村野で毎週末、土下座したり寝そべったりしてるアヤシイ集団がいるっていうんで見に行ってきた【ひらつー広告】

ある日、気になる情報提供が来ました。

サプリ村野の斜め向かいくらいのお店(何のお店かは不明)で、週末夜の夜になると芝生の上で土下座したり寝そべったりしてるアヤシイ集団がいます。気になるので取材に行ってみてください。

サトーズ・ベースキャンプ-4
村野…お店…アヤシイ…

サトーズ・ベースキャンプ-3
ひらつーヘビー読者の皆さんは何となく想像つくかもしれませんが、私カトゥー@ひらつーもそんな気がしながら向かってみましたが…やっぱりここか。

basecamp
毎回予測不能なことをする星丘にあるプライベートサロン…→過去記事はこちら
header
それにしても今回は一体なにを…?

サトーズ・ベースキャンプ-34
え?土下座?

サトーズ・ベースキャンプ-37
寝返り??

サトーズ・ベースキャンプ-5
ほんで、なんで芝生ひいてんのー! 

カトゥー@ひらつー
ちょっとどうなってるんスか、ベースキャンプの佐藤さん…

サトーズ・ベースキャンプ-2
ってガタイめっちゃ良くなってるやーん!! 

サトーズ・ベースキャンプ-56
BASE CAMP佐藤

いやいやカトゥーさん、こっちこっち…

カトゥー@ひらつー
はっ!佐藤さん!何なんスか、今回は?

BASE CAMP佐藤
まぁ、説明するのも面倒なんで体験してくださいよ、とりあえず。

カトゥー@ひらつー
え?体験?

サトーズ・ベースキャンプ-7
謎の爽やかメン
そうですね!カトゥーさんも体験してください!(爽やかッ☆)

カトゥー@ひらつー
じゃあ…まぁ…
って誰っ!?

BASE CAMP佐藤
あ、紹介してなかったですね。 こいつ僕の同級生の余膳(よぜん)って言います。元格闘家で今はパーソナルトレーナーやってるんですよ。

サトーズ・ベースキャンプ-59
パーソナルトレーナー
余膳正志(よぜんまさし)


《トレーナー資格》
・NSCA(ナショナル・ストレングス&コンディショニング・アソシエーション)認定パーソナルトレーナー
・NSCA認定ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト
《活動内容》
パーソナルトレーナーとして、姿勢改善を中心とした「パーソナル猫背コース」、ダイエットや健康づくりを中心にした「パーソナルダイエットコース」などを指導。
現在は柔道整復師の国家資格を取得するため、夜間の専門学校にも通う元総合格闘技の格闘家

→枚方のパーソナルトレーナー余膳正志BLOG 

パーソナルトレーナー余膳(よぜん)
じゃあ、カトゥーさん仰向けに寝転んでみましょうか!(爽やかッ☆)

カトゥー@ひらつー
え?寝転ぶ?はぁ…

サトーズ・ベースキャンプ-11
で、寝転ぶカトゥー。
これはニュートラルポジションというものだそう。

パーソナルトレーナー余膳
なるほど…
カトゥーさんの場合、腹筋が少し弱いかもしれないですね。

カトゥー@ひらつー
え?なんでわかるんですか?

サトーズ・ベースキャンプ-12
パーソナルトレーナー余膳
この肋骨の一番出っ張っている部分と骨盤の出っ張っている部分の高さがそろっている方がいいんですが、カトゥーさんはズレてるんですよ。

肋骨が高いということは、肋骨が広がっているということなので…これは腹筋が弱い可能性があります。

サトーズ・ベースキャンプ-38
BASE CAMP佐藤
ビシバシいきますよ〜。

トレーニング前に経緯プリーズ

カトゥー@ひらつー
ちょ…その前に!
BASE CAMPって髪を切ったりするプライベートサロンでしたよね?トレーニングジムに変わったんですか?

サトーズ・ベースキャンプ-58
BASE CAMP佐藤
いや、プライベートサロンのままっすよ。

サトーズ・ベースキャンプ-16
カトゥー@ひらつー
いやでも芝生引いてるし、全然髪切ってないし、スポーティーになってるし。

サトーズ・ベースキャンプ-29
パーソナルトレーナー余膳
その説明は僕がしましょう!(爽やかッ☆)

佐藤とは小・中学校の同級生なんですが、僕もBASE CAMPで髪を切ってもらっているんです。

その時にトレーニングに興味があった佐藤が色々聞くので、その都度説明してたんです。

サトーズ・ベースキャンプ-28
指導中の余膳さん

パーソナルトレーナー余膳
でも説明だけでは伝えるのが難しくて、そしたら実際にやってみよう!という話になって。

だったら、BASE CAMPのお客さんで「鍛えてみたい」という方々にも声をかけてみて短期集中トレーニングをやってみようじゃないか…ということで実施することになったんです。

カトゥー@ひらつー
なるほど…
でも、髪と関係ないですよね?

BASE CAMP佐藤
いや、それが関係あるんですよ。
身体を鍛える→自信が出てくる→街へ出たくなる→ファッションに興味が出る→服を買う→靴を買う→カバンを買う→最終的に髪型を気にする→髪を切りに行く→BASE CAMPへ来る!
ほらね。

カトゥー@ひらつー
BASE CAMPまでの道のり長っ!!

BASE CAMP佐藤
まぁ、個人的に鍛えてみたかったというのが大きいんですけどね。

どうせなら正しい方法を教えてもらってやりたいな…と。それでパーソナルトレーナーやってる余膳に相談したら快諾してくれて。
サトーズ・ベースキャンプ-53

パーソナルトレーナー余膳
それで、佐藤の店でやるので
サトーズ・ベースキャンプ
と銘打って毎週末の夜にトレーニングプログラムを実施しているんです。

サトーズ・ベースキャンプ-44
集まった皆さんはBASE CAMPのお客さんでもあります。

で…何をしてるん?

カトゥー@ひらつー
でも…昔流行ったビリーズブートキャンプ的なしんどいやつなら体験はNGで…

パーソナルトレーナー余膳
いやいや。名前はただ単にベースキャンプの名前をモジッただけです(笑)
それに…僕が指導するんで正しくは…
ヨゼンズ・ベースキャンプ
なんですけどね(笑)。

サトーズ・ベースキャンプ-49
トレーニングの合間の風景

カトゥー@ひらつー
でも…トレーニングってキツいんでしょう?

パーソナルトレーナー余膳
キツくないというと嘘になりますが、パーソナルトレーニングというものは、それぞれの方にとって適正な負荷をかけてやっていくものです。

やみくもに回数だけをやって達成感を感じるものではなく、正しい形でしっかりやっていくというものです。例えば腕立て伏せでも…

サトーズ・ベースキャンプ-10
パーソナルトレーナー余膳
回数よりも姿勢に注目します。

このトレーニングプログラムではピラティスなどでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが「ニュートラル・ポジション」という姿勢を保ちながらトレーニングしていきます。

人の身体には個人差があり、トレーニング理論も日進月歩なので、このやり方が100%正しい方法という訳ではないですが、みんなでやるなら統一の指標を持ってやった方がいいと思って。

たった5回でもピンポイントで効かせられます。

サトーズ・ベースキャンプ-50
パーソナルトレーナー余膳
トレーニングすることで姿勢が悪くなったり、身体が固くなったりしないように、できるだけ怪我などしないように気をつけてやっていくと、トレーニングをしていく中で身体の硬い部分や弱点がわかってくるんです。

こういう姿勢の時はこの部位がキツい…など。そういうのを気づいたら、それが原因で腰痛になっていたり…というのがわかるんです。

せっかくなので体験してきた

サトーズ・ベースキャンプ-20
いきなりトレーニング!かと思いきや、前半は座学。
栄養コーナーやトレーニングの進め方など、理論を学びます。

サトーズ・ベースキャンプ-19
参加者の皆さんも真剣。

サトーズ・ベースキャンプ-21
難しい言葉ではなく、ジェスチャーも交えながら「へー!」と思うようなことを気さくに教えてくれる余膳さん。

「脂質は食べても太らない?!」など思わず興味が湧いてしまうテーマをチョイスしてくれます。

後半はトレーニング。

この日は赤ちゃんの発育発達の過程に沿ってやっていくトレーニングを行いました。

まずは先ほども話に出てきたニュートラルポジション。
サトーズ・ベースキャンプ-23
ただ寝転んでいるだけと思うでしょう?

いやいや、ところがどっこい!
正しいニュートラルポジションをキープするのって結構しんどいんです。

何が正しいのか?を余膳さんが一人ずつ丁寧に指導してくれます。
サトーズ・ベースキャンプ-30
続いて壁を使って行います。

サトーズ・ベースキャンプ-31
ニュートラルポジションから…腕を上げていきます。

サトーズ・ベースキャンプ-34
余膳さんがトレーニングのポイントを「エアー壁」で実演してくれます。

サトーズ・ベースキャンプ-35
続いて寝返り。でも足を使ってはいけません。

「寝返りなんてできるに決まってるやん!」と思ったでしょう?
サトーズ・ベースキャンプ-39
佐藤さんと一緒にカトゥーも体験。仰向けからうつ伏せにはなれました。

ただ…
サトーズ・ベースキャンプ-41
うつぶせから仰向けに…

え?…あれ?
サトーズ・ベースキャンプ-42
なんで?なんでなんー??

一見誰でもできるように見えることですが、できる・できない、やりやすい・やりにくいの個人差がその人が鍛えるべき身体の場所なんです。

サトーズ・ベースキャンプ-45
その後も腕立て伏せや…

サトーズ・ベースキャンプ-48
腹筋の仕方を教わりました。

トレーニングに参加された皆さんの感想
トレーニングも驚きでしたが、余膳先生が教えてくれる食事のことも目からウロコでした。本当に色々と勉強できて楽しいです。

トレーニングには興味があったんですが、なかなかキッカケがなかったんです。そんな時にこのトレーニングプログラムをするのを知って参加しました。これなら続けられると思います。

ジムに行こうと思ってたんですが、このプログラムを知って参加しました。やみくもにトレーニングする前に正しい方法を知ることができて良かったです。

ほんで…何を宣伝するん?

サトーズ・ベースキャンプ-54
パーソナルトレーナー余膳
佐藤の場合は肩が前に出てて猫背気味なんですよ。

サトーズ・ベースキャンプ-55
BASE CAMP佐藤
そうなんですよ。
どうしても職業柄、いつも前を抱え込む状態になるので。

パーソナルトレーナー余膳
僕は皆さんが理想的な姿勢でトレーニングできるサポートをして、長く健康でいられる身体作りのお手伝いをしたいと思っています。

BASE CAMP佐藤
そうしたら自信が出る→ファッションに興味が出る→買い物する→枚方の経済が発展して景気がよくなる!
サトーズ・ベースキャンプ-52
カトゥー@ひらつー
なるほど…っていやいや、広告費を払っているのにBASE CAMPの宣伝しないんですか!?

BASE CAMP佐藤
う〜ん…自分が面白かったんで、今回はもういいっすわ。

カトゥー@ひらつー
いいんかーい!!


以上いかがでしたでしょうか?
うまく伝えることができたかわかりませんが、正しいトレーニング方法って習ったことないですよね?

興味ある方に、人数はわずかですが3月スタートのトレーニングプログラムも実施するそうです。

サトーズ・ベースキャンプ
Season.2


日程

3月5日(土)6日(日)12日(土)13日(日)19日(土)20日(日)27日(日)の合計7回
時間
20時〜21時30分
費用
15,000円
※3月5日・6日の基礎のみは10,000円

定員
10名
受付期間
2月21日(日)まで

※定員に達し次第募集を締め切ります 
申込みメール
basecamp2013@icloud.com

通常、余膳さんのパーソナルトレーニングを受けるのに1時間5000円かかるそうですので、かなりおトク。

一番大切な基礎内容を実施する3月5日・6日のみの参加も可能(10,000円)だそうです。

サトーズ・ベースキャンプ-1
アットホームな雰囲気なので、興味のある方はぜひ申し込んで体験してみてくださいね!

※10人以上集まれば、マンションの集会所などへの出張指導もOKだそう。気になる方はBASE CAMPまでお気軽にお尋ねください! 

あと…
髪の事ならBASE CAMP!
こちらもよろしくお願いいたします!笑


ご予約・お問い合わせ
header
072-848-8121
basecamp2013@icloud.com
※ご予約・お問い合わせの際は、是非「枚方つーしんを見た」とお伝えください!

【営業時間】
9:00~19:00
金曜日のみ22時まで(19時までに要予約)
★完全予約制 

【店休日】
営業日カレンダー

【住所】
〒573-0013 
大阪府枚方市星丘1丁目27-10(→地図

公式サイト
BASE CAMP Facebook