たべくら部「第4回枚方スーパー焼き鳥大試食会結果発表!」部門賞と総合ランキングで見るベスト・オブ・焼き鳥!!

11/8(日)にひらつー事務所、11/11(水)に牧野のいいねの広場で開催された、
いいねいいねドットコム × 枚方つーしん コラボイベント
地域スーパー食祭り
たべくら部「焼き鳥大試食会」

f6cc64f0
今回もみなさんのご協力で、
ベスト・オブ・焼き鳥が決まりましたーー

【イベント説明】
この企画は、枚方や近隣の市にあるスーパーの美味しいものをたくさん集めて、みんなで食べ比べるというイベント。地元スーパー情報サイトを運営しているいいねいいねドットコムひらつーのコラボイベントです

詳しくはイベント告知記事を御覧ください!

【実施日:開催場所】
11月8日:ひらつーオフィス
11月11日:いいねいいね!ドットコム事務所

2日間で試食してもらったみなさんのアンケート+告知記事のネット回答から、お気に入りの焼き鳥が選ばれましたー

公式特設サイト合わせてご覧ください!これまでのたべくら部の結果はこちら↓

早速、食べ比べの様子や、エントリーしていただいたスーパーをご紹介していきたいと思います!

たべくら部イベント当日の様子

2015年11月8日鍵屋別館2階・ひらつーオフィス

当日はあいにくの雨…お足元の悪い中お越しいただきありがとうございました

やきとり2-1511084

やきとり

やきとり5

やきとり-1511083
当日ははらだ@ひらつーが持っているトングで焼き鳥をバラしました!!
「みなさん、ご来場ありがとうございました〜

2015年11月11日いいねの広場・いいねいいね!ドットコム事務所
いいねいいね-2
…以前、輝きプラザ「きらら」に事務所を構えていた「いいねいいねドットコム」さん。

つい最近牧野駅から徒歩0分の好立地の場所に新しく事務所を移転され、今回のたべくら部では新しい事務所「いいねの広場」で開催されました
いいね事務所-2

こちらはいいねいいねドットコムスタッフの皆さんです〜
BeautyPlus_20151111155455_fast

「フリースペース」・「貸しスペース」も運営されています〜!

 「いいねいいねドットコム」HPより
「フリースペース」
ママのための空間「いいねのフリースペース」解放しています。

ママ友とのおしゃべりに、1人でゆっくり読書の時間に、親子で語り合いの場所に、

はたまたバスが来るまでの待ち時間、お買い物の休憩…ご利用方法は自由です。
*開放時間:原則、平日の10:00~12:00 13:00~15:00
*利用:無料
詳しくはこちら!

「貸しスペース」
様々なレッスン、セミナー、会議室としてご利用して頂けます。
*利用可能時間:月~金 10:00~15:00
夕方・夜間・土日をご希望の方はご相談ください。
(※料金、申込方法などは下のページをご覧下さい。)
詳しくはこちら!

焼き鳥は全部で6つのスーパーからの提供で、A〜Fに分けて食べ比べていきました。
焼き鳥-15110888

焼き鳥-15110847
焼き鳥は先入観なく食べ比べしてもらうため、店名は伏せて、アンケートに答えていただきました

続きまして〜

6つのエントリースーパーをご紹介!

それでは、今回の参加スーパーのご紹介です。
いいねいいねドットコムのスタッフさんからのスーパーの口コミ情報とともにご紹介します!

笑顔いっぱいよろしくお願いします
BeautyPlus_20151111155522_fast-1
それでは、早速行ってみましょ〜!


A、サボイ(98円/1本)
焼き鳥-15110813

焼き鳥-15110885

サボイ香里ヶ丘
サボイ香里ヶ丘店

■いいねいいねドットコム:お店の口コミ情報

・定期的にちょっとこだわった、日本全国のあちこちのお菓子が並ぶことがある。
・店長さん、実はスイーツにはうるさいらしい。
・マイバッグ持参キャンペーンをやっている。(袋を持って行くと2円引き)
・会員になっておくと10%OFFの時がある。 


B、ライフ(100円/1本)
焼き鳥-1511087

焼き鳥-15110884

御殿山店・香里園店・牧野店・男山店・出屋敷店・寝屋川黒原店・寝屋川店)※写真順
名称未設定-8ライフ香里園

名称未設定-9カツたべくらぶ-ライフ男山店

カツ-39ライフ寝屋川黒原

ライフ寝屋川

■いいねいいねドットコム:お店の口コミ情報

・産地のお野菜が定期的に入れ替わる、ひだまりの郷のお野菜コーナーがあります。(御殿山店)
・夜1時まで開いていて仕事で遅くなったり、夜に体調を崩した家族がいたときなんかにも買い物ができて助かる!(香里園店)
・店内のインテリアがシックでお洒落で、5円コピーや100均商品や本特集、食器特集など変わったコーナーがあります。生活に必要なものは全て揃う!!品揃えバッチリのお店。駅から近いので買い物がしやすく深夜12時まで空いてます。(牧野店)
・パンの新製品の登場が早い!地元野菜も扱ってくれている!(男山店)
・お惣菜も充実。ちょっと欲しい時の、少量パックもあったりします。(出屋敷店)
・地域密着ってな感じでサービスカウンターの人やレジの人のほとんどが年配の方々と顔見知りで挨拶したりと爽やかです。(寝屋川黒原店)
・イベントに積極的でお子様ウェルカムなお店。季節に応じた肌着があったりJoshinやマクドなどがあり便利です。(寝屋川店)

【店長さんよりコメント】
・旬の果物をはじめ、果物が豊富で充実しています。
・鍋の種類の多さは負けません。まだ試したことのない新たなお鍋を是非ともお楽しみ下さい!
・小麦の郷のパンコーナーがとにかく広いお店です。季節のパンに子ども向けのパンもあり楽しい売り場です!!デニッシュスティックのショコラ味は大久保店長のおすすめです。
・毎月 第2日曜日【11時から】は昔ながらの紙芝居があります。小さな子どもさんも楽しめるクイズやお話で笑顔にさせてくれる事 間違いなし!!是非ともお店に遊びに来てくださいね。
※お店により、実施していない場合があります。 



C、おおさかパルコープ(88円/1本)
焼き鳥-15110829

焼き鳥-15110880

(枚方公園店・西くずは店・ながお店・星ヶ丘店)※写真順
カツ-34
名称未設定-13

名称未設定-2名称未設定-1

■いいねいいねドットコム:お店の口コミ情報

・調理見本とレシピが並んでいて、イメージがわきやすい。(枚方公園店)
・夏祭りや秋祭りなどの出店で親子で楽しめるイベントもあって子育てを応援してくれているお店です。ジューシーメンチカツは新商品♪ボリュームがあって味を知ってもらえたら“又食べたい”って思う事間違いなしの自信作。和惣菜のカボチャの煮物や切り干し大根・ほうれん草の白あえなどはコープオリジナルの手作り商品。秋刀魚のたたき寿司は上にしょうが、中に大葉が入っているので とてもあっさりと美味しく食べられます。鯖高菜巻きはボリューム満点の鯖が入っていて中には紅しょうが!!鯖と紅しょうがの最強コンビが繰り広げる美味しさを是非お楽しみ下さい♪♪(西くずは店)
 
・ レシピの提案がとても丁寧で入り口やサービスカウンターにいつも気遣いのPOPや気象情報をもせてくれていて、新鮮なお店をところどころで感じます。(長尾店)
・マンデーサプライズ!月曜日のタイムセールは3回あり、安くていいものが手に入る。(星ヶ丘店)

【店長さんよりコメント】
パルコープの一押しをご存知ですか?パルコープの魚は、パルコープのスタッフが朝、市場へ買付けに行っています。新鮮でより良い商品をお客様に提供しています。また、お惣菜にも旬のものを取り入れたり、揚げたてを提供出来るようにしてますよ~
※お店によって、実施していない場合があります。 


D、フレスト(98円/1本)
焼き鳥-1511081

焼き鳥-15110879

(香里園店・寝屋川店・松井山手店)※写真順
カツ-36フレスト寝屋川

フレスト松井山手2

■いいねいいねドットコム:お店の口コミ情報

・食材の美しさはピカイチだと思います!(特に野菜や果物!)(香里園店)
・お惣菜の種類の多さと、その味の美味しさはもっともっと自慢して欲しいレベル(寝屋川店)
・お肉やお魚が新鮮でハズレ無し!おすすめはミンチ肉…一度フレストさんの合挽きでハンバーグを作ると一口目でわかるはず。
・京阪沿線に住んでいる人は必ずといっていいくらいイーケネットのポイントカードを持っているはず!はず?!スーパーでもポイントたまっちゃうのは嬉しい。(松井山手店)

【店長さんよりコメント】
普段のお買い物ももちろんなのですが、ワンランク上の食材も揃います。お肉の質が違うのです!尾鈴ポークはお肉本来の甘さがあり、臭みなんて全くありません!質の高さはミンチを食べるとわかりますので是非試してもらいたいです。
地物野菜コーナーも充実しており、朝から新鮮な野菜が並ぶので朝から新鮮な野菜を求めて来るのも楽しいです。フードコートやパン屋さんもあるのでご家族でゆったりお買い物ができます。更に、周りにはTSUTAYAやコクミン薬局や100円均一もあるので生活用品もすべて揃います!
※お店によっては、実施されてない場合があります。


E、イズミヤ(98円/1本)

焼き鳥-15110811

焼き鳥-15110860

(寝屋川店・八幡店・枚方店・交野店)※写真順
カツ-15イズミヤ八幡

イズミヤ枚方店 イズミヤ交野店

■いいねいいねドットコム:お店の口コミ情報

・「あの」まほろばパンが売り出される事も!!レアな商品ありますあります、目が離せません!!(交野店)
・2階の子供服売り場がリニューアル♪(枚方店)
・スイーツが充実しています。(寝屋川店)
・ここに来れば何でも揃う。実は文具が充実している。
・地物野菜から少しお高いものまでなんでも揃います。
・調味料の種類の多さは圧巻です!特に今少しブームな塩やサラダにかけるふりかけタイプのものなどずらりと並んでいます。大人気の阪急ベーカリーさんは常に充実の試食品!食べてるだけでお腹ふくれちゃうー。(八幡店)

【店長さんよりコメント】
鮮魚やお寿司がイズミヤ枚方店の自慢です。お刺身やお寿司は鮮度が抜群で種類も豊富です!お寿司はバイキング形式で1カンから自分の好きなネタを選べるので子供達も大喜びですよね。
ライブキッチンがあるので作りたての料理が試食できたり、レシピ集が置いてあったり~、毎日の夕飯作りに悩む主婦のお助けマンになってくれること間違いなし。毎日色々な料理をライブキッチンで作っているので、是非参考にしていただけたらと思います。
お惣菜コーナーも自慢の一つなんです。種類が豊富なので年配の方からちびっ子まで好みのお惣菜が見つかるはずですよ~!
※お店によっては、実施されていない場合があります。 


F、平和堂アルプラザ(85円/1本)
焼き鳥-15110819

焼き鳥-15110889

[アルプラザ(枚方店・寝屋川店)]※写真順
カツ-24名称未設定-6

[フレンドマート(ビバモール寝屋川店・東寝屋川店・枚方養父店・八幡一ノ坪店)]※写真順
フレンドマートビバモール-1カツ-28

名称未設定-12
カツたべくらぶ-フレマ八幡一ノ坪店

■いいねいいねドットコム:お店の口コミ情報

(アルプラザ)
・家族みんなが欲しいものがそろっちゃいますよ。単にスーパーにお買い物に来た〜というだけじゃなく一日中楽しめます。(香里園店)
・お惣菜は充実しています!夕方は結構争奪戦なのでお早めに。毎月15・16日の昔ながらの紙芝居が好評です!(枚方店)

(フレンドマート)
・子ども向けのかわいい買い物カートがあります。母の日や父の日などイベントの際、子どもが描いた似顔絵が店内に貼ってあってほっこりします。大きな店舗だけど親近感がわく。(ビバモール寝屋川店)
・コーナン・100円ショップ併設で便利。駐車場が無料なのも魅力(東寝屋川店)
・子連れでお買い物に行くとレジでピンクのスタンプカードにスタンプを押してくれるので、子どもは喜んでいます。(枚方養父店)
・お惣菜コーナーがまるでデパ地下。(八幡一ノ坪店)

【店長さんよりコメント】
《焼き鳥情報》種類が豊富です。人気はやっぱりももタレに皮やつくねです!!タレにコクがあり食べ応えが充分あります。バラ売りで常に種類を揃えているでそれぞれのお好みに対応できます。

《店舗情報》普段のお買い物はもちろんですが週末も家族で楽しめます。駐車場も無料なので時間を気にすることなくゆっくり家族連れでマクドナルドでお昼ご飯を食べてお買い物や、平日ママ友達とお買い物を兼ねてフードコートでランチも楽しめます。1階のエントランスでは様々なイベントや催し物があるので楽しんで頂けます。
※お店によっては、実施されていない場合もあります。 

以上、6つのスーパーがエントリー!

どのお店にもそれぞれこだわりがあって、どのような結果になるのか楽しみです!

【お・ま・け
やきとり2
「焼き鳥おいし〜」ボクも大喜び



お待たせいたしました!!

ベスト・オブ・焼き鳥発表!

やきとり-1511081
アンケート集計をもとに、ベスト・オブ・焼き鳥を発表します
 
アンケート項目は全部で5つ。

①見た目
②味
③食感
④価格
⑤この焼き鳥が一番輝くのは?(お弁当のおかず・夕食・おやつ・夜食・お酒のおつまみ) 

まずは質問項目①〜⑤の各部門賞の発表です!

①見た目部門賞
もう一目惚れされて困っちゃう
そこにあるだけで食欲をそそっちゃう罪な焼き鳥。
ビジュアル面で一番支持された焼き鳥はこちら!
Fotolia_45204929ライフ
焼き鳥-1511087

焼き鳥-15110884

②味部門
焼き鳥って、そんなに味付け変わらないんじゃないのー?と思ってませんか?
実際に食べ比べてみたら、実は全然違いました!

その中で、ナンバーワンに輝いたのはこちら!なんと・・・再び
Fotolia_45204929ライフ
焼き鳥-1511087

焼き鳥-15110884

③食感部門
鳥肉の部位や焼き加減によって変わる食感。
みんなのお好みはどーれ??

ななななんと!!3連続で!?
Fotolia_45204929ライフ
焼き鳥-1511087

焼き鳥-15110884

④価格部門
「コストパーフォーマンス」がもっとも優れているのは?!

焼き鳥の価格で選ぶ第1位には・・・
Fotolia_45204929おおさかパルコープ
焼き鳥-15110826

焼き鳥-15110880
おいしいのにお財布にもやさしいなんて…すばらしい!!


つづきまして・・・
⑤ベストシチュエーション部門
〈この焼き鳥が一番輝くシチュエーション〉
 ・お弁当のおかず
 ・夕食のメイン
 ・おやつ
 ・夜食
 ・お酒のおつまみ

上記の各シチュエーションごとに発表します。

 お弁当のおかずとしてぴったりな焼き鳥は・・・
Fotolia_45204929
サボイ
焼き鳥-15110813

焼き鳥-15110885
冷めてもおいしいこの焼き鳥・・・是非お弁当に入れてあげてたい!

夕食のメインとしてぴったりな焼き鳥は・・・
Fotolia_45204929
ライフ
焼き鳥-1511087

焼き鳥-15110884
白いご飯にもぴったり!!家族でわいわい食べたーい♪

おやつとしてぴったりな焼き鳥は・・・
Fotolia_45204929サボイ
焼き鳥-15110813

焼き鳥-15110885
『ただいまーおなかへったー!』と帰ってきた子ども達に食べさせてあげたい!

夜食としてぴったりな焼き鳥は・・・
Fotolia_45204929平和堂
焼き鳥-15110818
焼き鳥-15110889
グ〜…っと小腹が減る夜中にパクっとつまみたい!!

お酒のおつまみとしてぴったりな焼き鳥は・・・
Fotolia_45204929ライフ
焼き鳥-1511087

焼き鳥-15110884
がんばっている人に「おつかれさま」とビールとともに差し入れたい!

部門賞の発表は以上です!


それではいよいよみんなが選んだ
ベスト・オブ・焼き鳥の発表です!

ベスト・オブ・焼き鳥の第3位に輝いたのは・・・

3位イズミヤ〜!!
焼き鳥-15110812

焼き鳥-15110860

↓参加者のみなさんの感想がこちら!

【E.イズミヤの焼き鳥】
焼き鳥の感想
子供が一番おいしかったようです。タレがあっさりめでくどくなくておいしい。色白だけど味はしっかりついている。皮と肉のバランスが良い。七味なんかをかけて食べたい。肉じたいに味がしっかりついてる感じが良い。見ためよりさっぱり。ばらばらで食べてもしっかり味わえるのが良かった。べたべたじゃなくて良かった。焼き鳥という感じ。一番べたべたしてなかった。タレが濃すぎないのが良い。さっぱり。焼き鳥はこれですよね。肉に味がちゃんとついてる。好みですよね。私は好きです。歯ごたえもあって良い。あぶらぽくなくて良かった。脂脂しすぎてなくて良い。うまい。タレが濃すぎずGOOD。

濃すぎず、さっぱり目の焼き鳥が評価されたようですね!
イズミヤさん、おめでとうございまーす(●´ω`●)


続いて第2位に輝いたのは・・・
2位おおさかパルコープ〜!
焼き鳥-15110825

焼き鳥-15110880

↓参加者のみなさんの感想がこちら!

【C.おおさかパルコープ】
焼き鳥の感想
個性的な味付け。 こりこりしていておいしい。甘めで少しくせのある味。味が濃いので串から外して丼にしてもいいかも。大人が好きそう。焼き目がついているのが見た目でよい。 甘辛くて好き。醤油味が効いているのでどんぶりにもいいし、ご飯に合う。焦げがあるのでただ炭焼の味がするだけじゃなくいい。お肉がごっつい。 しっかりした肉。 1番焼き鳥屋さん風。 味より肉の感じが1番良いと思いました。 全部の中で一番手作り風。 しっかりしている。スーパーっぽくなくて良い。 味が大人向きな気がしました。 歯ごたえが良い。べたべたした感じがない。ここが1番串からぬいてもちゃんと焼き鳥風に見えた。 肉、肉、肉。 1個が1口サイズ風でしっかり形になってて味わえた。ころころ感があって良い。お肉の味がしっかりして良かったです。 高校生位になるとこれくらいのボリュームは必要。お肉がしっかりしてるので好き嫌いというよりお得感はあり。 たれの嫌な感じがない。 缶詰ぽくなくて良かった。食べた感があって良い。

ボリュームのあるしっかりしたお肉、香ばしい大人の味が評価されたようですね。
パルコープさん、おめでとうございます(*´∇`*)

さぁ、おまたせしました!
それでは最後に

1位に輝いたベスト・オブ・焼き鳥の発表です!
「第4回 スーパーの焼き鳥大試食会」、栄えあるグランプリは・・・

ドラムロール!
ドルルルルルルルルルルルルルルルルルルル・・・(今回も巻き舌で是非)

パンパカパーーーンッ!!!

な、なんと・・・
1位ライフ〜!!
焼き鳥-1511087

焼き鳥-15110884

見た目・味・食感で1番だったにライフが選ばれました!!

↓参加者のみなさんの感想がこちら!

【B.ライフ】
焼き鳥の感想
肉々しくて食感良し!歯ごたえがあり、香ばしく美味しい。すごく柔らかくおいしい。冷めてもおいしい。最高!炭火っぽい好きな味。肉質がしっかりしていて、炭焼の匂いがする。ぱくぱく食べれる感じが良い。ザ・焼き鳥!ご飯と食べたいー。濃い味つけ。でも焼き鳥はそれで良いと思う。好きな味です。焼き鳥屋さんで食べるのに近い。お肉の味がしっかりして良かったです。だらん、としてないからしっかり噛めた。炭火炭火してないしたれたれし過ぎてない。おいしい。濃すぎずあっさりしすぎずが良い。べとべとじゃなくて良かった。肉旨かった。塩味食べたい気になった。こぼれる程のタレじゃないのが良い。口に残り過ぎるタレじゃないのが良い。お肉がしっかりしている。「実」を感じた。何本でも食べれる。元祖焼き鳥という感じ。スーパーの焼き鳥でこれだけの味やったら良い。セットものじゃくてこればっかり食べる方がいい気がしました。安いなーと思った。おいしい。味も濃すぎないし薄すぎないし、良かった。家族皆おいしいと言いました。下手に炭くさくなくて良い。1本でもしっかり味わえる気がする。

濃すぎず、あっさりすぎずのタレ、しっかりした肉、コメントからも総合的なバランスのよさが伝わってきますね!
 

ライフさん、おめでとうございますーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今回残念ながらベスト・オブ・焼き鳥には選ばれなかったですが、その他のスーパーの焼き鳥も大健闘でした
↓参加者のみなさんの感想がこちら!

【A.サボイ】
焼き鳥の感想
つやがよい。味が美味しい。甘くて柔らかくて照り加減も絶妙で美味しい。ちょっと食感が柔らかい。年配向けのあっさり。つやつやしてる。焼きとりーって感じ。食べやすい。濃く感じた。ばくばく食べれる。焼き鳥というかおかず。お弁当にも入れれる。かたくなくて良かった。好きでした。

【D.フレスト】
焼き鳥の感想
甘いタレが美味しかった。味が濃いのでご飯やお酒もすすみそう。柔らかく子供ウケしそう。しょうが?のような味がするのでお弁当にいれたらいいと思う。お肉がとても柔らかく、子供も食べやすい味。めっちゃ好き。串を抜いたバージョンで「お弁当にどうぞ」と売って欲しい。皮みたいでおいしい。ひつこさが良い。おいしい。脂分を感じるのにべたべた感はない。舌でとけそうな感じが良い。大人には甘すぎるけど子供は喜ぶな。甘さがちょうど良くて、子供達が喜びそう。おつまみに良い。

【F.平和堂 / アルプラザの焼き鳥】
焼き鳥の感想
塩味に近く、いっぱい食べれそう。本当の鶏肉の食感がある。さらっとしていて何本でも食べられる。照り感はないが味がしっかりしていて本格派。良い意味でお肉の味が後に残る。しっかりした歯ごたえと味で良かったです。 噛んだカンショクが良い。たれがひつこすぎなくて良い。お肉お肉してる。 べたべたのたれじゃないのが良い。しっかり噛める感じが焼き鳥屋さん風で良い。焦げた感じが本物風。 おいしい。一番良かった。 あっさりしてて好き。 たれでごまかしてる感が1番すくない。焦げた匂いがこうばしくて良い。 しっかりしてる。 べたべた感が少なくて良かった。 お肉の味を感じる。 他と比べるとひつこくなくて良い。

参加者のみなさんのそれぞれの焼き鳥やお店に対する視点が、なかなか鋭いですよね。読んでいて「ふむふむ、なるほど〜!っていうかよう見てるなぁ〜!!」と思いました

あなたのごひいきにしているスーパーのランキングはいかがでしたか?

コロッケ・からあげ・カツに引き続いて行われた「焼き鳥大試食会」、ご協力いただいた各スーパーさん朝から沢山の焼き鳥をありがとうございました!
そしてそして、アンケートに丁寧に答えてくださった方々、本当に本当にありがとうございましたー!!

最後に、一つご紹介

みなさん・・・
「たべくら部特設サイト」知ってる?

たべくらぶトップ

こちらのページでは、いいねいいねドットコムのスタッフさんによるお得なスーパーの情報を(ひらつーのたべくら部記事も)いろいろとご紹介しています!

例えば・・・
焼き鳥-2
一旦揚げてから焼いている!!手間をかけた焼き鳥が売ってるスーパーの紹介や・・・(→記事はコチラ

トマト-2
 色とりどりのプチトマトに出会える♪スーパーの紹介(→記事はコチラ
 など、気になる情報盛りだくさんです。

ぜひ一度覗いてみて下さいね〜 

◆関連サイト
いいねいいね!ドットコム」公式サイト
たべくら部」公式サイト

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?