「動」と「静」空間の違いを楽しむ『楠葉野田の家』【ひらつー不動産】

枚方で建築家と一緒に家づくりを行なうIFA住宅設計室。

今回、楠葉の交野天神社にほど近い閑静な住宅街に、新たにスキップフロアの家が完成しました。

お施主様のご厚意で明日12/9(土)より2日間限定で完成見学会が開催されます。

>>イベント概要はコチラから
0G4A6459-mini2
少し変わった視点から撮影したコチラの写真。

一目見ただけでは「家の中のどこ!?」と思われる方も多いのではないでしょうか?
ここがどこなのかをお話しする前に、こちらに住まわれるお施主様の家づくりのストーリーをすこしご紹介します。


ご家族3人のためにつくられた今回のお住まい。
30代前半のご夫婦が家づくりをはじめたきっかけは、奥様の妊娠でした。

それまでの夫婦2人の生活では、家づくりはぼんやりと考えているだけでしたが、生まれてくるお子さんとの生活をどういう空間で、どんな暮らしをしたいか、と将来を考えるようになり、動き始めました。

「家づくりをするなら慣れ親しんだ楠葉でしたい。」
その思いで、IFA住宅設計室のプロデューサー谷口と共に、土地探しをしながら、平行して、IFAの完成見学会に足を運んで自分たちらしい理想の住まいの想像を膨らませていきました。

そんなご夫婦が希望した暮らしは、
「座の暮らしと椅子の暮らし、両方を楽しめるリビング」と、
「一人の時間を楽しみたいときには篭れて、家族といる時間は一緒に過ごせるような、家族みんながストレスを感じずに時間を共有できる空間」でした。


その想いを建築家がくみ取り、設計に反映されたのが、今回の『楠葉野田の家』

中は、半階ずつ上がっていくスキップフロアの構成になっています。

IFA11-1711221
中二階のリビングには交野天神社の森を眺める見晴らしのいい大開口があります。

そんなリビングとひと続きにありながら、少しこもれる書斎スペースがつくられました。
一番はじめの写真の場所が、この書斎スペースです。

この空間のほかにも、掘り込み型の多目的スペースや、リビングから繋がるデッキスペースなど、立体的な空間構成が暮らしに豊かさを与えています。

0G4A6455-修正-mini2
外観は、通りから見ると玄関の場所が伺えるだけの窓一つない寡黙な印象。

まるで倉庫のような外観からは想像がつかないほど、明るく開放的な空間の住まいが完成しました。


イベント概要

『楠葉野田の家』新築完成見学会
 見学自由

日程/12/9(土)10(日)
   10:00-17:00

場所/枚方市楠葉野田3丁目49-7
建築家/作人

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327 
HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP
資料請求はコチラ>>

MAP


建築家紹介



作人
今回の『楠葉野田の家』を設計したのは、一級建築士事務所 作人の建築家、竹内美穂氏(左)と加藤純氏(右)のお二人。

住宅地のど真ん中でも、周囲からの目線を上手にかわし、家族のプライバシーを守りながら、開放的に暮らせる設計を提案する作人のお二人。

加藤氏は生まれも育ちも枚方。
枚方公園駅より程近くに事務所を構え、関西を中心に活躍し、IFA住宅設計室でも多くの作品を手がけています。

ほんの一部ですが、これまでの作品事例をご紹介いたします。

ソラニワ -SORA-NIWA-(渚元町の家)
ソラニワ_019+082
WORKSをみる

SUIMON -枚方宿街道に投じる一雫- 歴史街道沿いの家
17-800
WORKSをみる

REEF-礁を廻る- 生駒市の家
22-1024x6812
WORKSをみる

この他にもコチラより施工事例をご覧いただけます。
施工事例をみる


IFAなヒトビト
第1回:菊井和幸

DSC_60952
第1回目となる今回、お話をうかがったのは、
IFA住宅設計室の室長である菊井氏。


枚方で住宅をつくる事業を開始して13年がたとうとしています。

その間400邸を超える家づくりに関わらせていただきました。

もともと住宅設備を建築会社に卸す仕事をしていましたが、幼馴染の建築家交久瀬君に自宅を設計してもらった時に、家づくりの楽しさ、素晴らしさに目覚めてしまい、これからは家づくりをされるご家族と一緒に家をつくる仕事をしていくと決心しました。

そして自宅を一ヶ月間モデルハウスとし、多くの方にご覧いただきました。
その時の二組のご家族が、私たちに土地探しから家づくりまでを任せてくださいました。
今考えると、できたてホヤホヤのIFA住宅設計室を信頼し、一緒に家づくりをすると決断してくださった二組のご家族の勇気が、この事業を作り、ここまで育てて下さったと感謝の気持ちでいっぱいです。

私がいつも強く思うのは、私たちを信頼し、家づくりを任せて下さった方々を絶対に裏切ってはいけないということです。

私たちの家づくりのほとんどが枚方、交野、寝屋川で行われています。
これからも地域を広げるつもりも、会社の規模を大きくするつもりもありません。
ずっとこの枚方を中心に、建築家とつくる上質な住宅を提供する会社であり続けたい。

私たちを信じてくださった方々のためにも、小さくてもしっかりした会社を目指してこれからも枚方で生きていきたいと思います。



お施主様ご家族が慣れ親しんだ楠葉で、プロデューサーと一緒に土地探しからはじめ、建築家と共にかたちにした「楠葉野田の家」。

お施主様のご厚意により、お引渡しを直前に控えた建物の内部を、ゆっくりご覧いただける貴重な機会となっております。

見学は自由となっておりますので、この機会にぜひ足をお運びください。

イベント概要

『楠葉野田の家』新築完成見学会
 見学自由

日程/12/9(土)10(日)
   10:00-17:00

場所/枚方市楠葉野田3丁目49-7
建築家/作人

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327 

IFA住宅設計室では、月に1〜2回ほどのペースで新築・リノベーション住宅の完成見学会を行なっております。
最新情報は公式HPにてご覧いただけます。
 
IFAチラシ

MAP


IFA住宅設計室HP
IFA住宅設計室 
電話番号 
0120-556-327 
住所 
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ  
営業時間 
09:30〜18:30 
関連リンク 

ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー