冷え性なのに裸足で過ごせる!家族が自然とリビングにあつまるもみの木の家のヒミツ【ひらつー不動産】

111
もみの木の床板でお部屋全体が温かく、自然と家族が集まるリビング。

11223
そして2階には大きなバルコニーと子どもたちのためのセカンドリビング。

ありさ住宅_渚南町_標準小-83
天井だってもみの木で、木のぬくもり全開のお家♪

それが、
ありさ住宅外観-1 
西禁野にある
ありさ住宅株式会社
がオススメする、
もみの木の家です!

header_logo
0120-361-020 

地図だとコチラ ↓


でも、なぜにもみの木??
という疑問が…

その理由は、もみの木の
6つの効果にあります!
もみの木の6つの効果
もみの木フリースペース-1-9
【1】家の空気がキレイになる!

もみの木から半永久的に放出されるフィットンチッド(樹木が発散する物質)効果で、家の空気を清浄な空気に保ってくれます。家に居ながらにして森林浴♪

【2】生活臭が気にならない!
もみの木には匂いを分散してくれる効果があるので、気になる生活臭やペットの臭い、タバコの臭いなどとはオサラバ!自然に消臭効果を発揮します。

もみの木3
【3】一年中裸足で過ごせる!
木目の溝が深く、床との接触面が少ないのでフローリング材よりも温かく感じられます。また、湿度が保たれているため体感温度よりも快適に感じられる効果も。

【4】家を快適な湿度に保ってくれる!
一般的な無垢床材・ベニヤなどに比べて調音効果が高く、夏も冬もほぼ一定の湿度に保ちます。日本は高温多湿な気候なのでこの効果は大きい!さらには、ダニやカビなどの発生も抑えられるそうですよ〜!

【5】抗菌効果もあり!
もみの木の発散するフィットンチッドには細菌などの生育・増殖を抑制する抗菌効果があり、いつでも清潔で快適な空間を保てます。

風呂時
【6】木のぬくもりが優しく伝わる!
光や音の反射が柔らかく、耳障りな音になりません。また木の風合いが目にも優しく、触り心地もとってもGOOD!

と、もみの木を使うことで日々の生活がうんと快適になるんです!

今回は実際にありさ住宅さんでもみの木の家を建てられた方のところへ突撃して、色々とお話を聞いてみたいと思います!

冷え性なのに裸足で大丈夫!

今回お邪魔したのはIさんご家族
ありさ住宅の里村社長と現場監督の田口さんを交えて、もみの木の家の魅力や選んだ理由などを聞いていきたいと思います!
114

ー ありささんに足を運んでみようって思ったきっかけはなんだったんですか?


ちょっとしたつながりがあって、そこからお話を進めさせてもらった形です。

最初はできる限り何もなしで安くって思ってたんですけど、いろいろ聞いていくうちにもみの木にしとかないともったいないなと思いだして。
一部だけにしようかと思ったんですけど、もう思いきって家の中の床ぜんぶもみの木にしてもらいました。

ー 思いきれた理由は?


裸足でも温かいとかいろいろ話を聞いていて、他にもフローリングを使ったところが後になってここもやっとけば良かったみたいなお話を聞いたので、そうなった時に後からやるのは結構大変ですし、それならもう全部っていう(笑)

ー たしかにお子さんも裸足ですもんね(笑)

ありさ住宅_渚南町_標準小-10


本当に温かいのが嬉しいです。
前の家は日が当たらなくて寒くて寒くて…。
床も普通のフローリングでめっちゃお尻が冷たくてずっとストーブに当たってたんです(笑)


ガス代すごいって言ってましたもんね(笑)


今はガス代半分以下です。
暖房ちょっとつけて消すともう温かいから全然違いますね。
床も冷えないのでめっちゃ快適です。
実は私も裸足なんです。


冷え性
やのに(笑)


めちゃくちゃ冷え性で前はずっとストーブで温めてたんですよ。
でも今は家事もはかどるというか、暖かくなったんで体が元気になりました(笑)

115


今のところすごい快適です(笑)
この部屋が南向きなんで、日が入ると冬でも暖房いらないくらいです。
窓も断熱っていうのもあったんですけど里村さんが…


実はリビングの窓は熱取得型なんで冬はあったかいんです。
それでいて夏場は日光が高いので直射光が入らないんで部屋の中は暑くならない。


めちゃくちゃうまいこと考えていただいて(笑)
冬は日が低いんで部屋全体がすごく明るくて温かいんです。

24

ー そんなことができるんですね。
今の世間の流れ的に断熱とかよく聞くので。


もちろん断熱も必要なんですよ。
この窓も完全樹脂なんです。アルミを使ってないんですよ。
普通はアルミと樹脂の複合っていうのが多いんですけど、ここはもう完全樹脂。

ありさ住宅_渚南町_標準小-62
ありさ住宅の里村社長(左)と現場監督の田口さん(右)

ー 樹脂のみだとどういう効果があるんですか?


断熱性が全然違う。アルミは熱の通し方が1000倍なんですよ。

ー 1000倍!?そんなに違うんですか!?

ありさ住宅_渚南町_標準小-73


オール木で作るので結露がすごい気になって。
でもそこは心配しなくていいですよって。
実際今でもほんとに大丈夫なんで。

ー リビングから見たお庭も開放感がありますね。

23


キッチンに立ちながら庭を見たい
っていう希望があったんです。

25


だからキッチンの配置を壁に寄せようかとか色々間取りを考えてたんですけど、どれもなんか合わなくて。


そしたらちょうど打合せしてるときに会長が帰ってきはって、「ほんならここやろー」って(笑)


初めは「え?」って思ったんですけど、考えれば考えるほど「あ、いいんちゃうこれ」って(笑)

ー 会長の鶴の一声やったんですね(笑)

ありさ住宅-6
ありさ住宅の更谷会長 


まぐれかもですが(笑)


いろんな方に協力していただいて。


リビングもリビングとしてあるし、自分が理想としてた形になりました。
天井もどこまでをもみの木にするかを提案してもらってキレイに納めてもらえました。


キッチンの端にドアを付けようかかなり考えたんですよ。
でも結果的に2階の声が結構聞こえてきて安心できますし、動線も良くて。
たぶんそれを会長が全部考えた上で言ってくれはったんやと(笑)

ありさ住宅_渚南町_広角小-45


実は家の中にご主人さんが自分で作られた格子天井があるんですよ。

ー え!ご自身で!?


はい。もみの木で編んだんですよ。

ー えーーーー!!!


たまたま見せていただいて、それですごいですねっていうお話をしてたら、やってみませんか?って話になって。


材料支給しますんでって。


素人ですし、やったことがなかったんで大変でしたが、なんとか完成できました。


玄関のホールの天井に置いてあるんで。
ほんとに難しいんですよ。

ー えーーー!!!これですか!?めっちゃきれいじゃないですか!!

ありさ住宅_渚南町_標準小-79
ご主人が制作された格子天井


これは自慢していいですよ。


これを大工さんがキレイに納まり良くつけてくれたんで。
なんとか1日で終わったんですけど、ただ夕方になった時はさすがに焦りました(笑)
電気がまだついてなかったんでもうヤバイ…って(笑)

ー 建築途中の家の中で作業されてたんですか?


そうなんです。

ー じゃあ建築中も結構足を運んで中を見られたりしたんですか?

117


家が近かったんで私はもう毎日。それが楽しみで(笑)
そのせいであれなんやろ?とかっていろいろ気になって(笑)

でもほんとに大工さんにも親切に教えていただいて。子供もすごいなつきました(笑)

値段以上の価値があると思います。

ー リビングは2階にもあるってお聞きしたんですけど。


小さいんですけど子供らが集まって遊べるぐらいの広さのセカンドリビングがあります。

112

ー セカンドリビングっていうのはめずらしいなと思って。


間取りも結構こだわって、納得いくまですごい時間かけてやってもらいました(笑)

ー 2階に上がってこの天井がすぐ目につきますね!


この天井が一番大変やってんな(笑)

ありさ住宅_渚南町_標準小-83


張る向きも大工さんが提案してくれて、めっちゃおしゃれに。
これが一番いい感じで私は好きかな。

ー 階段上がってきた瞬間「あ!」って目につくというか、すっごい目立つところですもんね。


上がってきたときの風景が僕も好きです。
ちなみにここも収納なんですよ。

ロフト

ー ロフトがついても全然気にならないというか、圧迫感もないですね。


天井も高くつくってもらっているので。
ロフトやりますか?ぐらいの軽い感じでありささんから提案していただいたんですよ。

はしご


はじめははしごを設置してもらおうかと思ったんですけど、邪魔になるしと思っていたら、伸縮式のはしごがありますよって教えてもらったので、コチラにしました。
普段はしまっておけるので便利ですね。

ありさ住宅_渚南町_標準小-102


あの窓も実はちょっと特殊なんです。

ー あの天窓ですか?


はい、そのまま開けようとすると天井と干渉しちゃうんですよ。
同じ仕組みの窓がコチラにも設置してあるんですが…

(別の場所に設置してある同じ構造の窓 ↓ )
窓


この窓は横開きと縦開きで両方から開けられるんです。

ー えーーー!!すごい!こんな窓初めて見ました!
なんか冷蔵庫のどっちからでも開くやつみたいな(笑)


換気するときは縦に開けて、掃除するときは横に開いて。
だから掃除もしやすいですね。

ー バルコニーも開放的で広いですね。

22


壁も高くしてるんで洗濯物干してても全然外から見えないんですよ。

ー これ中でも洗濯物を干せるっていうことですよね?


めっちゃ乾きますよ!風もすごい入ってくるので。

11223
窓も大きなサイズのものを採用しているので開け放つととっても広々!

色々とこだわらせてもらって、全部叶えてくださったありささんがすごいと思います(笑)
最初はちょっと高いなと思ったんですけど、大工さんの仕事力を考えると全然高くないんですよ。
実際のお金の価値以上のものがあると思います。

116

ー 家の中で一番落ち着く場所は?


リビングですね。


私もリビングです。
一番居心地いいです。


結構いろいろこだわってリビングを大きくしたんで、寒いとか暑いとか気になってたんですけどその辺はもみの木で解消されて。

リビングを人が集まる場所にできたっていうのがすごいありがたいですね。

ー 完成したお家はイメージ通りでしたか?


イメージより良かったな。
ほんとに細かいというか、ここまでキレイにやってくれはるんやっていうところがあったんで。

 

ほんまにありささんにして良かったなっていうところです。
納得できるものができたから後悔も一個もないです。
大満足ですね。


Iさんご家族、取材ご協力ありがとうございました!



いかがでしたか?
もみの木の家の魅力、伝わったでしょうか? 

ありさ住宅さんでは、
ありさ住宅-15
誰でも実際にもみの木を体感できるフリースペースもあり、

勉強中-1
もみの木で作る家づくり勉強会のようす(→記事はコチラ 
定期的に勉強会も開催されています。

ぜひもみの木の家に興味を持たれた方は足を運んでみてくださいねー♪


お問い合わせ・資料請求
ありさ住宅株式会社
0120-361-020(フリーダイヤル)
見学も随時行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

住所:〒573-1192 枚方市西禁野2丁目9番16号
定休日:水曜日

header_logo
■ありさ住宅株式会社 公式サイト
ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー