がんばる枚方ママにインタビュー!ひらかたママvol.1【ひらかた@PEACE】

期間限定!「枚方の子育て」に特化した特別サイト
「ひらかた@PEACE(アットピース)」
アイコン

テキスト
アイコン

ひらつーのママスタッフが中心となって、ひらつーでは取り組めなかったママ向けの情報を集めたコンテンツ京阪電鉄不動産にバックアップしていただきながら、実験的に展開していきます

そして、ひらかた@PEACEでは、ママ達にインタビューしていくコーナーも企画!
初回はモデルケースとしてひらつーメンバーであり、主婦でもあるばばっち@ひらつーにインタビューを実施しました。



枚方で頑張っているママに色々聞いてみたい!
お仕事や趣味、勉強やお稽古・・・枚方で子育てしながらがんばっているママ達にインタビュー

ひらかたママvol.1
枚方に住む、ママと子どもに嬉しい情報をモリモリとお伝えしたい!


ばばっちインタビュー-4

■プロフィール
ばばっち@ひらつー
 
会社名:枚方つーしん(株式会社morondo)
職種:ライター
簡単な経歴:枚方つーしんに入る前はアパレルで働いていました。
枚方在住歴:28年(4歳から)
子どもの年齢:(性別)3歳の女の子。

仕事について教えて!

枚方市の地域情報サイト「枚方つーしん」のライターをしています。
主婦であること子どもがいることを活かした記事や、グルメや広告などを作成しています。
インタビュー記事用

お仕事しながらの子育てで良かったことは何ですか?

ばばっちインタビュー-3
お店のグルメ取材やイベントレポートに子どもを連れて行き一緒に楽しんでいるので、自然に私の仕事に興味をもってくれているようです。
 
1日中子育てではないので、メリハリもついて、適度に気分転換ができます。
そうすると、子どもに対する余裕も出てきます。 

お仕事で困ったことは?

なかなか自分のペースでできないこと。

こどもに仕事のことを言われてうれしかったこと

「大きくなったらママみたいなお仕事するー!」と言ってくれたことです

息抜き(リフレッシュ)の仕方は?

音楽聴きながら雑誌読んだり、ぼーっとする時間を作る。
チョコ食べながら熱いお茶を飲む。

枚方について教えて!
好きな場所はどこ?

京街道
枚方公園の街道沿い。
すごく落ち着く場所で子どもが産まれる前はよくカフェ巡りをしていました。
五六市も大好きです!

子どもとよく遊びに行く場所は?

水面回廊と出口ふれあい公園。
小さい子どもも遊ばせやすく、春になると桜がきれい♪

水面回廊
水面回廊
 
出口ふれあい公園2
出口ふれあい公園

好きなお店は?

とまこ
・川原町にある「とまこ」
トマトラーメンが美味しくて1人でもたまに食べに行くほど。

ニサン
・北中振にある「ニサン」
ネパール人の店員さんがフレンドリーで子どもにも気さくに話しかけてくれます。
チーズナンが好き。

食べることばっかですみません…(笑)
あと定番ですが、くずはモールは子どもを連れていきやすいのでよく行きます。

ママに一問一答!

朝の時短ワザ教えて!

夜やれることは夜やる。
旦那さんに協力してもらう。

夜は何時くらいに寝てる?

1時くらい。
夜中が自由時間♪

子どもとコミュニケーションとる時間は?

保育園の行き帰り、晩ご飯の時。
寝る前(最近のブームはしりとり)

あなたにとっての枚方を一言で!

昔はなんとも思っていなかった枚方、今はめっちゃ好きです!!


ばばっち@ひらつー、ありがとうございました!

同じ枚方という身近な生活ゾーンの中で、共感できる部分もたくさんあると思います。
「知ってた!」という情報は共感してもらい、「知らなかった!」という情報は、是非生活の中で実践してみてはどうでしょうか?

このようなインタビュー記事をはじめ、イベント情報など枚方の子育てに役立つ情報を掲載した、ひらかた@PEACE
 06
ひらかた@PEACE(公式サイト)

 
週3回程度ママ向けコンテンツ記事を更新していく予定です
ぜひお気に入りに登録しておいてください♪

そして、4月には早速イベントも開催されます!
イベントのお知らせ

枚方で子育てをしている・これからする女性のみなさんにお集まりいただいて「理想的な子育てファミリーマンションづくり」のワークショップを4/1(金)に開催します!

暮らしの中で困っていることや、こんなものがあればいいのに、という意見をそのまんま聞かせてください!

例えば…
・間取りはこういうのがいいけどなかなかそういうマンションが見つからない
・マンションの駐車場って高すぎちゃう?
・調理家電がたくさんおいても動きやすいキッチンがええな〜
・ペットと暮らしたい
・もっと子どもの遊び場がほしい

などなど、こんなん出来るん?という斬新なアイデアもぜひ
各回15〜20名程度で3グループに分かれて、みんなで普段ざっくばらんに思ってることを出し合います
〜イベント概要〜
開催日 2016年4月1日(金)
【午前の部】10:00〜12:00(9:45から受付)
【午後の部】13:30〜15:30(13:15より受付)
※各回15〜20名程度
参加費 無料
ドリンク・お菓子付き

会場 枚方鍵屋別館3階カフェ
住所 枚方市堤町10−24

参加条件 枚方市内にお住まいまたはお勤めの女性
【午前の部】お子さんがいらっしゃらない方、もしくはお子さんがお一人の方
【午後の部】お子さんが2人以上いらっしゃる方
(※多子育児に関する意見交換のため、分けさせていただきます)

●座談会テーマ(予定)
・整理整頓、家事ラクのための工夫
・子育てする上でほしい設備仕様
・マンションの共用施設やコミュニティに望むもの
・託児や家事サービスなどへの要望 
などなど

お申込みはこちら!!
お申込みフォーム

※専用駐車場・専用駐輪場はございません。公共交通機関をご利用いただくか、近くのコインパーキングをご利用ください。
※ベビーカーでお越しの方で補助を希望される方は、当日スタッフが建物前におりますのでご遠慮なくお声掛け下さい。

締切 3月21日(月・祝)23:59まで
※先着順で受け付けます。
定員に達した時点で締め切りますので、お早めにお申し込みください!

その他
・AsMamaによる託児サービスを実施しますのでお子様連れの方も安心してご参加ください。
(※要事前申込)
・ワークショップ実施風景を各サイトや京阪電鉄不動産の広告で使用する場合がありますのであらかじめご了承ください。
・今回ご参加いただけない方で今後の開催のお知らせを受け取りたい方は、申込みフォームの参加希望欄「□今後の参加を希望する」にチェックをしてご応募ください。

お申込みはこちら!!
お申込みフォーム
 
アズママ

今回は、現在は横浜で地域託児サービス提供など子育てママを応援する事業を行っている、枚方出身で注目の女性起業家、株式会社AsMama(アズママ)の甲田恵子さんをコーディネーターにお迎えします。
 
枚方つーしんからも、ばばっち、ふろ@ひらつーの主婦コンビも参加予定です。
是非、枚方の子育てについて楽しく語り合いましょう!


ひらかた@PEACE委員会(公式サイト
主催:京阪電鉄不動産株式会社(公式サイト
企画・運営:枚方つーしん編集部(公式サイト
ワークショップ運営・協力:株式会社AsMama(公式サイト
ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー