枚方市役所の課長代理(54)が万引きで逮捕される

20100505hira

LINK:大阪・枚方市職員を万引容疑で逮捕 ショッピングセンターで約2万6千円相当 MSN産経ニュース

枚方市役所の国民健康保険課長代理の武嶋勇容疑者(54)が万引きで逮捕されたそうです。

場所は木津川市にあるイオン高の原ショッピングセンター。
衣類を盗んで一旦自分の車に置き、次は扇子を盗もうとしてウエストポーチに入れたところで警備員に見つかったそうです。 

市役所では過去に処分されたこともなく真面目だったらしく、「スリルを味わいたかった」と語っているとのことです。 

ところで万引きした公務員はどのような処分がされるのでしょうか。

刑法上の処罰と職業上の処分の二つがあると思いますが、刑法上の処罰としては過去の処罰の相場(AllAbout)を見ると数十万円の罰金刑になるようです。おにぎり一個盗んで罰金20万円とかの事例が載ってます。これを重いと見るか軽いと見るかは人それぞれでしょうね。

次に職業上どう処分されるかですが、「これをやったら免職・これなら減給」みたいなハッキリした線引きがあるわけではなく裁判所の見解でも
『懲戒処分を行うかどうか、懲戒処分を行うときにいかなる処分を選ぶかは、懲戒権者の裁量に任されている』
とされているようです。

要はこの人の普段からの勤務態度なんかも考慮されるのでなんとも言えないんですが、だいたい停職ぐらいでしょうかね? 

■関連サイト
「万引き」イコール「罰金刑」 AllAbout 
懲戒処分 Wikipedia 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?