枚方創業50年の「たまゆら」って知ってる?市駅周辺で街頭インタビュー!【ひらつー広告】

このロゴどっかで見たことありませんか?

ピンとくる人も、そうでない人もいるかと思います。

ヒントは…
枚方に4店舗ある。(全19店舗展開中!)
枚方で創業して50年になる。

そんな創業半世紀を迎えた老舗なんですが…
たまゆら 会社紹介-46
広報担当 宮田さん
枚方で50年以上やってきているんですが、まだまだ知名度が低いんです…。

ひらつーさんを通じて、もっとたくさんの枚方市民の方に「たまゆら」を知って欲しいんです!
たまゆら 会社紹介-2
そんな熱い想いを受けて、私カトゥー(写真右)と宮田さん(写真左)がやってきたのは枚方市駅。

街頭インタビューで「たまゆら」の知名度を調べてみました。



アンケートフォームは…のちほど!

「たまゆら」って知ってる?
街頭インタビューしてみた

たまゆら-会社紹介-11
まずはひと休みされている方も多い、京阪百貨店ひらかた店前の枚方市駅1階コンコースにやってきました。さっそく聞いていきましょう!

ー たまゆらって知ってますか?
たまゆら枚方市駅街頭インタビュー-1

知ってる!
牧野のお店使ったことあるよ。

知ってる!
確か◯◯服のお店ですよね?

知らない
見たことあるような感じやね〜。でも…なんやったっけ?

知ってる!
知ってるよ。◯◯服のとこやろ?

たまゆら枚方市駅街頭インタビュー-2

知ってる!
◯◯服のお店やね。ひらつーも知ってるよ!

知らない
う〜ん…わからないです。たまご屋さん?

知らない
どこかで見たことある気もするんだけれど…

知らない
枚方市外から来たので…ちょっとわからないです。

たまゆら 会社紹介-12
少し場所を変え聞いてみることに。

ー たまゆらって知ってますか?
たまゆらT-SITE前街頭インタビュー

知ってる!
◯◯服のお店ですよね?

知らない
う〜ん…まだ枚方に来て間もないのでわからないです。でもひらつーさんは知ってます。

知ってる!
旦那が◯◯服を買いに使ってますよ。

知らない
枚方市外から来たのでちょっとわからないですが…リラクゼーションのお店とかですかね?

たまゆら-会社紹介-17
ここまで聞いてきて(写真NGの方も含めると)だいたい5割くらいの方がご存知でしたが、どうですか?
思っていたよりご存知いただいているので嬉しいです!

岡東中央公園
続いては岡東中央公園でインタビュー。

ー たまゆらって知ってますか?
たまゆら岡東中央公園街頭インタビュー

知らない
なんやろう…。たまご屋さん…かな?

知ってる!
主人が使わせてもらってます。

知らない(けど聞いたら知ってた)
みたことはあるな〜。なんやっけ?
(答えを言うと)あぁ〜!あそこか!

知ってる!
知ってる知ってる!使ったことあるよ。

知らない
枚方で勤めてたけど知らへんなぁ〜。

たまゆら 会社紹介-20
鳩:・・・・・・。

再び場所を変え、歩道橋にてインタビュー。

ー たまゆらって知ってますか?
たまゆら歩道橋街頭インタビュー-1

知らない
阿倍野から遊びに来たとこなんで、ちょっとわからないです。

知ってる!
知ってる知ってる。◯◯服のところやろ? 軍手とか。

知ってる!
主人が使ったことあります。

知らない
う〜ん…わかりません…。

たまゆら歩道橋街頭インタビュー-2

知ってる!
◯◯服のお店やんな?

知らない
いやぁ…全然わかんないっす。

知ってる!
私、宮之阪に住んでたから息子さんも知ってるよ。え? 今社長さんにならはったん?

知らない
見たことはある気が…なんやっけ?

たまゆら歩道橋街頭インタビュー-3

知ってる!
◯◯服とか扱ってるお店やった気が…ですよね?

知らない
なんやろ…たまごとかのお店??

知ってる!
1号線沿いとかにありますよね? 私は使ったことないですけど知ってます。

知ってる!
寝屋川にもありますよね? 軍手とかあるお店ですよね?

たまゆら 会社紹介-38

結果(約30組60名に聞きました)
ー たまゆらって知ってる?

知ってる 50%
知らない 50%

ー 知らない人に聞いた「たまゆら」ってなんだと思いますか?

1位 たまご屋さん
2位 リラクゼーション屋さん
3位 想像つかない…

という結果になりました。

ところで「たまゆら」って
何の会社ですか??

枚方市駅を後にして、続いてたまゆら本社にうかがいました。たまゆら本社外観
枚方の南中振にあるたまゆら本社

ここまで読んでいただいた方には、まず正解をお伝えしましょう!

たまゆらは作業服・作業用品の専門店です!

現在枚方市内に4店舗を構え、19店舗を展開する「しごとぎや」さん。
たまゆら-15101402
国道1号線沿いにある枚方堂山店は、かなりインパクトのある看板が目を引きます(笑)

そんなたまゆらが「枚方で創業して50年」を迎えたとのこと。
たまゆら 会社紹介-49
広報担当の宮田さん(写真右)と専務執行役員である成田さん(写真左)にお話を聞きました。

街頭インタビューの結果はいかがでしたか?
思った以上にご存知いただいていて、素直に嬉しいです。
平日のお昼だったので男性の方へのインタビューが難しかった中で、約半分の方にご存知いただいていたのは良かったです。

たまゆら枚方堂山_店内
枚方堂山店のようす

創業50周年ということですが、創業時は宮之阪にあったんですか?
そうです。インタビューにお答えいただいたお母さんも、宮之阪のお店の頃から知っていただいていましたね。
「たまゆら」という社名の由来は?
社名である「たまゆら」は「玉響(たま・ひびき)」と書きます。
玉響
古代の首飾り、勾玉(まがたま)は、揺れるたびに玉と玉が触れて、きれいな音色が聞こえてきたそうです。

この音色のことを玉が響いて出る音の意味で、「玉が響く」と書き、その読みをその玉が揺らぐ姿から「たまゆら」と発音したそうなんです。

私たちもお客様との触れ合いの中で響き合い、心優しい音色を奏でる関係を作りたい

その想いから社名を「たまゆら」と名づけました。
たまゆら 会社紹介-43

お店は知っていましたが、そんな由来があったんですね。
一般の方にはまだまだ馴染みが薄いかもしれないのですが、
法人様向け営業活動(訪問)も行なっており、京阪エリアであれば配達もいたします。


法人のお客様は18,000社、そのうち枚方・交野では約3,000社ほどお取引先があります。


これはお客様との触れ合いの中で響き合ってきた50年の歴史だと思います。

年月の重みは意識しないですが、皆様に支えられての50年ですのでありがたいなぁと思います。

たまゆら-1
たまゆらの皆さんで作った「50」の人文字

たまゆら-2
法人営業部の皆さん
「僕たちが営業にお伺いいたします!」
※この写真は30歳以下の方で撮影したそうですが、もっとベテランもいてるとのこと(笑)

たまゆら-3
コチラはスタッフ自らがモデルになって撮影した、たまゆらオリジナルカタログ。
※法人のお客様限定で秋冬カタログをプレゼント!(→応募フォームはコチラ

現場の方のためのお仕事着だけを取り扱っているイメージでしたが、本社1階のショールームをみると、様々なワークウェアを扱っているんですね。

たまゆら 会社紹介-56
南中振本社1階のショールーム
どなたでも自由にご覧いただけます。


そのあたりはまだまだご存知いただけていない部分でもあるんですが、飲食店などの制服・コック服、医療機関向けの制服など、幅広く取り扱っています。(→詳しくはWEBカタログへ
店舗ではレインウェアなども扱っていて、機能性が高く価格も抑えているので一般の方にも喜んでもらえるものも意外と多いんですよ?

たまゆら 会社紹介-58
レインウェアの品揃えも豊富

たまゆら 会社紹介-59
安全靴もデザイン性の高いものが並びます

ほかにもオススメの商品はありますか?
靴下の品揃えはビックリされるんじゃないでしょうか?
1ダース(12枚)セットなどで販売もしてるんです。

たまゆら 会社紹介-54
こちらが靴下コーナー

たまゆら 会社紹介-55
1ダース(12枚入り)の靴下はド迫力!

50周年を迎えるにあたって何かされたんでしょうか?
太陽光発電式のLEDランタンを枚方市をはじめ、さまざまな団体様に寄贈させていただきました。

たまゆらLED寄贈式典
伏見市長(写真左)からLEDランタン寄贈の感謝状を受け取るたまゆらの岡本哲社長(写真右)

これもあまり知られていないことなのですが、たまゆらでは防災グッズも取り扱っているんです。

枚方つーしん読者の皆さんにも、太陽光発電LEDランタンを20名様にプレゼントさせていただこうと思っています。

ありがとうございます!
(応募フォームは記事の最後にあります↓)
太陽光発電LEDエアーランタン
太陽光発電式のLEDエアーランタン

たまゆらエアーランタン-1
枚方市内の4店舗(中振本店枚方南店枚方堂山店牧野店)にて販売中!(2980円+税)

最後に枚方つーしん読者の皆さんにメッセージをお願いします。
50年間続けてきた「地元密着」の姿勢を今後も貫きながら、作業服で培ったノウハウを一般の皆さんにも還元できるよう、「もっと身近なたまゆら」を目指していければと思っております。

これからも地元の皆さんに喜んでもらえる企業を目指して進んでいく「たまゆら」をどうぞよろしくお願いします。
たまゆらでは、オリジナルの缶バッチ・Tシャツ・タオル・ステッカーやキャップなど、ユニフォーム以外でも「こんなこともできるの?」というお手伝いもさせていただいています。

たまゆらでできること
国道170号線沿いの中振本店や、国道1号線沿いの枚方堂山店はコンビニに併設していて立ち寄りやすいので、冷やかしでも構いませんので一度店舗にも足を運んでいただければと思います。

作業服を使わない方にも「こんなんあるんや!」と喜んでもらえれば嬉しいです。

たまゆら集合写真
これからも地域密着で進んでいく「たまゆら」をよろしくお願いします!




以上、枚方で創業し50年という節目を迎えた「たまゆら」についてお伝えしました。

作業着でお仕事をされている方はもちろん、一般の方も利用できる商品が意外と多い「たまゆら」

この記事をキッカケに足を運んでみてはいかがでしょうか!
アンケートに答えて
太陽光発電LEDランタンを
抽選で20名様にプレゼント!


プレゼントの応募は締め切りました!
たくさんのご応募ありがとうございました!


法人のお客様限定!
秋冬カタログをプレゼント

  

コチラもどしどしご応募くださいねー!

tamayura
お客様と共に歩んだ50年
これからも共に歩む100年へ