今年も開催!アイデアとやる気があれば1,000円で3日間みっちり起業について教えてくれる塾があるってホンマかいな!先着40名【ひらつー広告】

突然ですが、
これからやりたいことはありますか?

例えば、
枚方でおいしいカレー屋さんを開きたい
キャンプ-17090227

愉快な仲間とイベント企画会社を設立したい
ひらば-4

大好きな動物に関わる仕事をはじめたい
ひらば-6

どこでも自由に仕事できるフリーランスとして、WEB制作やネットショップを開きたい
2c87959b
などなど。

今日は、
・「いつかやりたいこと」をふわっと心に持っていて、やるかやらないか迷っている方
・やりたいことを決めてるけど、何からやったらいいかわからない方
・すでに始めているけどこのままで大丈夫か不安な方

に、ぜひ参加していただきたい講座をご紹介します!

参加条件は、
事業アイデアを持っている方。
先着40名!

参加費は、
3日間で1,000円のみ。


北大阪商工会議所主催
大阪府施策連携事業
あなたの「創業」への情熱と夢を「かたち」にします!
ビジネスプラン作成セミナー 
「創業塾」
が、平成29年10月14日(土)・21日(土)・28日(土)の3日間(各日10:00〜17:00)に、北大阪商工会議所4階中会議室で開催されます。
合宿-91
(※こちらはイメージ写真です。)

10年近く毎年実施されていて、多くの人が受講しこの創業塾で学んだことを基礎にして、事業を開始されているそう!
9月1日から申込受付中!
お申込フォームはこちら
どんなことが学べるの?

この「創業塾」では、基本的なビジネスモデルの確立から、マーケティング計画、利益計画、そして資金計画の作り方までを一貫したストーリーをもって解説されます。
カルチャーハウス-12
参加者自身のあいまいな事業構想も、その展開に合わせて事業計画へと完成させていくことが出来ます!

3日間でどんなことを学べるかと言うと、こんな感じ。
創業塾-2-3

○上記テーマの「講義」とワークシートを利用した「演習」を行います。
○他の受講生の方々とグループ討議をし、お互いのビジネスプランに関して意見交換を行います。 
○希望される方には「演習」の成果物を講師へご提出いただき、講師が添削・コメントし、ご返却いたします。 
○「創業塾」修了後、講師と個別に創業相談いただく機会を設けています(無料)。

もっと具体的には、
アイデアをちゃんとした「ビジネスプラン」に育てる3日間!
1日目:事業環境分析、対象市場の明確化、フレームワークに展開など
2日目:競合分析と対策、マーケティング計画など
3日目売上高・売上原価・経費の算出方法や損益計算・資金繰り表の作り方、融資説明会、支援事業案内など
最終日には、事業をはじめる上で重要となる資金調達の手段として、日本政策金融公庫枚方信用金庫の融資についての説明も受けられます!

合宿-85
教室で学ぶ授業だけではなく、自分の考えを出したり、他の参加者の方と一緒に考えたりする演習もあります。

これから一緒に枚方で創業するかもしれない仲間と出会い、一緒に取り組むことで仲も深まり、いつでも相談できるいわば「同期」ができるってありがたいし、頼もしいですね!

合宿-89

講座を通して、自分の中にあるふわっとしたアイデアや「やりたいこと」を、しっかり具体的な事業計画へと育て、カタチにして行きます!

また、希望があれば受講後に事業計画を添削して送ってもらえたり、先生の個別無料相談を受けられたり、とアフターサービスもしっかりしています。

アイデアとやる気さえあれば、たった1,000円でこんなに具体的なところまで勉強できて、無料で相談にものってもらえるってめっちゃおトクですね!!

ちなみに、なぜ1人1,000円というリーズナブルな価格で参加出来るかというと、枚方市の事業者を支援・活性化している商工会議所が主催だから実現出来ています。安心して受講できますよ!

※ビジネスプラン作成方法の「演習」では、演習用ファイル(パワーポイント、エクセル)が提供されるので、可能であればノートパソコンを持って行くとより勉強になります!

講師の先生は創業支援・経営戦略のプロ!

 講師の先生
若松先生

若松 敏幸氏
若松経営情報研究所代表(事務所:枚方市内) 

中小企業診断士・ITコーディネーターとして、数多くの創業者、中小企業の経営支援を行っている。
専門は創業支援、経営戦略、マーケティング、IT経営の支援など。 
摂南大学経営学部・大阪成蹊大学マネジメント学部の非常勤講師も務める。 
   
実はひらつーの社長である、はらだ@ひらつーも若松先生の講座を受けたことがあるそう。
一言感想を聞いてみました。
0713b11c
はらだ@ひらつー

若松先生は、真面目そうな先生でとても親身になって教えてくれました。
厳しいと言うよりはやさしく教えてくれるので、打たれ弱いボクでも(笑)最後まで頑張れました。
そのとき学んだことは今でも役に立っていますよ。 

これから事業を始めたい!と言うスタートアップの人にオススメです。
同じ意志を持った人ともつながりが出来ますし、枚方で頑張りたいと言う人にも勧めたいです。

これから創業される方の参考にもなると思いますので興味がある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
 
開催場所
北大阪商工会議所4階

商工会議所
枚方市駅から徒歩7分の場所にあります。郵便局や法務局の近く。

MAP

枚方市大垣内町2-12-27

開催概要

創業塾-1-1

あなたの「創業」への情熱と夢を「かたち」にします!
大阪府施策連携事業 ビジネスプラン作成セミナー 

▷開催日時
平成29年10月14日(土)・21日(土)・28日(土)
各日 10:00〜17:00
※カリキュラムの都合上、終了時間が多少前後する場合もございます。 

会場
北大阪商工会議所4階中会議室
枚方市大垣内町2-12-27(京阪枚方市駅より徒歩7分)

▷対象者
事業アイデアを有している方
○創業を考えている方
○創業に向けて準備中の方
○創業されて間もない方

▷募集人員
40名(先着順)

▷受講料
1,000円(初日に徴収します。) 

▷持参物
筆記用具・電卓
※ビジネスプラン作成方法の「演習」において、演習用ファイル(PowerPoint、EXCEL)を提供しますので、可能であればノートパソコンをご持参下さい。

▷主催
北大阪商工会議所(公式サイト)

10月3日(月)から申込受付開始!
お申込フォームはこちら

ひらば-2
やらなきゃやらなきゃと思いながらなかなか出来なかった方、これを機にカタチにしてみませんか?
どなたでもご参加いただけますので、興味がある方はぜひお気軽にお申し込みください!

◆関連リンク

北大阪商工会議所(公式サイト)

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー