景色と薪ストーブを楽しむ「藤阪東町の家」【ひらつー不動産】

555
一生に一度とも言われる家づくり。
ゆっくり寛いだり、家族の団欒を楽しむ居心地のいい空間にしたい。
 
222
リビングがまるで森の中に居るように思える空間だったり、

999
街を贅沢に見渡せるような景色を取り込む空間だったり。
 
666
そんな暮らしに想いをはせることはないでしょうか?

そんな方にこそ、ぜひ参加していただきたいイベントがあります。

外観1

IFA住宅設計室が送る、建築家との家づくりの実際を体感いただける完成見学会。

今回、藤阪東町の静かな住宅街に完成したのは「自然と一体となる暮らし」をテーマにしたお住まい。
今週末9/8(土)より二日間限定で開催されます。


建築家が設計するのは、建物だけでなく、周辺環境を含めたそこでの「暮らし」。

ご家族の理想の暮らしについてじっくり話しながら、その土地の長所と短所を良く理解し、魅力を活かしながら設計するため、ならではの唯一無二の住まいにつながります。

屋根から煙突が顔を出す「藤阪東町の家」は、どんなお住まいなのか少しご紹介したいと思います。

「自然と一体になる暮らしがしたい」
旗竿地で考える豊かな暮らし

建築家・松永康宏と臨んだ、若いご夫婦のためのお住いです。
土地探しからお手伝いさせていただきました。

top2

「景色が良い場所で、自然と一体になる暮らしがしたい」と希望されていたM様ご夫婦。
そんなご要望からプロデューサー谷口がご紹介した土地は、藤阪東町の静かな住宅街にある旗竿の敷地。

前面道路から専用通路に入るため敬遠されがちですが、この敷地の北側はとても見晴らしの良い景色が広がっていたのです。
職場が近いこと、そしてこの眺めを気に入っていただき、「景色を楽しむ」家づくりがはじまりました。

建築家が考えるプライバシーを守りながら景色を楽しむための工夫。

見晴らしが良いこの敷地。
しかし、開放的な北面を除いた3方は境界ぎりぎりまで隣家が迫っていました。

そのまま家を建てると室内全体が暗くなってしまったり、窓を設ける場所によっては外からの視線が気になってしまいます。
プライバシーと採光を保つため、どのように窓を配置するかが肝心でした。

そこで松永氏が提案したのは、眺望や採光が期待できる2階LDKのプラン。
隣家に接する南側は視線が重ならないよう高窓を採用し、見晴らしの良い北側に大きな開口を設けて、景色を室内に取り込みながら採光と通風を確保しています。

 333
また板張りの天井、床、バルコニーのウッドデッキの貼り方向を合わせることで、自然と視線が外の景色に向かうよう計画。

空間に広がりを感じるよう工夫しています。
バルコニー越しの緑、気持ち良い風が入ってきそうですね。

眺望や周辺環境を活かした家づくりができるのが、建築家との家づくりの魅力の一つ。
2階LDKにはご主人こだわりの薪ストーブを設え、前面道路やアプローチからは想像もつかないほど豊かな空間が広がっています。

777
(tomosu-燈-/眺望と薪ストーブを楽しむ/作人/枚方市→WORKSをみる

この他にも、玄関すぐに設けられた内庭、その先にある趣味の電子ドラムを楽しめるフリールーム、無駄なく計画された家事動線など、機能性をしっかり考えながら、遊び心の有るお住まいです。

建築家紹介

今回設計を担当された松永先生に、家づくりについての思いを伺いました。
photo121[1]

住まいの佇まいを整える。その敷地が持つ最大限の能力に合わせて暮らすことが、居心地の良い住まいのあり方を豊かにしてくれると思います。

時間の流れを彩る光、気持ちよく流れる風、夏の熱い日差し、美しい風景など。
季節によって変化する自然環境をどのようにコントロールするか、それが設計の醍醐味であり、住まいの佇まいをつくります。

お施主様のご厚意で開催させていただく完成見学会。建築家とつくる家を実際に体感していただける貴重な機会です。この機会をぜひご利用ください。

IFA住宅設計室の建築作品はこちらのスライドショーでもぜひご覧ください。
これらの写真はほんの一部。
枚方、交野、寝屋川に実際に建つ、松永氏や他の建築家の設計事例をご覧になりたい方はこちら→WORKSをみる

イベント概要

藤阪東町の家 
ー景色と薪ストーブを楽しむ暮らしー

新築完成見学会
見学自由
(お申し込みはTEL0120-556-327 または 公式HP見学会予約へ

日程/9/8(土)9/9(日)
   10:00 〜 17:00

場所/枚方市藤阪東町2丁目12-11
   現地駐車場4台あり。

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327
HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP

枚方T-SITEでもお待ちしています!

444

 IFA住宅設計室は建築家との家づくりをより多くの方に知っていただくために、枚方T-SITEの7階にも出店しています。

ラウンジのような空間で、枚方で建築家とつくった作品事例の写真や模型をご覧いただけます。

建築家との家づくり、どんなものなのか知りたい。
見学会に行きたいけど土日はなかなか時間が取れない・・・という方にもおすすめ。

枚方市駅より歩いてすぐ、枚方T-SITEの7Fにて夜19時までご覧いただけます。
ぜひお立ち寄りください。



IFA住宅設計室HP
IFA住宅設計室 
電話番号 
0120-556-327 
住所 
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ  
営業時間 
09:30〜18:30 
関連リンク 
ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー