樟葉駅のスタンプ&アンテナマーク?みたいな照明

20100514kuzuha120100514kuzuha2





↓のブログで、樟葉駅にあるスタンプと、変わったデザインの照明が紹介されています。
LINK:ホームから見える景色 京阪電車大好き(*^_^*)
(リンク先記事の最初にスタンプの画像。最後の方に照明の画像があります。 )

樟葉駅にスタンプなんてあったのか!と思ったら先月から特急停車駅に設置されたんですね。タワーシティとくずはモールが描かれてますが、どこかレトロなデザインで味があります。ちょっと集めたい
他の駅のスタンプ一覧はこちら 京阪電車

そして照明なんですが、アンテナマーク(?)のようなものを並べたようなデザイン。これって何かのマークでしたっけ?地図記号?どっかで見たことあるような・・・

(追記:コメントでヒントをいただき調べてみました。アンテナみたいなマーク一つ一つは大阪市の市章で「みおつくし」を意味していて、それを6つならべたものを京阪電車の社章にしたそうです。牧野っ娘さんありがとうございました!)

これ、白い部分に注目したらマークが並んでいるように見えて、黒い部分に注目すると六芒星と円のように見えてきます。なんか錯視みたいでおもしろいデザインですね~。

ていうかいつも樟葉駅を使ってるのにこんな照明があるなんて気づいたことありませんでした!どこでしょう?改札入ったところ?

ぜひリンク先で大きな画像を見てみてください! 
ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : まち 枚方フォト

この記事へのコメント

4. カズマ@ひらつー   2010年05月15日 00:07
>牧野っ娘さん
京阪の会社案内を見た感じではKをブルーとオレンジでデザインしたロゴが前面に押し出されてますからあまり社章のデザインは使わなくなってるのかもしれないですね~。
ただ社章とブランドロゴってちょっと用途も違うでしょうから、どちらも生きてはいるんでしょうけどね!
3. 牧野っ娘   2010年05月14日 21:07
早いレスポンス有難うございます。

私も書き込んでから気になって
調べてたのですが、現在は
「K」をもじったロゴが主流?

数年前までは車両とかにも
澪つくし6つの社章が着いてた様に
思うのだけど記憶があやふや。
昔はよくあちこちで、このマークを
見たように思います。
(なので樟葉の照明に!?)
2. カズマ@ひらつー   2010年05月14日 20:53
>牧野っ娘さん
社章だったんですね!ありがとうございます!それをヒントに調べてみたら、アンテナみたいなマーク一つ一つは大阪の市章で、それを6つ並べたものを社章にしたようです!
1. 牧野っ娘   2010年05月14日 20:50
この照明のデザインは
京阪電車のマーク(社章)です。

たしか・・・・