水はかせと京阪バスで行く!枚方市内と周辺の水遊びできる場所6選【ひらつーコラボ】

――もう季節は5月に入りそうな、ゴールデンウィーク目前……


ガーサンボイル「はかせ!水はかせ!もうGWだよ!どこか楽しいところへ連れてってよ!」
水はかせ「なんじゃ突然。さわがしいのう……GWはGottsu Wakayamaの略称、これで決まっているのじゃ。和歌山県に行ってきなさい」
ガーサンボイル「嫌だよ!和歌山なんて遠いじゃないか!近場で、お金もあんまりかかんなくてバスでも行ける場所がいい!」
水はかせ「ほほう…ガーサンボイルよ、バスとはお主、わかっとるな。それじゃあGWということで、Gottsu Water、つまりは水遊びできる場所なんてどうじゃろ?おすすめの場所を知っておるぞい」
ガーサンボイル「さっすが水はかせ!でも僕の方がごっつウォーター度(?)の高いところを知ってるんだよ!」
水はかせ「なにおう!なら勝負じゃ!どっちがGWに水遊びするにふさわしい場所を紹介できるか!」

表紙

〜メンバー紹介〜
ガーサンボイル……最近小学17年生になったばかりの少年。なんでもにおいを嗅いでみて信用に値するかを決めている。
水はかせ……水に詳しいという博士。最近は太り過ぎたあげく足が細いのでビグザムに似ていると評判である。

なお、この記事では水はかせのオススメ3選を紹介しています。

小声(ここだけの話なんですが、この勝負は既にガーサンボイルの勝ちが決まってるんです。ここだけの話なんですけど!先に勝利したガーサンボイルおすすめスポット3選がみたい方はこちらの…
34

京阪公式サイト
「枚方・樟葉のススメ by 枚方つーしん」をどうぞ!

f85bac70
そんなわけで枚方市駅にある京阪バス案内所にやってきた2人。

水はかせ「すみません、京阪バスIC1dayチケットください」
ガーサンボイル「(案内所の人にはキャラ設定は無しなんだ…)水はかせ!京阪バスIC1dayチケットって何?」
水はかせ「京阪バスIC1dayチケットはその名のとおり、ICカードで京阪バスが1日乗り放題になる優れものじゃ。しかも1日たったの650円。大阪や京都だけじゃなく滋賀エリアも対応してるぞい。ほれ、コレがワシのSuicaじゃ!関西じゃお目にかかれないじゃろ?頭が高い」
水遊び-33

▶︎京阪バスIC1dayチケットについてはこちら

係員さん
「すみません、京阪バスIC1dayチケットは案内所では発売しておりません。バス車内にてお買い求めください。またSuicaは対応しておりません。ICOCA、もしくはPiTaPaをご用意ください」

水はかせ「……」
ガーサンボイル「…ドンマイ水はかせ!」

1:噴水と滝!とにかくスプラッシュな公園

水はかせ「まずはワシのターン!ワシのおすすめ水遊びスポットを紹介するぞい」

水遊び-14
水はかせ「まず最初に向かうのは枚方市駅の北3のりばから行ける『片鉾・中央図書館』じゃ。サンボよ、そこのバス停へは何番のバスが行くと思う?」

ガーサンボイル「(ガーサンボイル、そこで略すんだ…)[12]と[13]のバスだね!」
水はかせ「そのとおり。しかも4月1日のダイヤ改定により、樟葉駅からも北片鉾に行くことが可能になったんじゃ。北片鉾からも今回の目的地は激近なので樟葉駅からのルートもオススメじゃぞい」
ガーサンボイル「さすがはかせ!バスはかせに改名だね!」
7629a1e7
そんなわけで小倉町行きのバスに乗車する2人。

水遊び-43
バスを降りる時にICOCAかPiTaPaを出して、
「あの……ワンデイで乗り放題の……ICカードで…(ゴニョゴニョ)」

と運転手さんに言うと察してくれて、あっという間にICOCA(かPiTaPa)が京阪バスIC1dayチケットに大変身!その日一日京阪バスが乗り放題です!

水遊び-45
無事、目的のバス停である「片鉾・中央図書館」に到着です!前述のとおり、「北片鉾」で降りても大丈夫。

ガーサンボイル「はかせ!アベイルとしまむらでショッピングするの?僕、小学生設定なのに幼稚園児の帽子をかぶってるから新しい帽子が欲しい!ウルトラマンの真似ができるやつ!」
水はかせ「残念。今回のテーマは最初に言ったとおりGW(ごっつウォーター)。つまりは水遊びじゃ。ほれそこの中央図書館の横にある車塚公園がワシ最初のおすすめスポットなんじゃよ」
水遊び-47
(車塚公園)
ガーサンボイル「はかせ!すごいこの公園!滝があるよ!」
水遊び-62
ガーサンボイル「あぁ〜〜!滝の飛沫を感じる〜〜!!マイナスイオン〜!生命の息吹〜!!」

水遊び-65
ガーサンボイル「クンクンクン……無臭!!この水、無臭だよはかせ!!」

水遊び-68
ガーサンボイル「ヌルヌルしてないから腕立て伏せだってこのとおりだよはかせ!!はかせ!?」

水はかせ「そのテンション急上昇っぷりにドン引きじゃよ……」
ガーサンボイル「はかせ!噴水は!噴水はないの!?」
水遊び-80
水はかせ「噴水はこのとおり……今は出ておらん」

水遊び-76
ガーサンボイル「ええ〜〜!!!」

1
ガーサンボイル「ええ〜〜!!!!!」

水はかせ「(なんで2回言ったじゃろか)すまんのう。今日はやってない日なんじゃよ。普段はこんな感じじゃ」

噴水-1804043

噴水-1804041

噴水-1804044

噴水-1804042
水はかせ「4月から10月までのあいだ、9時から17時までは噴水が出て自由に遊べるんじゃ」

ガーサンボイル「おっとはかせ、その看板の写真は悪手だね」
水はかせ「なぜじゃ?」
ガーサンボイル「この取材がGWの少し前じゃなくて、まだ噴水の出ていない少し寒い時期に撮影されたのがバレバレじゃないか。まったく、はかせのせいで設定が台無しだよ」
水はかせ「……」

車塚公園
住所 大阪府枚方市車塚(全域)
バス停「片鉾・中央図書館」から徒歩1分 or バス停「北片鉾」から徒歩1〜2分
水遊び度 ★★★(水はかせ調べ)
枚方市駅からバス約15分で到着

地図ではここ↓


ガーサンボイルのオススメが気になる方は先にこちらの↓
34



2:水はかせ大人気!ラジコンもできちゃう水路

水遊び-503
(枚方市駅南口ロータリー)

水はかせ「次のワシのオススメ水遊びスポットのスタート地点は枚方市駅の南口ロータリーじゃ。今からどこにいくと思う?サンボイよ」
ガーサンボイル「コンボイみたいな言い方はやめてよ水はかせ!あれでしょ?スパワールド?」
水はかせ「枚方にスパワールドがあったなら正解じゃが、ないんじゃよ。正解は……」
ガーサンボイル「正解は?」
水遊び-505
水はかせ「南2番のりばから[6]か[8]番のバスに乗ってからのお楽しみじゃ!」

ガーサンボイル「枚方公園駅前行きのバス?」
水はかせ「京阪香里園行きの[1]に乗っても大丈夫じゃよ。香里ヶ丘三丁目のバス停を通ればのぉ」

水遊び-508
水はかせ「そんなわけでワシの2つめの水遊びおすすめスポットは、バス停『香里ヶ丘三丁目』の目の前にあるCONOBA香里ヶ丘じゃ!ここは塩素消毒されたキレイな水が流れているから安心して水遊びが出来るんじゃぞぃ」

噴水エリア

水遊び-510
水はかせ「ここの特徴はなんといっても多様性!まずはこの噴水エリアじゃ(※エリア名はひらつーが勝手に言ってるだけです)。噴水は英語でいうとファウンテンじゃ、チョコファウンテンでお馴染みの……あれ?」

ガーサンボイル「わぁ〜〜!!!噴水だぁ〜〜!!!!」
水遊び-518
ガーサンボイル「わぁ〜〜〜!!!」

水遊び-519

水遊び-520
ガーサンボイル「クンクンクン……」
ガーサンボイル「わぁ〜〜〜〜!!!」
水はかせ「……」
ガーサンボイル「わぁ〜〜〜〜!!!」

ビーチエリア

水遊び-532
水はかせ「ファウンテンの次はビーチエリアじゃ。砂浜のように滑らかに水に入ることができるぞい」

水遊び-535
ガーサンボイル「まるで南国だね!」
水はかせ「そうじゃな!リゾートに来たような気分じゃ!」

水遊び-536
ガーサンボイル「(さすがに南国は言いすぎたな……)」
水はかせ「(間違いなく言いすぎた……)」

アドベンチャーエリア

水遊び-543
水はかせ「続いてはアドベンチャーエリアじゃ」

ガーサンボイル「石から落ちないように飛ぶ遊びができるね!」

やや深いエリア

水遊び-546
水はかせ「その次は膝下までの深さがあるエリアじゃ」
ガーサンボイル「小学17年生の僕でコレなら、低級小学生たちには結構な深さかもね!」
水はかせ「これこれ、子供たちのことを位の低い妖怪みたいな言い方をするでない。ココで水はかせとっておきの水遊びグッズを紹介するぞい」

水遊び-550
水はかせ「ずっと指し棒のように使っていたこの棒は実は……」

水遊び-554
水はかせ「ラジコンのコントローラーじゃったんじゃ!!!」

水遊び-547
ガーサンボイル「決めポーズ!(聞いてない)」

水遊び-558
水はかせ「Amazonで3000円くらいで買ったんじゃが、コントローラーに使用する乾電池から充電するというよくわからない部分以外はコスパに優れたナイスなラジコンじゃ。水遊びにももってこい!」

水遊び-571
(なんだかんだ楽しそうに遊ぶガーサンボイル)

障害物エリア

水遊び-582
水はかせ「そして最後はこの障害物エリア!ここでラジコンレースを楽しむことができるぞい」
ガーサンボイル「さっすが水はかせ!たのしそ……あれ?僕のお団子が!まてぇ〜〜!!」

水遊び-589
(ガーサンボイルのお団子がガチでカラスにもっていかれた写真。カラスに注意だね!)

ガーサンボイル「ハァハァ…くっそ、カラスの野郎めぇ……あれ?」

8e8cf8e4

ガーサンボイル「ホンモノの子どもたちに囲まれて、リアル博士感がちょっとでてるーー!!!
水はかせ「たまたまラジコンを2台常備しているラジコン大好き少年に絡まれて、スゴイ偶然じゃとおもっとったら、今度は京阪バス大好き少年もおって、今日の企画的にはバッチリボーイズたちなんじゃが、仕込みじゃないぞい」

2d7b894c

その後、ラジコンを操ったり、京阪バスクイズ(京阪バスの新車の見分け方とか)を楽しんで、本当の子供でも水遊びが楽しめるという証明をして2人は帰路につきまし……帰路につこうとした瞬間に京阪バス大好き少年に

「この時間なら18分に枚方市駅を出たバスがココにつく時間が近いから、それに乗っていったらいいよ」

と言われました。時刻表を把握しているとは、バス少年恐るべし。

(ちなみに先日の「京阪バスの枚方市駅-枚方公園駅間のバスの音声でなんか違和感を覚えるバス停はどこ?」は京阪バス少年発案です(笑))

CONOBA香里ヶ丘前
住所 大阪府枚方市香里ヶ丘三丁目11
バス停「香里ヶ丘三丁目」から徒歩1分
水遊び度 ★★★★★(水はかせ調べ)
枚方市駅からバス約12分で到着

地図ではここ↓


ガーサンボイルのオススメが気になる方は先にこちらの↓
34

京阪公式サイト
「枚方・樟葉のススメ by 枚方つーしん」をどうぞ!


3:黄金色に輝く水路は葉っぱレースもバッチリ!

水遊び-495
水はかせ「続いてのスタート地点はくずはモールでおなじみの樟葉駅じゃ」

水遊び-493
ガーサンボイル「2番のりばから松井山手駅行きのバス[16A]か[30]、または近鉄新田辺行きの[67D]番にのるんだね!」
水はかせ「降りるバス停は『きんめい公園』なんじゃが同じ、松井山手駅行きや近鉄新田辺行きでも通るバスと通らないバスがあるので注意が必要じゃ」

水遊び-437
そんなわけできんめい公園で下車。ソフィアモールやコストコの近くにあるバス停です。

水はかせ「そこから徒歩2〜3分の位置にある……
水遊び-445
きんめい公園がワシの最後のオススメスポットじゃ!」
ガーサンボイル「でもココ、枚方市じゃないよ水はかせ!」
水はかせ「あくまで企画が『枚方・樟葉のススメ by 枚方つーしん』なんじゃから、樟葉駅からバスで行けるなら許容範囲じゃよ」
ガーサンボイル「ふーん。でもココ……水がないよ水はかせ!」
水遊び-446

水はかせ「何をいっておる。ガサンボルには見えぬのか、あの黄金の水が」
水遊び-448
ガーサンボイル「こ……ココが……!?」

水はかせ「そうじゃ。ココじゃ」
ガーサンボイル「じゃあとりあえず嗅いでみるよ」
水はかせ「いきなり冷静になりおった。さっきから思っとったんじゃが、なぜ水を嗅ぐんじゃ」
水遊び-451
ガーサンボイル「クンクンクン……」

ガーサンボイル「それは……クンクンクン…そこに水があるから(キリッ)」
水はかせ「……」
ガーサンボイル「ところで水はかせ、これは車塚公園と同じで来る時期を間違えたパターン?」
水はかせ「そのとおりじゃ!」

水はかせ「4月から9月末まで水が流れるって書いてるけど、公園の人に聞いてみたところ、今年は4月28日から、主に土日祝に流すそうじゃ。平日は暑くなってきてからじゃな」

きんめい公園-1707263
水はかせ「水路があるから水が流れている時は葉っぱレースにもってこいの場所じゃ!」
ガーサンボイル「ちょっと写真じゃわかりづらいね」
水はかせ「これならどうじゃ!!」

きんめい公園-1707261

ガーサンボイル「なるほど〜〜!!別の場所みたいだね!」
水はかせ「コストコやムサシ、ソフィアモールもすぐそばじゃから、買い物ついでに来るのもオススメじゃよ。これでガンイルのオススメ3選に圧勝じゃな」

きんめい公園
住所 京都府八幡市欽明台北2
バス停「きんめい公園」から徒歩3分
水遊び度 ★★★(水はかせ調べ)
樟葉駅からバス約18分で到着

地図ではここ↓


ガーサンボイル「でもね……あくまで“なかなか”だよ!水はかせ!!」
水はかせ「なん……じゃと…!?」
ガーサンボイル「クックックッ……アーーーハッハッハッハッハ!!!僕の選んだ水遊びスポット3選はね……
もっとアレがあーなってアレが充実してるんだよーー!!!ドカーン(謎の爆発)
水はかせ「グハァ--!!!…いったい……どれくらいの水遊び情報を隠し持って……グハッ!!(吐血)…気になる……ガーサンボイルの3選はどんなところを……!?」


寸劇の途中ですが、ガーサンボイルのオススメが気になる方はこちらの↓
34


ガーサンボイル「最後の最後にようやく本当の名前を呼んでくれたね、水はかせ」
水はかせ「す…すまなかった……お前の水遊びスポットが……こんなに気になるとは……」
ガーサンボイル「死ぬ前に教えてよ、水はかせ。水はかせは名前の割に水の豆知識とか一切出てこなかったけど、水の何に詳しいの?」
水はかせ「お水関連じゃ」


FIN


ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー