この夏はお子さんを御殿山留学!「ママは2番目に好き」と言わせちゃう英語で学べる幼稚園って?【ひらつー広告】

御殿山にあるこの建物ご存知でしょうか?
さくらインターナショナルスクール-96
オレンジ色の外観が特徴的なのが、今回ご紹介するさくらインターナショナルスクールです。

さくらインターナショナルスクール-49
満1歳から通えるこちらのスクール。

さくらインターナショナルスクール-21
授業と園生活ではすべて英語を使い…

さくらインターナショナルスクール-84
生徒の自主性を大事にしながら…

さくらインターナショナルスクール-39
将来は国際社会で活躍できる人材を育てるインターナショナルスクールです。

サマースクール概要
今回はこちらで7/19(火)〜開講するサマースクールの幼稚園児コースをご案内します。(→詳細PDFはこちら
2015サマースクール-1
(昨年のサマースクールのようす)

2015サマースクール-7
(昨年のサマースクールのようす)

昨年のサマースクールにお子さまを通わせ、こちらの幼稚園部に転園させたお母さまのお話を聞きながら「さくらインターナショナルスクールってどんなところ?」かをご紹介しましょう!

10日間のイヤイヤ期

さくらインターナショナルK様インタビュー-3
インタビューに応じてくださったお母さまKさん。
お子さんは昨年のサマースクールを体験し、現在は幼稚園部に通われています。

さくらインターナショナルK様インタビュー-1
さくらインターナショナルスクール枚方校
マネージャー廣瀬さんも同席してもらいました。

― お子さんがこちらに転園するキッカケはサマースクールだったとうかがいました。

子どもが幼稚園に入って再び働き始めたんですが、それまで英語を週一回で習わせていたので「英語を使って預かってくれるところがあったらいいな〜」と探していたんです。

― それはインターネットで?

そうですね。御殿山にインターナショナルスクールがあるというのは目立つ看板もあり知っていたので…(笑)
さくらインターナショナルスクール-94
旧一号線沿いからも目立つオレンジの看板

こちらは長い時間預かってくれるので、最初は「ちょっと見学いってみよかな…」という軽いノリでした。

さくらインターナショナルK様インタビュー-4
さくらインターナショナルスクール廣瀬
お子さんを通わせようと思った時に不安はありませんでしたか?

ほかの子とレベルが違うけど大丈夫かなぁ…
いきなり違う所に入っていけるかなぁ…
しつけ教育とか大丈夫なのかなぁ…とか。

普通の幼稚園ではないので、正直不安は結構ありました。

さくらインターナショナルスクール-4
(K1クラスのサークルタイムのようす)

さくらインターナショナルスクール廣瀬
サマースクールの最初の頃は…
なかなか…大変でしたよねぇ…


そうですねぇ〜…
その節はご心配をおかけしました(笑)

― お子さん、最初嫌がられたんですか?

はい。
もともとすごく人見知りな子なのもあってか、最初は毎日「行きたくない!行きたくない!」とぐずって泣いて靴も履かないという状態だったんです。

「行ったらごほうびあげるから」となんとか連れていって頑張って続けて…

「英語嫌いになられたらどうしよう!!」ってくらい嫌がっていたので、最初の10日間くらいは無理して通わせてしまったかなぁ…と後悔する気持ちも正直ありました。

― そこからどうなったんでしょう?

先生たちがすごく丁寧に話を聞いてくださり色々と対処をしてくださったので「信じてみよう」と。毎朝子どもを励まして通わせました。

さくらインターナショナルスクール-15
(K1クラス先生のMr.Duque)

ママは「2番目に好き」?

さくらインターナショナルスクール廣瀬
お子さんが変わったのはサマースクールに通って10日目くらいでしたよね?

はい。結構ガラッと変わりました(笑)

10日目くらいから朝のぐずりがなくなり、先生の名前が出てきて「好き好き!」と言い出して。
さくらインターナショナルスクール-78
(外遊びの時間の乳幼児部の子どもたち)

前の幼稚園の時は「◯◯先生好き?」って聞いたら「好き…」って言いつつも答える時の顔が暗かったりとかして…(笑)

それがサマースクールの途中から会話の中で頻繁に「Nagase先生大好き!一番好き!」って。

「ママは?」って聞いたら「ママは2番目に好き!」って…(笑)

さくらインターナショナルスクール-72
(校庭で生徒たちを指導するNagase先生)

さくらインターナショナルスクール-73
(愛情をもった厳しい指導で信頼関係を築きます)

「すごい楽しいんだな」って顔を見ていても思ったので、もう少しここに居れたらいいなぁと思うようになりました。
さくらインターナショナルK様インタビュー-2

― サマースクールのあと前の幼稚園からこちらに転園されたと聞きました。幼稚園をうつるのを考えたのはいつくらいからですか?

ここへ通いだしてしばらくすると、子どもの口からすごく自然に英語が出だしたので、週に1回1時間とかで習い事をさせて継続していくのとはすごく差があるなぁと思いはじめて…

さくらインターナショナルスクール廣瀬
ここでは生活の中で英語を使うので、ごく自然に英語を身に付けることができます。

さくらインターナショナルスクール-82
(図工の時間のようす)

さくらインターナショナルスクール-83
(先生の説明はもちろん英語)

さくらインターナショナルスクール-85
(英語を学ぶのではなく英語「で」学びます)

お迎え時には「習い事も完了」

― 普通の幼稚園から転園を考えた時に不安はありませんでしたか?

正直なところ、普通の幼稚園とは違うのですごい不安でした。

ただ、サマースクールのあと9月の1ヶ月間は前の幼稚園に戻ったんですが、明らかにテンション下がっていて…(笑)
さくらインターナショナルスクール-32
(K2クラス先生のMr.Harris)

さくらインターナショナルスクール-35
(K2クラスのチーム対抗の英単語ゲームのようす)

― それからどうしたんですか?

子どもに「さくらに戻りたい?それともここにいたい?」って聞いたら、「さくらに戻りたい」と言うので、だったら行かせようと決心しました。

さくらインターナショナルスクール-20
(授業は身体を動かしたり音楽に合わせたりと工夫が)

― お子さんを通園させる時の不安というのは…日本語がおろそかになるのではと?

インターナショナルスクールには
・しつけが行き届いていない
・日本語力が低い
などの先入観が少なからずありました。

ですが、こちらはそこにも力を入れていらっしゃるので、不安は通い始めてからすぐ払拭されました。

さくらインターナショナルスクール-38
(最年長K3クラスでは自分の夢をみんなの前で英語でプレゼンテーション)

さくらインターナショナルスクール-42
(聞いている生徒たちは英語で質問します)

さくらインターナショナルスクール-43
(質問に英語で答えていきプレゼンテーション力を小学校にあがる前から養っていきます)

ここは国語や算数なども申しこめばしっかり教えてもらえますし、ピアノや受験対策の習い事も一緒にできるんです。

さくらインターナショナルスクール-25
(国語科の掲示板には日記がずらり)

習い事の送迎は、待ち時間も含めるとかなり時間をとられるので働くママには大変です。

「夕方に迎えに来た時に習い事も含めて全て終わっている」というのは本当にラクでとても助かっています。

働くママの罪悪感ゼロへ

― お迎えの時に習い事も含めて全て終わっているのはママにとって助けになりますね。

以前は遅い時間に迎えにいくと担任の先生に会えることも少なかったのですが、ここは先生からも「今日はこんなことがあって…」と話が聞けます。

さくらインターナショナルスクール-6
(先生は二人体制なのでフォローもしっかり)

迎えに来た時も子どもは遊んでいるので、どういう風に先生と接しているかも見ることができます。

以前は迎えに行くと待機場所でリュックをかついで待たされている状態だったので「毎回遅くなって申し訳ないな…」と。

― それがここでは…

ここはたくさんの子どもたちが楽しく残ってくれているので罪悪感も少なく、働くママとして安心して働けるのでとても助かっています。

さくらインターナショナルスクール廣瀬
当校の理念の中に「働くママを応援したい」という想いがありスタッフにも働くママがいます。

お子さんの教育環境はもちろん、ママにも安心して働いてもらえる環境を提供できるようにと考えて取り組んでいます。

さくらインターナショナルスクール-66
(遊んだあとはきっちりお片づけ)

さくらインターナショナルスクール-75
(ルールを守って思いっきり遊びます)

はじめだけ頑張って通えば…

さくらインターナショナルK様インタビュー-2
さくらインターナショナルスクール廣瀬
お子さんをインターナショナルスクールに通わせているお母さんとして、「子どもに英語を習わせたい」と思っている保護者の方々にメッセージを送るとすれば?

先生たちが満面の笑顔で接してくれるのがとてもいいと思います。

外国人の先生方は子どものテンションを上げるのがとても上手ですし、子どもが楽しそうに通っているというのが親としては何よりも嬉しいです。

2015サマースクール-6
(昨年のサマースクールのようす)

クラスに先生が2人ついているので、ひとりの先生では行き届かない部分もキチンと対応してくれるというのも安心です。

さくらインターナショナルスクール-9
英語だけの環境に子どもが慣れるまで、少し時間はかかりますが、先生もしっかりとフォローをしてくれるので、少しの間だけ、がんばって乗り切ってください。

サマースクールを検討中の方へ

最後にさくらインターナショナルスクール枚方校マネージャーの廣瀬さんよりひとこといただきました。
さくらインターナショナル廣瀬さん-1
さくらインターナショナルスクール廣瀬
インターナショナルスクールを卒園した子は「ちゃんと座れない」「日本語力が低い」と言われるんですが、さくらインターナショナルスクールはそれを絶対に言わせないというのも目標としてあるんです。

ここを卒園した子たちは小学校の先生方からも「さくらから来た子はすごい」と褒めていただいているので安心していただければと思います。


夏だけのサマースクールは当学園の教育内容を知っていただく絶好の機会だと思います。

枚方校のサマースクールは、幼稚園向けプログラムと、小学生向けプログラムをご用意しております。

気になった方はお気軽にお電話(072-840-9119)、または資料請求(→お問い合わせフォーム)していただければと思います。 

見学も随時していただけますので、まずはここに通う子どもたちの表情を見に来ていただければと思います。

ご来園お待ちしています!

場所おしえて!

さくらインターナショナルスクール-2
こっちへ行くと京阪御殿山駅があります。

さくらインターナショナルスクール-1
こっちへ行くと牧野方面へ

地図ではこちら↓

住所は枚方市三栗1-1-17です。

さくらインターナショナルスクールSummer School 2016
幼稚園(年少〜年長)概要

◯開講期間
7/19(火)〜8/29(月)
◯担任
外国人講師と日本人講師の計2名
◯定員
20名
◯授業時間
Aコース(ショート)10:00〜14:00
Bコース(ロング)8:00〜18:00
◯参加日数
4日間〜24日間
◯受講料
受講料
※画像クリックで拡大

2016サマースクール受講料
※画像クリックで拡大

さくらインターナショナルスクール枚方校
住所
〒573-1171
枚方市三栗1-1-17(→Google MAP
休校日
日曜日・祝日
時間
7:30~19:00
TEL
072-840-9119(月〜金 9:00〜17:00)
FAX
072-840-9229
関連リンク
公式HP
2016サマースクールPDF