市駅前で取れる「親を介護するときにも役立つ資格」の取得者にインタビューしてきた【ひらつー広告】

介護を仕事にしたい!

けど…まずはどうすれば?

そんなあなたにオススメしたいのが
介護職員初任者研修です。

介護職員初任者研修-3

介護職員初任者研修とは?

介護資格制度の変更に伴い、ホームヘルパー2級から移行されたホームヘルパー2級に相当する資格。

介護職員として業務を遂行する上で必要な知識と技術、それを実践する際の考え方のプロセスを身につけ基本的な介護業務を行うことができるように研修することを目的としています。

介護職員初任者研修-2
→詳しくは未来ケアカレッジ「介護職員初任者研修」へ

今回、資格取得者の修了式があると聞いて伺ったのは、枚方市駅からすぐの
未来ケアカレッジ 枚方校! 

57a2f0c2
朝日生命枚方ビルの6Fにあります。

043efe67
以前にお店みせて!でもご紹介しました。

未来ケアカレッジ 枚方校
◆住所
〒573-0027
枚方市大垣内町1-1-1
朝日生命枚方ビル6F(→地図
◆お問い合わせ電話番号
0120-16-8351(9:00〜18:00)
◆関連リンク
お店みせて!
未来ケアカレッジ 公式ホームページ  

和やかな雰囲気での修了式でした。
未来ケアカレッジ修了式-1
資格取得者の方のお話を聞く前に、介護職員初任者研修について未来ケアカレッジの中ノ森さんに聞いてきました。

 介護職員初任者研修って?

世の中には色んな資格がありますが、大きく分けると3つに分類されるかと思います。

まずひとつは認定資格。これは漢字検定や英語検定など一般の企業がその人の技術や知識を認定していくというものです。

もうひとつは業務独占資格。これは持っていないとできないもので、医師免許や弁護士免許などが代表的です。

d23a38af
介護職員初任者研修説明会のようす

今回ご紹介している介護職員初任者研修は認定資格と業務独占資格の間あたりに位置すると考えていただくとわかりやすいと思います。

持っていないと仕事ができない訳ではありませんが、行政の証明書なので非常に信頼度が高いものになります。

レベル的には業務独占資格よりも取得しやすいので、スタートラインの資格としてお考えいただくのに適しています。

2624a2a0
介護職員初任者研修の授業風景

 取得までの期間は?

全部で16回の講義に参加していただく必要があり、未来ケアカレッジでは「3月スタートのコース」「4月スタートのコース」と毎月はじめていただけるコースをご用意しています。

a2602383
介護職員初任者研修説明会のようす。
8回目の授業以降は実技演習もあるので、教室の棚にはタオルやシーツが収納されています。

未来ケアカレッジ枚方校
3月スタートの土日コースの場合ですと…

1回目の授業が3/19(土)16回目の授業が7/2(土)となります。修了証明書交付予定日は7/16(土)となるので約4ヶ月ほどをお考えいただくのがいいと思います。(→3月スタートの詳細はコチラ

※4月スタートの短期コースの場合、修了証明書交付予定日は6/30(木)となります。(→4月スタート短期コースの詳細はコチラ

61357f5c
介護職員初任者研修の授業風景

 授業を休んだらどうなるの?

他校の授業に振替えて出席していただくことになります。

枚方の近隣ですと高槻、門真、少し足を伸ばしていただくと京橋や梅田、宇治や京都にも校舎がありますのでご予定と時間の合うところで振替えてもらえればと思います。

→未来ケアカレッジ教室一覧はコチラ
e5d4df8d
介護職員初任者研修説明会のようす

 資格取得者の皆さんの声

修了式を終えた直後の受講生の皆さんに感想を聞いてみました。
未来ケアカレッジ修了式-20
インタビュアーは未来ケアカレッジの中ノ森さんにお願いしました。


まずお話を伺ったのは受講生のOさん
未来ケアカレッジ修了式-10

― なぜこちらを選ばれたんですか?

妻が訪問介護の現場の仕事をやっていて紹介されました。受講は長期に渡るので近場で取得できるのがいいなと。

― 授業はどうでしたか?

最初は分厚いテキストを前に「大変かもなぁ…」と思ったんですが、回を重ねるごとにわからなかったことが明確になり面白くなっていきましたね。

未来ケアカレッジ修了式-11

― クラスの雰囲気などは?

はじめはみんなよそよそしかったんですが…講義が進むにつれて、クラスの雰囲気も和やかになっていきましたね。

― 取得を考えている方にひとことお願いします。

これからどんどん高齢化社会になっていきますし、自らの親を介護する時にも役立つ資格だと思います。

「人のためになにかやってあげたい。」そういう気持ちがあればできる仕事だと思いますし、気になっている方はぜひ取り組んでいただければと思います。

未来ケアカレッジ修了式-9


続いてお話を伺ったのは受講生のUさん
未来ケアカレッジ修了式-13

― なぜこちらを選ばれたんですか?

ここの受講生だった人に「未来ケアカレッジいいよ」と聞いたのと、家からも近かったので。

― 授業はどうでしたか?

働きながら来ていたんですが、まだまだわかっていなかったこともあるんだな…と実感しました。でも、あっという間の3ヶ月でしたね。(※Uさんは短期コースで受講されました)

未来ケアカレッジ修了式-16

― クラスの雰囲気などは?

皆さん気軽にお話されていましたし、介護業界に携わっている方も何人かいらっしゃたので、横のつながりができたのも良かったです。

施設に勤めていると自分の勤めている施設のことしか知らないので、他の施設のお話も聞けてよかったです。

― 取得を考えている方にひとことお願いします。

自分も絶対歳をとりますし、親や兄弟の介護をする時が来るかもしれません。そういったときに絶対に役に立つ資格だと思うので、皆さん体験してみて欲しいです。

若い人をはじめ、皆さんが少し介護に目を向けてもらえれば介護業界はガラッと変わると思うので、働きやすくて生活しやすい施設をみんなで作っていけたら…日本が福祉大国と言われるようになれば…と思います。
未来ケアカレッジ修了式-14


最後にお話を伺ったのは受講生のYさん
未来ケアカレッジ修了式-22

― なぜこちらを選ばれたんですか?

インターネットで見つけて、こちらの日程が自分の都合と合ったので申込みました。

― 授業はどうでしたか?

介護というものは、自分も最後は必ず通る道だとは思うので、こうやって今、普通に生活できていることが幸せなことなんだと介護士の先生や施設の方のお話を聞いて感じました。

未来ケアカレッジ修了式-21

― クラスの雰囲気などは?

皆さんいい方でマジメな方が多かったのかなと思います。素朴な方が多かったですね。

― 取得を考えている方にひとことお願いします。

私も介護現場への偏見があったんですが、最後は誰もが行く道ですし、超超高齢化社会も始まりますし、現場を知って経験すると謙虚にもなれると思います。

若い方も一度経験されてもいいと思います。

もちろん色んな世界を見るのもいいと思いますが、介護職員初任者研修を受けて損はないと思います。

私も先生たちのお話をよく聞いて、笑顔で介護現場にいけるように頑張りたいです。

未来ケアカレッジ修了式-19

修了生の皆さんは現在介護施設で働いておられたり、修了後は介護施設での就職が決まっていたり、今後の備えとして取得されたり…と様々でした。


ちなみにお伺いしたクラスの皆さんは、最後のテストも全員合格!
未来ケアカレッジ修了式-6
修了式後は別れを惜しむ声が出る、アットホームなクラスでした。

 取得したいので申込みたい!

4f6b9575
お申込方法はインターネット、お電話(0120-16-8351)、説明会に参加していただいて疑問を解消されてから…など、一番お気軽な方法でお待ちしています。

介護職員初任者研修-32
→講座お申し込みはコチラ
→資料請求はコチラ

枚方校での介護職員初任者研修説明会日程は以下の予定です↓

2/27(土)14:00〜15:00
3/05(土)14:00〜15:00
3/22(火)14:00〜15:00
3/31(木)14:00〜15:00
4/07(木)10:30〜11:30

※説明会の申込みは不要です。
※ご都合のいい日時にお気軽にお越しください。

42f83503
皆さまのご来校お待ちしています!

未来ケアカレッジ 枚方校
◆住所
〒573-0027
枚方市大垣内町1-1-1
朝日生命枚方ビル6F(→地図
◆お問い合わせ電話番号
0120-16-8351(9:00〜18:00)
◆関連リンク
お店みせて!
未来ケアカレッジ 公式ホームページ 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?