理想の住まいに思いをはせる「枚方で建築家とつくった家の模型展 -1/50の世界から見る家づくり-」枚方T-SITEにて明日3/3より開催【ひらつー不動産】

枚方で建築家との家づくりをお届けするIFA住宅設計室。

じっくり思いを込めてつくった住まいは、次の世代まで受け継がれる家になる。
そんな思いで、真面目にコツコツと家づくりをお届けしています。

模型展-ひらつー-1

そんなIFAが、3月3日から2週間にわたって、枚方T-SITEにて開催するのが、
「枚方で建築家とつくった家の模型展」

これまでIFAが枚方に建てた様々なお住まいの模型を一堂に集め、皆様にご覧いただこうという企画展です。
例えば森林公園に隣接するこちらのお住まいや、(→WORKSをみる
写真11

高低差のある敷地を活かしたこちらのお住まい、(→WORKSをみる
㈬1_ok06_MG_8794-1024x668[1]-1

眺望を愉しめるこちらのお住まいなど、(→WORKSをみる
nt16_T9A9702-1

これまでにお届けした、個性豊かなたくさんのお住まいを50分の1のサイズで再現し、T-SITEの空間に並べます。

土地の形状や、周りの環境、街並み、そして住まい手のライフスタイルに応じて完成した、それぞれがたった一つの住まい。
枚方にこんなにたくさん、建築家と建てたお住まいが建てられているということを、知っていただければ嬉しいです。

50分の1の模型。
建築家の思いを想像しながら、上から横から、眺めてみて下さい。


(会場となるのは枚方T-SITE 7F。ラウンジのような空間です。今回は展示がガラリとチェンジします。)

そんなIFAの家づくり。

その先には、周辺の街並みや環境とも調和した、センスのいい住宅が点々とできていくことによって、その点がいつか線となり、面となって、ひらかたの街を美しい街にしたいという、熱い思いがあります。

写真21

今回の模型展は、そんなIFAが抱く理想の枚方の街並みを表現しているともいえます。
それぞれの家が個性を放ちながら、街並みに対するあり方をきちんと考慮してデザインされた家々。それが建ち並ぶことで生まれる美しい街並み。

写真31


あなたはどのような家に住みたいですか?

どんな街並みに暮らしたいですか?





忠実に再現された模型を楽しみながら、ぜひ理想の住まい方に思いをはせてみて下さい。

「枚方で建築家とつくった家の模型展」ぜひ多くの方にご覧いただきたいと思います。

mokei-ten-1

イベント概要

枚方で建築家とつくった家の模型展
 ー 1/50の世界から見る家づくり ー

入場無料
日程 / 3/3(土)~ 3/11(日)10:00 ー 17:00
場所 / 枚方T-SITE 7F IFA住宅設計室枚方T-SITE店

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327
HPからもお問い合わせいただけます>>公式HPお問い合わせフォーム


未来の大工を育成する

さて、IFA住宅設計室では4月より「枚方大工道場」を開校します。

ずっと何十年にも渡って、枚方で質の高い住宅をつくり続けていきたいと考えるIFA。
そのためには、私たちと思いを共有する腕の良い大工の力が不可欠です。





この数十年で日本の住宅は、プレハブ化や既製品を組み立てるだけの家づくりが進み、大工の持つ素晴らしい腕を発揮する現場がどんどん減ってきています。

現在、若い大工の中には、無垢材の扱い方や木の組み方、 電動工具以外の道具の使い方を知らずに育ってしまっている人が多く見受けられます。

このような中、腕の良い大工の高齢化は進んでおり、IFAがつくっているような建築家が設計した家を建てられる大工が、今後減少していきます。

0G4A0778-1

私たちが家づくりに必要と考える知識、技術を習得し、立派な腕を持った大工を今の時点から育成していかなくては、10年後、理想とする質の高い住宅が供給できなくなってしまうのでは…

そんな危機感が、今回の大工育成のきっかけとなりました。

幸い今のところIFAには、それらを伝えることができる 大工が大勢います。
その持てる知識や技術を若者に伝えていきたいと思います。

写真42





「IFA住宅設計室 枚方大工道場」少し風変わりな名称かもしれませんが、IFAの現場で働きながら、大工の心構え、技術、建築知識などを学び、人間的にも尊敬される大工を目指してもらう実践的な学びの場です。

写真51

学歴は問いません。

募集資格は15歳~23歳まで。
(未成年者は保護者の同意を必要とします)

枚方の人たちに尊敬され愛される大工となり、知識や技術を持って、関わる人たちを幸せにしていきたいという強い意志をもった若者の入門をお待ちしております。

大工-1

IFA住宅設計室 枚方大工道場

詳細はHPをご覧ください>>公式HP

お問い合わせはこちら>>0120-556-327またはinfo@ifainc.jp



IFA住宅設計室HP
IFA住宅設計室 
電話番号 
0120-556-327 
住所 
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ  
営業時間 
09:30〜18:30 
関連リンク 

ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー