【追記お知らせ:ご応募が先着順となりました】11/5(木)に山田池公園で初のフリーマーケット『枚方ママフリマ』開催!出店者80ブース限定募集。お申し込みは10/21まで!【ひらつー広告】

【10月2日追記おしらせ】
申し込みにつきまして、一部変更とのことで、主催者のララママさんから御連絡がありました。お申し込みをご検討の方は、下記のララママさんからのコメントをご確認下さいますようお願いいたします。
ーーーーーー
こんにちは、枚方ママフリマ実行委員長のララママです。
先日枚方つーしんさんの記事にて「申込多数の際は抽選」とお伝えしましたが
枚方市の広報には「先着順」と記載されているという間違いがありました。
混乱をさせてしまい大変申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。
以後このような事がない様気を付けて参ります。

今回は整合性を取るため「先着順」に統一することになりました。
迷っていらっしゃる方はお早目にお申込みくださいますようお願い致します。

沢山のママに喜んでいただける様頑張って参りますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。

枚方ママフリマ実行委員長
ーーーーー 

こんにちは!ふろ@ひらつーです

夏のセールも終盤を迎え、お店に並ぶ商品も秋を感じるものが目につくようになってきましたね。
朝晩は すっかり涼しくなってきたし、子どもの秋服を少しずつ出しておこうかな・・・

そして、毎回受ける衝撃。

予想以上に大きくなっていた子どもたち。
去年の服がチンチクリンでサイズアウト!!
まだ新しいものもあったのに

そんな「困った!」を助け合える
「ママ達のためのママフリマ」

11月5日(木)【雨天翌日】
11:00〜14:00に開催されますよー!
midashi-mama-freemarket-59
(クリックで拡大)
ママフリマチラシ(フルアウトライン) (1)
枚方ママフリマ』は枚方市も後援
そのフリーマーケットが80ブース限定で出店者を大募集

気になる内容をご紹介したいと思います!

日時:11月5日(木) 11:00〜14:00(雨天翌日)
開催場所はあの公園!

mama-freemarket-60
(今回撮影にご協力頂いた、ママフリマ実行委員長のララママさんが所属するゴスペルサークル『ごすぺりんこ』の皆さん)
ごすぺりんこ Facebook(メンバー募集中、FBよりコメント下さい!)

「ママフリマ」は、四季折々の花と緑を楽しめるスポットが点在していて、過ごしやすい気候の休日にはバーベキューを楽しむ人々で賑わう、山田池公園 で開催されます
山田池公園-10
休日、バーベキューで賑わう山田池公園の様子

mama-freemarket-149
芝生の丘

山田池公園-16
夕暮れの花しょうぶ園

実は、山田池公園でフリーマーケットが開催されるのは今回が初めてなんです!
mama-freemarket-2
会場となるのは、こちらの第2(南)駐車場隣の多目的広場


地図ではこちら

(ママフリマが開催される広場のすぐとなりにある第2駐車場を指しています)

08
赤丸の箇所、多目的広場が会場です。

mama-freemarket-5
第2(南)駐車場からみた多目的広場。

車も乗り入れできるブース
■1ブース料  1,000円(2.5×1.5m)
※駐車料金は別途 

なんと1ブースにつき、1台は車の乗り入れが出来ます!
※駐車場代金は別途必要(1日最大1,030円)
駐車料金についてはこちら

フリマって、荷物の出し入れが大変ですが、直接ブースまで車を乗り入れられるって便利ですよね!

mama-freemarket-9
車のトランクを開ければ、ちょっとした屋根も出来ます。

mama-freemarket-17
みんなで元気に
「いらっしゃいませー!!」

1ブースの大きさは2.5×1.5m。
今回の募集は約80ブースとのこと。

主催者インタビュー

枚方ママフリマ」の実行委員長である、ララママさんに色々お話を聞いてみました。
mama-freemarket-69
ふろ@ひらつー(以下ふろ
「今回、『ママフリマ』を開催するきっかけはなんだったんですか?」

mama-freemarket-86
ララママさん
「私自身、今回子どもが生まれてしばらくすると、まだまだ使えるものが、あっという間に使わなくなるものの多さにびっくりして。
(娘のララちゃんは撮影時、手足口病で不在でした・・・)

特に出産の時って、すごく大きな額のお金が動くじゃない?
それがほんの数ヶ月、数年で使えなくなるって本当に勿体無い!

それがきっかけで、「ママのためのフリマ」をやってみようかなと思いました!」

mama-freemarket-77
ふろ
「山田池公園を会場として選んだ経緯を教えてもらえますか?」

ララママさん
「枚方の公共施設や淀川や大きな公園ではちょっと出来なくて。
その後、知人に相談したら『山田池はどう?』って、提案してもらったんです。

私自身も『あっ!山田池があったか!』ってなりました(笑)
よく考えると、鶴見緑地公園なんかではよくフリマやってるんですよね〜!

mama-freemarket-94
(とても気さくで話のリズムが軽快なララママさん)

ララママさん
「でも山田池公園で開催となると、枚方市の後援が必要になるんです。(後援が取得できても、開催許可は平日のみです)
市の後援を取るための企画書がちょっと大変やった!(笑)

でも、それができれば後はすんなり取れたから良かったです。」

mama-freemarket-64
子どもたちは木陰で休憩中。

mama-freemarket-89
会場を眺めながら・・・

「みんなで楽しめたらいいなって思ってるんで、ほんと気軽に参加して欲しいんです。みんなでワイワイできれば楽しいじゃないですか!

そういったことを目的としているので、『ママフリマ』は非営利なんです。今回の利益は全部社会福祉協議会へ回す予定です。」

mama-freemarket-109

ララママさんコメント
お友達同士やグループで出店したら買い物組と留守組と助け合えるので両方楽しめますよ♪
 
 雨天の際のご連絡や次回開催日や場所は枚方ママフリマのLINEアカウントより発信するので、みなさんご登録ください!
・ LINE ID 「@ago9575j」
 ・QRコード
 20

出店に関しての注意事項
(申し込み前に必ずお読み下さい) 

公序良俗に反する者、青少年に害のあるもの、飲食物・動物などの生体は販売できません
多目的広場での火気の使用、仮設物やテントは禁止とします。横のバーベキューコーナーはどちらも使用可能です。
■決められた出店区画からはみ出しての商品陳列は行わないようにしましょう。
■下に敷くシート等はございませんので、ご自身で持参下さい。
■各自の出店ブースのまわりは出店者自身で清掃をお願いします。
■売れ残った商品、ゴミ等は必ず持ち帰ってください。
■会場内での火気の利用は禁止です。
■自動車で来られる方は、必ず公園駐車場(有料)を利用し、周辺道路には駐車しないでください。
■ママサークルやママイベントのチラシを配布される際は、事前にご提出下さい。 
■宗教・政治・営業への営業勧誘は固くお断りいたします。
■出店申込方法、メールでご連絡をお願いいたします。
■出店をキャンセルされる場合は必ず、御連絡してください。
無断キャンセルをされた場合などは次回からの出店をお断りする場合があります。
■当日の区画数変更はお受けできません。

ご不明な点は、まずは出店申し込みの際にご確認下さいますよう、お願いします。 

申し込み方法【※先着順となりました】
10月21日(水)午前11時まで

mamafurim@yahoo.co.jpへメールにて
(受信の際、ドメイン設定が必要な方は受信設定をお願いします)
・氏名
・住所
・年齢
・お子様の性別・年齢

雨天の連絡や次回開催はLINEよりお知らせします。
QRコード、LINEのIDご登録下さい!
・ LINE ID 「@ago9575j」
 ・QRコード
 20

上記を記載の上、お申込み下さい。
数日以内に申し込み受付完了メールが届きます。
10月21日(水)11時締め切りです!
※先着順となりました。
応募多数の場合は抽選とさせていただきます。落選した方は、次回開催時(来年4月または5月辺りを予定)に優先させていただきます。 
また、ママフリマ参加に関するご質問等も申し込みの際に、ご記入下さい。

会場の周辺

mama-freemarket-161
第2駐車場から公園内に入ってすぐのところにトイレがあります。

mama-freemarket-162
会場となる多目的広場とは目と鼻の先。
奥に見えているのが多目的広場です。

mama-freemarket-142
すぐ近くの芝生の丘には、遊具もあります。

mama-freemarket-144
そのほか、自動販売機や

mama-freemarket-151
多目的広場の後ろにもトイレがあります。

フリーマーケットを通じて、ほかのママや子どもたちとの交流の場としてもいい場所ですよね!
子どもたちもお外でたくさん遊ばせてあげられます。


いかがでしたか?

綺麗なまま「誰かにあげよう」といつまでも取っておいた子ども用品がたくさんある方、貰ったプレゼントを使う機会がなく眠っているものをどうしようかと悩んでいる方、趣味で手作りのものを作っている方、是非参加してみてください!

そして、もちろん当日会場にて、たくさんの方のご来場をお待ちしていますよー!!

ママフリマチラシ(フルアウトライン) (1)
【関連リンク】
枚方ママフリマ実行委員会
山田池公園
ママさんゴスペルサークル ごすぺりんこ(メンバー募集中、FBよりコメント下さい!)
 
ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー