「宮之阪4丁目の家」光と風を呼び込む2つの中庭【ひらつー不動産】

建築家との家づくりをもっと身近にするために -

枚方を拠点に家づくりをおこなうIFA住宅設計室

お施主様のご厚意により、今週末8/31(土)9/1(日)の二日間、完成見学会を開催する運びとなりました。


設計を担当したのは、建築家・小坂友恵。

2人のお子様がいらっしゃる30代ご夫婦のための、ユニークな敷地での家づくり。
駅近の住宅地で子育てをしながら自分たちらしく、豊かな毎日を過ごせる住まいを小坂がカタチにしました。

土地探しからお手伝いさせていただいた今回。
どんなお住まいが完成したのか、宮之阪4丁目の家の見所を少しご紹介いたします。

建築家の視点で土地探しからはじめる。
間口4.8m、奥行きの深い敷地との出会い。

F様は4人家族。
職場や最寄り駅までのアクセスの良さから宮之阪エリアでの家づくりを希望されました。

物件提案を重ねる中で出会った土地は、背中合わせに20坪前後の敷地が建ち並ぶ住宅街の一角。

南北2区画分を一つにした間口4.8mに対して奥行きは25mある、まるで京町家のうなぎの寝床を思わせる、とても細長い敷地でした。

CIMG1605

map400
敷地を上から見た図。

この場所でどのような家が建てられるのだろうか、良い家をつくるのは難しいのでは…
とあきらめてしまいそうですが、この敷地で建築家ならではの提案で心地よい空間がつくれる可能性を見出したIFAプロデューサーの樋口。

F様もこの敷地の面白さを理解してくださり、買付けへ。
さっそくプラン打ち合わせがはじまりました。

DSCF2568
 
自分達の住みたい家の写真をスクラップブックにして、イメージを膨らませていたF様ご夫婦。
やりたいことはたくさんあるけれど、ご予算ありきの家づくりです。

建築家小坂と相談しながら、こだわる所と抑える所のメリハリをつけて、後悔のないようじっくり打ち合わせを重ねました。

そうして完成したのは、二つの中庭のある木造二階建てのお住まいです。

DSCF2569

家の中心に光と風を呼び込む、二つの中庭

住宅地ということもあり、両隣とも敷地境界ぎりぎりまで建物が迫っている宮之阪4丁目の家。

「明るく風の通り抜ける空間」かつ「寝室を除いた生活空間を1階に集約したい」というF様のご要望を叶えるため、如何にして採光と通風を確保するかが設計に求められました。

試行錯誤を繰り返して生まれたのは、2つの中庭のあるプランです。

Ftei-photo

通路スペースを最小限に抑え、一つはリビング・ダイニングとつながる憩いの場として、もう一つは家事動線を考慮したサービスヤードとしての中庭を設けました。

役割の異なる2つの中庭空間が、暗くなりがちな家の中心部に柔らかい光と風を呼び込み、敷地の特徴である奥行きの長さをメリットへと昇華しています。

この他にも、キッチン・パントリー~洗濯~物干しスペース~ウォークインクローゼットまで、効率良くコンパクトに計画された家事動線。

収納スペースやアクセサリー作りができる奥様のアトリエスペースなど、様々なスパイスが奥行きの中に散りばめられています。

中庭を介して内と外を交互に繰り返しながら、各空間をリズミカルにつなぎ、家のどこに居ても家族の気配を感じられる住まいとなりました。


IFA住宅設計家室の建築作品は以下のスライドをご覧ください。
もっと見たい方はこちら→WORKSをみる


お施主様とじっくり会話を重ねた建築家がプランを描き、専属の大工が一邸一邸ていねいにつくるIFAの家づくり。
同じカタチのものは一つとしてありません。

またIFAでは年月とともに美しさが増し、愛着の深まる素材を取り入れることを大切にしています。

会場では、既製品とは異なる無垢材のフローリング、漆喰壁など様々な種類の素材の質感も楽しんでいただきたいです。

お施主様のこだわりと建築家のアイデアが詰まった空間を実際に体感してみてください。

IMG_0521

F様もまた土地探し期間中から様々な見学会に足を運んでくださり、イメージを膨らませていただきました。
(Photo:プロデューサー樋口の自邸の造作キッチンを見学)

8.24号-OL111

イベント概要
『宮之阪4丁目の家』新築完成見学会

日程:8/31(土)~ 9/1(日)10:00-17:00
場所:枚方市宮之阪4丁目
(駐車場あり/詳細はご予約時にお伝えいたします。)

予約方法:TEL/0120-556-327 または 公式HP見学会予約フォーム
(※当日予約も承っております。お電話にてお問い合わせください。)

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327
HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP
資料請求はコチラ>>

建築家紹介

kosaka-photo

建築家:小坂友恵(一級建築士)
岐阜女子大学家政学部住居学科卒業。
京都、大阪の建築設計事務所で6年のアシスタント勤務の後、建設会社にて住宅設計を担当。
建築家スタッフの藤森大作氏の紹介を経てIFA住宅設計室入社。

ほんの一例ですが、これまで小坂が手掛けた作品をご紹介いたします。

nn27_MG_8629
「ヒカリノワノハウス」新築・交野市私部 →WORKSをみる

bk01_21A7698
「ツナガリノイエ」新築・枚方市藤阪東町 →WORKSをみる

ht04_42A3140
「ヨリソイノイエ」戸建リノベーション・枚方市星丘 →WORKSをみる

これらの作品はほんの一部。
枚方、交野、寝屋川に実際に建つ、IFAの施工事例はこちらからご覧いただけます →WORKSをみる

枚方T-SITE 7階で、建築家との家づくりの魅力にもっと触れる

1ccd9596

IFA住宅設計室は、「建築家との家づくり」という選択肢をより多くの方に知っていただくために、枚方T-SITEの7階、ラウンジのような空間で、写真や模型を通して施工事例を展示しています。

建築家が設計するのは家だけではなく、まわりの環境も含めたそこでの「暮らし」。

a416877e

現在は、過去5年に遡り、これまで見学会開催にご協力いただいた54邸分の見学会チラシを一挙に展示。

じっくりつくる「過程」を経たお住まいに、同じカタチ、同じ間取りのものは二つと無いことをご覧いただけると思います。

建築家との家づくりって、どういうものなのか知りたい…という方におすすめです。

枚方市駅より歩いてすぐ、枚方T-SITEの7階にて夜19時までご覧いただけます。
ぜひお立ち寄りください。

d49805d9

IFA住宅設計室 枚方T-SITE店

場所:枚方T-SITE 6階・7階
時間:10:00~19:00
枚方T-SITEでのご相談も承っております。(予約制)
予約方法:TEL 0120-556-327 または公式HP「来店予約」よりお申し込みください。

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327
HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP
資料請求はコチラ>>

今まで枚方つーしんで掲載した、家づくりストーリーのバックナンバーをまとめました。

一覧1

こちらも合わせてぜひご覧ください。



IFA住宅設計室HP
IFA住宅設計室 
電話番号 
0120-556-327 
住所 
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ  
営業時間 
09:30〜18:30 
関連リンク 
ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー