東野幸治がYouTubeで「ひらかた」を漢字で書けなかったことについて話してる

東野幸治さんがYouTubeで枚方について話しています。

こちら↓

(東野幸治さん公式YouTubeチャンネル【第104回】やばいです、漢字が全然書けません)
上記動画の6分頃から。

東野幸治さんといえば、2月9日放送の関西テレビ「ちゃちゃ入れマンデー」で『ひらかた』を漢字で書けなかったというのをひらつーでも最近記事にしました。



この動画「【第104回】やばいです、漢字が全然書けません」は番組放送前の投稿なのですが、なんかほぼ反省会みたいな、自分でも漢字で『ひらかた』と書けなかったことがショック‥‥と、ずっとそんな感じのお話しが続きます。

東野さんは動画の中で「『トリニクって何の肉!?』みたいな『ひらかたのひらってどんな字?』って番組やってくれへんかな」みたいな話もしていました。笑

「トリニクって何の肉!?」(→公式サイト)は解答者に誰でも分かるであろう常識問題を2つの世代(昭和・平成生まれ)が回答していくクイズ番組なんですが、その番組をもじったようです。

b9e022b6-s

我々枚方市民はもちろん漢字で書けると思うのですが、市外の方からすればやはり「枚方」は読むのも書くのも難しいものなんですかね。

ぜひ東野さんMCの番組「ひらかたのひらってどんな字?」をやっていただきたいですね!!
そうすればもう皆読めそう!書けそう!!



ライター:モモ@ひらつー モモ@ひらつー