上半期に73件を創業支援!街の電気屋さんとカフェバーの創業者にインタビュー【ひらつー広告】

20181206_ひらしん_創業祝取材_広角小-10a
2018年9月に北中振にオープンしてひらつーの記事になっていた町の電気屋さんも、

20181206_ひらしん_創業祝取材_標準小-28
2018年3月に大東市住道駅にオープンしたカフェバーも、

ひらしん創業祝い金贈呈式-33
実は枚方信用金庫(ひらしん)が関係しているってご存知でしょうか?

今回はひらしんが行っている「創業支援に関する取り組み」について取材してきました。

20181122_ひらしん_創業祝金_小-2
去る11月某日、岡東町のひらしん本店では、とある式典が行われていました。

それが…
贈呈式まとめ
創業祝い金とは?
logo
枚方信用金庫(ひらしん)の営業地域である北河内7市は産業競争強化法に基づく創業支援事業計画の認定を受けており、ひらしんも創業支援事業者として連携しています。
その取組の中で、創業支援対応型融資「アシスト」をご利用いただいた方を対象に『創業祝い金』として1社10万円を贈呈しているもの。(毎年度30社限定、そのほか贈呈条件があります。)

2017年の第6回創業祝い金贈呈式も取材させていただきました。
6ddbab63-s
創業すれば10万円もらえる!? 枚方のあのお店も利用している創業支援の取り組みとは?【ひらつー広告】


20181122_ひらしん_創業祝金_小-1
式典がはじまり、枚方信用金庫の吉野理事長(写真)から激励のお言葉があり、今回の式典では6社の皆さんに創業祝い金10万円が贈呈されました。

6社の皆さん(順番は受付順です)↓
20181122_ひらしん_創業祝金_小-17
株式会社ベジームビレッジさん(有機野菜製造業)

20181122_ひらしん_創業祝金_小-19
Laboratoryさん(飲食業)

20181122_ひらしん_創業祝金_小-21
KBC光善寺店さん(家電販売業)

20181122_ひらしん_創業祝金_小-22
ASA門真中央さん(新聞販売業)

20181122_ひらしん_創業祝金_小-23
Five Aさん(中古車販売業)

20181122_ひらしん_創業祝金_小-25
smartさん(飲食業)

意見交換会では、創業に対する想いと、将来の夢などをお話されました。

ひらしん創業祝い金贈呈式-19
式典には信用金庫のセントラルバンクである『信金中央金庫』の方や日本政策金融公庫の方、商工会議所の方や、枚方市役所の方々も式典に参加。

創業者の皆さんへの支援体制の説明や、意見交換などが行われました。

20181122_ひらしん_創業祝金_小-42
そして先輩創業者の株式会社スウィングの南條さんから経験談とアドバイスがありました。

20181122_ひらしん_創業祝金_小-46
閉会後の記念撮影。創業された皆さんいいお顔をされていました。

式典後、枚方市で家電販売業を営まれているKBC光善寺店の川畑さん、大東市で飲食業を営まれているLaboratoryの船崎さんに詳しいお話を聞いてきました。

お店の魅力は「人」
信頼関係が大切な街の電気屋さん

まずは、北中振にある 街の電気屋さん「KBC光善寺店」の川畑さんにお話を聞きました。
ひらしん-9

― 事業内容を教えてください。

KBC光善寺店 川畑
街の電気屋さんです。KBC光善寺店に従業員として15年間勤めて、独立しました。うちのお店のお客さんは高齢者で、電話一つで持ってきてとかそういうのが多いですね。

それにお客さんからの無理な内容とかも聞いたり、全然関係ないこととかも結構してて、これ電気屋さんかな?っていう仕事もしてます(笑)

20181206_ひらしん_創業祝取材_広角小-3a
(KBC光善寺店の内観)

― ひらしんとの出会いのきっかけは?

KBC光善寺店 川畑
開業する前にいろんな銀行に融資してくれないか話をしに行きました。その中でどこよりも親身に聞いてくれたのがひらしんでした。

ひらしん-18
(左がひらしんの山本さん)

― ひらしんの担当の方はどんな方でしたか?

KBC光善寺店 川畑
親身に対応してくれました。事業計画も一緒に作成してくれました。ひらしんさんに相談してから困ったことはないですね。

ひらしん 山本
それは最初に考えていた事業計画を再検討して、方向性を決められてたのが一番大きいんじゃないですかね。
具体的に、そこを意識された中での計画やったからこそトントン拍子に進んでいったのかなと思いますね。

ひらしん-21

KBC光善寺店 川畑
一緒に事業計画を考えていくうちに、見えてなかった経費が見えてきて、それが積み重ねていくと利益をじわじわ圧迫するんですよね。

いろいろ考えていくと、大きい店舗でやる意味がないなと思ったんですよ。実際お客さん来る人数はしれてるし、来る人が買って帰るというよりかは持って行く方が多いですし。

20181206_ひらしん_創業祝取材_広角小-12
(KBC光善寺店の外観)

KBC光善寺店 川畑
それで当初の計画の3分の1ぐらいの広さの店舗にしました。浮いた分を車とかバイクの資金に回しました。

いざ蓋開けてみたら結構苦労はいっぱいありましたけど、今はもうだいぶ落ち着きました。経営していって経理とかも今してるんですよ。それも結構やりだすとおもしろいですよね。

20181206_ひらしん_創業祝取材_広角小-10a
(デスクワークをしている川畑さん)

― お話を伺っていると、お店の魅力が人っていうイメージがありますね。

KBC光善寺店 川畑
そうですね。従業員として勤めた15年間、お客さんの為に頑張ってきました。頑張ってきたからか、みんな良くしてくれはります。

ひらしん 山本
お互いウィンウィンの関係ですよね。お客さんも痒いところに手が届くし、川畑さんもその分付加価値をつけて販売もできるし、両方喜んでもらえるっていうのが地域には必要なことかなと思います。

KBC光善寺店 川畑
ひらしんさんの担当方が毎月来てくださって、よく話すんですけど「評判いいですよ〜」って言ってくれます。

ひらしん-24

ひらしん 山本
地域に毎月訪問させてもらったり、高齢者の方への訪問もしたりしてます。特にお金以外の困りごとも聞いてます。それが何かつながるかもしれないですし、もし家電のことであれば是非ご紹介したいですし、他のことであれば地域のお取引先さんをご案内したり。

ひらしんは、いろんな人をつなげる役目を担っていきたいなと思うんです。インターネットだけじゃなく、自分らが足運んでフェイス・トゥ・フェイスのつなげ方っていうのもやっぱり必要とされてることやと思うんですよね。どんどん縮小していくかもしれないですけど、なくなることはありません。

ひらしん-15

― これから創業を考えてる方にひとことをお願いします。

KBC光善寺店 川畑
貯金をしといたほうがいいです(笑)銀行に開業するから金借りてくるわっていう勢いで行ったんですよ。でもだーれも相手してくれない(笑)あれ〜??みたいな感じですよ。

それを毎週木曜日、来週は〇〇銀行、〇〇銀行、こういう風に考えてるからって説明しに行って、だっっれも耳貸してくれないですもんね。だからほんまいい勉強でしたね。

ひらしん 山本
銀行側からすると自己資金を貯められてるっていうだけで、しっかり準備をされてると受け取ります。やっぱり自分のお金を入れて開業するのは覚悟がいりますからね。

それなりの覚悟を持って、失敗せんぞ!っていう綿密な計画が立てることが大切ですね。

KBC 光善寺店
営業時間 10:00-19:00
定休日 木曜・第3日曜日
住所 枚方市北中振4丁目5
電話番号 072-832-1140
リンク 公式サイト
(上記の情報は記事作成時点でのものです)

「人との出会い」と「諦めないこと」が大切
お好み焼きも楽しめるカフェバー

まずは、大東市のJR住道駅徒歩2分にある カフェバー「Laboratory」の船崎さんにお話を聞きました。
ひらしん-34

― 事業内容を教えてください。

Laboratory 船崎
大東市でカフェバーをしています。昼間はランチで夜はバーを経営しています。

20181206_ひらしん_創業祝取材_広角小-24
(Laboratoryの内観)

― ひらしんとの出会いのきっかけは?

Laboratory 船崎
四條畷市商工会の方にひらしんの新宮さんを紹介していただきました。紹介していただいた方に「電話しといたから!」って言われて、そしたらすぐに電話かけてきてくださって、それがきっかけです(笑)

ひらしん-38
(右がひらしんの新宮さん)

― ひらしんの担当の方はどんな方でしたか?

Laboratory 船崎
ほんとに話を1個ずつ聞いてくださりました。自分が甘かったっていう部分がすごくあったので、「あれも必要です!これも必要です!」「え、それも!?これも!?」「あれ持ってきて早く!」みたいな感じでした。

足らないところの方が多かったので、それを新宮さんに補っていただいたような形です。それは今でも変わりませんが(笑)

20181206_ひらしん_創業祝取材_広角小-19
Laboratoryの外観)

― ひらしんさん以外も検討されたんですか?

Laboratory 船崎
1年前ぐらいに自宅を購入してその時のローンとかもあったので、その銀行とかとはお付き合いがあって検討する材料はたしかにあったのはあったんですけど、ひらしんさんを紹介されて、もうどハマりですね(笑)

20181206_ひらしん_創業祝取材_標準小-33
(カルーアミルク 700円)

― 融資までの過程で大変だったことは?

Laboratory 船崎
これ持ってきてって言われても他のことやってたらそれを忘れて行っちゃったり。私のズボラな性格の部分と新宮さんの几帳面な部分でカバーしていただいて、すごい早い段階で融資も決めていただきました。

私はそこまでの苦労はあまり感じることなく融資していただいた感覚があります。たぶん、苦労したのは私よりも新宮さん(笑)

ひらしん-44

ひらしん 新宮
「絶対創業する!」と情熱がすごかったんです。失敗していただきたくないので、結構きついことも言わせてもらいました。

会うたびに反対の意見は言ってましたね。ここはどうかと思いますというか、これはやめた方がいいんじゃないですかとか。でも、情熱がすごかったんで無事に融資できました。

Laboratory 船崎
一番反対されたのは、主人に仕事を辞めて、私の創業についてきてもらったことですね。

20181206_ひらしん_創業祝取材_標準小-28
(左がご主人)

ひらしん 新宮
ご主人の収入があるのに、その収入を削ってまでリスクを背負わなくてもいいんじゃないかっていう話はしましたね。

Laboratory 船崎
でも、主人と一緒に手をつないでやっていきたいというのが一番最初の根源なので、そこはもう絶対切り離せませんって反論しました。

20181206_ひらしん_創業祝取材_標準小-3
(コーヒー 150円 ※ランチタイムにお食事をご注文いただいた場合)

Laboratory 船崎
新宮さんが「きついことも言ってる」っておっしゃられましたけど、私からしたら別にきつくもなんともなくて、それを踏まえないとやっていかれへんねんなっていうような助言として受け取りました。

たぶんそれが嫌味に聞こえるようなことであればそこであきらめてただろうし、その辺りのお話もしっかり順序を踏まえて話をしてくださりました。

20181206_ひらしん_創業祝取材_標準小-26
(ぶたチーズ玉 780円)

― カフェバーっていいですね。

ひらしん 新宮
おしゃれないい雰囲気ですし、お好み焼きがおいしいです。

20181206_ひらしん_創業祝取材_標準小-20
(ふわふわの生地の中から、とろとろのチーズがあふれ出ます)

Laboratory 船崎
主人がお好み焼きの大手さんで店長をしていたこともあって、カフェバーなんですけどお好み焼きが食べられます(笑)

ひらしん-35

― これから創業を考えてる方にひとことをお願いします。

Laboratory 船崎
自分のことを親身になって考えてくれたり、しっかり言い合える関係性があるような人との出会いが大切です。あと、あきらめないことも大切ですね。

ひらしん 新宮
反対の意見を押しのける情熱を持たれてるっていうことがやっぱり大切で、私もいろいろ言った時にそうじゃないんだって、それを言ってあきらめるぐらいやったらやらない方がいいですよね。

試してるわけじゃないですけども、わからないことやおかしいかなって思うことを投げかけた時に言い返せるぐらいじゃないとやっていけないと思います。

Cafe&bar Laboratory
営業時間
・ランチタイム 11:00-13:30(祝日は除く)
・バータイム 20:00-25:00(L.O.24:00)
メニュー
お好み焼き焼きそばフードドリンクカクテル
定休日 インスタグラム参照
View this post on Instagram

今日も元気に営業中🤩✨ 新商品入荷‼️ キングスバリー ロンドンドライジン ビクトリアンバット 🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸 ジンが流行した19世紀ビクトリア朝当時の保存方法を復活させ、あえて樽で熟成させることによって、ニュートラルなジンが多い中、ひときわ骨太な昔のスタイルのジンを作り出しました。 スコッチウイスキーの空き樽を使用し、熟成の進み具合を注意深く観察しながら、12週間から長いときは26週間ほど熟成をかけます。使用されているボタニカルは主にヨーロッパ産のもの(ジュニパーベリーはクロアチアかハンガリー産)が使用されますが、原料によっては北アフリカから運ばれてくるものもあります。 当時のオリジナルなジントニックの味わいを感じることができる、まさに温故知新なジンといえるでしょう。

cafe&bar laboratoryさん(@barlaboratory)がシェアした投稿 -

住所 大東市浜町9-15 サンアイ第二ビル101号
電話番号 072-392-5435
(上記の情報は記事作成時点でのものです)

創業後も考えたひらしんの取り組み

今回の創業祝い金について枚方信用金庫 地方創生推進部の荒木さんにもお話を聞きました。

ひらしん-4
ひらしん 荒木
今回の創業祝い金ですが、枚方市をはじめとした自治体や日本政策金融公庫さん、地元商工会議所さんなどと連携して創業支援をやっていこうという『創業支援ネットワーク』ができた時に、形骸化しないために当庫ではじめたものなんです。

今回のような式典を通じて、創業者さまにもネットワークによる人のつながりを感じていただけますし、同時期に創業した方々とのコミュニケーションの場にもなります。

20181122_ひらしん_創業祝金_小-30
(式典での意見交流会の様子)
ひらしん 荒木
昨年は89件の創業支援を行い、今期は上半期だけで73件の創業支援をさせていただきました。創業祝い金と、創業支援の取り組みはもっともっと知っていただきたい制度です。

ひらしんには『ひらしん若手経営者の会』というものもありますし、私たちがご支援させていただき創業された方々のネットワークも新しく作っていけるのではないかと思っています。

そして、ひらしんは創業の方を想って、ご協力させていただきます。

ぜひ創業をお考えの方はひらしんへご相談いただければと思います。
ひらしん-59



以上、ひらしんの創業支援の取り組みについてご紹介しました。

創業を考えている方は一度ひらしんで相談されてみてはいかがでしょうか?

詳しくはお近くのひらしんまでお問い合わせくださいねー!
(本店営業部:072-841-1171)

logo
枚方信用金庫 ホームページ
枚方信用金庫 店舗・ATM案内一覧
ライター:パイン@ひらつー パイン@ひらつー