もしも住宅ローンが支払えなくなったら…!?知っておくべきアナタを助ける「ニンバイ」の知識【ひらつー広告】

※この記事は再アップ記事です。

― ある日のひらつー事務所。

枚方つーしんキャラクターのぼしひこくんとカトゥー@ひらつーが世間話をしていました。

なんか目の下にクマつくって『忙しいアピール』しとるな。そんなんで、これからの年末耐えられるんかいな?

そっちはもう冬休み気分で良さそうやね〜。あぁうらやましいうらやましい(皮肉)
18
いやいや、キミの話やで!ちなみにぼしひこくん冬休みはどうするん?

そろそろマイホームでも買おかと思ってるから、モデルハウスとか回ろかな。
リッツハウジング任意売却イメージ図
※戸建てかマンションか?考え中のぼしひこくん

(家買えるほど絶対貯金ないやろ…)

まぁ、ぼしひこくんには関係ないかもやけど、
もし住宅ローン支払えなくなったら…
どうするか考えてる?

急になんなん?

まぁそんなことはないと思うけど、もしそうなったら得意の泣き落としで見逃してもらうかな。

14
※泣き落としの図

かわいそうやしローンはチャラに…とはならへんで。ほっといたら督促状とか来るし。

それでも無視してできるだけ時を稼ぐ…戦国の世の常套手段やな。

そうなるとマイホームが差し押さえられて裁判所によって競売にかけられて家を追い出されて住めへんようになって残るのは支払い終えてない住宅ローンだけってなるかもしれへんで? 

06
そう、ヤバイねん。

そんなもしもの時に知っておいた方がいい「任意売却(ニンバイ)」ってのがあるんやって。

ニンバイ表紙

知ってるん?

知らん。初めて聞くからちょっと教えてや。

(まぎらわしいヤツやな…)

じゃあ「任意売却(ニンバイ)」を数多く手がけている不動産屋さんが枚方にあるみたいやから、一緒に行って聞いてみよか。
ローンが支払えないと…

詳しい話を聞きに向かったのは宮之阪にあるセンチュリー21 リッツハウジング枚方店
リッツハウジング任意売却相談-1

地図ではこちら↓

住所は枚方市宮之阪2丁目2-5です。

リッツハウジング任意売却相談-5
打ち合わせ室におじゃまして… 

リッツハウジング任意売却相談-9
詳しい話を聞いてきました。

住宅ローンが支払えなくなった時に「任意売却(ニンバイ)」という方法があると聞いたんですが、詳しく教えてもらえますか?

はい。任意売却の説明に入る前に、まずは「競売」になる流れをご説明しておきます。

お願いします。

住宅ローンの支払いが滞るとまずは債権者から督促状が送られてきたり、電話がかかってきます。その後「ローンを一括で支払ってください」という代位弁済通知書が送られてきます。

その間、競売の流れになる人は督促状や電話をスルーしてるってことですか?

ローンの支払いが滞るまでに家の所有者の方は、お金を多方面…時には消費者金融なども使って工面されます。

支払いが滞った時は所有者の方は疲弊してしまっている場合が多いのです。

なるほど…支払いが滞ってしばらくすると競売になる、と。

はい。その後は以下の流れです。


競売申立て 裁判所から書面にて通知が来る

↓↓↓
 
入札開始 最低売却基準価格等が設定され期間入札の通知が来る

↓↓↓
 
開札売却決定 落札者が決定し後に裁判所が売却許可を確定する

↓↓↓
 
引き渡し 残債を残したまま自費で引っ越し

03
ローン支払いできひんってことは手元にお金もない上に、借金を残したまま家を出ないとアカンなんて…
17

さすがに過酷すぎると思う…

そこで知っておいていただきたいのが「任意売却」になります。

任意売却とは?

任意売却って要するにどういうこと?

任意売却とは所有者の権限で債権者の合意を基に売却することです。

裁判所に勝手に売られへんってこと?

リッツハウジング任意売却相談-13

その通りです。任意売却のメリットは簡単にまとめると以下の4点です。

1. 相場価格に近い金額で売却可能
2.
手元に資金を確保することが可能
3. 場合により
そのまま居住することも可能
4. 周りに知られずに進めることが可能

16
4の「周りに知られずに…」というのは競売になると公表されるんですか?

競売にかかると、裁判所が『公告』といって、新聞やインターネットなどに競売情報を掲載・掲示するんです。

ご近所さんに知られるのはイヤやな…

3の「そのまま居住することも可能」っていうのは?

当社が債権者と交渉し、債務減額後、第三者へ所有権を移転します。

そこでご相談者さまと賃貸借契約を結んでいただき、そのまま居住していただけます。条件が整えば買い戻し契約を締結することも可能です。

はたから見れば何も変わったようには見えません。
リッツハウジング任意売却相談-11

そんな方法もあるんですね。

もちろん新たな土地で再出発をしたいという方には、お手元に出来るだけ多くの資金を残すようにいたします。

債権者と交渉し弁済額を減少させ、
税金滞納時は役所と交渉し、
住み替え先の権利金・保証金など交渉し、
引越し代金の減少交渉、手配代行もします。

相談者に代わって交渉

引き続き打ち合わせルームで話を聞きます。
リッツハウジング任意売却相談-8

「任意売却」って万が一に備えて知っていおいた方がいい知識ですね。

ローンの支払が難しくなったら、できるだけ早い段階でのご相談おすすめいたします。交渉の時間が長いほど選択肢も増えますので。

せやけど…ぶっちゃけリッツハウジングさんは儲かるん?

ご相談者さまのご要望と債権者の意向をまとめながら、双方に納得してもらえる手数料をいただいています。

ですので、いただく手数料はケース・バイ・ケースですが、弊社は任意売却で多数の実績がありますので安心して交渉をお任せいただければと思います。

リッツハウジング任意売却相談-12

色々と勉強になりました!

経験豊富なスタッフが対応させていただきますので、お困りの際はぜひお気軽にご相談ください。

リッツハウジング任意売却相談-16

知っておいた方がいい知識やったな〜。あれ、ぼしひこくん?

家探しの前にクリスマスまでに彼女探すわ!
万一の時の知識もついたしモテるかも!?
20
切り替えの早いヤツやな…(笑)



以上、リッツハウジングの任意売却についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

リッツハウジング任意売却相談-1
万が一の時に頼りになるスタッフが相談者を全力でサポートするリッツハウジングに、困ったときはぜひご相談くださいね!

センチュリー21
リッツハウジング 枚方店
 
住所
〒573-0022
枚方市宮之阪2丁目2-5-103
営業時間
10:00 ~ 20:00
定休日
毎週水曜日・第1・3火曜日
電話番号 
0120-21-3719
FAX番号
072-890-6800
MAIL
info@c21-hirakata-r.jp


【ひらつー広告】についてのお問い合わせはこちらから!