食中毒で営業停止中に内緒で営業→再び食中毒発生。「香里亭」無期限営業停止に。

香里園駅の近くにある「香里亭」というお店が無期限営業停止になったそうです。
LINK:「キャンセル申し訳ない」食中毒で処分中にこっそり営業 大阪の料理店を送検 msn産経ニュース

3月に食中毒を出して営業停止処分を受けていたのに、「予約を断れなかった」とのことでその数日後に内緒で営業して再び食中毒を出したのだそうな。
香里亭は無期限の営業停止。お店の関係者3名が書類送検されました。

こっそり営業するのがダメなのは当然ですが、どうせやるなら絶対食中毒にならないように気を付けると思うんですけど・・・。まぁ最初の食中毒もそのへんが甘いから発生したんでしょうけどねぇ。 

ただ、これから食中毒が発生しやすい季節です。
全食中毒の20%は家庭の食事で発生しているらしく、報告されていないものを含めるともっと多いパーセンテージになるのだそうです。

・清潔
・冷蔵と加熱調理
・台所の使用後に水分をきる

といったことが基本的な予防策だと思いますが、下記のサイトが詳しいのでよかったら見てみてください。

LINK:食中毒予防の6つのポイント 日本食品衛生協会


香里亭の場所はここ。住所的には寝屋川ですけど枚方とほぼ境目ぐらいです。

大きな地図で見る


ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : グルメ 犯罪・事故