「伊加賀栄町の家」建築家がつくる、京阪本線側を閉じながらも明るく広がりのある空間【ひらつー不動産】

建築家との家づくりをもっと身近に―

枚方を拠点に家づくりをおこなうIFA住宅設計室

お施主様のご厚意により、今週末6/27(土)28(日)の2日間に渡り、1日14組様限定で新築完成見学会を開催する運びとなりました。

TOP11

設計を担当したのは、TOFUの建築家・小川文也氏。

敷地は約40坪。すぐ隣には親世帯が暮らす母屋が、反対側には京阪本線が通る環境で、二人のお子様を持つ30代ご夫婦のための家づくりです。

線路側からの音や視線を避けながら、明るく開放的な空間をつくるにはどうしたらよいか…様々な工夫が施されたお住まいとなっています。

どのような空間となったのか、「伊加賀栄町の家」の見所を、小川氏に伺いました。

京阪本線側を閉じながらも、明るく広がりのある空間をつくる

敷地はひらかたパークの西側、京阪本線の真横に位置し、進行する高架化事業で整備される計画道路によって、将来的に2面道路に面する角地となります。

すぐ隣には親世帯が暮らす母屋があるため、計画道路側へなるべく建物を寄せて道路から守るように壁主体とし、逆に母屋側には共有の中庭を配し、この庭に面して開放的な窓を設け、主となるLDKを配置しています。

単調な個室群になりがちな2階にも大きなテラスを配したり、1階のLDKと繋がる吹抜けを取ることで、計画道路及び京阪本線側に閉じながらも、明るく広がりのある空間を実現しています。

s-IMG_6182-編集1
写真:リビングからキッチンを望む。(手前の床には畳が敷きこまれる予定)

小川氏の設計コメントの他にも、来客と家族の動線を分けた玄関や、こだわりの造作キッチン、家族共有のウォークインクローゼットを中心とした個室配置など、一階、二階ともにフロアをぐるりと回遊できるプランとなっており、無駄のない機能的な動線を確保しています。

また大勢で集まった時にベンチ代わりにもなるサンクンリビングと畳スペース、二階のテラスと吹抜けに面した開放感のある広いスタディコーナー、子供室とつながるロフトなど、お施主様ご家族のこだわりが散りばめられた、見所が詰まったお住まいとなっています。

s-IMG_6172-編集1
写真:明るく開放的なスタディコーナー。

建築家紹介

photo123
TOFU/小川文也(左)+東野友信(右)

TOFUは大阪を拠点に活動する建築設計事務所です。
関西を中心に全国各地で住宅、店舗、酒蔵、庭、リノベーションなどの設計デザイン・提案を手がけています。
建築設計や店舗デザインとは、用途、規模、法律、費用など、さまざまな絡み合う条件の優先順位を整理し、形態をまとめていくことだと思います。
また、そういった条件を整理するだけでなく、シンプルな形のなかにも他のどこにもない深みのあるデザインを追求しています。

ほんの一部ですが、これまでの設計事例をご紹介いたします。
s-sd12_21A1509
SU-renovation(交野市妙見坂の家)→WORKSをみる

102
F-renovation-2部屋リビングのある家-(枚方市朝日丘の家)→WORKSをみる

s-tg10_T9A4343
TA - HOUSE-大きな斜面の庭をもつ住宅-(枚方市香里園東之町の家)→WORKSをみる

自然素材を取り入れ、家族の成長と共に経年変化を楽しむ

IFAでは年月とともに美しさが増し、愛着の深まる素材を取り入れることを大切にしています。
合板フローリングなどの既製品とは異なる自然素材の質感を、ぜひ体感いただきたいです。

IFA住宅設計家室の建築作品は、以下のスライドをご覧ください。
もっと見たい方はこちら→WORKSをみる

お施主様とじっくり会話を重ねた建築家がプランを描き、専属の大工が一邸一邸ていねいにつくるIFAの家づくり。
同じカタチのものは二つとありません。

お施主様のこだわりと建築家の想像が詰まった空間を実際に体感してみてください。

TOP21

イベント概要

『伊加賀栄町の家』新築完成見学会
日程:6/27(土)~ 6/28(日)10:00-17:00
定員:1日14組様限定
場所:枚方市伊加賀栄町(駐車場あり/詳細はご予約時にお伝えいたします。)
予約方法:予約方法:TEL/0120-556-327 または 公式HP見学会予約フォームより
(※当日予約も承っております。お電話にてお問い合わせください。)

※ご来場の皆様へお願い※
会場では、新型コロナウイルスの感染予防対策を徹底いたします。
ご来場の際は下記の点について、ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。
・見学時間は一時間で区切り、時間毎に二組までの完全予約・入替制にてご案内させていただきます。
・ 体調が優れない方や不安のある方は、くれぐれもご無理をなさらないでください。
・ 発熱などの症状がある方は、来場をご遠慮ください。
・ 来場の際はマスクを着用の上、入口でのアルコール消毒、検温にご協力ください。
・ 情勢の変化に応じて、急遽見学会の中止を決定する場合があります、予めご了承ください。

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327
HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP

枚方T-SITE 7階で、
建築家との家づくりの魅力にもっと触れる

IFA住宅設計室は、「建築家との家づくり」という選択肢をより多くの方に知っていただくために、枚方T-SITEの7階、ラウンジのような空間で、写真や模型を通して施工事例を展示しています。

0466a97a

建築家が設計するのは家だけではなく、まわりの環境も含めたそこでの「暮らし」。

現在は、過去5年に遡り、これまで見学会開催にご協力いただいた54邸分の見学会チラシを一挙に展示。

じっくりつくる「過程」を経たお住まいに、同じカタチ、同じ間取りのものは二つと無いことをご覧いただけると思います。

a416877e

建築家との家づくりって、どういうものなのか知りたい…という方におすすめです。

枚方市駅より歩いてすぐ、枚方T-SITEの7階にて夜19時までご覧いただけます。
ぜひお立ち寄りください。

d49805d9

IFA住宅設計室 枚方T-SITE店

場所:枚方T-SITE 6階・7階
時間:10:00~19:00
枚方T-SITEでのご相談も承っております。(予約制)
予約方法:TEL 0120-556-327 または公式HP「来店予約」よりお申し込みください。

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327
HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP

今まで枚方つーしんで掲載した、家づくりストーリーのバックナンバーをまとめました。
一覧1
こちらも合わせてぜひご覧ください。



IFA住宅設計室HP
IFA住宅設計室 
電話番号 
0120-556-327 
住所 
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ  
営業時間 
09:30〜18:30 
関連リンク 
ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー