お茶しながら聴ける、カフェ・フラワーショップ・美容室の開業のウラ話!9/27ひらかたビジネスカフェ定員20名【ひらつー広告】

枚方市立地域活性化支援センター主催、お茶しながら起業についてのリアルな話が聞ける

ひらかたビジネスカフェ

が、2016年9月27日(火)15時〜17時に樟葉駅から徒歩8分の場所にあるカフェユアーズで開催されます。

ビジネスカフェ-1-2
(過去にカフェユアーズで開催された様子)

今回のテーマは…
人生の分岐点から始まった
女性経営者への道

第4回ひらかたビジネスカフェ案内
(クリックで拡大)

こんな人にオススメ! 
「起業に興味があるけれど、何をしたらいいかわからない…」
「したいことは決まっているが、何から始めていいかわからない」

明日、9月1日(木)10時から申込受付開始!
▷お申し込みはこちら
今回のゲストは・・・
女性起業家のお二人!
※もちろん男性も参加できます!

はじめから起業を目指していたわけではないけれど・・・

人生の分岐点で「経営者」となることを選んだお二人に、思ってもみなかった世界が広がったいきさつについて、楽しくお話ししていただきます。
 
お一人目のゲストは・・・
細包氏

細包 卓子(ほそかね たかこ)さん
プリザーブドフラワーショップ&カフェ、お弁当 

わたしは、特殊な技術を持っていてプロとして起業したわけではありません。
でも人生の分岐点で「経営者」となる事を選びました。
悩んだ時には「経営者仲間」に相談をし、たくさんのヒントをもらって、なんとかやってきました!

細包さんは、交野市にあるガーデニング雑貨を中心にプリザーブドフラワー・ハーブなど、ナチュラルな小物を取り扱うお店「ラフィネ」と、先日藤阪から東田宮に移転した「raffinee cafe」のオーナーであり、さらに川原町商店街にある生パスタ専門店のアワーズキッチンの運営などにも携わっていらっしゃいます。

ラフィネ-1
ラフィネ 公式サイト

ラフィネ-2
raffinee cafe 公式サイト

ラフィネ
raffine cafeのラテアート

プリザーブドフラワーのアレンジメントの販売や、新鮮な交野の野菜を使ったカフェ、ワークショップなど参加型イベントの開催など、女性の視点ならではの事業展開をされています。

お二人目はこちら!
芝田氏

芝田 かおり(しばた かおり)さん
美容室、餃子専門店、ライブダイニングなど

私は美容師で結婚してからは「美容師をしている主婦」でした。
離婚を機に自分で身を立てようと思って美容室をはじめましたがこれだけでは稼ぎが足りません。
いろいろ考えて、飲食店などを多角的に経営するに至っています。

芝田さんは、「サロン・ド・Rile(りぃる)」という美容室と、枚方公園の「餃子の女王」、大峰にある
「ライブシャンボール」を経営されています。

りいる
サロン・ド・Rile(りぃる)公式サイト


芝田さんは美容と飲食、それもLIVEカフェと餃子専門店という全く別ジャンルのお店を経営されています。

今回のゲストスピーカーの女性経営者のお二人は、一つのお店の経営だけでも大変なのに、2店舗・3店舗と幅広くお店を経営されていて、きっとなみなみならぬ苦悩があったのでは・・・と思います。そこに至った経緯や、多数のお店を同時に経営していくコツやノウハウなど、リアルなお話が聞けるのではないでしょうか。

イベント後は参加者同士で交流できる時間がありますので、名刺などがあればご持参ください。(必ず持参しなければいけないわけではありません。)
 
開催場所
cafe yours(カフェユアーズ)

ユアーズ
こちらのカフェは白を基調としたナチュラルでオシャレな内装です。ビルの2階にあって隠れ家的で、1人でも入りやすい雰囲気。

ビジネスカフェ-2-2
当日の雰囲気はこんな感じです。

紅茶
ドリンクを楽しみながらお話が聞けます!

ユアーズ2
こちらの看板が目印!!階段を上がって右手がお店です。

ユアーズ-3
先日ひらつーグルメでもご紹介しましたが、少し早めに行ってランチを楽しむのもいいですね
(注:こちらは期間限定メニューなので実際のデリランチの内容とは異なります)

MAP

枚方市楠葉並木2-28-15大東くずはビル別館2F

P3265846
くずはアベニューのくずはペットセンターなどがある交差点をこの写真で言うと左に入ります。

P3265847
すると右側に楠葉図書館が見えてきます。その向かいにお店はあります。(ちょうど左の電柱のところ)

開催概要

2016年9月27日(火)
15:00~17:00 
(14:50~開場)
会 場:カフェ ユアーズ
枚方市楠葉並木2-28-15 大東くずはビル別館2F
対 象:創業に関心がある方
定 員:20名(先着順) 
参加費:1,000円 (ドリンク付き) 

〔申込方法〕
②FAX  072-851-5384(セミナー名、住所、TEL、参加者名を明記)
③電話  050-7105-8080
※9/1(木)10時から受付開始
定員達成により受け入れができない場合はご連絡いたします。受け入れができている場合は特にご連絡はいたしませんので、当日、直接会場へお越しください。

明日、9月1日(木)10時から申込受付開始!

どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお申し込みください!


 主催 
枚方市立地域活性化支援センター

〒573ー1159
枚方市車塚1丁目1番1号輝きプラザきらら6階
枚方市立地域活性化支援センター

HP:http://www.hirakata-kassei.jp/ 



第4回ひらかたビジネスカフェ案内

(※画像クリックで拡大)

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー