WEBサイト制作&運営、SNS活用法、パソコン選びもお手伝い!IT関係の困ったはWEBDAデザインにお任せ☆【ひらつー広告】

こんにちは!ナーガ@ひらつーです!
突然ですが、お店を経営していたり、フリーランスでお仕事していると、
WEBサイトを作りたいけど、どこに頼んだらいいん?

WEBサイトを作ったはいいけど、
どうやって運営していったらいいん?

そもそも、
今のパソコン、めちゃ動き悪いねんけどどうしたらいいん?

名刺やリーフレットのデザインは
連動してなくていいん?

と、細々したお困りごと、出てきませんか

最近は格安でWEBサイトが作れちゃうサービスもよく見かけますよね〜!
便利だけど、やっぱり顔が見えて、じっくり打合せできる方が安心だったり
サイトは作ったものの放置状態、SNSのアップもあんまり・・・となっている方も多いのでは?!

今回、WEBサイト制作、運営、SNS活用法までトータルでプロデュースしてくれるWEBDAデザインさんにお話しを伺ってきました。
経営者の方、フリーランスの方、今後独立を考えている方、必見ですよー

プロフィール2

WEBDAデザイン
WEBデザイナー 岡田 大誠(おかだ ひろなり)

枚方を拠点にWEBデザイン、ITコンサル、スクール・コワーキング運営を行うなど幅広く活動中。パソコンを触るのが趣味で、28歳の時ふとしたきっかけから職業訓練校にてWEBデザインの基礎を学びWEBの世界にハマる。その後、複数のWeb制作会社でWebクリエイターとして勤務し2015年にフリーランスとして独立。

WEBDAデザイン
ITコミュニティサロンWizco
コワーキングスペース「ひらば」

WEBDAデザインの強み
見た目が超重要!?見た目にこだわり、操作性の良さも追求したWEBサイト作り

ナーガ
では、よろしくお願いします!早速ですが、WEBDAデザインさんは主にどういうことをされているんですか?

岡田さん
主にはWEBサイトの制作、運営を軸にした集客プロモーション全体のお手伝いをしています!

ナーガ
最近はオシャレなカフェやパン屋さんなんかもWEBサイトを持たれてますよね。どういった方から依頼されるんですか?

制作実績
▲WEBDAデザインさん制作実績

岡田さん
そうですね、お店さんからもご依頼いただきますが、独立されている税理士さん、フリーランスのライターさん、デザイナーさんからもご依頼頂いています。

ナーガ
最近は税理士さんもサイトを作られているんですね〜!
WEB制作サイトも色々ありますよね。格安でWEBサイトが作れちゃうサービスもありますが、WEBDAデザインさんの強みはどういったところにありますか?

20181208_WEBDA_小-12
岡田さん
WEBサイトは雑誌やリーフレットと違って手にとって見れないので、目で入ってくる情報だけなんですね。だから、見た目の印象操作性の良さ、そこは絶対必須だと思って制作しています。

ナーガ
確かに、紙媒体だと質感、サイズ感、写真やデザインで印象が決まってきますよね。それがない、となるとサイトを開いた時の印象は大事!

岡田さん
そう、WEBサイトは見た目が超重要なんです!

ナーガ
・・・ドラマのタイトルで似たのがあったような(笑)

20181208_WEBDA_小-37
岡田さん
本当にそうなんですよ。トップページの写真なんかも、印象を左右するので大事。
例えばコーヒーの販売をサイトでしたい、となったときに、ボロボロの会議室みたいな所で撮影したものと、オシャレなカフェで撮影したもの、どちらのコーヒーが飲みたい!ってなりますか?

ナーガ
・・・それは、やっぱりオシャレなカフェで撮影されたコーヒーの方が飲みたいです〜。そう考えると確かに最初の印象は大事ですね。
WEBサイトを依頼した際、写真も撮ってもらえるんですか?

岡田さん
プロではないので、そんなスゴイ機材などは持っていませんが、出来る範囲で撮影もしますよ。場合によってプロのカメラマンと提携することもあります。僕が撮影した写真を使ってくれているところもあります!

家具サイト
▲家具町工房さんのサイト

ナーガ
写真もキレイですが、見やすいですね!

かとう塗装さま
▲カトウ塗装工業株式会社さんのサイト

岡田さん
そうですね、その業種にあった情報の伝え方は意識しています。そこがクリエイティブの見せ所なんです!

ナーガ
カトウ塗装さんのサイトはハケがちょっと動いてて可愛いー!でも、見辛くなくてしっかり読ませるサイト作りになっていますね〜。デザインと情報のバランスって難しそうですね。

岡田さん
本当に見た目の印象が大事だと思っているので、親近感や可愛さを出したりするのに、動くハケのようなデザインを入れるんですが、情報の邪魔にならないように工夫しています。
あと、やはり操作性の良さは徹底しています。

ナーガ
店舗の場合、アクセス情報を探しているのに、見つからなかったら「もう、いいや」ってなっちゃいますー!

岡田さん
そうそう、そういうお客様の取りこぼしはもったいないので、見る人がどんな情報を知りたいかも意識して作っています。

ナーガ
見る側になるって結構難しいですよね。どういう情報が欲しいかというのは、業種によっても違いますしね。他に強みはありますか?

20181208_WEBDA_小-27
岡田さん
やっぱり顔を見てしっかり打合せできるところです!
格安サイトなど簡単にWEBサイトは作れますが、どういうところを打ち出したいかなど、色々話していく内に見えてくるモノがありますからね。
しっかり考え抜かれた文章は、やはり伝わり方が違います。

ナーガ
適当に入れてしまうと、伝えたいことが何なのかよく分からなかったり、情報が重複していたりしますもんね。私も記事を書く仕事なので勉強になるな〜!

岡田さん
あとは、地域密着かな。・・・でも、最近はちょっとずつ枚方市外のお仕事も増やしています。色んな地域、業種の方から依頼を受けることで、実績を積んでいっています!

WEBDAデザインの強み
IT関係で困った方を助けたい!PC選びからSNS活用法まで提案

ナーガ
WEBサイトの制作の他にはどういったことをされていますか?

岡田さん
最近だとサイトを作っただけではなかなか集客につながらないので、SNS活用法の提案もしています。

ナーガ
やっぱりSNSは必須ですか?

20181208_WEBDA_小-8
岡田さん
うーん、業種によりますね。税理士さんだとインスタ、ツイッターはあまり効果的でないと考えています。日々の仕事内容や、多くある相談を事例にしたようなブログ形式が良いかと。

ナーガ
業種に合わせて提案されているんですね!

岡田さん
そうなんです。コワーキングスペースも運営しているのですが、そこだとフェイスブックよりツイッターが調子が良いのでツイッターに力を少し入れたり、様子を見ながらその都度、やっていくようにしています。

ナーガ
本当に見る人側の立場にたって提案されていますね!

20181208_WEBDA_小-21
岡田さん
他にもちょっと変わったお手伝いもしていまして・・・。パソコンを一緒に選んで欲しい、という相談を受けて一緒に選んで購入するまでお手伝いさせてもらいました。

ナーガ
えー!そんなお願いも聞いてもらえるんですね!確かに、最近は色んなパソコンが出てますもんね〜。それこそ安いもの、macも種類がたくさんありますよね。処理時間の違いとか、起動時間とか、データがどれぐらい入るかとか、どれ使ったらいいのかなってなりますー。

岡田さん
そうなんですよね。依頼された方にあったものを、一緒にパソコンで見ながら選びました。すごい機能がついたものも必要なく、特に作業することもないのでmacでもなく、別のものを提案させてもらいました。

ナーガ
自分にあったパソコン選びまで手伝ってくれるなんて、ITのお医者さんみたい〜!

岡田さん
IT関係でどうにしかしたいけど誰に相談したらいいんだろう、ってことを是非、聞きたいんです!それを一緒に解決して、ストレスのかからないものを提案していけたらと常に思っています。

WEBDAデザインの強み
セミナーの経験を活かして個別に総合コンサルも

ナーガ
個別の総合コンサルもされているんですね。どういった内容なんですか?

岡田さん
主にはIT関係を軸にはしているのですが、セミナーの経験もあるのでそちらのお手伝いもさせてもらいっています。どういった内容を喋るのか、当日の進行なども一緒に考えます。あと、資料の添削もさせてもらったり。

ナーガ
多岐にわたりますね〜!セミナー自体の集客のアドバイスも、もらえるんですか?

2dce488f
▲大人の学祭 in 枚方T−SITE&ひらば-明日からの働き方が変わる!-の模様

岡田さん
もちろんです!色々なところでのセミナーの経験がありますので、それまでの準備、集客、進行、その後のことも一緒に考えていきます。

ナーガ
ガッツリ一緒にやってくれるんですね!

岡田さん
そうですね、その人の会社のITの部署のように活用してもらっています!
一応、先着7社までって決めていまして、今すでに3社ご依頼頂いてて・・・あと4社です!

ナーガ
どうしたらいいんやろうーとなったときに、常に状況を把握してくれていて相談にのってもらえるってこころ強いですよね!

WEBDAデザインの強み
知識を教え合ったり、共有できるITコミュニティサロンも運営

ナーガ
Wizcoというサロンもやられているんですよね?どういったことをされているんですか?

岡田さん
枚方でIT・Web・マーケティングを学べるコミュニティ作りを行っています。ITやWebを使うことで私達の生活はとても豊かになったんですが、まだそのツールを使いこなせていない人も結構いて。使えない、分からない…たったこれだけの理由で、せっかくのサービスが普及しなかったり、生活が便利にならないのはもったいない!そういう方に知識を提供しています。

ナーガ
勉強になりそう!ちょっとした学校のようですね!特にフリーランスの方は嬉しいんじゃないですか?

岡田さん
単に「学ぶ」だけでは身につかないので、「体験・ディスカッション」、会員同士でお互いに「教え合う」というコミュニティ形式を大切にしています。ちなみに2016年の「枚方市新産業創出支援事業」に選定されてるんですよ。

ナーガ
そうなんですね!枚方市からのお墨付きやとなんか安心感がある!
みんなで取り組むのって、なんか良いですよね〜。特に個人で取り組む仕事や案件が多いと思うので、みんなで意見を言い合ってやる、というのは貴重かも。モチベーションがあがりそうですね!

wizco例
▲Wizcoの講座風景
岡田さん
そうなんですよね、つながりを大事にしています。会員制でSlackで繋がっていて、随時コミュニケーションをとっていますよ。あと、運営しているコワーキングスペースで集まって、あーだこーだとお互いしゃべりあったり、教え合ったりとかしてます。

ナーガ
自由に集まったり出来るのもいいですね!

岡田さん
実際、それでもう独立したりとか、1年でHTMLのコーディングをある程度身につけられてる方がいます。がっつり教えてるわけじゃないんですけど、なぜか身についていました!

ITコミュニティサロンWizco
IT系の能力を高めたい、クリエイティブを身に着けたい方たちが集うコミュニティサロン

料金
 
毎月 15,000円+税 ※その他必要な教材などは各自で購入頂きます。
開催日時 
毎週木曜日20:00〜22:00 定例の講義およびワークショップを行います。
その他土日に不定期にWeb制作や経営・マーケティングの講義やワークショップを行います。
開催場所 
大阪府枚方市堤町10-24鍵屋別館4F コワーキングスペースひらば
学習期間 
特に設けておりませんが最低12ヶ月は学んでいただきます。
条件 
18歳以上50歳未満の方、活動時間を確保できる方、ノートPCとスマートフォンをお持ちの方、コミュニティ形式の学習方法であることを理解して頂ける方
その他
随時コミュニケーションツール「Slack」でオンライン上でのコミュニケーションも行います。

WEBDAデザインの強み
運営しているコワーキングスペースが新たな情報交換の場に

ナーガ
コワーキングスペースも運営されていますが、どういった感じですか?

岡田さん
色んな職種の方に使って頂いてます。そして、そこでもコミュニティが出来たりして、ワイワイと毎日楽しくやっています!運営は大変ですが、とても居心地が良い場所ですし、気に入っています!
1784c4af
▲晴れた日のひらばからの眺め
ナーガ
私も実は主人が使わせてもらっていて、お世話になっています!本当に天気が良いと河川敷がパーっと開けて見えて気持ち良い!常にリラックスして仕事したり、作業できる場所だと言ってましたよ!

岡田さん
ありがとうございます!Wizcoでのサロンもここで行っています。夜もまた違った雰囲気で良い感じなので、是非、ご利用頂けたらと思います。

WEBDA-1

ナーガ
私も時々、覗きに行かせてもらうのですが、会員の皆さんがフランクで、お話しやすい!その日いらっしゃった会員さんでお昼ご飯を食べたり、フリーランス方の集まりですが、会社のような感じもあって、絶妙にいい関係性だなと思いますー!ちょっと羨ましい(笑)

岡田さん
そうなんです!仕事の話をしたり、時には相談したり・・・。そこでお仕事が発生することもあるんですよ!ちなみに仕切られた集中スペースも設けてあって、そこではガッツリ作業できるようになっています。

ナーガ
皆さんにとって刺激になる場所ですね〜!集中スペースもあってメリハリも付けられそう。本を読んだり、そういったことに使っても良いんでしょうか?
20181208_WEBDA_小-14
岡田さん
大丈夫ですよ!予約不要で一時利用も出来ますので是非ご活用ください!

ナーガ
主婦のホッと一息できる場所にもなるかも!?

ひらば

ひらば
主に仕事場スペース・勉強場所・オフィスを探されている方向けのコワーキングスペース。予約不要の一時利用ビジタープランもあり。イベントスペースとしてもお使いいただけます。
主な料金形態 
ひらば月会員 9,800円/月(税別)
ひらばナイト会員 5,800円/月(税別)
ひらば月会員(学割) 5,800円/月(税別)
使用可能時間 
ひらば月会員 7:00〜23:00
ひらばナイト会員 17:00〜23:00
一般平日10:00〜18:00
場所 大阪府枚方市堤町10-24 鍵屋別館4階
お問い合わせ
フォームからどうぞ!

ナーガ
色んなお話が伺えて、WEBサイト作りだけでなく、それを軸にいろんなことを展開されていって面白い会社だなと思いました!何気に見ているWEBサイト、SNSってこれだけ考えてやられているんだなと思うと、また見方が変わりそうです。近いお仕事をさせてもらっているので、勉強にもなりました。

岡田さん
そう言ってもらえると良かったです!これからも、WEBDAデザインWizcoひらばと3つを軸にIT関係でお困りの方を助けていきたいと思います!!どうしようかなって放置しないで是非、WEBDAにまずご連絡頂ければと思います!

ナーガ
こころ強いっ!困ったら連絡します!!今日はありがとうございました。

岡田さん
いつでもご連絡を!ありがとうございましたー。

WEBDAデザイン 岡田さんへのお問い合わせ
制作のお問い合わせ、Wizcoの入会・体験希望、コワーキングスペースにご興味のある方は下記からお問い合わせください。
枚方市のホームページ制作 WEBDAデザイン
ITコミュニティサロンWizco
コワーキングスペース ひらば

ライター:ナーガ ナーガ