ハウスメーカーと建築家の違い、終の棲家を考える座談会開催。上質な暮らし~京の匠の住まい~ASJ建築家展【ひらつー不動産】

枚方で家づくりのあるべき姿を追求する、IFA住宅設計室。

「建築家と家をつくる」という選択肢があることを、より多くの方に知っていただければと、枚方T-SITEにてイベントを開催します。

それぞれが思い描く、
理想の住まい

1

1-3

1-2
建築家 安原三郎(撮影 杉野圭)

一生のうち、長い時間を過ごす「住まい」

どのように暮らし、どのような時間を過ごしたいですか?
人それぞれ洋服の好みが違うように、「理想の住まい」も人それぞれ…それが当然だと思います。

でも、いざ「住まい」となると、何からはじめればいいかわからない。
そんな方が多いのではないでしょうか。

そこでパートナーとして登場するのが、実力のある建築家の存在。
IFAではそのように考え、他社にはないわかりやすい仕組みを整え、建築家との家づくりをお届けしています。

2-1
建築家 井上昌彦(撮影 杉野圭)

お客様とじっくり話し合い、理想の暮らしを丁寧に紐解き、豊富な知識と経験に基づき、細部までこだわって建築家が設計。

その設計に基づき、腕利きの大工が一邸一邸丁寧に施工します。

こうして時間をかけてつくり上げるから、「住まいづくり」が一生の思い出となり、必然的に深い愛着がわいてくる。

 ― これが、IFAの考える、家づくりのあるべき姿です。

3
 建築家 岡本一真・高取愛子(撮影 米田正彦)

どの写真のお住まいも、ゆったりとした時間を感じていただけるかと思います。

窓から切り取られる景色、空間構成、選び抜かれた素材に、考え抜かれた照明…。
建築家による設計だからこその上質な空間です。

IFAでは、人それぞれ違う「理想の住まい」を、よりよい形で実現できるよう、たくさんの建築家とのネットワークを構築しています。

4
建築家 吉川弥志(撮影 杉野圭)

さて、6/2(土)6/3(日)の両日、ここに登場するお住まいを設計した建築家を枚方T-SITEにお招きします。

作品や建築模型を眺めるもよし、建築家とお話ししてみるもよし、ちょっと相談してみるもよし…そんなフリーなイベントです。

5
建築家 村西弘至・河野太郎

現在、御殿山にて新築工事が進むお住まいを設計いただいた村西氏。
コンパクトな敷地にたくさんの工夫をちりばめた、小さなお子様と若いご夫婦のお住まいです。

まもなく完成し、後日オープンハウスも開催させていただく予定です。
(完成見学会については、IFAのホームページにてご確認ください

6
建築家 田中郁恵(撮影 田中千尋)

そして、6/2(土)には、建築家座談会を開催。

ハウスメーカーと建築家はどう違うのか?
また、今お持ちの土地を利用して新築やリフォームの資金を調達できるリバースモーゲージ型住宅ローンを含め、家づくりの前に知っておきたい資金計画などもお話しします。

パネリストは、建築家 井上昌彦氏、村西弘至氏、りそな銀行 渡邉昌嗣氏、IFA住宅設計室 谷口大介です。

たくさんのお住まいに携わってきた建築家ならではのリアルなお話、そして役に立つお話が聞ける機会となっています。

建築家というと、少し縁遠い存在と考える方も多いかもしれませんが、まずはそんなイメージが覆るかと思います。
そして、建築家との家づくりっておもしろそう、そんな興味をもっていただければと願っています。

入場は無料となっておりますので、家づくりをお考えの方も、まだ先に考えていらっしゃる方も、まずはちょっと建築家の世界をのぞいてみようかな。そんな気軽なお気持ちでお越しいただければと、スタッフ一同お待ちしております。

(*入場は無料となっております。座席数に限りがありますので、事前のご予約も可能です。詳しくは0120-556-327もしくはinfo@ifainc.jpまで)

チラシ

イベント概要

ASJ建築家展 上質な暮らし
~京の匠の住まい~

日程/6/2(土)6/3(日)
場所/枚方T-SITE 7階
入場無料

建築家と直接話せる相談会:6/2(土)6/3(日)10:00〜17:00
建築家座談会:6/2(土)14:00〜16:00
パネル展示:5/24(金)~ 6/10(日)

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327

HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP
資料請求はコチラ>>



IFA住宅設計室HP
IFA住宅設計室 
電話番号 
0120-556-327 
住所 
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ  
営業時間 
09:30〜18:30 
関連リンク 
ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー