枚方T-SITEで日本各地の食が集まった「食べる通信EXPO」が開催されるみたい。5月12日

枚方T-SITEにて食のつくり手の情報誌と収穫した食べものがセットで届く情報誌「食べる通信」による関西初のイベントが行われるようです。

1
食べる通信
 - 日本食べる通信リーグ

上記リンク先に掲載されている「2018食べる通信EXPO in枚方T-SITE」のバナーをクリックするとイベントの概要が見られます。

14aef2b671d054e5a6c24a7ab77bb05b

食べる通信とは?
「食べる通信」は、食べものをつくる人を特集した情報誌と、その人たちがつくった食べ物がセットで定期的に届く、食べもの付きの定期購読誌。
食材の裏側を知ることで”消費者”から”生活者”へと意識が変わり、暮らしに”参画”する回路を開くことが食べる通信の役割なんだそうです。
現在全国で37団体が参画し、海外では台湾(4団体)にも広がっているんだとか。
→公式サイト

tabeura
食べる通信からのリリースによると、枚方T-SITEの1階から5階まで(2階を除く)を使ったイベントのようです。

16759
(いただいた前回の写真)

1階では食べる通信マルシェやこだわりキッチンカーが出店されるとのこと。

be838f39
フジマル食堂お店みせて

フジマル食堂のシェフとのコラボ料理も提供されるそうです。

27
3階のテラスではバーベキューが行われ、各地域の地酒やビールを味わえるドリンクコーナーもある模様。

photo_about_org
4階では食べる通信を立ち上げた高橋博之さんの講演会や全国各地から食材ごとに集まった「生産者サミット」映画上映会『よみがえりのレシピ』などが開催されるとのこと。

5階では「食」をテーマに親子で楽しめる当日参加OKのワークショップが開催されるそうです。

主催者の方にお話を伺ったところ、グランフロントやハルカスなども候補地にあがっていたそうですが、枚方T-SITEのスタッフさんが読者だったということやスタッフさんの熱意が決め手となり、枚方での開催になったそうです。

詳しくはチラシを頂いたので下記の画像をご覧いただければ↓
tabe20140504a

興味がある方はぜひ、予定を開けておいてはいかがでしょうか!

ライター:はらだ@ひらつー はらだ@ひらつー