見た目のヤバイやつが車売りに来た【ひらつー広告】

ある日のガーサン@ひらつー
ガーサン-1909131

ガーサン「世界には多種多様な人種・民族の人々が暮らしている。この狭い日本だけでは知ることのできない世界が海の外には広がっているんだ!」

と、いきなりなにやら熱い持論を展開するガーサン。

ガーサン「特に少数民族のいるような地域には日本では考えられないような文化がある。TVで見るだけでは真に理解することはできないし、やっぱり自分の目で!耳で!体感しないといけないんだー!!」

ガーサン2-1909131
よし!善は急げだ!アフリカ大陸に移住する!!

ということで、なぜか急にアフリカ大陸移住に向けて動き出したガーサンが相談にやってきたのは…
5f80e4c8
車買取専門店
エムスタッフ!

これまでにもひらつー記事で紹介しています

今回もお話を伺ったのは、この道20年以上の車買取のプロ!エムスタッフ民族-19090517
永沼社長です!

場所はこちら 

ケンタッキーがある池之宮北交差点から307号線沿いを藤阪・津田方面へ。
BOOKOFF スーパーバザー 307号枚方池之宮店(旧ヤマダ電機)を過ぎて少し進むと右手にあります。

アフリカに行くので車売ります

ガーサン「こんにちは〜!」
永沼さん「はい、いらっしゃ… 」

エムスタッフ民族-19090518
なぜか固まる永沼社長。
その目線の先には…

エムスタッフ民族-1909051
なんか…

エムスタッフ民族-1909052

ヤバイやつ来たで…

永沼さん「えっと… 今日は…どういったご用件で…?」

エムスタッフ民族-1909057
律儀に名刺を渡すガーサン

ガーサン2「あ、どうもはじめまして。私、枚方つーしんのガーサンと申します。今日は車を買取っていただきたくお伺いいたしました。」
永沼さん「うん、うん… そうやねんけど、どこからツッコめばいいんかな…?」
ガーサン2「あ、全然この格好は気にしないでください。」
永沼さん「それは無理やわ。なに?その顔!!」

エムスタッフ民族-19090526

ガーサン2「あー…、やっぱり気になりますか?」
永沼さん「逆に気にならへんヤツはおらんと思うで。」
ガーサン2「実はぼくは海外での暮らしに憧れていまして、現地の人たちとどうやったら心を通わせられるのかと考えたときに、やっぱり同じ格好をすることだと思ったんです。TVでヨシダナギさんも言ってました。」
永沼さん「それで…その格好なん…?」

エムスタッフ民族-19090524

ガーサン2「はい。それで海外に移住しようと思ってます。」
永沼さん「へー、どこの国に?」
ガーサン2「国というか、アフリカ大陸です。」
永沼さん「そうなんや…それはともかく、そんな格好で店に来る人おらんで…」
ガーサン2「まずはカタチから入ろうと思いまして。」
永沼さん「それ、どうやって化粧したん?」
ガーサン2「あ、100均で買った絵の具で。」
永沼さん「絵の具なんや(笑)」
ガーサン2「それで今日はアフリカに移住するので、不要になった車を売ろうと思いまして。」

エムスタッフ民族-19090516

永沼さん「あっ、売りに来たんや(笑)見た目のインパクトがすごくて何しに来たんかと思ったわ(笑)」
ガーサン2「ちなみに海外移住のときに一緒に車を持っていこうとしたらどれくらいお金かかるんですか?」
永沼さん「海外はわからん。やったことないわ。それはやっぱ国によって送る費用だけじゃなくて税金もかかるからなぁ。手続きもややこしいみたいやし。」
ガーサン2「中古車ってけっこう海外に行くんですか?」
永沼さん「うん、行くよ。それも税金かかるし。例えば、国によっても違うし、車種とか年式によっても違うし。高いとこやったら、この間タイで100万円の車を持ってくのに税金だけで300万円かかるって話を聞いたわ。」
ガーサン2「えーー!!税金300万円ですか!?」
永沼さん「やから、日本で100万円で買える車がタイでは500万円とかする場合もあるってことやな。」

エムスタッフ民族-19090527

ガーサン2「税金ってスゴイ…そんなにかかるんですね…。」
永沼さん「そのへんは輸出業者さんが関税のこととか詳しいけど、それも地域によってアフリカ方面に詳しい業者さんもいれば、ヨーロッパ方面に詳しい業者さんもおるねん。でも、アフリカに詳しい人はヨーロッパ方面はポカーンとなるというか。そういう専門の輸出業者さんでも他の地域の事情は知らへんらしいわ。」
ガーサン2「輸入業者さんでも専門の地域以外はわからないもんなんですねー。例えばタイとかに普通に日本の新車を売ってるお店はないんですか?」
永沼さん「ディーラーってこと?あるよ。タイに日本車の工場があったりするから。だからタイで中古で日本車売ってるとこはほとんど無いよ。税金が高すぎるから。」
ガーサン2「そしたらその新車は日本と同じ値段なんですか?」

エムスタッフ民族-19090512

永沼さん「そんなことないよ。コッチで200万円ぐらいの新車が4〜500万円ぐらいするんちゃう?」
ガーサン2はーー!!そんなに違うんですね!!海外では日本車ってけっこうブランド化されてるんですか?」
永沼さん「うん、やっぱりすごいんちゃうかな〜。」
ガーサン2「そしたら日本でいうベンツとかBMW的な?」
永沼さん「そこは海外でどの程度のランクで認識されてんのかはわからへんけど、やっぱり壊れない、強いって信頼性があるみたいやな。」
ガーサン2「へー、日本の技術力ってすごいんですねー。海外で一番メジャーなメーカーってどこなんですか?」

エムスタッフ民族-19090520

永沼さん「う〜ん、やっぱりトヨタが一番人気があるかなぁ。古い車になればなるほど強いな。10年、15年後にもちゃんとしっかり走るから。それだけ色んな部分がしっかりしてるから長持ちするってことなんやろうな。」
ガーサン2「そういえば中古車買取って、どんな車でも買い取ってもらえるんですか?
たとえばキッチンカーみたいな車とか。」
永沼さん「うん、買い取れるよ。そこはキッチンカーでもフェラーリでも一緒。ただ、買取事例が少ないから難しいってのはあるかな。」

エムスタッフ1
ガーサンが売る予定のダイハツのミライース

永沼さん「例えばダイハツのミライースってなったら、一般的やからデータがいっぱいあるねん。50万円で売れそうやから40万円で買いましょうってのができる。でもキッチンカーとかやとデータが少ないから、いくらで売れそうとかの予測を立てるのが難しいねん。せやからある程度までいったら勘でいかなしょうがないわな。」
ガーサン2「そうなんですね。予測は難しくても一応は買い取ってもらえるんですね。」
永沼さん「うん、極端な話、宅急便の車とか消防車でも買い取るよ。」
ガーサン2へぇーーー!!ほんとになんでも買い取ってもらえるんですね!」
永沼さん「極稀にやけど消防車もオークションに上がってきたりするから。あと霊柩車とか。」

エムスタッフ民族-19090513

ガーサン2霊柩車!! 霊柩車って売れるんですか!?」
永沼さん「売れるよ。まぁ、めったに出回ることはないけどな。」
ガーサン2「オークションに上がってくる車で、今この車が人気!とかあるんですか?」
永沼さん「今は特には無いかな…。昔はドラマでキムタクが乗った車とかがめっちゃ人気出たりはしたけどな。キムタクがパイロット役の『グッドラック』とか『ビューティフルライフ』とか。」

ガーサン2「あー…知らないです。(←25歳)」
永沼さん「知らんかー…自分まだ若そうやもんなぁ…。キムタク人気すごかってんで?ビューティフルライフでヴィータって車に乗ったらめっちゃ人気出て、グッドラックでランドクルーザーに乗ったらそれも人気出たし。」

ガーサン2「そんなに世の中に影響を与えてたんですね…!」

永沼さん「キムタクのモノマネする芸人とかめっちゃ好きやねんけど知ってる?」


ガーサン2「あっ、たしかに似てますね。」
永沼さん「このモノマネめっちゃ好きやねん。 …っていうか、何の話やったっけ?(笑)」
ガーサン2「あっ、ぼくが海外移住するんで車を売るっていう。」

エムスタッフ民族-19090517

永沼さん「そうやったそうやった(笑)」
ガーサン2「じゃああの、車の買取をお願いします。」
永沼さん「わかった。じゃあアフリカに行っても頑張って。自分やったらなんか大丈夫な気がするわ。」
ガーサン2「ありがとうございます。あと、永沼さん最後にもうひとつ質問いいですか?」
永沼さん「うん、いいよ何?」
ガーサン2「パスポートってどうやって取ればいいんですか?」

永沼氏

永沼さんお前、そこからかい!!

民族11
まずは電話でも気軽に相談してくださいね!

車買取で悩んだときは、エムスタッフへGOGO!


今なら、
ひらつーを見て車を売りに行くと、
嬉しい4つの特典が!

車買取 成約 2万円 わらび屋本舗 3000円 焼肉 筵 en 10,000円 Amazon 5000円 プレゼント

エムスタッフで車を売った方は
こちらをクリック!
売ったよ
※2019年8月1日以降に売却された方が対象です。
※上記フォームからご連絡いただくと
 Amazonギフト券をプレゼントいたします。


◆電話番号
買取のご相談はコチラ
0120-990-033
8:00〜22:00までお電話受け付けております
まずはお電話でお気軽にお問い合わせください

「ひらつー見た」とお伝えください♪


◆住所 
枚方市池之宮1-26-4
◆営業時間 10:00〜20:00
◆定休日 無し
ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー