「山之上5丁目の家」−BEZEL 間を擁する−【ひらつー不動産】

建築家と家づくりをもっと身近にするために-

枚方を拠点に、枚方・交野・寝屋川で家づくりをおこなうIFA住宅設計室
お施主様のご厚意により、明後日2/2(土)より新築完成見学会を開催いたします。

安田邸カード-OL111

設計を担当したのは、建築家・作人。

子育ても一段落した世代のご夫婦のための家づくり。
お仕事で多忙な日々を過ごされている中で、忙しいからこそ毎日の疲れをゆっくり癒せる、そして趣味を楽しめる家を求められ、作人がカタチにしました。

どんなお住まいが完成したのか、今週末から始まる山之上5丁目の家の見どころを少しご紹介いたします。

趣味の音楽を楽しみたい!
子育てが一段落したからこそ、自分達らしい住まいへ。

『山之上5丁目の家』は、子育ても一段落した世代のご夫婦のためのお住い。

元々掘り込みガレージの戸建てにお住まいでしたが、手狭に感じること、そして将来のことを考え、道路と高低差の少ない敷地への住み替えを決意されました。

家づくりを考え始めたとき、「スキップフロアにしたい」「音楽を思いっきり楽しめる防音室がほしい」など理想を話される中で、知人から「建築家との家づくりがあっているのでは?」という提案が。
土地探しからお手伝いできるIFAを訪ねてきてくださいました。

ほどなくして土地がみつかり、建築家作人との打ち合わせを重ねて完成したのは、スキップフロアの木造2階建てのお住まいです。

DSCF3145-Resize

石積みの角地に表れた箱型。
周囲の視線を気にすることなく、家族が寛げる空間づくり。

『山之上5丁目の家』は、緩やかな斜面の住宅街、石積みの角地に表れた箱型が印象的な家です。

敷地の縁周りの傾斜面に張り出す壁で、空中を枠取っています。
そこに上下2つの家族の寛ぐ場と、大小2つの中庭を並列に配置して、壁に囲われながらもソトを近しく感じられるように計画されています。

人や車の往来のある前面道路と接する面はあえて閉じ、中庭を介して上空から室内に光と風を取り込む、角地という立地を活かした設計です。

家族が集い寛ぐLDKは、周囲の視線を気にすることなく、カーテンの必要の無い暮らしを実現しています。

0G4A0502-編集㈰11

また「山之上5丁目の家」で特徴的なのは、室内空間を切る斜めの壁です。
斜めに切った壁は、空間の境界をあらわにしながら、開口のイメージを抑えられるので、各々の用途のある場を擁したまま、連続する空間を感じられるよう考えられています。

スキップフロア構造と合わせて、家全体がゆるやかに繋がり、家のどこにいても家族の気配を感じられる設計となっています。

この他にも、友人と趣味の音楽演奏を楽しめる防音室、愛犬との時間を楽しむ空間と、様々なスパイスが散りばめられています。

0G4A0519-編集㈪11

お施主様とじっくり会話を重ねた建築家がプランを描き、専属の大工が一邸一邸ていねいにつくるIFAの家づくり。
同じカタチのものはひとつとしてありません。

またIFAでは年月とともに美しさが増し、愛着の深まる素材を取り入れることを大切にしています。
会場で既製品とは異なる無垢材のフローリングなど様々な種類の素材の質感も楽しんでいただきたいです。

お施主様のこだわりと建築家のアイデアがつまった空間を実際に体感してみてください。

安田邸カード-OL111

イベント概要

『山之上5丁目の家』新築完成見学会
日程:2/2(土)~ 2/3(日)10:00-17:00
場所:枚方市山之上5丁目(詳細はご予約時にお伝えいたします。)

予約方法:TEL/0120-556-327 または 公式HP見学会予約フォーム
(※当日予約も承っております。お電話にてお問い合わせください。)

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327
HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP
資料請求はコチラ>>

建築家紹介

作人
今回の『山之上5丁目の家』を設計したのは、一級建築士事務所 作人の建築家、竹内美穂氏(左)と加藤純氏(右)。

住宅地のど真ん中でも、周囲からの目線を上手にかわし、家族のプライバシーを守りながら、開放的に暮らせる設計を提案する作人。加藤氏は生まれも育ちも枚方。
枚方公園駅より程近くに事務所を構え、関西を中心に活躍し、IFA住宅設計室でも多くの作品を手がけています。

ほんの一部ですが、これまでの作品事例をご紹介いたします。

新築「香里ヶ丘6丁目の家」/舟-sou- →写真をもっとみる

S-knot_006111
新築「楠葉北町の家」/KNOT-階段を暮らしの結び目に- →写真をもっとみる

hz08_21A2068111
マンションリノベーション「伊加賀北町の家」/光芒RESET→写真をもっとみる

これらの作品はほんの一部。枚方、交野、寝屋川に実際に建つ、IFAの施工事例はこちらからご覧いただけます →WORKSをみる

今まで枚方つーしんで掲載した、家づくりストーリーのバックナンバーもご覧ください。

枚方T-SITE 7階で、建築家との家づくりの魅力にもっと触れる

0466a97a-s

IFA住宅設計室は、「建築家との家づくり」という選択肢をより多くの方に知っていただくために、枚方T-SITEの7階、ラウンジのような空間で、写真や模型を通して施工事例を展示しています。

建築家が設計するのは家だけではなく、まわりの環境も含めたそこでの「暮らし」。

現在は「敷地と住まいの関係性」にスポットを当て、5つのテーマに分けた展示となっています。
「緑や眺望を楽しむ暮らし」「プライバシーを確保しながら居場所となる空間をつくる」など、様々な条件で設計され、実現したお住まいをご覧いただけます。

IMG_506111

建築家との家づくりって、どういうものなのか知りたい・・・という方におすすめです。

枚方市駅より歩いてすぐ、枚方T-SITEの7階にて夜19時までご覧いただけます。
ぜひお立ち寄りください。

枚方T-SITE夜景-4

IFA住宅設計室 枚方T-SITE店
場所:枚方T-SITE 6階・7階
時間:10:00~19:00

予約制にて枚方T-SITEでのご相談も承っております。
予約方法:TEL/0120-556-327 または公式HP「来店予約」よりお申し込みください。

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327
HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP
資料請求はコチラ>>



IFA住宅設計室HP
IFA住宅設計室 
電話番号 
0120-556-327 
住所 
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ  
営業時間 
09:30〜18:30 
関連リンク 
ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー