170cm以上
・住所→関西圏(※都道府県まで選べます。)

川上さんアイコン
「では、この条件で検索をかけますね!」

デンチュウアイコン
「ドキドキ。出てくるかな〜?でも、そんなにめちゃくちゃな条件は言ってないはず!」

デンチュウ-2
(検索中しばらくお待ちください・・!緊張して画面見られない〜!)

川上さんアイコン
「出ました!」

デンチュウアイコン
「おお!たくさん出てきましたね!」

川上さんアイコン
「今回はお試しなので表示されませんが、通常は写真も出てくるんですよ」

デンチュウアイコン
「条件を指定したからか、身長高い方ばっかりが出てきたみたい。あ、体重もわかるんですね」

川上さんアイコン
「身長と体重が体型の目安になるので入力していただいているんです。細身が好きっていう人、ぽっちゃりな方が好きっていう人がいたり本当にここは好みがはっきり分かれるポイントですね」

デンチュウアイコン
「体重は女性も入力しなきゃダメですか?」

川上さんアイコン
「もちろん女性もです」

デンチュウアイコン
「う、嘘ついちゃ・・?」

川上さんアイコン
「詐称はダメでーす!!訴えます(笑)」

0102
(嘘はあかんで〜!?)

川上さんアイコン
「でもね、一番大事なのはプロフィール写真なんですよ。これは超重要です!ここには奇跡の一枚を持ってきてくださいって言っています」

デンチュウアイコン
「う〜ん。でも、あんまり綺麗に写りすぎていると会った時にがっかりしませんか?」

0103
(NO!NO! 大事なこと、忘れてません?)

川上さんアイコン
「デンチュウさん、まずは会いたいと思わせることが大事なんです」

デンチュウアイコン
「確かに!会えないと何も始まらないですもんね」

川上さんアイコン
「見た目がイメージと違うなと思っても、話してみて感じがよければお付き合いに発展するんです。如何に会うチャンスを増やすかが大事です」

デンチュウアイコン
「な、なるほどーーっ!」

川上さんアイコン
「それから一本勝負にするよりも、できるだけたくさんの人に出会って、自分の価値観に合う人を探していくことをおすすめしています」

デンチュウアイコン
「できるだけたくさんの人に出会う・・」

川上さんアイコン
「うん、デンチュウはまず女性専用車両乗るのやめよう(笑)」

デンチュウアイコン
「やめます!(きっぱり)」

0104
(彼女の将来が心配やっ!)

川上さんアイコン
「出会いを増やすことは本当に大事。システム会員さんの人にも、合コン行きやー!どんどん出会って行きやー!って言っています」

デンチュウアイコン
「え、合コンも!?」

川上さんアイコン
「本当は私のシステムで出会ってくれるのが一番なんでしょうけれど、私の一番の目的は結婚できる人を増やすことなので『どんどん出会っていこー!』と言っています(笑)」

デンチュウアイコン
「会員さんの方も本気で応援してくれる人がいるのは心強いですよね!」

川上さんアイコン
「まずは、会うこと。そしてとにかく出会うためには写真が命!」

デンチュウアイコン川上さんアイコン

『写真が命!』

0105
(ここに奇跡の一枚を!)

デンチュウアイコン
「システムを見ていて思ったのですが、20代の会員さんって意外に多いんですね」

川上さんアイコン
「若い人の方が婚活システムや結婚相談所に抵抗がない人が多い気がしますね。あと、いつまでに結婚したいというビジョンや人生設計が明確な人が多いのも20代の特徴かな」

デンチュウアイコン
「意外やなあ〜」

川上さんアイコン
「この間見た『20代の出会いのランキング』でも、『婚活システム』が6位になっていましたよ〜」

デンチュウアイコン
「6位に婚活システム!婚活って一人でするものというイメージがありましたが、川上さんのように結婚を本気で応援してくれる仲介の人がいると安心だし、何より頑張れそう!」

そしてドキドキのお見合いがスタート!

(※ここからはイメージです)
さあさあ、本気で相手を・・・選ぼうや!
0106
(目が本気のふたり)

デンチュウアイコン
「川上さーん!私関西のおもしろい人が好きなので、この人に会ってみたいです

〜今回デンチュウ@ひらつーがお見合いを希望したお相手〜
ひらばPR-25
・Kさん

・ライター(枚方の某地域情報サイト勤務)
・26歳
・大阪府在住 

川上さんアイコン
「なかなか、渋い趣味やな!(笑)まあ、良いでしょう。ここからが私の腕の見せ所やで〜!」

①:両者のアポイントや日程を川上さんが調整してくれます。
※会えないケースもあります。
0107
(会えるといいな〜!)

②:当日は川上さんが女性側に付き添ってくれるので安心。
0108
(会場は梅田周辺が多いのだそう。『これから枚方でのお見合いも増やしたい』と川上さん)

③そしていよいよご対面!(こちらも川上さんに付き添っていただけます)
川上さん-168
(ひらばミーティングスペースにて。お相手役はクロ@ひらつーにお願いしました)

川上さんアイコン
「こちら、デンチュウさんです。」

デンチュウアイコン
「初めまして。趣味は、えっと・・えっと・・。(緊張して頭が真っ白や〜!)」

川上さんアイコン
「こちらが、クロさんです。(困っているデンチュウをすかさずフォロー!)」

77ddb5e6
「クロです。休日は珈琲を飲みながら読書をして過ごしています!」

デンチュウアイコン
「きゃー!素敵〜

川上さん-171
(とは言ったものの・・)

なんとな〜くきまずい雰囲気になってしまうのは・・・

0109
(何を話したらいいんや〜!)

「お見合いあるある」なので心配しなくても大丈夫!

77ddb5e6
「デンチュウさんは寝屋川出身なんですか?」

デンチュウアイコン
「はい!寝屋川生まれの枚方育ちです!」

77ddb5e6
「実は、僕も生まれは寝屋川なんですよ!すごい偶然ですね!」

デンチュウアイコン
「本当ですね〜!びっくり!
(ハッ・・・!これって、もしかして運命なんじゃ・・?)」

川上さん-177
(いつの間にか和やかなムードに!)

・・・そしてお見合い終了

川上さんアイコン
「デンチュウさん、初めてのお見合い体験いかがでしたか?」

デンチュウアイコン
「緊張しました。でも、川上さんに付き添ってもらえるので安心感があると思います!」

川上さんアイコン
「お見合いが終わったら、後日私の方から『いかがでしたか?』『次回も会ってみますか?』『交際しますか?』など今後について聞きます。」

デンチュウアイコン
「なるほど。継続して会うことでまた違った一面をみることができそうですね!」

婚活コーチのお仕事に迫る!

− ここからは、川上さんの詳しいお仕事内容に迫っていきたいと思います!

「私の仕事内容には、近所のおばちゃんが『私の知り合いにいい人おるで〜』とお世話をしているイメージを持ってもらうとわかりやすいかな。昔からある名称で、「仲人」(なこうど)とも呼ばれています」

− 婚活パーティーなどを主催されているイメージがあります!

「そういったお仕事をすることもありますが、基本的には一対一のお見合いがベースですね」

0110

− お仕事を始められたきっかけを教えてください。

「若い時から合コンを設定したり友達を紹介したりっていうのをしょっちゅうやってたんですよ(笑)ある日テレビを見ていた主人が『こんな仕事あるらしいで』と教えてくれたのが仲人でした」

− お仕事柄、「この人にはこんなタイプが合うだろうな」と分かることも多いですか?

「こればっかりは、会ってみないとわからないですね。ただ、お会いした時点で『進展しそうだな』と感じることはありますね!」

− マッチングの段階で川上さんから、「この人合うと思うよ」とオススメされることはありますか?

「基本的に私からは言わないようにしています。将来のパートナーを決める上で『川上さんが言っていたから』という決め方はしてほしくないんです。

結婚は一生のことだから、あくまで自分で決めてた相手と幸せになってほしい!」

0111
(結婚について真剣に考えてほしいから)

− 会員さんの方の気持ちが第一なんですね。

「でも、実は気がついていないだけで、みなさん自分の中に答えをちゃんと持っているんです!自分が本当はどうしたいのか色んなことを考えてもらいながら、前に進むための一歩を後押しするのが私の仕事ですね!」

0112
(会員さんのあと一歩をぐっと後押しします!)

− 登録して実際にお見合いされてから、どれぐらいの期間で結婚される方が多いですか?

「元々結婚したい男女という条件の下で募集をしているので、交際期間を長くするのはあまり意味のあることではないんです。結婚は交際してから3~4ヶ月・最長6ヶ月までで決めるのがベターですね」

− なるほど・・結婚ベースで考えるからこその3~4ヶ月なんですね。

「ある程度どんな人なのか分かった上でお見合いをするので、普通に出会って恋愛をする際の『この人どんなひとなんだろう〜?』という不安は少ないと思います。だからこそ、交際から結婚までの期間が短い方が多いのかもしれませんね!」

嘘は絶対つかない!時には愛ある厳しさも・・?


0113

− 川上さんがお仕事をされるうえで大事にされていることを教えてください。

「これは、単純に嘘をつかないということです。『デンチュウさん、福山雅治と結婚できますよ〜!』とか絶対言わないですよ!(笑)」

− 福山雅治と結婚したい〜(笑)

「まず、登録してこないからね。無理です(笑)!時には厳しいことも言いますが、嘘をつかないことが信頼につながると考えています。

虚偽記載した場合のペナルティやルールは厳しいですよ〜!
システム会員さんのプロフィールも、嘘がないものだけを公開するという点にもこだわっています

川上さん-7
(嘘はつきません!(笑))

− 本当に安全安心ですね!

「個人情報が安易に流出してしまわないように、システムのプロフィールは『仮名』で掲載するよう工夫しています。あとは会社名は言わない、住んでいるところは○○市までなど、掲載上のルールを設けています」

川上さんの会員の声

(会社員Mさん・女性39歳)
今までの異性との出会いがガラリと大きく変わりました!
沢山の方にお会いする機会を与えていただいて、気づかなかった自分の思いにも川上さんのアドバイスのおかげで気づくこともたくさんありました。
これからも頼りにしています!

− フリーランスでお仕事をされる方の一日が気になります!ざっくりとしたタイムスケジュールを教えてください!

「お見合いは土日が多いですね。では、お見合いがある日のタイムスケジュールを!」

− お願いします!

「朝起きてまず前日のメールとお見合いのマッチングシステムをチェックします。

お見合いの予定がある日は、一緒に梅田のホテルに行き、立会いといって双方の会員さんの方を紹介します。

帰宅してから、翌日までに2回目以降、会っていくのかどうかを女性側男性側の両方に確認していきます。そして、次回以降のスケジュールを管理していくといった流れになります」

川上さん-172
(立会いの様子)

− お忙しい方だとスケジュールを合わせるのは難しそうですね。

「そうですね、ここが一番大変なところです。予定がなかなか合わないということを避けるため、登録期間はできるだけ婚活をメインで考えてもらえるように、あらかじめお話するようにしています」

− なるほど。きっちりとしたルールがあるんですね。

「結婚を前提で登録していただくシステムなので、時間にルーズだったり、マナーが悪い方は退会していただくこともあります」

− 安心ですね!婚活システムのイメージが大きく変わりました!

0114
(川上さんと一緒なら安心!)

ひらばで婚活企画を実現させよう!

※現在は枚方市内を拠点に活動中!
お問い合わせは、川上さんの公式サイトをご確認ください。

− これからひらばを利用したい、独立したいと考えている方にメッセージをお願いします。

「迷っているのなら絶対やった方がいいです。やらない後悔より、やって後悔!ひらばには魅力的な人がたくさんいらっしゃるので良い刺激をもらえると思いますよ!」

タコパ-1
(先日開催されたひらば会員限定のたこ焼きパーティーの様子。)

− 
就職活動に対する不安、働くってどういうことだろうとイメージできない学生も多いと思います。川上さんにとっての「仕事とは」を教えていただきたいです。

「若い時と今では、不思議と働くことに対する感覚が違うんですよ。特に女性はライフステージの変化で働き方に対する価値観って大きく変わっていくものだと思うんです。

後々後悔しないためにも、不安を抱えながらも、その瞬間の『今』にチャレンジして欲しい!」

0115
(やらない後悔よりやって後悔!)

− これからどんどんチャレンジしていきたいです!

「デンチュウさんめっちゃ楽しそうやもん(笑)!

今の学生さんと話すと、ほんとに自分の現状や将来をちゃんと考えてる人が多いと感じますね。私の時代はそれこそ合コンしたり・・(笑)こんなにしっかり考えてすごいなと感心することが多いです」

0116
(合コンしたり、飲み会したり・・(笑))

− ひらばの利用きっかけを教えてください。

「主人が枚方つーしんの記事をよくチェックしていて、『こんなのがあるよ〜』と教えてくれたんです。その後、参加したビジネスカフェの会場がひらばだったんです」

4657e7c6
(7月にひらばで開催されたひらかたビジネスカフェの様子)

− ビジネスカフェにも参加していただいていたんですね!

「コワーキングスペースを選ぶ条件は、面談やセミナーができるような個室があることでした。ひらばのミーティングスペースやイベントスペースに一目惚れして・・なんとビジネスカフェの2日後には入会を決めました!」

16a5336a-s
(タイルがおしゃれなミーティングスペース!)

03aadc20
(白を基調としたイベントスペース。プロジェクターもご利用いただけます!)

− 川上さんの行動力がすごいです!

「ひらばでもお見合いを何回かやってます。今後はもっともっと、枚方でお見合いやひらば合コンやりたいな〜!」

− ぜひ、やりましょう!川上さんとひらばのコラボレーションで婚活企画とかもやってみたいですね!

「面白そう!婚活アドバイスなら任せてや〜!(笑)」

− 川上さん、素敵なお話ありがとうございました!

0117

★デンチュウ@ひらつーインタビューを終えて★

明るくハートの熱い川上さんのお話に引き込まれ、あっという間にインタビューが終了!

会員さんの幸せに本気で向き合う川上さんのお話を聞いて、「婚活システムは少し怖そう・・」というイメージががらりと変わりました!

川上さんの活躍で、これから枚方での出会いはどんどん増えていくはず!

川上さん、素敵なお話ありがとうございました!


▽川上さんへのお問い合わせはこちら

川上さんの公式HP

ひらつー見た

「ひらつーみた」で「2ヶ月婚活体験」9,800円(税込)
※交際に突入した場合サポート料、別途月6,000円必要となります。
※2019年4月1日より適用。※詳細は川上さんの公式サイトをご確認ください。

↓5star結婚相談所LINE@お友達追加はこちらから!
友だち追加

そんな川上さんが「ひらばの学校」で開講している講座はこちら↓

0118
★初めての婚活講座
★初めての男の婚活塾
★失敗談から学ぶ!婚活成功の法則講座
→詳細はこちら

▽ひらばへのお問い合わせはこちら
ひらば(公式サイト) 
お問い合わせフォーム
・電話  072−396−4400
(営業時間 10:00〜21:00(土日祝休み)) 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?